2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

whiteのその他のサイト

サイト内検索

  • キーワード入力で、このブログ内から検索できます。

ぶつくさ絵手紙

  • Kori2
    趣味の絵手紙をアルバムにしてみました。 今は少ししかありませんが、これから増やしていきますね!
無料ブログはココログ

トップページ | 2005年1月 »

今年もお世話に・・・

12月31日(金)

いよいよ今年も終わり~~~ですね。
年末の特番に昔を振り返る番組がよくあります。
『え~あれからもう10年たつの~』なんて事が、よく
ありますね。月日のたつのはほんとに早いものです。

今年を振り返ると、あんまりこれといって思い出せる
ことはありません。
しいていえばredが車にはねられ、whiteが止まって
いるとき後ろからぶつけられたという、親子揃って
交通事故という悲し~い出来事くらいです。
これだけ当ったのだから、宝くじも・・・と思っていた
けれど、さっきニュースで組さえ違っていたのを知って
しまいました・・・(;_ ;)

来年は気を取り直してHP制作に励みます。
みなさんどうぞ見てくださいね!

今年もお世話になりました。感謝!

もちつき

12月30日(木)

今日もちつきをしました。と言っても『もちっこ』と
いう餅つき機でつきました。

whiteの小さい頃は祖父母の家で近所の人の分まで
杵と臼でついておりましたが、10年ほどまえから、
ここにも『老齢化と少子化』の波がおしよせ、なんと
もちをつく人が集まらないと言うことで、各家庭で
つくことになりました。

さみしいですねえ・・・。
というわけで機械餅をつくっているのです。
それでも、できた餅を買ってお供えするよりも、少しでも
気持ちがこめられているからと、頑張って作っている
whiteでした。顔も手も粉だらけになりながら・・・あつっ!!

1日1話

12月29日(水)

休みにはいったため、本日はお正月の
お買い物に出かけました。
両手に一杯荷物をかかえて、帰ったきて
『まるで働き蟻みたい・・・』な気がしてきました。
年間せっせ、せっせと荷物を家に持ち込み、ふとみると
ものだらけです。おかげで大掃除とやらをしないと年が
こせないようになります。

部屋の中を片付けていると、先日購入した本が・・・。
松下幸之助さんの『1日1話』です。
365日分のお話が1冊の本に載っています。
ちょうどきりがいいので、来年1月1日から、1日分づつ
読んでいこうと思います。

年末も差し迫りました。
今日はこのへんで・・・。

ADSL

12月28日(火)

今まで家でメール受信くらいしか使用して
いなかったため、なんとダイヤルアップ回線に
していたのですが、ココログやサイトのアップには
時間がかかってしかたないので、ADSLに変更する
ことにしました。オンラインで申し込みをするのですが
なかなか繋がらないので、電話申し込みにしました。

やさしいお姉さんの声、『はい、ではお調べしますので
しばらくお待ちください・・・・・・・・・・・お客様・・・』
なんだか困った様子。『ADSLにしていただきたいのですが、
ご変更いただいても繋がらない恐れが・・・』 へっ!?
なんとwhiteの家周辺はADSLも繋がりにくい区域らしい。

うそ~ショック・・・いっとき落ち込んだwhiteでした。
光ファイバーしか残された道は無いらしく、それもNTTに確認
したほうがいいとのこと。

お正月をどう乗り切ろうか、とっても不安なwhiteでした。(;_ ;)

男女平等???

12月27日(月)

whiteの職業はインテリアコーディネーターです。
HPを見ていただいても全然判らないほど、
専門職のサイトが出来上がっていません。
まだwhiteのつぶやきばっかです。
でも、もしよければ皆さん御覧になってご意見
ご感想をお聞かせください。(^。^)

http://www.sk-zutto.com//です。

今日は事務所の片づけをしました。
職業上、住宅設備のカタログ、ファブリック、外壁の
サンプル等、年間山のように集まってきます。

最近は、商品のサイクルが短く、どんどんどんどん
廃盤だのカラー変更だので、サンプルが不要になって
いきます。だから、仕事場はもうごちゃごちゃです。

新しいのが届くたびにサッと差し替えればよいのですが、
現在打合せ進行中のものもあり、処分も半年先くらいに
やっとできるぐらい・・・。おかげで、まわりはごちゃごちゃです。

てなことで、いつもちゃんと整理されていないため、年末は
ゴミ捨て係りとなり、トラックで捨てに行きます。
でもwhiteもとりあえず女性なので、力に限界が・・・!!!

やっぱり男性はすごいです。男女雇用均等・・・なんてありますが、
そうはいかない部分もたくさんあるなっと自覚した本日のwhiteでした。

Bye(^。^)

※しかし最近ごみ出しも分別で大変ですねぇ・・・(-.-)


風の丘

12月26日(日)

今日仕事仲間と一緒に 大分県中津市にある『風の丘葬祭場』へ
行って来ました。
そこはkobaさんが以前訪ねて、HPに書き込んでいたのを見て
是非連れて行って!とお願いしていたのです。

槇文彦さんという建築家の設計で、1998年には建築業協会賞・村野
藤吾賞を受賞されています。なので、結構建築を勉強している生徒さん
たちもたくさん見学に訪れているようです。受付の方は快く見学を承知
してくださいますが、ご遺族の方がたくさんいらっしゃるので、もし見学の
ときはご迷惑にならないよう、気をつけましょう。whiteは中まで見学でき
ると思っていなかったので、なんと赤い服を着ていってしまいました!!
上着がダークブラウンだったので、赤が見えないようしっかり隠しました。
ところがっ・・・く、くつにも赤いラインがぁ~・・・・・最悪でした。
このようなことになるなんて、人間として失格です(;_ ;)気をつけなきゃ。

建物・庭どこをみても壮大。感激です。
whiteがコーディネーターとしての視点でご報告すると、

①照明の使い方・・・間接照明なのです。永久のお別れをするのにほん
             とにマッチした(不謹慎な言い方ですが)、悲しみを
             やさしく包み込む雰囲気が演出されています。

②コンクリート  ・・・ コンクリートの打ちっぱなしの部分は、杉板を型枠に
             施工されているため、木目がしっかり形づき、コンク
             リートの冷たさを感じません。これも雰囲気づくりに
             非常に有効でした。

③光の取入れ方 ・・・トップライトの使い方、スリットに抜かれた採光部分、
             中庭の全面ガラスにただよう水のゆらめき・・・。
             う~んwhiteの文章ではうまく伝えられないのが
             残念!神秘的です。

④外観     ・・・ フォルムもとても素敵で、さらにカラーが実に自然に
            溶け込んでいる。建物が感じられない・・・変な表現
            だが、あまりにもとけこんでいる。

⑤庭(風の丘)  ・・・建築中に発見されたという古墳もある丘。風のオブ
             ジェとベンチがありそこに座ると色々な風の音が聞け
             るのだとか。whiteもいっとき座っておりましたが・・・
             聞き分けられませんでした。もっとピュアにならないと
             聞こえないのかもしれません。
            (心が汚れているんだ・・・きっと・・・。)また挑戦したい
            です。

さてさて、本日は感動のあまり非常に長くなりました。失礼しました。(^。^)

      

贈り物

12月25日(土)

父はwhiteが3歳の時に仕事中、交通事故で突然
この世から他界しました。

今日、生前の父を知っているという方にお会いしたのです。
なにせ3歳だったので父の顔も、写真で『ふ~ん』と思うくらい
ですから、父の話はredから聞く家庭の中の話しか知りません。

父の仕事の顔・・・初めて知りました。
父は伯父の室内装飾会社で仕事をしていました。
インテリアの仕事です。父をご存知のその方は
『ほんとにいい人で、働きすぎるぐらいだった。』と言われていました。
ふーん、whiteも仕事に熱中するタイプ。しかも一般事務からインテリア
コーディネーターに転職したのはやっぱり、父の影響なのでしょうか。

以前 red と訪れたレストランのママさんが、『あなたのおとうさんが、
ほんとにいい人で、どうしてもこのインテリアを替えることができないの。
とても気に入っているの』と・・・。かれこれ20数年経っての室内です。
店舗ならもう改装していい時期です。でもちっとも古臭くなく、落ち着いた
店内でした。

whiteもこう言われるようになりたいものです。

今日は思いがけない父の話・・・サンタさんの贈り物でした。

メリークリスマス!

12月24日(金)

メリークリスマス!っと今日言っていいのだろうか・・・。
明日かな?

それはさておき、クリスマスのせいなのか、年末のせいなのか
車が渋滞してますね~。みなさん事故にはくれぐれも気をつけて。

クリスマスといえば、whiteは幼い頃、本気でサンタさんがいると
信じてました。だっていつも25日の朝、目を覚ますと枕元に
いっぱいプレゼントが置いてあったから。いつも大はしゃぎでした。

サンタさんが red だったことに気づいたのは小学生になってから。
クローゼットの奥にデパートの包装紙のプレゼントが隠してあるのを
発見した時!

それからは、whiteとpurpleは何とかredの枕元にサンタさんの
贈り物を届けようと、必死にredが寝るのを待っていたんですが
まだ幼かったので、寝たふりをしている間にほんとにねちゃって、
2回くらいしか成功した記憶がありません。

でもあの頃は楽しかったなー。
今は枕元にはありませんが、楽しいクリスマスは続いています。

みなさんも楽しいクリスマスをお過ごしください。(^。^)

※登場人物
  white・・・投稿者   red ・・・母  purple・・・妹です。

新しい携帯

12月23日(木)

携帯の充電がすぐなくなるので、買い替えにいきました。
昨年秋に替えたばかりなのに、いつも約1年たつと充電器や
ボタンが老化して悪くなります。
そのころ新しいシステム搭載の機種がたくさん出ていて、購買
意欲をかきたてます。携帯市場の戦略にまんまと乗ってしまいます。

携帯市場・・・ほんとに上手な売り方ですねえ。

whiteは昔から『au』派、とっても詳しい説明が聞ける女性のいる店で
いつも買っています。このかたほんとに機種の特徴を熟知していて、
whiteのほしい機能をちゃんと教えてくれます。

今年はナビウォーク!!
おそろしく方向音痴のwhiteにはとってもうれしい機能です。

新しくなってルンルンですが、メーカーが変わったため、使い方が・・・。
統一してもらえないかなあー。

古い携帯さん、今日までありがとう。

相談

12月22日(水)

今日はwhiteの尊敬する師匠と今一番刺激をあたえてくれる
友人と会っていた。
その友人が、あることで悩んでいた。
whiteは前もってそのことを聞いていて、『NO!』という答えを
出していた。色々なことを考えて、今の彼女には大変そうだと
思ったからだ。

しかし、師匠の言葉は違った。
『力を入れすぎよ、ちょっと力をぬいて』・・・と。
とってもおだやかに『YES』の答えだった。

家に戻って自分の部屋にはいり、ふと飾っているwhiteの原点
ともいえる『書』を見た。

気のむくまま   

そこにはそう書かれてある。whiteが、今の仕事につく前に出逢った『書』、
はがきに露草の絵とともにかかれている。

そうなんだ、whiteもどうしていいか判らず悩んでいるとき、そう思った。
あまり力をいれずに、気の向くままに進めばいい。

明日友人に伝えよう・・・・・。

へとへとの理由

12月21日(火)

今日はいつも元気なwhiteが、唯一へとへとになる日。

なぜって・・・?今日はwhiteが教えているインテリアコーディネーターの
学校の日だからです。

自分のことで精一杯の white に、講師の依頼をいただいたのは3年前。
お話があったとき『とんでもない』と、お断りしようと思いましたが、推薦して
くださった方や周りの皆さんから後押しされ、皆さんのお役にたてるのならと
はじめたのです。

あれから3年。予習に追われる毎日です。いつもいつも、みんなに少しでも
判り易いようにと勉強しています。きっとみんなには『頼りない先生』と
思われているかもしれないけど、結構真剣です。

だから、授業3時間終わったあとは、のどはガラガラ、精神ぼろぼろの状態
なのです。

でもみんなの真剣なまなざしや、笑顔を見ていると、『また頑張ろう!』と
思えます。

ほんとにこのような機会を与えてくださった、whiteの師匠、学校のスタッフ
の皆さん、そしてこんな先生に付き合ってくれているみんなに感謝!!


いらなくなる?

12月19日(月)曇りのち雨

今日会社ですごいCADシステムの説明があった。
グリッドに間取りを入力するだけで、設計図・パース・積算が
いっぺんにできてしまう。今までいろいろ見たけれど、今日のは
すごい!!パースの見栄えもよく、簡単だ。
whiteはコーディネーターのくせに、絵がへただ。一生懸命描くけれど
やはりもともと上手な人にはかなわない。

またしても強敵現る、しかも今度は時間もほとんどかからず、正確に
見栄えよく仕上げていくスゴ腕だ~(*。*)

そのうち『whiteは、いらなくなるかも・・・』

いいや、コンピューターなんかに負けないぞ!!
きっときっと人間のほうがいいにきまってる!!

ひさしぶりの休日

本日は久しぶりの休日。
と言うと、全然休んでいなかったみたいですが、
そうではありません。仕事は休みだったけど、
12月はなにかと行事があり、休養がとれなかった
ということです。
そこで今日はレッドをつれてデパートへお買い物。
(最近レッドのお相手をしていなかったので、少々
すねておりました。)
そしてお客様のお嬢さんのバレエ発表会があると
いうことで、北九州芸術劇場までいってきました。

whiteは大のバレエ好き!トウシューズにあこがれ
ていた幼い頃を思い出します。(But全く踊れません)
会場内は超満員、レッドを連れていたおかげで補助椅子を
だしてもらい座ることができました。(やれやれ)

さていよいよ開幕・・・。

すごい!すごい!すごい!次々と現れる妖精のような
バレリーナ。クリスマスソングにクリスマスカラーそして
自分の晴れの姿に満足顔の子供たち。
きっと厳しい練習に耐えて頑張ってきたのでしょう。
晴れ晴れとした良い笑顔でした。だけどみんなきれいに
お化粧していて肝心のお嬢さんがどの方なのか・・・
なんとなくしか分かりませんでした。(スミマセン)

あ~whiteも年齢もかえりみず、バレエを習いたくなりました。
この機会をくださった、お客様に感謝です。

※登場人物
white・・・この日記を書いている本人
red ・・・母です。

工事ネーターの日 No.1

whiteの職業はインテリアコーディネーターです。
本日はお客様の上棟の日。
朝、7時半から作業着を着て建築現場に出勤です。

でもこの日は、コーディネーターとしてではなく、
棟梁たちからは『工事ネーター』と呼ばれ、写真撮影や
現場掃除などを手伝います。whiteがいなくても現場は
全然問題ないのですが、どうしても参加してしまいます。

なぜって・・・?
それはご自分の家がみるみる立ち上がっていく様子を
見ているお施主様のなんともいえない幸せいっぱいのお顔。
そして、いとも簡単そうにテキパキつくりあげる大工さん達の
巧みな技、どこをみてもいつも『感動』なのです。
この場の雰囲気がとっても大好きなwhiteです。

また今日も幸せな気分でいい夢みれそう・・・(^-^)

はじめまして

ついにココログデビュー!!!
今日HPオープンとともに『ココログ』の初参加。
今すごくどきどきしています。

でもHPはまだ工事中ばかり・・・。
それなのになぜ12月18日にデビューしたかったかと
いうと、紀宮さま婚約内定正式発表の日だからです。

皇室の記念すべき日ってきっとすごく『よろしい』日
なのだと思うので12月18日(土)HPオープンの日と
なりました。
が・・・なんと高松宮妃喜久子さまの訃報という一大事に
遭遇してしまった。

さてこの先どうなりますことやら・・・。(^。^)


トップページ | 2005年1月 »