2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

whiteのその他のサイト

サイト内検索

  • キーワード入力で、このブログ内から検索できます。

ぶつくさ絵手紙

  • Kori2
    趣味の絵手紙をアルバムにしてみました。 今は少ししかありませんが、これから増やしていきますね!
無料ブログはココログ

« 2005年1月 | トップページ | 2005年3月 »

2005年2月27日(日)晴れ

休日の天気の良い日はバルコニーにでて、お花の
成長をみるのも楽しい。

手入れをするのはred なんだけど、(したくても
邪魔者扱いされてできない)見るのは好きだ。

今は春に咲く花の芽が出てきていたり、まだまだ
寒そうな植物たち・・・。

その中でほこらしげに満開なのは『whiteの梅』です。

成人式の時にいただいた梅の木がもう○十年も
バルコニーの植木鉢の中で頑張っているんです。

ume_20052

ほら、今年もたくさん花を咲かせています。

どのくらい実をつけるのか今から楽しみです。

今年も梅干できるかな?

失敗

2005年2月26日(土)晴れ/雪ぱらつき

世界一受けたい授業で畑村洋太郎先生が言われてました。
『失敗論』

最近書店では多くの成功者の成功論の本があふれんばかりに
並んでいます。whiteも実はこの手の本は大好きです。

でも畑村先生は全く逆の失敗論・・・失敗こそ成功に繋がる
ってこと。

テレビの映像では、つり橋の失敗例、客船の失敗例、旅客機
の失敗、いづれも大規模な歴史に残る映像でした。しかしこの
おかげで、今日私たちは安全で便利な生活ができているのだそ
うです。

先生いわく、やっていい失敗は『誰も試みたことがないこと』
での失敗。これは何かを発展させるために避けられないこと
だからです。

やってはいけない失敗。それは注意深く考えれば避けられた失敗。
ん~、そうだよね、よくやっちゃうんだよね。同じ失敗。

whiteも昔、新人の後輩の指導係りを何度もやっていましたが、
1度目はやかましく言いませんでした。だってその人にとっては
初めてのことだからです。けれど2度目の同じ失敗は、けっこう
きつく注意していました。若い新人さんからはとってもいやな
先輩だったかもしれません。でも今も彼女たちと交流があり・・・
ということは、その指導も良かったのではないかと思います。

もちろんwhite自信、できるだけ同じ失敗は繰り返さないよう
気をつけています。

今度はもっとBIGな失敗をやってみたいなぁ・・・(^_^)

展示会2

2005年2月25日(金)晴れ

今日は展示会に行ってきました。
YKK・TOTO・DAIKENというメーカーのコラボレーション
リモデルフェアです。

最近建築業界も、大きなメーカーさんの共同開発が目立ちます。
やはり各メーカーさんも厳しい社会情勢の中、いろんな試みを
されているようです。

展示会の目玉の、セミナー。
今日は『建物探訪』の渡辺篤史さんの講演でした。

渡辺篤史さんが元気よく会場に入ってきました。

whitehは渡辺さんの講演会は2度目の参加です。

前回は建築関係者むけの講演だったので、けっこう専門的な
話でした。今回は一般向けなので『建物探訪』の裏話などを
聞けるかな~っと期待して行ってみました。

でも『建物探訪』の話はちょっとだけだった~、残念。
この番組17年間続いているそうで、1年50件、トータル
820件もの物件を紹介しているそうです。すごいですね~。

1度でいいから、white が担当の物件も紹介していただきたい
ものですね。

展示商品は・・・ん~今回は特別『おおっー』って物はなかったな。

また次に期待しましょう。

展示会

2005年2月24日(木)雨

先日総合建材メーカーのWoodoneの展示会に
行って来ました。

井上和香さんがひつじの格好をしてCMしてる
ところです。

床材の新色は、よりナチュラルなものが発表され
選択しやすくなりました。
yuka

今回の主力商品は『ミセスiクラブ』という家具・
収納シリーズです。
女性のアイデアを活かした商品開発で、奥様が
使いやすい家具・収納が発表されています。
間仕切りや棚板を自由にかえられるクローゼットの
中の収納パーツが展示されていました。(下記写真)

kurozet

whiteもこの『ミセスiクラブ』のメンバーです。
自分のプランしたものが採用されたらいいなぁ
と思っていますが、なかなかいいプランが浮かび
ません。でも何か提案したいな~と思っています。

そのほか、廊下の壁を縦格子の間仕切りにかえ
圧迫感をなくす提案など、どれもお客様にお勧め
したい商品でした。majikiri

感じたことは、いいものはやっぱり金額が高い!
ということです。いつも何とか予算を抑え、いい
ものをと考えますが、安くていいものは、やっぱり
少ないです。(;_;)

プラン

2005年2月23日(水)晴れ

今日はずーっと事務所でプランをしていた。

照明器具・カーテン何度も何度もカタログをめくる。

でも不思議だな~何冊見てもやっぱり同じところで
手が止まる。

今プランしている建て主さまご家族に、ぴったりと
思われるもの・・・そこでいつも手が止まる。

何物件あっても、同じパターンになることはほとん
どない。

やはりそこそこに似合っている商品があるのである。

white はお引渡し後のことが非常に気にかかるので
基本的にかっこよさよりも使いよさを重視している。

お客様にこ~んなに考えているってこと判っていただ
けるかどうか・・・。でもやっぱり考えるんだな~。

お引渡し1年後、お客さまに『whiteさんの言ったとおり、
カーテンが夕日に当ってきれいな色になるのがとっても素敵!』
なんてお褒めのお言葉をいただくと、ほんっとにうれしいんだ~。

さあ、今回のプランは気に入っていただけるかな~。


ぐらぐらきた(`□´)

2月22日(火)晴れ
今日white商店の仕入れに行こうと、小銭の両替に行った。ところが両替の硬貨が101枚以上だと手数料がかかると言う。なんじゃそりゃ〜(`□´)。
じゃどうすりゃ手数料がかからないのかと聞いたら、いったん通帳にいれればいいのだそうだ。
今日にかぎって通帳もカードももっていない。結局152枚2984円両替で手数料105円とられた。
子供が1円玉貯めて持ってきてもこんなことするんだろうか。昔みたいに手で数えるわけでもないのに…あきれちゃう。金融機関出身のwhiteとしては情けない。そのくらいサービス化してもいいんじゃないの?みなさんはどう思われますか?

今日はかなりぶつくさのwhiteです。

体調崩れる

2005年2月21日(月)雪

うううっ寒い、雪も降ってる、おまけに風邪
もらっちゃったらしい・・・(-。-;)
鼻・・・つまる、頭ぼける、ぐ、ぐるじい~。

このあいだ、kobaさんが大風邪ひいてたから
うつしたな~と責めたら『え~K君だよ~』って
言ってた。そういえばいつも元気なK君もひど
かったよね。

なにはともあれ接客業だから、お客様にうつしちゃ
大変だから、みんな早く帰って体休めて治しましょ。

では、お先にじずれいじまず・・・(;_;)

後悔しないように

2005年2月20日(日)曇りのち雪ちらほら

昨日遠い親戚の方が亡くなったと知らせがあった。
今日はやっと休みだ~ゆっくりできる~っと思っていたし,
通夜は熊本で行われるらしい。

redもインフルエンザにかかったらしく具合が良くないので
弔電を・・・と思った。

でもその時生前のおじさんの笑顔を思い出してしまった。
whiteがお土産に買っていったロールケーキをほんとにおいしい
そうに食べてくれた時の笑顔を・・・。

やっぱり行こう。

redもどうしても行くというので二人で熊本へ出発した。
バスで小倉から2時間40分。

ご遺族に挨拶をした。皆伺ったことをほんとに喜んでくださった
ようだ。お焼香をし、おじさんとお別れした。

来てよかった、いつの日か後悔するところだった。

今日中に帰らねばならないので、急ぎ帰路に着いた。
帰りはリレーつばめに乗った。
少し前に乗ったときは、門司港から小倉まで、しかも特急料金300円
追加され(知らなくて乗った)少々不機嫌だったが(-_-;)、今日は熊本
から博多までなので、車内の雰囲気を味わえた。

こんなときに不謹慎だが、名物『つばめ弁当』を賞味したので、
みなさんにも御覧いただきましょう。
これです!

tubame_bentotubame_bento2

最後の打合せ

2005年2月19日(土) またまた雨

ほんとによく降る雨だな~。

今日、建て主さんと最後の打合せがありました。
あとは外構の打ち合わせとなります。

1週間ぶりの現場をちょっとご紹介しますね。

Living

リビングに差し込むあたたかな灯火!どうですか?建て主さんは
ドアが付いていたことで、とってもよろこんでくださいました。
こんなに喜んでいただくとこちらもうれしい。

そして・・・・・kumo
いよいよとりつけられました~!!!
ちらっとお見せしちゃいましょう。

kumo3

ね・・・できてきましたよ~。また完成はきちんと御覧いただきますからどうぞお楽しみに!

あとは出来上がるのを待つばかり。楽しみだな~。

本日で2ヶ月目

2005年2月18日(金)また雨・・・

きゃ~、今日でココログデビュー2ヶ月経ちました。
white のたわいない独り言をいつも御覧いただいてる
皆さま、ほんとに感謝!です。

お気付きの方もいらっしゃると思いますが、毎日2つの
記事を書かせてもらっております。

なんで?と思われますよね。

当初『つぶやき日記』はwhite の独り言。
『今日のごほうび』はちょっと落ち込んだ日に元気を
出してもらえそうな言葉をご紹介しようとはじめたのですが、
ブログサイトの運営になれておらず、同じサイトの中に2つ
掲載していたのです。

このたび2ヶ月目を記念して、やっとあたらしいココログサイトを
開設しました~。

今までご愛用いただいていた方はめんどくさいかもしれませんが、
左バーの『whiteのその他のサイト』から行き来できますので
どうぞ両方ごらんになってください。

これからもどうぞごひいきに(・_- )/

好奇心

2005年2月17日(木)

whiteはなんでも好奇心旺盛。
だって気になりませんか?自分の知らない色々なこと。

講師をしている学校の入校前セミナーで若い方3名と
お話していました。

今日の方たちはwhiteのつたない話も目をきらきら輝かせて
聞いてくれました。質問にもはっきり答えて、自分の意見も
きっちり話せます。前途有望です。

何事にも好奇心をもって、自分から知ろうという姿勢があれば
きっときっと目に見えなくてもあなた方は成長していきます。

面倒くさい、仕事いそがしい、時間がないなど、色々あるけど
自分の為です。なにかやってみましょうよ!

と延々としゃべったwhiteでした。御清聴ありがとう!

バイタル体操

2005年2月17日(木)晴れ

white の会社では、毎朝、掃除⇒体操⇒朝礼が行われるんです。
その体操がすごい。

バイタル体操というオリジナルの体操なんですが、女優の由美
かおるさんがやっている呼吸法をとりいれた体操のように、
呼吸をしながら、けっこうハードな体操をじっくりやります。
女性のwhiteには、おつかれものです(-_-;)

この体操は以前、常務をされていた方が社員が健康で、
現場でも事故が起こらないようにと考え出された、気持ちの
こもった体操なんです。

バックミュージックはみんなで選ぶのですけど、現在は
由布院の旅館経営者の方々が和太鼓で演奏している曲
(曲名とか詳しいことはまた後日)とってもヒーリング
効果があって気持ちいいです。以前の福山まさはるの桜坂は
???ちょっとあわなかったかなぁ・・・でも曲は大好きだ
けどね!

最近この体操が、首の運動と背筋を伸ばす運動がちょっと
念入りに行われるようになったんです。これがwhiteには
とっても気持ちよくて、でも急になんでかなあ・・・って
思ってたんですよね。

今日その理由がわかりました。

なんと交通事故でムチウチになっているwhite のために
いいんじゃないかと、みなさんがわざわざ増やしてくれた
体操だったんです。うううううううううっ・・・泣ける(;_;)

ありがとうございます。ありがとうございます。ありがとう
ご・ざ・い・ま・す~。
何度いっても足りないほどうれしかったです。

この会社で働けてほんとに良かった。神様に感謝!!

交通事故

2005年2月16日(水)雨

昨年9月くらいに、タクシーがUターンするのを
止まって待っていたら後ろから思いっきり追突された。
それから、首と肩が非常に痛い。

よくムチ打ちで病院に行き続ける人の話を聞いていて、
ホントに痛いのかな~、とか思ってたけどとんでもない
大間違いだった。自分がなってみて始めて判った。

ほんとに痛いんだ。つらいんだ。

red は昨年車にはねられ、腰の骨が折れる重症をおった。
もう正座はできなくなってしまった。

こんなめにあって判った事は、被害者がとても弱い立場に
なってしまうこと。
車同士ならまだ保険会社が手助けしてくれるが、歩行者は
家族がすべて手続きしなければいけないんだ。
しかも事故の状況は当事者しかわからない。目撃者もなかなか
見つからない。ほんとに大変なんだ。

whiteもぶつけたことがある、今さらだけど申し訳なかったなと
とっても反省しなおした。

これからもこんなことが起こらないよう、車の運転は注意しよう。

流れよく

2005年2月15日(火)雨

今日は1日雨がよく降ったな・・・・。
降らないと困るんだけど、降ると動きが悪いんですよね。

でも今日はなんだかいい気分。
なぜって?
今日はwhite の時間割どおりに行動できたからです。

とってもスムーズに流れよく、お仕事が片付いてい
きました。

久しぶりに訪れたショールームの担当の方も、覚えて
いてくれて感じの良い応対をしてくれたし、気になって
いた調べ物もできたし!

明日もこんな日だといいなと思いつつ、明日の時間割
考え中・・・。


方向音痴

2005年2月14日(月)晴れのち曇り

方向音痴

仕事上、車でひとりで出かけることが多い
whiteですが、とっても困ることがあるんです。

究極の方向音痴なんです~。

現場の2階で打ち合わせ中に『さあ帰りましょうか~』
と建て主さまを誘導していると『whiteさん、そこは
クローゼットの中だよ、階段はこっち』『へっ???』
ご主人に大笑いされる始末です。なさけない・・・。

本日も現場3軒を回っていましたが、それぞれは
いつも行ってる場所なのに、続けて行こうとすると
どう繋がってるの~なんてわからなくなるんです。

どうにかこうにか、迷いながら本日の任務は終了し
ましたが、疲れた~。

ナビ様~、ナビ様がほしい(-_-;)

くも

kumo_saisunkumo2

2005年2月13日(日)

くも
今日は建主様との
打合せでした。

先日奥様と『くも』の採寸・位置決めを行いました。
それなに?と思われるでしょうね~。

実は、ロフトの腰壁部分の模様なんです。

whiteもご提案しましたが、今回は奥様のアイデアが
とてもよかったので採用させていただきました。

そう、雲です。空にぽっかり浮かぶ雲。

今日それが形になっていましたので、写真でご紹介
したいと思います。

どうですか~、これがロフトに取り付けられたら、また
皆さんに御覧いただきたいと思います。

お楽しみに~(^。^)

プーさん

2005年2月12日(土)晴れ

今日は入院されている知人のご主人と
お子さんにお会いました。

ご主人のお顔がちょっと晴れやかなので
???と思っていたら、奥様の調子がだいぶ
よろしいとのこと。

あ~よかったですねぇ。ほんとによかった。

お嬢さんもいつも元気で、しっかりしたお子様です。
お母さんが入院されてからは、以前よりもっとしっかり
してきたように感じます。
きっと小さいながらに、お母さんに早く良くなってもらえ
るよう、おりこうさんにしているんでしょうね。
ほんとにえらいね、お母さんもう少ししたら帰ってきてくれるよ!

かえり際、車に乗り込んでなにやら降ってくれています。
何かな?あ~white があげたプーさんだ!

お正月福袋を買ったら入っていたプーさんのぬいぐるみ。
どうしようと思っていたら、○○ちゃんはプーさんほしさに
福引を引いたけど違うのが当ったって聞いたのです。
それじゃこれをっということで差し上げたんですが、
いつも持っていてくれたなんて・・・うれしい。

もう少しプーさんで遊んでいてね。(^。^)


はじめて登場

pafu2005年2月11日(金)晴れ

天気がいいと気持ちがいいな~。
今日はお休みだったので、whiteのうちのネコ
(はじめて登場!)のごはんを買いに行った。

まずは彼女(whiteのうちのネコ)の自己紹介から。

『みなさんこんにちは!私はパフといいます。
かれこれ15年くらい前、台風の夜に外で泣いている
所を助けてもらったの。そのときは体が雨にぬれて
ぐしょぐしょだったので、とってもみすぼらしかったん
ですって。でもね乾かしてもらったらお化粧に使うパフ
のようにふわふわだったのでこの名前をつけてもらった
のよ。それ以来この家で、あっちにいってはゴロッ
こっちにいってはゴロッという気持ちのいい生活がはじ
まったのニャ~』Byパフ

と申しております。

彼女のために、おもーいねこの缶詰めをせっせと買出しに
出ているwhiteです。
ビニールパック入りのごはんは決して食べないんだから~。
も~重~い(-"-;)

天神散策

2005年2月10日(木)雨のち晴れ

本日は代休をいただき、月2回通っているカラーの
勉強に行った。

勉強する場所が福岡の天神近くであるため、けっこう
交通費もばかにならないし、時間もかかる。なので
もったいないから日頃いけない福岡散策を満喫しようと
友人のblack berryと朝から出かける。

今日はもちろん長い間工事中だった地下鉄が開通された
天神地下街散策に行った。

black berryは主に店舗のプランをしているので、見る
ところがするどい。whiteがきづかないところもするどく
チェックしてるので、すご~く勉強になる。

全体の印象は既存部分にあわせ違和感なく作られている。

ただ敷き詰められたタイルやピンコロが違うものだったり
少しづつ違う感じ。

店舗は色々あったが、ベッカムの奥さんの・・・なんだっ
たっけ『バック』屋さんが、とっても盛況だったなあ・・・。

若い子向けのきれいなカラーのバック、ここしか販売してな
いのか、お客さんもすごく多くて、見ている間にたくさん
売れていた。やっぱり若い人はそうゆうのがお好みなのね~。

楽しい散策の後、辛い勉強に向かった(;_;)
宿題するのに今朝も徹夜だった・・・。ううっ(-д-;)


和布刈神事

2005年2月9日(水)晴れのち雨

和布刈(めかり)神事

旧暦の元旦にあたる日に和布刈神社で、きっとめずらしいで
あろう神事が行われる。(全国的には他にもあるかも?)

今年の旧暦の元旦は今日9日、未明に神事が行われたそうだ。
whiteも小さい頃redに連れられ行った覚えがあるが、なんだか
そのときの寒さしか覚えていない気がする。

神事は航海安全と豊漁を願いおこなわれる。
3名の神官が松明の灯りの下で、海に入りわかめを刈り取り
奉納されるそうだ。小さい頃の記憶には松明はないな~。

この時期の海の寒さは想像を絶する、しかも未明に海の中へ、
さぞやお寒いことでしょう。うっ・・・ぷるっ、(-д-;)
ということで、その時間しっかりぬくぬく寝ていたwhiteでした。

この神社お正月の初詣も、天気が良いと海がきらきらしていて、
願い事が何でも叶いそう!って感じで、すがすがしい気分になり
ます。毎年行ってるwhiteはその御利益にまだあやかってはおり
ませんが・・・。
お近くのかたは一度行かれてみてはいかがでしょうか。


ミッドセンチュリー

2005年2月8日(火)

以前インテリアコーディネーター講座の生徒さんに
『先生、ミッドセンチュリーってなに?』と聞かれた
ことがある。

『えっと(・_・;)よく使うことばなのに説明できない』
タラ~・・・冷や汗・・・。

さっそく帰って調べてみた。ミッドセンチュリーとは直訳
すると世紀の中間=1950年代前後のことで、建築デザ
インの世界では、このころのデザインが現代デザインの
基礎ともいわれるほどすばらしい作品が発表されている。

チャールズ&レイ・イームズ、ジョージ・ネルソン、イサム
ノグチ、エーロ・サーリネン、ジョージ・ナカシマetc・・・。

いづれも建築関係にかかわらず、一般の方々もご存知の著名人
ばかり。同時期にこれだけすばらしいデザインが発表されたの
は他の時代にはないのではないだろうか・・・。
ということで、ミッドセンチュリー時代の特に家具は今でも
人気の商品なのである。

東京にいった時のこと、この時代の家具を扱うお店で目に留ま
ったもの・・・それはA4サイズくらいのお膳のようなもの。
宴会などで使われる『大名膳』のようなもの(形は全然違う、
シンプルで素敵!)で、脚はワイヤー天板はホワイトとブラックの
2種類。なんだろ~これ~・・・。

そこにすかさず店員さんが、これはイームズのデザインで、日
本の『お膳』をヒントにデザインされたものです。イームズが
プライベートで親しかったイサム・ノグチさんらと日本の食事
スタイルを楽しむときに使われたそうです。

あ~そうなんだ、やっぱりお膳。しかもイサム・ノグチと食事~
すっごーい。ロマンだ!
思わず顔もよく知らない癖に、その風景を想像してしまった
whiteでした。やっぱこんな説明が聞けるとほしくなるよね~。

金額もお手ごろでなんとなくホッとする『ワイヤーローテーブル』

いつか購入して『膳』を囲みたいものです。

ということで、ミッドセンチュリー今はちゃんと説明できるように
なりました。質問してくれた生徒さんに感謝!!

お金はさみしがりや?

2005年2月7日(月)雨

お金はさみしがりや?

この間チーズ専門店のメルマガが届いた。
それをみていて『お金持ちになりた~い』と小声で
(ちょっと大きかったかな?)さけんだ。

だって~おいしそうな、あまり手に入りそうにない
チーズとワインがセット販売されている。
『お買い得!!』とあるけど、whiteには手が出ない。
シクシクシクシク・・・(;_;)

世間一般にはお金持ちのところにはどんどんお金が
集まっているように感じる・・・なんで~、などと
ひとりで、ぶつぶつ言っていた。

そこでkobaさんがつぶやいた、『お金はさみしがりや
なんだそうですよ、だから仲間の所にあつまるんだって』

ふ~ん、そっかだからお金持ちの所に集まるようになって
るんだー。納得!
ん?いやいやそれじゃ貧乏人の所には、みんな集まって
こないじゃない(-”ー;)う~む。

『お金さん、決して寂しがらせたりしないから私の所に
いらっしゃ~い(^_^)』とつぶやくwhiteでした。

ほんとかな~???

休日

2005年2月6日(日)晴れ

本日は休日。
さて何しようかな?
そんなこと考えていられたのは若い頃だけだったな~。
以前は休みの日にクッキーや得意のチーズケーキを焼いて
時には友達呼んでお茶してたっけ・・・。

いつからこんな風に余裕のない生活になってしまったん
だろう。

まあ、以前の仕事は週休二日、しかも会社全体がお休み
だったので当然休みはしっかり休みだった。

今は・・・いちおう暦どおりに休みなのだが、土日にまるっ
と休める事は、ほとんどない。
まあ、お客様がお休みの日に打合せをするのだから、それも
当然だよね。

自分がやりがいのある仕事をやりたかったのだから、それは
文句をいえないな。いいことも一杯あるもんね。

ただ最近、休日は家の用で動くことが多くなった。今日は○○
さんのお見舞い、今日は××さんの法事・・・etc etc

ちょっと疲れる。

いやいやこれではいけない、いくら忙しくても心に余裕のある
生活はできるはずだ。

それがwhite の目指す真の生活(くらし)なのだから。

さて、明日から1週間どんな毎日をすごせるかな?楽しみ(^_^)

盛り上がり!

2005年2月5日(土)晴れ

告白しました!なにおって?
whiteがサイトオープンしたことをお客様に初めてお話しました。

すでに別ルートからばればれのお客様もいらっしゃいますが、
本日自分からみてくださいって言えました。

そしたらお客様もサイトをお持ちで(whiteより先輩!)それから
打合せそっちのけでHP談義がはじまったんです。

すっごい盛り上がりです。HPって話題もひろがっていいですね。
お客様にお願いして、建築風景をアップさせていただきました。

ただし、whiteは未熟者で、まだ写真アップがうまくできないので
kobaさんにお願いしました。

現場写真はこちら

みなさん御覧くださいね!

うれしい日

2005年2月4日(金)晴れ

今日は2つも、うれしいことがあった。

ひとつは、
体調を崩されて入院中の、知人にお会いした。
とっても気になっていたけれど、思っていたより
お元気そうで少し安心した。

ご苦労のあとは、きっと何ものにもかえがたい喜びが
待っています、それまで頑張ってくださいね。(^_^)

もうひとつは、

以前家を建てていただいたお客様のところに、設計者が
訪問して、帰ってきてから教えてくれた。

『あの団地では、○○会社のコーディネーターさんは
優秀だって評判で、それを聞いたお客様もうれしかったっ
て言われてましたよ!』

え~それってもしかしてwhite のこと?
あの団地は北九州のあらゆるメーカーが建築している
住宅地で、件数もたくさん。
white はこのうち4棟の物件を担当させていただいた。

うっ、うれしい~、2年も経っているのにそんなふうに
いっていただけるなんて~。

自慢ではなく心からうれしかったので、本日はご報告!
あ~今日はほんとにいい日でした。(^0^)


豆まき

2005年2月3日(木)晴れ

white の祖父母の家では毎年、節分の日に親戚が勢ぞろい
する。何でかというと、盛大な豆まきがあるからだ。
その豆まき・・・とっても普通ではない。

なんでも叔母が生まれた日から毎年行われているそうだ。
叔母はもう58歳くらい・・・ということは豆まきも58年
やってるんだ。すごい!当然whiteも生まれた年から参加
してるらしい。

父方の兄弟は6人、それに子供等含め総勢30人くらいが
12畳くらいの和室にひしめき合う。そのいでたちがすごい。

みんなダンボールのような底の深~い大きな箱を持ち、自分の
目当ての場所を陣取っている。なぜ?

その年の年女・年男が前に立ち(実はみんな豆をまきたがらない、
拾いたいと、いつもいやがっている)電気が消される。

『福は~うち、鬼は~外』キャー、パラパラ、ボトッ、痛~い
にゅる~っ・・・・???

何だか変な手触り・・・、そのうち箱がバコッとひっくりされる
キャ~誰~やめて~。

灯りが付いた。終了だ。せっかく拾ったものは、おじさんたちの
いじわるでひっくり返され少なくなってしまった。これが深い箱
をもつ原因だ。子供でも容赦しない。泣いている・・・かわいそ。

さっきのにゅるっ~は?こ、こんにゃくだ~、ひぇ~(*0* )
バナナやら時にはバックなんかも飛んでくる、痛いはずだ(;_;)
ガチャポンのケース?なんだ?その中に番号札がはいっていて
あとで大きな商品と交換される。

はぁ~つかれた。

この日1家族で約3ヶ月分くらいのお菓子を確保し、みんな1年
元気でねっと帰っていくのである。
whiteはこの行事が大好きだが、最近仕事の都合でなかなか参加
できない。ずっとずっと続けていってほしい行事のひとつだ。


オープン価格

2005年2月2日(水)雪のち晴れ

仕事で、電化製品のあらかたの金額をつかんでおかないと
いけなかったので、カタログをもらって帰った。
さていくらぐらいになるかな~と思いきや、そうだ定価が
無いんだ(-_-;)

最近オープン価格とやらで、商品が一体いくらぐらいするのか
店頭で見ないと判らなくなっている。
わかりにくい~、どうしてこんなになったのかな~。

たしか公正取引委員会がどうとか・・・でなったはずだけど。
そこでネットで調べてみた。

知識と知恵を交換するMarketing Square
http://www.mapscom.co.jp/ のワードファイルでマーケティング
用語を調べることができた。

それによると不当な二重価格の表示があったため、防止する対策
としてこのようになったらしい。
オープン価格と表示するにも基準があるそうで、詳しく書かれて
いた。

ふ~ん、世の中不当なことを考える人がいるために何だか迷惑
こうむることになるんだな~。
定価がわからないと、商品のレベルの判断もままならない。
とっても詳しい人には機能の説明だけでわかるのだろうけど、
whiteには訳がわからないものがある。

ネットで探すのも品番判らないと比較にならないし、大変だ。

whiteとしては、希望小売価格が提示してあるほうが、うれしいな。

みなさんはどうですか?

雪・雪・雪

2005年2月1日(火)雪

キャー会社の周りは雪で路面が凍結!
走ってる車がつるっ~とすべっている。
大変だ~、今日は学校の日、生徒さんからも『先生、今日
あるん~?』とメールが入ってくるが、中止という連絡が無い。
泣く泣く車を置いて電車で行くことにした。

さぶ~・・・・・・、ツル~ン、うまく歩けない。
電車も15分遅れている。またさぶ~・・・・・。

やっとこさ小倉駅に着いた。ぎりぎりだ~!!!

こんにちは~、走ってはいると生徒さんはみんな着席していた。

こんな日にみんなえらい!きっといいことあるぞ~。
と、思いきや小倉駅周辺はまるで何事もなかったかのように、
雪が見当たらない。ガ~ン(・д・#)地区によってこんなに
違うんだ~。

だけどひどい地区もあるので、今日は車の人は先に帰っていいよ
~ということで、ほんの何人かが最後まで授業をうけた。

今日はプレゼンテーションのコンセプトを考える日だったのだけど
こんな状況なのでみんなで色々話していた。若い人たちと話してい
るとwhiteも元気がもらえる!みんなコーディネーター目指して
一緒にがんばろうね!

« 2005年1月 | トップページ | 2005年3月 »