2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

whiteのその他のサイト

サイト内検索

  • キーワード入力で、このブログ内から検索できます。

ぶつくさ絵手紙

  • Kori2
    趣味の絵手紙をアルバムにしてみました。 今は少ししかありませんが、これから増やしていきますね!
無料ブログはココログ

« 2005年2月 | トップページ | 2005年4月 »

2005年3月30日(水)晴れ

やっと桜の開花宣言ありましたねぇ。
でもまだまだつぼみはかたそうですが、桜ってあっという間に
咲いて散っていくのですよね。

きれいなものって命短しですよね。

見ごろを見のがさないようにしなくては・・・。

今ちょうど幼稚園のお仕事があって通ってますが、そちらにも
大きな桜の木があります。今年はちょうど入園式に桜がいっぱい
で素敵な思い出ができそうですねぇ。

ここ何年か地球温暖化の影響か、桜の開花時期が早くて入学式には
桜の葉っぱ・・・なんてのが多かった気がします。
入学式に桜はあったほうがそれらしいよなぁ。

自然環境を壊さないで、日本の四季を守りたいものです。

銀河のやきそば

2005年3月29日(火)晴れ

じゃ~ん、ついに銀河のやきそば食べました。

前回名物銀河のちゃんぽんを食べたんですが、そのときに
他のお客さんのやきそばが妙においしそうに見えて、すごく
食べたかったんですよね。

で、今日は早速席に着くなり『銀河の焼きそばくださ~い』
一緒に言ったA課長は『カツのせ焼きそば』を注文???
なんで?同じもの食べようと言っていたのに・・・・。

やきそばが出来上がってその意味がわかりました。

(*д*)ガ~ン・・・。
前回の銀河のちゃんぽんにはとりのカツ揚げがのっていたのに
『銀河のやきそば』にはカツ揚げがのってない~~~(;_;)

カツのせやきそばを注文しないといけなかったんだ~!!!

(;_;)ううううううううっっっっ・・・。カツ食べたかった。

そこでA課長、かわいそうにとカツを1個プレゼントしてくれま
した。(^_^)うふっ、ありがとございま~す。

結局カツ食べた分、焼きそば全部食べれない量でした。

今度は手羽からあげを買って会社のみんなで食べたいです。

ドキドキ

2005年3月28日(月)晴れ

ドキドキ、ドキドキ今日はとってもドキドキすることが
あったなぁ・・・。

ひとつはときめきのドキドキ。今日は講演会があり若手
建築家の話を聞いた。建築家のイメージは、なんだか難い
印象だが、この方とっても柔軟な考えの方で、話の中に
引き込まれていった。

そのなかから、whiteなりにアイデアがうまれ、今とっても
ドキドキしてる。
どこかこのアイデア使えないかなぁ。

もうひとつはハラハラドキドキ。予想も付かないことがある
とドキドキする。
仕事はいつもこの連続。同じ問題は起こさないよう気をつけて
いるけれど、予想外の出来事はそのつど対処するしかない。

でも色々道はある。自分がお客様の為に考えたことを信じて
それを全うしようとすれば、いい策がうまれるものだ。
悩んだ後は楽しいドキドキ。結果が楽しみ!

久々泳ぐ

2005年3月27日(日)雨

すっごい雨、1日中よく降ったな。
本日はお休みできたので、redを連れてスポーツクラブに
泳ぎに行きました。

5年前までずっと会員だったのだけど、行く時間がなくて
辞めてしまったんです。
でも時々泳ぎたくて、回数券が発売されると購入している
のです。いつも回数券式だとうれしいのだけど、販売と使用
次期が決まってるんですよね・・・。

実はred は初めての体験です。red が退職する日、これから
は自分の為に時間を使ってね・・・とスイミングセット一式を
プレゼントしました。ところがそれからまもなく心臓が悪い事が
発覚。手術までしなくてはならなかったのです。それ以来水泳は
お預けでした。

でも今回交通事故の後遺症などのリハビリの為、水泳をしてみては
どうかと主治医に相談し、OKが出たのです。

歩くだけですが、もともと天草生まれのredは水を得た魚のように
喜んでいました。

whiteもひさびさに思いっきり泳ぎました。

が・・・(・д・)き、筋肉がいたーい!!!!

運動不足を痛感。これからは気合いれて通うことにしました。

それにしても、外は雨でしたがさわやかな1日でした。

目覚まし時計

2005年3月26日(土)晴れ

目覚まし時計をredにとられた・・・。
でも毎朝起こしてもらうことが多いので文句はいえず。

そこで新しいのを買いに行った。

デジタルはあまり好きじゃないので、アナログで。
かっこいい系の時計をまず探しに行ったけど、かっこ
よければ、タイマー設定等ボタンが動かしにくい、
すぐ転げる、まあ要するに使いにくい。

そこでかっこよさはあきらめ、ちゃんと起きれるように
焦点をさだめた。

やっぱり音が大きくて何回かなるやつがいい。

たくさんあったけど、今回は曲がなる時計にしました。
しかも曲が12曲あって、順番に変わるというもの。

ふ~ん、12日間毎日音が変わるのか・・・それはおもしろい。

さて2日前から使い始めたが、2日目も初日と同じ曲だ。
なんでだろう・・・と思いもう一度なるボタンを押して
布団にもぐった。すると2回目は違う曲になった。

ひぇ~、完全に消さなければリピートで鳴る機能がついている
のだが、そのリピートの時に曲が変わるらしい。
12曲聴きたければこのリピートを40分繰り返さないと駄目
みたい。そんな暇ないよ~(-_-;)

虹の会

2005年3月25日(金)晴れ

今日はわが社で20年前くらいに家を建てていただいた
お客様の集まりがありました。

以前わが社は、建て主さまの奥様に広報活動などのお手伝いを
していただいたことがあったそうです。(whiteの入社する
ずっと前のこと)
ですから皆さんとは20年来のお付き合いです。実際に建てて
くださったお客様だけに、みなさん厳しい意見やまたお褒めの
言葉もいただきます。

わが社のことを今もずっと応援していただいて、息子さんの家、
親戚の方の家とご紹介をいただいています。

ほんとにありがたいです。

虹の会という名前で、年に4回ほどみなさまと集まって
楽しいお食事会などあるのですが、こちらからセッティング
するのではなく、会の会長さんが取りまとめてくださって、
毎回ため息が出るほど素敵な場所やお料理に巡り合うことが
できます。

今回も担当者であるwhiteはとってもお得な気分になりました。

harubentoお昼は春うらら弁当という2段重ねのお弁当
桜の花やつくしなど春の飾り付けで素敵だった。

そしてそのあとコーヒータイムに場所を移動。

山を車で登って行った先は・・・・・。

わぁぁぁぁぁぁ~こんなにすばらしい景色に出会えるの~。
店内も素敵!コーヒーもオーナーの手作りケーキもおいしい。

ずっとずっとここにいたい。そんなお店でした。

いっとき一人でこの空間を楽しみたいので、場所はナイショです。
ごめんなさい。

教えてくださった会長さん、いつもありがとうございます。

今頃?雪~

2005年3月24日(木)雨/雪

うそでしょ~、桜も咲く季節だと言うのに
朝からすごい雨、そして地震の揺れかと思うほど
の横風。ものすごく寒~い。

おまけに夜、福岡からの帰り道、トンネルを抜けると
そこは『雪国』だった。
横なぶりのあられが一杯降ってるんだもん・・・なんで。
高速は下関~小郡間雪のため通行止め。ひぇ~。

なんだか最近気候がへんだよね。
ちょっとこわいなぁ・・・。世界的になにか起こるんじゃ
ないかしら。そうならないことを願ってお祈りお祈り。

トータルリビングショー

2005年3月23日(雨のち晴れ)

毎年行われる住まいに関するイベントです。
今年は3月18日から21日まで開催されました。

whiteもインテリアコーディネーター協会の会員
として、参加しないといけないのですが、仕事で
なかなか出席できません。

何とか顔だけでもださねば・・・と思い行ったのが
偶然にもあの地震の時でした。おかげで、新商品の
チェックだけして、次の打ち合わせにいくため(都市
高速が通行止めだったので)大慌てで会場を去りました。

ゆっくり見れなくて残念。

会場でお手伝いはできませんでしたが、少~しは参加
していたのですよ!
whiteたちグループ制作のコーディネートボード。

エレガント・クールナチュラル・ウォームナチュラル・
エスニック・モダン・・・とインテリアスタイルのイメージ
を伝えるボードを展示しました。

このボード実はかれこれ2年くらいかかって、white の仲間
たちとボランティアで作成したもの。たった6枚のボードですが
統一したイメージの写真を集めるのには、膨大な資料と時間が
必要なのです。

みんな忙しい仕事の合間に頑張りました。

ちょっと疲れたけれど、一般の方々にコーディネートの必要性
や楽しさが伝わるとうれしいな!!

自然

2005年3月22日(火)雨

まだまだ余震があります。福岡の知り合いに
今頃連絡したら、とっても大変なことになってました。

仕事のデータ満載のマックがひっくり返ってたり、
資料が足の踏み場もないほど散乱していたそうです。

white の方面はそんなにひどくなかったので、まさか
そんなこととはしらず・・・、悪かったな~。

それに加え、本日は大雨です。地盤が緩んでまた災害が
広がらないといいけれど。

自然は時にやさしく、時に厳しい・・・。

自然とはうまく付き合いたいものです。

できるだけ環境を壊さないよう努力しなくては・・・ね!

気持ち空廻り

2005年3月21日(月)晴れ

とってもいい天気、だけどまだまだ余震は続いている。
地震に慣れていないので、昨日は本当にどう対処して
よいのかわからなかった。

これ以上ひどくならないとよいけれど・・・。

昨日は地震にも負けず、今日の打合せの為の準備をし
ていた。というのも今日の建て主さまとの打ちあわせ
時間をできるだけ短縮するために。

だけど結果は・・・。

打ち合わせの時間をできるだけ短くして、早く帰って
いただけるよう段取りしたのに、やっぱり時間がかかっ
てしまう。

おつかれになっていないかな・・・とちょっと心配。

次はもっとテキパキできるよう準備しておきます!

ぐらぐらぐら~(((*д*)))

2005年3月20日(日)晴れ(地震)

キャー、今日はwhite が初めて体験したすごい
地震があった・・・。

トータルリビングショーという催しものがあっていて、
インテリアコーディネーター協会も参加しているので、
顔をのぞかせようと朝10時頃会場に到着。

ちょっと協会の方とお話し、会場を回ろうと歩き始めた。

10時54分ごろぐらぐらぐら~(((*д*)))

なに~これなに~、会場は騒然。はっ今日はred が具合
悪くて寝てる・・・電話、電話・・・『だいじょうぶ~』
電話通じた、大丈夫らしい。あ~こわかった。

でもそれから、電話はパンク状態で昼過ぎまでほとんど
通じなかった。

夕方red からメールが。
あのあと、親戚やらwhite の友人やらたくさんの人から
電話があったそう。

なんとありがたい。whiteは自分の家以外にはどこにも
連絡しなかったのに・・・。

こんなとき、人の気持ちほんとにあったかい。
ありがとう。

心をこめて

2005年3月19日(土)晴れ

white の80歳になる伯母が、ちょっとした事から
骨折し入院しました。足の怪我は良くなりつつあるの
ですが、急に環境がかわったせいでしょうか、悲しい
ことに痴呆の症状がではじめたのです。

怪我の経過が良い為、病院は退院してくれといいます。

けれど家族はみな働いているので、日中面倒を見る人
がいません。

みんなで考えて『グループホーム』に入居することに
なりました。

whiteはなにもお手伝いできないけど、せめて部屋の中で
気分がいいように、心をこめて伯母ちゃんの大好きな
お花柄のカーテンを選び、今日引越し前にお部屋に取り付
けてきました。

ホームのかたはみんな優しい方です。
日中危険にさらされることはありません。

家族も安心して仕事をし、病院のように面会時間を気にする
こともなく帰りに顔をだすことができます。

ありがたいと思います。

おばちゃん、また遊びに来るからね!
みんなと仲良くしててね。

グループホームについては、また後日詳しく書きたいと思い
ます。

おかげさまで

2005年3月18日(金)晴れ

早いもので、サイトをはじめてまる3ヶ月たちました。
みなさんに楽しんでもらってるかな~と気になりつつ、毎日
ぶつくさ書いています。

今後も末永く御覧いただけるよう、内容充実をめざし頑張ります。

ご意見・ご感想おまちしています(^_^)

色の話

2005年3月17日(木)晴れ

先日妹のpurple から質問が・・・。
『インテリアコーディネーターのくせに色の名前を覚えるって
いまさらどういうこと?』

white のサイトの中に『今週のプラス1』というコーナーで
1週間色の名前を覚えるっていう週がありました。
それを見たpurple が、知らないなんてはずかしい・・・という
のです。だから今日はちょっとご説明を!

色の呼び方は世の中にたくさんあります。
大きく分けると2つ

慣用色名 (固有色名)
     私たちが日頃目にしているものの色、固有色名のうち
     よく使われている色。(茜色、藍色、ラベンダー・・・etc)
     

系統色名 基本色名(赤・青など)に形容詞をつけて表すもの。
     (あざやかな赤、くすんだ緑など)

とこのような呼び名があります。

white はとりあえず、カラーコーディネーターの資格ももっていま
すが、その時この2つはマスターしました。でも慣用色名のほかに
もっとすごい数の固有色名があるんです。

たとえば、空の色1つをとってもすごい数です。
どこそこの何時ぐらいの空の色を~と言う。など細かいものもあります。

今回勉強してみたのは、このあたりの色のことです。
まだそんなにたくさん覚えていませんし、その色に出会えることも
なかなかありません。

色の勉強はとっても奥が深いけど、すればするほどあたりを見回すのが
楽しくなります。

いつか色のコーナーもオープンしたいのですが、まだ肝心のインテリア
コーナーさえ出来上がっていません。

頑張ります!(-_-;)

密かな楽しみⅡ

2005年3月16日(水)晴れ

今日は情報収集のためと称して、昼食を
友人と共にした。

なんでもフレンチのランチが食べられると
いうことでちょっとウキウキ!

有名なイタリアンの店が2軒ある道沿いに
ちょうど2軒の真ん中にフレンチのお店が
オープンしていた。

シェフのお母さんかしら?が笑顔で
『いらっしゃいませ~』なかなかいい感じ。

さっそく友人お勧めのランチを注文。
きゃ~来た~。初めはパンとスープ。
bistro3そしておぉ~ワンプレートに
たくさんのお料理がのっています。

すごい!おいしい

bistro2おぉ~さらに・・・こんなにデザートあるの~。
満足満足!これでTAX込1200円とは驚き!

最近イタリアンが多くてフレンチのお店はあんまり
見かけないからうれしいな!

またきま~す。(^。^)

ビストロ ラ ファミーユさん、みなさんも一度行ってみてね!

bistro2家庭的なゆっくりできる空間でしたよ!

KKコンビ

2005年3月15日(火)晴れ

野球界にまた“ 初 ”の出来事が・・・とニュース番組
で取り上げられていた。
史上初高校同級生コンビが20年目の春を迎える!
そうあのKKコンビのことです。

K選手がジャイアンツに入団できなかった、あの春から
20年も経つのですね~。

あの時はこんなに残酷なことがあるんだろうか、世の中って
冷たい・・・whiteはそう思った。

あの日からwhiteはK選手を応援していた。球場にもよく足を
運んで応援したものだ。

悲しい出来事にも負けず、ここぞっ!というところで必ず打っ
てくれて、数々のドラマを作ってくれた彼はヒーローだった。

ここ何年か怪我などに苦しめられたが、私たちに夢と感動を与え
続けてくれる彼はすばらしい!

そして一緒に頑張り続けたもうひとりのK選手とともに、
もうすぐ20年目の春が始まる。

頑張れKKコンビ、世の中に負けないで!

うれしいこと

2005年3月14日(月)晴れ

今日はうれしいことが2つもあった。

ひとつは生活工房ZUTTOのバナーを作っていただ
いたこと。さっそくHPでお披露目しました。
sinaさんほんとにありがとうございました!!
みなさん、お好きなバナーをチョイスしていただ
いて、リンクお願いしま~す。

もうひとつは、前からちょっとお話していたと思い
ますが、知人で入院してらっしゃった方が、退院され
たこと。ほんとは少し前に退院されてたけど、その後
の様子がわからなくて、心配でした。
今日はkobaさんから様子を伺ってホッと一安心(^。^)
良かったですね~。

そしてwhiteにプレゼントまでいただきました。
じゃ~~~ん、
tivolina
ねっ、素敵なパッケージでしょ。カラーの勉強してるwhiteとしましては、このようなきれいな色のパッケージは、即
プレゼンテーション用となり脚光を浴びることになるのです。
自分で探して買うのは一苦労。とってもうれしいです。
もちろん中身も・・・おいし~(^。^)

Kさまご夫妻、ありがとうございます!!
次にお会いできるのを楽しみにしています。

ということで、ウキウキの1日でした。

卒業式

3月13日(日)雪

ひぇ~雪だ~、もう卒業・入学の季節だってのに
まだ雪だよ~、さぶっ・・・。

卒業式といえば・・・
2、3日前に車で道路を走っていたら、黒い喪服を
着た人たちが学校に入っていくんですよ。

『また、中学校で事件があったの?』と見ていたら
なんだかちょっと様子が違う。

ガ~ン、もしかして卒業式じゃない!?

集まるお母さんたちが、上下真っ黒の洋服にパールの
ネックレスなんてつけてるから、てっきりお葬式かと
思っちゃった。

なんでみんなそんなに真っ黒なの?子供の卒業式でしょ。
未来のある子供の!もうちょっと明るい服装で出席して
もらえないかなぁ。

黒は正装で誰でもとりあえず似合うから、みんな同じ。

卒業式や入学式くらいもっと明るい服装でもいいんじゃ
ない?

そう思うのはwhite だけでしょうか・・・。

ちょっぴりさみしい

2005年3月12日(土)晴れ

ちょっぴりさみしい

うぅぅぅぅぅ~さぶ~(-д-;)
なんで急にこんなに寒くなるかな~。

インフルエンザがまた猛威をふるいそうだな~。

震える寒さの中、今日は外構の打合せ。

外構やさんがプランと見積りを説明してくれました。
それもとてもいいプラン、しかし建て主さんの奥様が
『ちょっと考えてみました~』といって差し出された
紙には駐車スペースのデザインがいくつも描かれていた。

それを見たAさん、『whiteよりうまい・・・』ぼそっと
つぶやいた。ガ~~~~ン(*0*)

ほ、ほんとだ~、しかもデザインもいい!

外構やさんも『このデザインいただきます。』って
言ってたwww。

こんなふうにご自分のご意見をちゃんと伝えるのは
とっても難しいのに、奥様はほんとにお上手なんです。
きっといいお庭になりますよ。完成が楽しみです。

そして帰りには『みなさんに~』と、手作りのクッキー
をいただきました。これまたおいしい~(^0^)

ご主人も奥様も、長い打合せにもいやな顔ひとつせず、
いつも明るく応対してくださいました。
もうすぐお引渡し。完成はうれしいけど、お二人に
お会いすることがあまりなくなるかと思うと、ちょっぴり
寂しいwhiteです。

密かな楽しみ

2005年3月11日(金)くもり/雨

white の会社の人は、みんなおいしいもの大好き!
よくどこそこの、何々がおいしい~なんていう話題
で盛り上がります。

日頃はお弁当の人が多いのですが、何軒か続けて
打合せがあり、誰かと同行するときは外食になります。

これが、実はみんなの密かな楽しみなのです。

現場の近くで、行ったことがなくておいしいお店を開拓
するのです。whiteもとっても楽しみにしてるんですよね!

で、今日はAさんと同行!何にしようか迷った結果、前
から看板の気になっていたお店に行きました。

『看板が気になる?』そうなんです、お店の看板が非常に
目立つ、おまけに名前が『銀河のちゃんぽん』なんです。

gingaね!面白いでしょ(^。^)写真撮ったんだけど、高い所なのでよく写ってないなあ・・・黄色ですごく目立つんだけど。

よくテレビやラジオで紹介されているし、わりと以前からあるようなのですが行ったことがなかったんですよね。

そして食べました。名物『銀河のちゃんぽん』
なんと、ちゃんぽんにから揚げが2個のっかっています。
そのから揚げ、パン粉をつけてあげてあってカラっとしてて
とってもおいしい!でもなんで銀河の・・・なのかな?
ちゃんぽんは『かき卵いり(かきたま汁の卵)のちゃんぽん
スープ』だった。珍しい。

whiteとしては、ちゃんぽんよりから揚げのおいしさが勝った
なあ・・・次回は銀河のやきそば+から揚げの組み合わせで
挑戦です!(他のお客さんが食べてるやきそば、おいしそう
だった・・・)

天神散策 華道展

3月10日(木)晴れ

勉強のため本日は休暇をとって福岡へ
行ってきました。

せっかくなので、早めに出て天神散策。

本日は福岡三越で假屋崎省吾 さんの華道展
があっているので見てきました。

昼時だったので会場は奥様方で一杯です。

草月流 假屋崎省吾さんの作品です。
おぉ~、すご~い・・・・。
広い空間をうまく使っていらっしゃいました。

まあ、あのクラスの方ならそれは普通でしょ。

假屋崎省吾さんがまだこんなに有名でないころ、
なにかの番組で取り上げられていたのを偶然
みたことがあります。

今日みた作品よりも、そのときの作品の方が
white 的には好みでしたね。

あまりにも有名になると、作品をいっぱい手がけ
ないといけないので、さぞかし大変でしょうね。

どこかの奥様が『すごい色彩感覚ね~』といわれて
ましたが、ほんとにカラーの教科書がそのままあて
はまるような配色でした。カラー勉強中のかたは、
あれを見て補色配色のアクセント効果を感じてく
ださいwww。

オリジナルの花器なんかも販売されていました。
育毛剤も・・・?なんの関係あるんだろ???

もうひとつ判らない花材が。極楽鳥のばかでかいのが
枯れ果てたようなもの????

どなたかご存知の方はお知らせください。(^。^)

バナナツリー

2005年3月9日(水)晴れ

本日は、昨日地縄張りを行ったお客様の地鎮祭。

お天気にも恵まれとても気持ちが引き締まりました。

建主様がお供えの野菜や果物をくださったので、
みんなでおいしくいただいたり、分けたりしていた
のですが、そこへT君が帰ってきました。

以前のお客様から手作りの『ばななのツリー』を
いただいたと言うのです。
でも男性はみな、それを見たことがないそうで、
white が説明しても理解できない様子です。
じゃ~・・・とT君が現物を持ってきました。

オォ~、お供え物のバナナ!グッドタイミング!
なんてラッキーなんでしょう、バナナが会社に
あるなんてこと無いんですけどね。

banana

ほらとっても素敵でしょ!

それにしてもお客様お上手ですねぇ。

それからみんなで、パパイヤつったり、とうもろこしつってみたりwww。

でもやっぱりバナナが一番良かったです。

whiteもほしいなぁ・・・。

地縄張り

2005年3月8日(火)晴れ

地縄張り

本日地縄張りを行いました。
地縄張りとは、建設用地に建物の外郭が判るように
テープを張り巡らしていきます。

もちろん本当に建てる位置に、図面どうりに張って
いくのです。

そして地鎮祭の後、建て主様と建物の位置等を確認
します。このとき法律上許される範囲で変更・移動
等検討することができます。

建物の形・庭の広さ等よくわかるので、建て主様は
平面図と実際の家がやっと結びついた・・・そんな
表情をされることが多いですね。

実はwhiteも『えっ、ここはこんな広さだったっけ~』
と思うこともたまにあります。(へへっ、そんなこと
じゃいけませんねぇ・・・。)

明日は地鎮祭、お天気が良くなるといいですねぇ(^。^)

鎮守の森

2005年3月7日(月)晴れ

sinrin3昨日ピカソ展のお話をしましたが、その日午前中はお祓いにいっていました。

御祓いって厄年?
いえいえそうではないのですが、white家では年に1度
家族揃ってお祓いをしています。

この神社に伺うようになってかれこれ10年・・・。

なぜこの神社に通うようになったかといいますと、友人の
親戚と言うことで、厄年の時に友人一同が御祓いしていただ
いたのが始まりです。

その時、なんて神社らしい神社なの~と思いました。
へんな表現ですが、住宅街の一角にある神社なのに、敷地内に
入るとそこは鎮守の森。

空気が澄んでいて、ほんとにたくさんの神様が上から見てくれて
いるような、そんな印象でした。

宮司さんはとっても穏やかな方で声も良く響き、太鼓の音もお腹の
底に響くような、ありがた~い御祓いでした。

どこかの、その他大勢みな一緒に・・・っていう御祓いではなく
ほんとに自分のためだけ、みたいな気分でした。

それからというもの家から遠いにもかかわらず、節分を過ぎると
予約して御祓いをお願いします。

あ~今年も神様よろしくお願いしま~す。

鎮守の森を見上げ、つぶやくwhiteでした。

写真撮ってみました。ね!すがすがしいでしょ!

sinrin4

ピカソ展 幻のジャクリーヌ・コレクション

2005年3月6日(日)晴れ

今日も大雪?と思いきやいい天気。
ならば・・・と行ってきましたピカソ展。

午前中、用があったので14時半と遅めの出発。

会場は山口県立美術館、車で行くこと1時間。
心配していた雪もなく、無事着きました。だけど・・・
きゃ~、美術館前は長蛇の列。そっか~ピカソだものね。

このピカソ展 幻のジャクリーヌ・コレクション
何が幻なの~これを知らずにいったwhiteはやはりピカソ通
ではありません。

ジャクリーヌとはピカソの最後の妻として、晩年のピカソを
支えた女性。ピカソより45歳年下だったけれど、献身的で
ピカソに安らぎをもたらした女性なのだそうです。ピカソが
91歳で亡くなった時遺された作品は、税金としてフランス
国家に物納され、残りは6人の遺族で相続。ジャクリーヌ
以外の遺族に相続された作品は次々と公開されましたが、
彼女の相続した作品は、ほとんど公開されることがなく
『幻のコレクション』といわれているのだそうです。

今回の公開は日本で初公開とのこと。
どうりで人が多いはずです。

ほとんど公開されなかったというところに、彼女のピカソ
への深い愛情を感じました。

そしてピカソの1枚の絵。

美しいジャクリーヌの肖像はたくさん作品に残されていますが、
white が何度も何度も見直したのは『花』という作品でした。

なんとダンボールに描かれた1輪の花。低彩度のおとなしい
作品。そうまるでピカソの作品とは思えないような・・・。

その作品には読めないけれど『わが妻ジャクリーヌのために』
と書き込まれているそうです。

ピカソの愛情を感じた1枚でした。

今日この会場に来てよかった。今まで理解できなかったピカソ
の作品。でも彼も普通の人と変わらない感情を持っていたのだ
と、少しだけピカソが近くなった気がするwhiteでした。

写真は入場チケットです。いい色ですね~(^_ ^)

picaso

たまげた~

2005年3月5日(土)雪/晴れ

今日はほんとにびっくりした。
西日本地方に大雪のおそれ・・・とあった。

案の定、起きると一面銀世界。
車を置いていこうかどうしようか迷ったが、
今日ははずせない仕事があるので、背に腹は
かえられないと思い車で出勤。

車に乗るのも雪を払いのけ、エンジンあっためて
出発。
近くの道路は氷のようにざくざく音がする。
ん~坂上がるかな~と思いながらゆっくり走っていた。

大通りにでると、車が走っているから状態は悪くなかった。

通勤路を走っていると道行く車に雪が積もっていない・・・ん?
 
しばらく行くと『へっ、これどうしたの?』というほど
雪のかけらも見当たらない。しかも道路も濡れてもいな
いのだ。

うそでしょ~、こんなに天気って違うの~。

と改めて知ったwhiteでした。

会社につくと、whiteの車だけ雪がこんもり。どこの地方
から来た人かと思った~と笑われちゃった。

海沿いだけど、平地なんだけど・・・ね。

あたたか~い気持ち

2005年3月4日(金)晴れ

ここ何日か、まれに見るへこみ方をしていた
whiteでしたが、こんなとき廻りの皆さんの
あたたか~い気持ちをヒシヒシと感じるんです。

元気のいいときと、落ち込んでいるときの態度が
極端なので、みんな気づいちゃう・・・。
(社会人としていけないことですが、隠せないん
ですよね~。)

家でも、会社でも、みんながとっても優しい。
いつも優しいんだけど、さりげな~く気を使って
くれてるのが判るんです。

そしてサイトを開設し、とっても落ち込んだことも
あったけど、そのおかげであったか~い気持ちを下
さるみなさんと知り合いになれたんです。

ほんとに心強くて、うれしかった!

さ~て、みんなが心配しないように、いつものwhiteに

変~身!!(仮面ライダーのまね・・・古~ww)

ひな祭り

2005年3月3日(木)雨

ひな祭り

灯りをつけましょぼんぼりに~

ということで今日はおひな祭りですね。

女の子たちはきっとお雛様の前で写真をとったり
してるんでしょうね。

お雛様といえば、white が小さい頃住んでた家は
玄関の正面に3畳くらいの畳の間がありました。
毎年そこにお雛様をredと飾りました。

時々、お雛様の首引っこ抜きながら・・・そんなこと
してたから嫁にいけないのかなぁ・・・(‐_-;)

たずねてきた人はみな、きれいだね~と言っては、
そこにいっとき腰掛けて見て行ってくださったものです。

お雛様の顔も現在と昔では全然違いますねぇ。
今は目がパッチリ!体も大きい。昔はなんとなく上品な
目立たないのが多かったような・・・。

なにはともあれ、今も昔も大切にしたい行事のひとつですね。

悲しい日

2005年3月2日(水)晴れ

悲しい日

今日は悲しいことがたくさんあった。
2月28日に何をしていても不安だったのは今日の日を
予測していたかのようだ。

注意不足により、他の方にご迷惑をおかけすることに
なった。

すっごい落ち込み・・・めったにない落ち込み・・・。

二度とこのようなことのないよう気をつけなきゃ。

目玉焼き

2005年3月1日(火)晴れ

もう3月だ。昨日の不安もうどん屋のおじさんのおかげで
解消された。
春日和の今日、なんとなくいい気分。

話全然変わるけど、みなさん目玉焼き食べるとき、なにか
調味料かけますか?

whiteは、作るときに塩をパラパラッとかけて、食べるときに
ソースかしょうゆをかけて食べます。

でもいっつもソースかしょうゆか悩んで、どちらかというと
ソースに軍配が上がります。
時々、どうしても決められなくて、半分ずつかけたりして・・・。
ちょっとへんかな?

でもシンプルかつ経済的なこの目玉焼き、好きなんですよね。

ちょっとゆっくりした朝は、アスパラを添えてオリーブオイル
とお塩でいただきます。
フランスパンを添えたらけっこうお洒落・・・いつもの目玉焼き
なのにね!

みなさんは、どんな食べ方してますか?いい案あったら教えて
くださいね!コメント待ってま~す。

不安な日

2005年2月28日(月)晴れ

月末、月曜日、天気もいい、普段ならバリバリっと
仕事している所・・・なのに今日はどーも調子が
悪かった。

別に何も起こってないのに、妙に不安がよぎる。

こんな日ってないですか?

whiteは、年に何回かこんな日があるんです。

そういえば、朝のTVの占いも最下位だったな~。
そんなもののせいではないけど、なんだか不安。

こんな日は、仕事はさっさと切り上げよう!

家に帰ろうかな?と思ったけど、この気分どこかで
断ち切らなきゃ・・・。

ちょうどその時友達からTEL・・・グッドタイミング!!!

友達と食事することになった。でもお腹の調子も
今日はいまいち。今日はうどんにしよう!

おいしいと評判のうどん屋さん、でも頼んだ『いなり』
がでてこない。やっぱり運の悪い日?
たまりかねて『いなりがきてないんですけど~』

うどん屋のおじさん(店主さん)、『ごめんねぇ、なんか
おわびせんとね~』

そういいながら厨房に行ったので、ちょっと期待して待ってた。

ぎゃ~、おじさんうそでしょ~、持ってきたのは替え玉ならぬ
替え汁。そうでなくてもたくさん入ってるのに~(;_;)

もう大笑い、でも気持ちはうれしいね。おかげで何だか気分も
良くなってきた。おじさんありがと!

« 2005年2月 | トップページ | 2005年4月 »