2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

whiteのその他のサイト

サイト内検索

  • キーワード入力で、このブログ内から検索できます。

ぶつくさ絵手紙

  • Kori2
    趣味の絵手紙をアルバムにしてみました。 今は少ししかありませんが、これから増やしていきますね!
無料ブログはココログ

« 2005年3月 | トップページ | 2005年5月 »

おっめでとうございま~す!!!!!

おっめでとうございま~す!!!!!

昨日、清原選手が500号ホームラン。

今か今かとテレビを見ておりましたぁ。

見逃さなくてよかった~。思わず拍手喝さい!

いつも注目され続け、プレッシャーの中での
偉業達成。

やっぱり清原さんはすごい!

これからもず~っと応援してます。

ゴールデンウィーク

やってきました、ゴールデンウィーク!長い方は10連休なんてうらやましい人もいるようです。それは夢ですが、いつもよりゆっくり休めそう!最近ブログやHPの更新がなかなかできなかったので、この休みに頑張ろうと思っています。まだ休める日が決まってない(^_^;)けれど、とりあえず今日は休みなので美容室やウィンドウショッピングで楽しみます!皆さんも楽しんでくださいね。

運転免許切り替え

免許証の更新に行ってきました。
ゴールド免許をもらうことができませんでした。

なぜかって?自宅の駐車場に不法駐車車両が
とまっていて、止められないので道路に止めている
間に自分が駐車違反になったのです。くく~っ(;_;)

こんなのってあり?

今年も講習を受けなくてはいけませんでした。

でもそのビデオをみて改めて事故の恐ろしさを再確認。

やっぱり気を抜かず運転しなくてはと思います。

講習も5年に1度くらいは必要ですね!

JR福知山脱線事故

いったいどうしてこのような事故がおこったのだろう。

とても悲惨な事態が発生している。

懸命な救出作業だが、まだまだ時間がかかりそうだ。

ご家族の心境はいかほどか・・・、ニュースでみるたび
心が痛む。

どうぞ一刻も早く救出できますように。

展示会ラッシュ

2005年4月24日(日)晴れ

毎年この時期はメーカーさんの新商品発表ラッシュ。

展示会、カタログ差し替え、etc etc・・・。

ご案内があれば展示会は極力参加するようにしています。

やはり目で確認しておかなければ、お客様にうまくお伝え
できませんから。

またまた、各社便利機能を搭載した商品がたくさんでて
きました。

う~んどれをお勧めしたらよいか、今から詳細を確認し、
価格を出して選んでいかねばなりません。
いくらよくても手が届かないくらい高価だと、なかなか
お使いいただくことができません。

またwhiteにとって忙しい季節がやってきました。(^。^)

おもてなし

2005年4月23日(土)晴れ

本日はリフォームしていただいたお客様から
ご招待いただき関係者3名が伺いました。

ご主人、奥様の満面の笑顔に迎えられ、まずは
リフォームの費用等最終のご報告。
その後奥様の手料理をいただくことになりました。

おいしいお料理、楽しい会話、なによりもお客様の
お心遣いがありがたく、幸せなひと時を過ごさせて
いただきました。

こんなに喜んでいただいて、こちらもほんとにうれ
しいです。

おつきあいはまだまだ始まったばかり、これからも
末永くよろしくお願いします。

あたたかいおもてなしに心から感謝いたします。

密かな楽しみ2

2005年4月22日(金)晴れ

今日は久々に、おいしいもの大好きメンバー3名で
行動していた。

現場から、福岡の展示会へ向かう途中、ちょっと
気になる建物発見!

イタリアンレストランと同じ敷地にたくさんの外車?
どうやら車やさんが併設されているらしい。

ちょっとお高そうだったけど、興味深深3人ではいってみた。

おおぉ~~~っ、おしゃれな店内、バーカウンターもあり
そこからはガラス越しに真っ赤なフェラーレ・・・。

素敵な外車を見ながら食事やお酒を楽しめるスポットだ!

ランチはパスタかピザをチョイスできる。ここならイタリアで
食べたピザの味を味わえるかも・・・と生ハムとルッコラの
ピザを注文。他の2名はそれぞれ違うパスタので、今度は他の
味に挑戦したいな。それと夜行ったみたいな。

※密かな楽しみとは・・・
 お仕事に行った先でおいしいものを見つけ、食する楽しみの
 ことです。

耳をふさぎたくなる・・・

2005年4月21日(金)晴れ

最近ニュースを聞くたびに、耳をふさぎたくなる。

自分で火をつけろと脅かされて、大やけどをおった女子高生、
突然ハンマーで頭を殴られた幼い子供、どうして何の罪もない
人がこんなおそろしい目に遭うのだろう。

世の中にこんなひどい事件が、なくなる方法はないものだろうか。

耳をふさがずしっかり受け止め、ひとりの大人として考えなければ
いけないと思うんだけど、あまりに残酷すぎて、聞かなきゃよかったと
思う今日この頃です。


また地震・・・

2005年4月20日(水)雨のち晴れ

朝、ゴ~ぐらぐら~~~おぉー地震だ~!!!!
ベットから飛び起きた。

おかげで目覚めはとってもよかった。が福岡方面は
とてもひどかったようで、けが人が発生していた。

いつまでつづくのだろう・・・。

最近余震など時々あるのだが、この揺れにはあまり
慣れそうにないなあ・・・。

初日

2005年4月19日(火)晴れ

今日からインテリアコーディネーター養成講座の
新年度がはじまった。

今回は男性の姿が目立つなぁ・・・。
みんなに自己紹介してもらった、最近の若い方はあまり
緊張もせず自分のことを表現できる人が多い。white の
方が緊張してる・・・(-_-;)

みんなそれぞれの夢をもって入校している。
この気持ち忘れないで。
1年間一緒に頑張りましょう!!

ネイル

2005年4月19日(月)晴れ

最近女性で爪の手入れをしている人をよくみかける。

良い傾向だな~と密かに思う。

昔は働く女性がマニキュアをしていると、こわーい
お局さまから『とりなさい!』なんていわれてたなあ。

今でもそんな会社があったら、それはちょっと考えを
変えていただきたいなあ・・・。

外国では爪を手入れするのはあたりまえ。何もしてない
ほうが、身だしなみを考えていない人と評価をうける。

white の妹 purple は、ネイリストです。若い頃は
ローカルだけど手タレなんかもやってたほど、手も爪も
きれい。whiteはおんなじ姉妹とは思えないほど、ずんぐり
むっくり、おまけに爪もかっこ悪い・・・(-_-;)

いつもpurple の爪見ては『あんなに長くて家事や仕事なんか
できないよぉ・・・』と思っていた。でもそのうちに、手の
動きの優雅さ、美しさに気が付いた。それはちゃんと手入れ
しているからこそ生まれる美。爪が長かろうが、purpleは
家事もこなし、立派に子供も育ててる。ぬか床だって混ぜるw。

purpleの影響で爪の手入れをしているwhiteも、現在は見違える
ほど爪の形もきれいになった、おかげで指も長く見える!?

手の先まで、自分を磨くことに手を抜かない気持ち、これが大切
なんだ。

派手派手にネイルアートしたり、花つけたりってのはどうかと
思うが、これからも身だしなみとして、手入れはしたいと思うのです。

勉強して・・・

2005年4月17日(日)晴れ

今日知人が住環境福祉コーディネーターの資格試験を
受験しようと参考書を持っていました。

whiteはすでにこの資格持っていますが、知人に是非
頑張ってほしいなと思いました。

なぜかというとこの勉強を通して日頃あまりかかわりの
なかった部分を知ることができたからです。

この資格は建築と医療の分野を勉強することになるのです。

病気で動作に支障をきたす方たちの様子など実際に伺うこと
はなかなかありません。ましてや、病気が進行するにつれ、
体がどのように動きにくくなるかなど、想像もつきません。

けれど住まいをプランする上で、この先どのような状況に
対応することができるかは、考えていないといけないのです。

それでこそ、建て主様のことを考えた真のプランだと思うのです。

たとえちょっとした風邪でも病気になった時はいやなものです。
でも世の中にはたくさんの方々が病気で苦しんでおられるんだと
いうことが、深く感じられた勉強でした。

この資格、取得してよかったとおもっています。

食料買出し

2005年4月16日(土)晴れ

ダイエットをする準備のため、デパートへ買い物にでかけました。
スーパーマーケットでもいいけれど、今回はちょっと食材に凝って
みたくて、いい物を調達しようとデパートに行ったのです。

そしたらあるある何々県産野菜、~賞受賞・・・etc etc。

調子にのって買っていたら、きゃ~すごい金額。(・д・)

おまけに明日からと決めたので、最後だからと~のソフト
クリーム、日本に2店しかないブランドのケーキとかたっぷり
食べちゃった。

帰ってからは食材の下ごしらえに四苦八苦。なにせ1週間のうち
1日くらいしか家にいないのですから、下ごしらえくらいして
red にお願いしないと・・・・・。

こうして貴重な休日も終っていくのです。

あ~どうなることやら・・・。

出会い

2005年4月15日(晴れ)

今日は、white の行っているビジネススクールのセミナーが
ありました。4月と10月の開講前に入校しようかどうしようか
迷っている方を対象にセミナーがあります。

学校のまわし者ではなく、whiteはあくまでも本人のやる気が
高まってくれればとお話しています。

今日はそこに若い男性がいらっしゃいました。
伺うと音響の仕事をしているそうです。現在も勤めているけれど
北九州では難しい仕事なのだそうで、将来を不安に思うのだそう
です。

ではなぜ、他ではなくインテリアコーディネーターに興味を?

自分でもよくわからないのだが、何かしたいと思ったときに、
とっても気になったのだそうです。

whiteはかねてから、音響関係の勉強をしたいと思っていました。

インテリアと音響効果は密接な関係があるからです。

たとえば、ピアノの先生のお宅、福祉施設等のカラオケルーム。
みんな防音&音響について考えないといい部屋は作れません。

専門の音響の知識にインテリアの知識が加われば、さらに音響
効果がレベルアップするはずです。

彼には是非勉強してもらいたいとお勧めしました。

whiteはとてもうれしいです。
なぜって?自分の未知の世界の知識を持った方に出会えたから。

また新しいネットワークが広がります。

でも入校してくれないと、きっと二度と彼に会うことはないで
しょう。

『次回スクールでお会いしましょう!』と思わず帰り際に声かけ
してしまったwhiteでした。(-_-;)(すごく身勝手かな?)

うさぎと亀

2005年4月14日(木)晴れ

ん~~~、とっても悔しいことがあった。

誰のせいでもない、自分のせい・・・。

こんな悔しい思いしたくない。

なんとかしなきゃ・・・。

亀がウサギを征する日はきっと来る。

そう、きっとくるから。

マンションリフォーム

2005年4月13日(水)晴れ

マンションリフォーム

今日はマンションリフォームの最後の仕上げの日だったので
ご挨拶に伺いました。

お客様から『リフォームして100%満足しています。』と
うれしいお言葉をいただきました。

100%なんて、このようなお言葉なかなかいただけませんから、
うれしい!!

今回は全面リフォームで、家具の移動、騒音、埃という悲惨な
状況の中でご生活をなさっていたので、お客様こそ大変だったの
です。

なのにいやな顔をせず、出入りの業者さん、職人さんによくして
いただき、『ほんとに皆さん良い方ばかりで・・・』とみんなを
褒めていただきました。

確かにわが社の協力業者さんは、皆人柄もよく腕も良いので、
会社は助かっています。だけど今回はさらに、この奥様のお人柄
で気持ちよく仕事ができたのだと思います。

屈託のない明るさ、やさしい美しい言葉使い、お育ちの良さが
伺える方でした。

white は言葉遣いとっても悪いので、見習いたいなあと思います。

働く者が心地よい場の雰囲気を作っていただくことは、何よりの
お心遣いです。

N 様本当にありがとうございました。

小物の飾りつけ等、何かございましたらいつでもご連絡ください。

新しいお部屋でゆっくりなさってくださいね!


卒業おめでとう!

2005年4月12日(火)雨のち晴れ

今日はインテリアコーディネーター養成講座の卒業式でした。
1年間学習したことの発表会。

講師であるwhite もどきどきの1日です。

クライアントの設定から、1戸建ての設計、プレゼンテーション
までを作成し、みんなの前で発表します。

今年度の生徒さんはみんなお休みもせず、一生懸命頑張りました。

人前であまり話すことのない若いみんなが、一生懸命プランの説明
をしました。その頑張りを見ていて涙が出そうでした。

今回、初めて作った自分のプラン、これからはもっともっと上手に
なっていくことでしょう。

1年間ほんとによく頑張りました。働きながら努力したこの1年間を
頑張り通せたことを誇りに、たとえこの先どんなことが起こっても
耐えていけると信じて、夢にむかって進んでください。

卒業おめでとう!!

記憶

2005年4月11日(月)晴れ

ん~、年々記憶力が薄れていくのがわかる。

パソコン、携帯・・・記憶してくれる代わりのものがたくさん
できて、自分で記憶する必要がなくなってきた。

機械は便利だが、壊れれば全てゼロだ。

やはり頼ってばかりはいられない。

最近の子供たちは、字を書くことが少なくなってきたようだ。

昔ながらの手書きの文字は、パソコンで書かれた手紙やメール
より気持ちが伝わる気がする。

自分で記憶する、自分で書く、自分で伝える・・・これを忘れたく
ないものだ。

桜のじゅうたん

2005年4月10日(日)曇りのち雨

母、red は昨年の交通事故の後、どうも調子が悪く、最近は
片腕がほとんど動かなくなってしまいました。
事故当時はわからなかった後遺症です。ほんとに辛いです。

それで、たんすの引き出し等開けるのがとても難しくなった
ため、負担の少ないものに買いなおそうと出かけました。

痛みのため、ふさぎこむことが多くなったredに桜をみせて
あげようと桜の名所の山道を選んで行きました。

山道は桜吹雪、花びらの中を車で通っているって感じでした。
廻りはピンクピンクピンク、花びらのじゅうたんが敷き詰めら
れていて車で通るのが申し訳ないほどきれいでした。

行った先はこの間ちょっとお話した、絶景のティールーム。

おお~、ここからは山がピンクに染まっているのを見下ろせます。
redもご満悦です。よかったよかった。

その後目的の家具探し・・・とそこで、『あら~っ』
昨日お引渡しのあったS様ご夫婦と偶然にもお会いしました。

お引越しに備えて足りないものを揃えていらっしゃったそうです。

おふたりにお会いして、『お若いのにご新築なんていいね~』
とred。

ごめんねred 、不甲斐ない子供たちで・・・。

もう少し待っててね!きっとred が動くのに不自由しない、バリア
フリーのゆっくり過ごせる夢の家建ててあげるから・・・。

さぼっちゃった・・・。

2005年4月9日(土)晴れ

昨日はじめてブログおさぼりしました。
原因は、会社のおつかれさま会です。

みんなで夜遅くまで楽しく騒いでいました。
楽しかった~。

でもでも帰ってブログ書く余裕がありませんでした。
明日の打ち合わせは、早く出勤しないと・・・。
と思い寝てしまいました。Goo・・・Goo・・・

朝起きたら、ん?のどが変。カラオケのせい?お酒のせい?
このままでは打ち合わせにいけないぞ!
ア~ア~ア~・・・発声練習、発声練習

1件目のお客様とは色々な懸案事項をお話してご検討いた
だきました。できるだけ建て主様のご意見に添うようにスタッフ
みんなで何日も何日も考えました。ですから、これで建て主様の
心の負担が軽くなっていただけるといいな~と思っています。

2件目はお引渡しでした。
以前『雲のロフト』など写真を掲載させていただいたお宅です。
時間に間に合わないかと思いましたが、なんとかお会いすることが
でき、お引渡しのご挨拶をしました。
ご主人も、奥様もいままでの笑顔にましていい笑顔をされてました。

これから、S 様ご夫婦の愛情で、この家をもっともっと良い家になる
よう育ててください。

3件目は電気配線の打合せです。配線の打合せは結構時間がかかります。
建て主様も少々お疲れぎみでした。

ということで、やっと1日終りました。

昨日に引き続き、疲れ気味のwhiteでした。
さて明日はゆっくり休んで、耐力温存しなきゃ・・・ね!

feel

2005年4月7日(木)晴れ

feel

今日は2ヶ月1回のインテリアコーディネーター情報交換会。
ここちよい暮らしを提案するため、あらゆる分野で勉強会などを
しています。

この情報交換会は約3年前、white のインテリアコーディネーター
学校時代の友人4名から始まった会です。

多いときには20名くらい集まって情報交換をしています。

みんな生き生きしていて、この会に行った後は、仕事が楽しくて
しかたないくらい、やる気がでます。

しかし最近だんだん人数も減り、参加者も少しづつ活気がなくなって
きました。仕事が忙しいこともありますが、この会に魅力がなくなっ
たのも原因のひとつでしょう。

どうして魅力がなくなったか?

会長(年齢が一番上のため)のwhiteとしては、最近の一番の悩みです。

いろいろな所から集まってきた仲間。この仲間をなくしてしまいたく
ないんです。

だってほんとにご縁がなければ、集まらなかった人たちばかりです。

きっとみんなで何か大きなことができると信じて、この先みんなに
役立つ会として続けていきたい。

どうしたらいいんだろう・・・・・。

地鎮祭

2005年4月6日(水)曇り

本日は、わが社のモデルハウスの地鎮祭がありました。

いつもでしたら建て主さまがいらっしゃるのですが、今回は
建売形式のため地鎮祭出席者は関係者のみ。

心身を祓い清めて工事の安全と竣工を願います。

そしてこの心のこもった家に、末永く大切に住んでいただける
お客様に出会えるよう、皆で祈ります。

わが社の新しい企画住宅です。きっとご満足いただけると思います。

どんな家かって?

まだお許しが出ていないので、内緒です!

OKがでたら、すぐにご紹介しますね!!

サイト

2005年4月5日(火)晴れ

サイト開設して5ヶ月目に入ったんだけど、
今なんだか行き詰まっている・・・。

というのは、やりたいことがたくさんあるのに
サイトが作れない・・・という悩み。
時間もだけど、技術も付いていかない。

whiteはこうみえても慎重派(人は誰もそうは言わないが)。

まず基本を熟知してから物事を始めるタイプなのだが、今回は
その順序を踏まなかった。なので行き詰まっているのだ。

独りよがりの自己満足的なコーナーやコメントばかりで、さぞかし
みなさん面白くないだろうな・・・と思うと悲しい。

せっかくサイトに訪れてくださるみなさんに、もっと情報を差し上
げたい!!

そんなwhiteにTくんがぼそっと言った。『何で工房なんですか?
あんまりそんな感じがしないですねぇ・・・』

ガ~ン、『今からそうなるようにしていくんだよ~』と言ったものの
図星なだけにおちこんだ。(;_;)

いいやー負けないぞー!!
いつかきっと生活工房zuttoの名にふさわしい、暮らしを素敵に変える
工房をつくるぞ~!!

そんなことなので、みなさまどうぞ気長にお付き合いくださいませ。

もうすぐ満開

2005年4月4日(月)晴れ

今日ちょっと遠くの現場に行くので、山を越えて
行ってみました。そこはダムなんかもあってとっても
景色の良い山道なんです。

昨日とうってかわって春日和の今日は、ぽかぽかして
とっても気持ちいい。

でもまだ山の上は桜がちらほら・・・くらいで満開
にはもう何日かかかりそう。

今日は山がほんのりピンクって感じ。これが何日か後
には一面ピンク~になる。
自然の美しさってすばらしい!!

この自然の中でお昼でも食べようっと!と思って車で
うろうろしてたんだけど、止める場所がなくて結局
事務所までもどってしまいました。(;_;)

あと何日か桜楽しみま~す。

上棟

2005年4月3日(日)雨時々晴れ

今日は上棟がありました。あいにく雨が降ったりやんだり、
3時頃には雷付大雨でした。ううっ~さむぅ。でもwhiteは
運が良いのか、ちょうどその時、別のお客様の所に行ってました。

今日の建て主さん、1年前くらいに建てるご予定でしたが、土地
などの関係でいったん取りやめられていました。

ところが、娘さん家族が住んでいらっしゃるすぐ側に、いい土地が
見つかったそうなのです。
やっぱり、家は大きな買い物です、妥協せずに待っていらして正解で
した。

そしてとってもありがたいことに、1年前に打ち合わせをしていた
W主任ご指名で建築の依頼をいただいたのです。

W主任、いつもお客様のことを1番に考えて行動される方です。
whiteもとっても尊敬しています。その気持ちがお客様に伝わったの
です。会社みんなで喜びました。

おまけに、その娘さんはwhite の高校時代の同級生!
これも何かの縁ですよね。

またうれしい打ち合わせになりそうです。

木の家

2005年4月2日(土)晴れ

先日、知人と久しぶりにお話したんです。

その時にこんな話になりました。

『木の家っていいよね。』

『そうですよね~、どうしてだか心地いい。』

『マンションにいると、息苦しくなってきちゃうのよね。』

『最近、気密性の高い構造になっていて特に息苦しいから
換気は十分にしないと・・・ですね。』

white の会社は木造在来構法の会社です。
なので、やけに木にこだわってしまいます。

材木を使って大工さんが精魂こめて建てていきます。

やっぱり自然の素材を使って建てた家は、人の生活に無理を
させない気がするのです。

そしてその建物にかかわる何人もの人たちの気持ちが加わって、
温かみのある家になっていきます。

white がいつか自分の家を建てるときも、やっぱり木造の家を
建てたいと思います。

新年度

2005年4月1日(金)晴れ

今日から新年度。はりきって朝早く出社したよ!
(ホントは1ヵ月1度の早出の日だったからだけど・・・)

天気もよくて、春だな~って感じで、こんなときは
すっごくやる気になるのよね!

午前中、改装中の現場でかっこよく現場チェックしようと出かけ
たんです。そこでアフターのH主任にちょっと手伝ってといわれ
たので気持ちよ~く『は~い』(^。^)

ぎゃー、荷物運びとお掃除だった。(;_;)

荷物運びは免除されたけど、お掃除おばさんになっちゃった。

でも現場がきれいになるのはうれしい!
家ではあんまりしない外回りの掃除も、仕事だとさっさとできる
のよね~。

仕事って不思議。仕事だと思うと何でもできちゃうのよね。

やっぱりお給料もらってるから?
それともこのお仕事が大好きだから?

なにはともあれ、気持ちよく仕事できる毎日に感謝!

年度末

2005年3月31日(木)晴れ

3月31日、年度末。
仕事の締めの日です。

心なしかみんなの動きもきびきび!

外に出てもなんか雰囲気が違います。

1年の総決算。

明日から新年度、今期の反省と来期の目標を定め、
本日の業務を終了します。

1年おつかれさまでした。

« 2005年3月 | トップページ | 2005年5月 »