2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

whiteのその他のサイト

サイト内検索

  • キーワード入力で、このブログ内から検索できます。

ぶつくさ絵手紙

  • Kori2
    趣味の絵手紙をアルバムにしてみました。 今は少ししかありませんが、これから増やしていきますね!
無料ブログはココログ

« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »

よそにないもの

会社の商品を売りたいのなら、自分の会社の特徴を

つかんで、それを売るべきだ!あなたの会社のいいところは

なんですか、書き抜いてみてください。

と、ものの本に書いてあった。

ん~、whiteの会社のいいところは、

1.とってもチームワークがいい。

2.みんな良く気が付いて、人の助けをさりげなくできる。

3.お客様のことを第一に考えている。

これって、普段人の目に見えない部分の話。

人の目に触れない部分が良いということは、すごいことだと

思うんです。

かっこつけて、よく見せようとすることは誰でもできるけど、

常日頃からできるというのは、ホントにすごい。

だから我社はほんとはすごいんです。いい家を建ててるんです。

おっきなメーカーじゃないけど、どこにもまけない家を建ててるんです。

もっとみんなに知ってもらったら、幸せな家がもっともっと増えると

思うんです。

どうしたら、知ってもらえるんでしょう。

目に見えない部分を知ってもらうことは、とても大変なことです。

なんだか今日は自分の会社を褒めちぎってしまいましたが、

やっぱり好きな会社で働くことは、やりがいがあります。

また来週もがんばるぞ!おぉ~!!

健康診断

先日の健康診断の結果が届いた。

健康には自信があったwhiteでしたが・・・・。

ぎょえ~~~~、胃検診に異常がぁぁぁあああ。

まずいポリープがあるらしい。

もしかしたら、胃カメラ初体験???。

いやだ~あれだけはしたくないよぉぉぉぉ。

なんだかと~っても憂鬱になってきた。

いかんいかん、こんなことじゃポリープが悪性になっちゃうよ。

な~に、たいしたことなさそうだけど、早めにやっつけとこ!

でも実はちょっと気になる・・・。(-_-;)

お気に入りの喫茶店

whiteがお気に入りの喫茶店があります。

クロニックといいます。

静かな静かな時間の流れる喫茶店です。

10時間(たしかそう書いてあった?)かけて抽出する

ダッチコーヒー、とびきりのストレートコーヒー。

そしてもの静かなマスターがつくられるケーキ。

どれも絶品です。

とくにこの間食べた桃のチーズケーキは最高でした。

チーズのレア加減がすばらしい。whiteもときどきつくるけど、

このレア加減はなかなか真似できません。

このお店、なぜかひとりで静かにコーヒーを飲みたくなるお店。

おしゃべりのwhiteには珍しい現象なのです。

最近静かに過ごせる空間って少ないんですもんね。

本日はとっておきの場所、小倉井筒屋のすぐ近くにある

クロニックさんのご紹介でした。

上棟

本日は台風の上陸も懸念されましたが、

こちらはとても快晴で適度な風が吹き、

夏にしてはとっても過ごしやすい1日でした。

(台風の被害にあわれている方々には申し訳ないです。)

新しい物件の上棟でした。お施主様はお仕事の都合で立ち合うことが

できませんでしたが、いつもどおり大工さんたちが気合を込めて

棟を上げてくれました。

今回もかっこいい家の形が造られました。

これから、サッシがつき、外壁が貼られ、室内が造られていきます。

さてこれからがwhiteの出番です。

骨組みだけの家を見ながら、目を閉じて想像します。

深い緑の木々、静かな住宅街・・・・ん~いい感じいい感じ。

きっとまた、喜んでいただける家ができそうです。(^。^)

高齢視

今、高齢視についての勉強をしています。

加齢とともに人の目に起こる現象。

人工的なフィルムを使って、どのように見えるのか

試しています。

印象は、やはり全体に黄みがかっていて、暗い。

階段など見えにくい。

まだまだたくさんありそうです。

高齢者のかたに、見やすい照明計画をするため、

もっともっと勉強しなくてはいけません。

そのためには、身をもって体験するのが一番です。

なかなか、本物の再現はできないのでしょうが、

近い見え方という方法で、いろんな所を見ています。

人がみると、何してんだ?あれ・・・。て感じなので

恥ずかしいのですが、頑張りまっす!

血液サラサラ

今日お客様に伺ったのですが、最近血液サラサラになりすぎて、

血液の比重が軽すぎて献血できない方が増えてるそうなんです。

へぇ〜知らなかった。血液はサラサラだったらいいのかと思ってた。

なんでも適度っていうのが大切なのね。

ううむ、じゃどうしたら健康な体を作ることができるのか。

お客様曰わく、甘いもの食べたいと思う時は体に糖分が欠乏してるとき、

塩からいものを欲するときは、塩分が欠乏してるとき…。

結局自分の本能を信じなさいとのこと

と、そのとき一緒にいたkobaさんが

『おなかなりました〜』とひとこと。

時間を見ると12時5分前。

なるほど本能は正確だ||||(;-_-)||||

打合せ

whiteの仕事はインテリアコーディネーター。

だから家の中の様々なことについて、お施主様とお打合せ

するのが、主なお仕事。

皆さんの夢を形にする仕事に、とてもやりがいを感じます。

お打合せは、どのご家族もそれぞれ特徴があります。

どれにしようか迷ったときは、

ご主人が決める

奥さんが決める

子供さんが決める

はたまた、全員でじゃんけん!

ふふふっ、とってもほほえましい光景でしょ!

皆さんが住まわれた後に、よかった~と思えるような家。

満足いただける家を建てるために、日夜考えています。

どうぞ、お施主様に大切にしていただけますように。

かわいがっていただけますようにと、願いをこめて・・・・・。

成功者の話

世の中にはビジネスチャンスを活かして

大成功した人たちの成功マニュアルが氾濫している。

whiteもこの手の類を読むのは大好き!

実はとっても気になる方がおふたりいるのだが、

そのふたりがなんと知り合いだったことがブログを読んで

判ったのだ!!!!!

すごっ、世の中狭い。というか、やっぱり惹かれる共通点が

どこかにあるのだろう。

それを発見したとき、なんだかうれしかった。

成功者の話を聞くだけでは、何にも起こらない。

いつか彼らと同等に話すことができたら、どんなに楽しいだろう。

いつか、いや近いうち何かが起こる・・・・。

サマ~ジャンボ 宝っくじ♪

また買ってしまいました!

宝くじ。

発表までの間、色々な夢が浮かんできます。

今日は会社の若い子が、宝くじデビューしましたぁ・・・と

うれしそぉ~に言うので、こちらも話が弾みます。

みんな幸せそうに『当ったら』談義に花が咲きます。

夢をみるって、ホントに楽しい。そしてこれが自分の力で

実現できたらどんなに楽しいことでしょう。

他力本願ではなく、自力で夢を実現できるように、

よぉっし、エンジン掛けなおしだ!!!!!

トロピカルフルーツ

伯父が仕事の帰りに寄りなさい・・・と連絡あり。

なにかなぁ~と思いながら寄ってみた。

こんにちは・・・とっ、玄関に石垣島からのダンボール。

なんだかすんごいいい香り。

中身はなんとトロピカルフルーツ!!!!!

mango 『石垣島行ったんだ。持って帰りなさい。』

『きゃ~ありがと~』

ということで、いそいそと持って帰りました。

ピーチパイン・マンゴー・パパイア・パッションフルーツ。

ピーチパインはもう食べごろ。香りがめちゃいい!

早速ピーチパインを賞味しました。

普通のパイナップルより甘くてフルーティでした。

そしてマンゴーも!!あま~おいし~~~~。幸せ(^。^)

パパイアとパッションフルーツはまだもう少し若そうなので

次回の楽しみにしときます。

今日はおいしさのご報告でした!

夏です!

キャ~~~~、梅雨もあけ今日は最っ高の天気ですぅ。

whiteの大好きな夏がやってきました~。

ぶつくさ日記も『森のくじら』バージョンから心機一転。

夏バージョンにしてみました。どうですか?

夏・夏・・・と喜んでいたら大変なんですね。熱中症で

亡くなられる方がいらっしゃって・・・・。

自分は大丈夫!と思ったら大間違い。

直射日光をできるだけ浴びないように、そして充分に

水分補給しましょう!

その時はアルカリ飲料が良いようですよ。

whiteも車で出かけることが多いのですが、のどが

カラッカラです。だから水分補給に気をつけます。

ただ、太りたくもないのでダイエットアルカリ飲料を

選んで飲んでるよ(^。^)

では、みなさんも暑い夏を元気に乗りきりましょうねぇ!!

※久しぶりに『今日のごほうび』も更新しました。

 よかったら寄ってください。

小倉祇園祭

美容院に行くため、久しぶりに街へ出た。

なーんと今日は小倉祇園祭の日。天気も良くてすごい人だかり。

小さい頃から慣れ親しんだ祭りだからあまり珍しくもないけど、

歩いていたら祇園太鼓の冊子を配っていたのでもらって読んだ。

祇園太鼓は全国でも珍しい両面打ちで、低い腹に響く音をだす面を

ドロといい太鼓のリズムをとり、高い軽やかな音をだす面をカンといい

太鼓のメロディーとなるんだそうです。

ほぉ…そんなこと知らなかった。

やっぱり郷土の祭りは詳しく知っておいた方が見るのも楽しいですね。

暑い中ドロとカン、そしてジャンガラの織りなす勇壮な音、やっぱり

この季節に欠かせない大切な祭り。なんだか今日はいい気分…

リフォーム

リフォームの場合、お客様が住まいながら工事を進める

場合があります。

このお部屋が出来上がったら、荷物を移動して次のお部屋の

工事を進める・・・。そんな具合です。

この場合、お客様の生活スペースはとても狭くなり、いつも工事

関係者の誰かが出入りしていて、お客様のお疲れは大変なものです。

今whiteが担当しているお客様も、とても明るいご性格の方ですが、

『もお~限界だよ~、リフォームって大変だねえ・・・』とご主人。

かなり段取り良く工事進行しているのですが、このような現象が

起こります。それはそうです、いつもは家族しかいない家に、毎日

他人がやってくる、おまけに埃・騒音・・・ect

このようなお客様の気持ちをやわらげるのも、私たちの仕事。

リフォームの終った後の、幸せな気持ちを夢見ていただきながら

打ち合わせを進めます。

whiteも早くお客様の喜びの笑顔を見たいです。

1日も早く仕上げますからね、もう少し待っててくださいね。

もう少し我慢してくださいね!

思えば5年前

今日車を車検にだしました。

思えば5年前この車との出逢いがありました。

そして車の営業マンさんとも。

全然違うタイプの車を探していたのに、今のこの車に決定したのは

その営業の方がとっても良かったからです。

whiteは以前勤めていた会社で、ノルマ漬けの生活を送っていました。

だから営業というお仕事がどんなに辛いものなのか知っています。

ですから一生懸命な人を見ると、その人から買ってあげよう・・・と

思うのです。でも彼から購入してよかったです。

車の納車の日、新車と花束を抱えたその営業の方がやってきました。

そして、その花束を下さって新車の前で記念写真を撮ってくれたのです。

今まで3台新車を購入しましたが、こんなのは初めてでした。

その時は気恥ずかしかったけど、今はいい思い出です。

彼は『会社のみんながしているサービスですから・・・』と言ってましたが、

きっと彼なりに考えたプレゼントだったに違いない・・・と確信しています。

彼は今、自分で事業をしています。

やっぱり良い方は、大きくなっていくのですね。

悲しい光景

現場に行く途中、渋滞していた。原因は、事故だった。

はじめて見るような光景の自動車事故。

運転していたが、目を覆いたくなるような光景。

後で知ったが27、8歳くらいの尊い命が失われたそうだ。

その後今度は人がはねられた直後を目にしてしまった。

心配そうに寄り添うサラリーマン風の男性。

横たわる女性、雨は無情にも降り続く。

幸い女性は頭を動かし、何かうなづいていた。

人ごとではない、いつ、どこで、自分がどうなるか。

車は便利だが、大きな凶器と化す。

運転には十分注意しなくては・・・・。

改めてそう念じた日だった。

原因は・・・。

めずらしく、口の中が荒れている。

こんなときは胃が悪いか、疲れがピークに

達しているか・・・・。なんだろういやだな~。

原因を究明してみた。

別にそれほど疲れがたまってるわけでもない。

昨日まで食欲もあり、パクパク食べれたので、胃も

悪くなさそうだ。ん~~~、!!!!!!!

そ、そういえば昨日・・・・・たこやき食べた。

あっついのほうばって・・・あ~~~~(@0@)もしや

そのたこやきで口の中やけどしたかも~~~。

原因発見、犯人たこ焼き。

なんだ、体壊したんじゃなくてよかった。

みなさんも、気をつけて!

あなたはここまでできるか・・・。

会社の近くにDeoDeoという電気屋さんがある。

whiteは探し物をしていて、電話で問い合わせた。

『お風呂のお水がたまったら、ブーって鳴るのないですか?』

女性が応対してくれて後日調べて連絡くれるとの事。

次の日電話があった、今度は男性から・・・。

『申し訳ございません、以前は取り扱いしていたのですが、現在

取引の家電メーカーでは製造しておりません。

それで調べてみたのですが、○○さん(某ホームセンター)の1階の

○○コーナーで○○円と○○円の商品を販売しているそうなので、

よろしければ行かれて見てください。私どもでご用意できなくて、ホントに

申し訳ございませんでした。』

驚いた、こんな小さな小さな問い合わせ、ここまでしてくれる人がいるんです。

今までここまでお客様に応対したことがあるだろうか・・・。

いやここまではできていない。

それから、whiteはこの方のファンになった。

今度電化製品買うときは、きっとこの方から買うぞ~。

そして、自分もここまでできるようにならなくちゃ・・・と

反省したのでした。

あなたはここまで人の為にできますか?

できることから

何だか最近ダラダラしている自分に

なさけなさを感じる・・・・。

こんなことじゃいけないんだ~。

目標が一杯あるんだから~。

でもいっこうに進まない。

そこで思った。

無理するから進まないんだ。

あんまり目標が大きすぎて手も足も出ないんじゃないかな?

今自分ができるちょっとした事から変えてみたら

できるんじゃないかな?

そう思うとなんとなく、重~い気持ちが軽くなった。

今から自分がすぐできることを少しずつやってみようと

思う。

雨の日の家

今日も大量の雨が降っています。

雨や風に負けずにいつも私たちを守ってくれる家も

今日はずぶぬれ。

でもそんな日も、とっても良いたたずまいの家があります。

whiteはお客様の外壁の色を考えるとき、いろいろな場面を

想定します。

ぎらぎらの太陽の夏の家

夕日のきれいな秋の家

凍りつくよな冬の家

花々の咲き乱れる春の家

そして雨の日の家・・・色々あります。

その時々で自分の家が違って見える、

そして素敵にみえるってうれしいとおもいませんか?

2年位前、whiteがサンプルを見て、『この色ここで見ると

とっても、きちゃなく(きたなく)見えるけど、実はいい感じに

なるんですよ~。』と変な表現をしてしまったことがあります。

しかしそのお客様は

『じゃ、そのきちゃない色でお願いします。(^。^)』と

ご夫婦大笑いしながら採用してくださいました。

whiteはこの色、雨の日も晴れの日もとてもいい表情をみせて

くれるので、とっても気に入ってます。ご提案してよかったな~と

思っています。

みなさんも家の顔・・・である外壁は、是非よく考えてくださいね。

好きなこと

whiteの好きなこと・・・。

カタログを見ること

新商品を探すこと

便利なものを探すこと

昔からそうだった。

特に生活用品や文具を見るのが大好きで

いつも新しいカタログをチェックしていた。

それが今の職業を選択したひとつの理由でもある。

職業はインテリアコーディネーター。

今はお客様にとって一番いいものを探そうと

日夜カタログとにらめっこ。

でも好きなことだから、とっても楽しい。

この商品はあのお客様の所にぴったり!

これは、次の計画で使えたらいいな・・・等‥

好きなことが職業にできてよかったと思う今日この頃です。

ピカ、ゴロ、ザバ~ン

ピカ、ゴロ、ザバ~ン  ピカ、ゴロ、ザバ~ン

すごいです、すごいです。

久々の大雨です。駐車場まで走ったら、上から下まで

絞れるほどぬれちゃいました。

車も見る見る間に渋滞し、先は雨で見えません。ひぇ~。

稲妻が『おおっこんなに角度が付くんだ~』とか思えるほど、

あっちこっちで光っています。(ちょっときれい・・・)

この雨で、アジサイはアジサイらしく、稲は稲らしく、

みずみずしさを取り戻すことでしょう。

ずぶぬれだけど、渇水よりはやっぱりいいです。

ありがとう・・・雨

« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »