2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

whiteのその他のサイト

サイト内検索

  • キーワード入力で、このブログ内から検索できます。

ぶつくさ絵手紙

  • Kori2
    趣味の絵手紙をアルバムにしてみました。 今は少ししかありませんが、これから増やしていきますね!
無料ブログはココログ

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

メルマガ

毎週木曜日は、whiteのPCの師匠であるここち工房kobaさんの

メルマガ(ここち通信)到着の日。

毎回、住まいに関することを、こ難しくなく書いてあって楽しみに

読んでいます。

このkobaさんのメルマガ発祥は、なんとwhiteの一言でした。

おととしの12月、HP立ち上げとブログ、そしてメルマガ発行を

したい!と師匠に相談しました。(ずいぶん欲張り・・・・・。)

そのときkobaさん、『メルマガは僕もまだやったことないから

少し待ってくださいね!』とHP、ブログを立ち上げてくださいました。

(ありがとうございます)

しばらくして、kobaさんのメルマガが始まったのです。

ようするに、whiteに教えるために自分がメルマガを発行をしはじめた

ってことです。すごいでしょ~、なんて責任感の強い、すっばらしい人

なんだ~~~とびっくりしました。

あれから、1年と3ヶ月 メルマガの話題に毎週びっくりしています。

whiteだって、いちおうその道のプロです。メルマガの用語は

み~んな知っています。けれどその、さら~とした口調、話題の選択。

特に最新号(昨日発行分)『パーソナルスペース』はwhiteの専門分野。

だけど、あんなふうには書けない・・・・・。

kobaさん(師匠)を尊敬せずにはいられないです。

で、毎週メルマガ発行間際の師匠のご苦労を見て、完全にメルマガ

発行をあきらめたwhiteでした。ヾ(;´▽`A``アセアセ

kobaさんメルマガは『ここち工房』のトップページから登録できます。

お勧めで~す!!

住まい手の知恵

リフォームプランを考えるとき、いつも思うのです。

たとえばキッチンのリフォームの場合、現在使われている

キッチンの様子を確認します。

そして、プランニング。

は・・・入らない。(T∇T)アハハ・・・(|||_ _)ハハ・・・

今まで使用されている家具等々、全部が入らないんです。

それもそのはず、今ご使用のキッチンのサイズを大きく

したんだから。( ̄ー ̄)ニヤリッ

じゃその分を引いて・・・引いても入らない。

   

現場の写真を見直すと、まあどうしてこんなにたくさんの

品物が並んでるの????と思うくらい入っている。

住まい手の永年の知恵。恐るべし・・・・・。

ただ、使い勝手が良いか悪いかは定かではありません。

  

う~~~~ん、プラン頭いたいですぅ。

1日1組

1日1組

おいしそうでしょ~(^。^)またまた幸せな気分に浸ってきました。

1日1組限定のしかもお昼時のみ!っていう蕎麦サロン『蕎楽

(きょうらく)』さんへ伺いました。(この言葉に弱い!)

whiteの大の仲良しのメーカーさん  I ちゃんが福岡に転勤に

なったので、行く前に一緒に・・・とお誘いいただきました。

メンバーは I ちゃんと所長さん、そして引き継いでくださるFさんです。

ほんとにここで?・・・という感じの住宅地。予約時間に伺い、

中に通されると、『おおおおぉぉぉぉぉ~、蕎麦の香りが~』

そして前菜から始まり、デザート含め9種類。

写真は蕎麦とうふ・蕎麦いなりです。特に蕎麦とうふは絶品

でしたよー。そして茹でたてのざる蕎麦をチベットの塩で

いただく・・・・みなさん食べたことありますか?

これやみつきですよ。きっと!

ところどころに、大将の料理の説明や蕎麦の説明などを

伺いながら、こだわりの蕎麦料理をいただきました。

料理のおいしさと、今日お誘いいただいた皆さんの気持ちが

とってもうれしくて、けれど I ちゃんとあまり会えなくなる寂しさ

もあり、なんとも感慨深い昼下がりでした。

蕎楽(きょうらく)』さん、また伺います。蕎麦の話もっと

聞かせてくださいね。

お誘いいただいた皆様、本当にありがとうございました。

ゆきやなぎ2

昨日、写真なしで雪柳のことを書いたのですが、それを見て
ブログお友達ぽっかぽかなくらしのasukaさんがTBしてくださいました。
whiteの記事を見て、撮りためた写真のなかで、いち早く
ブログに掲載してくれたそうです。うれしかったな~。

ゆきやなぎこれです!

体調の方は、食欲も戻りました。まだ胃腸はよろしくない
ですが、これは最近ちょっと気になっている出来事のせいで、
精神的なもののようです。
もうすぐ、その用件が終了しそうなので、自然と治ると
思います。

やる気は空回り。
気持ちも空回り。
されど、自分で解決するしかありません。
いつか、今の時を、良かったと思えるように・・・。

みなさん、ゆきやなぎを見て和んでくださいね。

雪柳

この時期になると雪柳が満開ですね。

実はwhite、雪柳の垣根が大好きです。

少々枝振りが散乱しますが、真っ白な小さな花が

懸命にひしめき合って咲いていて、大きな白い

美しい垣根となるんです。

あ~写真も載せずにこんな事いっても、みなさんに

判りませんよね~。今度撮ってきますね~。

道端で白い垣根を見つけたら、それはきっと雪柳。

ちょっとだけ、目を向けてみてくださいね。

この時期の打合せ

最近、ご新築のお客様との打合せが頻繁にあります。

とってもありがたいことです。

上棟が終わったら即座に施工されるものを、前もって

発注するために、着工する前に決めていただきたい項目が、

いくつかあります。

屋根材・サッシ・ユニットバス・そして床材・室内建具・・・・。

まだ形もない家に取り付ける品物ですので、大きさや質感が

わかりにくいのです。

ですから、できるだけご理解いただけるよう工夫をしている・・・

つもりです。

窓の大きさを判りやすくするために、壁にテープを貼って、見て

いただいたり、カタログを抜粋しボードにして選んでいただいたり。

  

でも3月~4月にかけて新商品がどんどんでてきて、カタログも

サンプルもまだ揃っていないこの時期はとってもスマートな打合せが

できません。

いつもは、もう少しスマートに打合せできるんですよ!

勘弁してくださいね!(と、もたもたした言い訳をしています。)

少し良い感じ

みなさん、ご心配おかけしました。

暖かいお言葉ありがとうございました。

公私共にばたばたしていて、更新とびとびですみません。

やっと食欲が出てきたので、もう大丈夫みたいです。(^。^)

  

23日に1年半通ったカラーの勉強が終わりました。

なんと8時間半、途中ケーキタイムはありましたが、

すごい勉強時間でした。

whiteたちより大変だったのは、先生方です。

しゃべりっぱなし、おまけに差し入れまで・・・・・。

本当に、本当にありがとうございました。

あとは4月の試験を残すのみとなりました。

なんだか寂しいですが、これを活かして仕事ができるよう

頑張ります!

今日は近況報告でした。

頭痛い・・・

頭痛いです。

ごはん食べてないせいかボーっとしてます。

いまいち仕事に力入らないので、今日はここらで

切り上げます。

明日は、カラーの勉強の日。いよいよ最終回です。

でも6時間授業です。こんな頭で耐えられるのか?

ちょっと不安。でも最後だから頑張らなきゃ。1年半

頑張って勉強してきたもの・・・。

世界一

すごいねー。何度みても感動しちゃいます。王ジャパン世界一おめでとうございます!
実は昨日から珍しく体調を崩し、完全にダウンしてたんですが、この試合ばかりは見逃してはならぬと思い、ぐったりしながら見てました。見ているうちに感動のあまり病気も飛んでしまいました。
川崎選手がエラーの後ベンチで迎えた選手たちがみんなで川崎選手を励ましている姿にほんとに感動しました。今回、高校野球を見ているようなさわやかさを感じたのはwhiteだけではなかったと思います。初めての大会で日本が世界一になるなんて誇らしく思います。ますます野球ファンになりました。やっぱりチームワークと真剣な眼差しは最高です。選手のみなさん、ほんとにお疲れさまでした。ありがとうございました。(^_^)v

TVにかじりつき!

本日はお仕事お休みでした。
とてもいい天気ですが、今日は外にはでられません。だってWBCがありますからぁ!
先ほどからTVにかじりつき応援しています。途中雨で中断しましたが、もう大丈夫でしょう。松中さんのヒットから、福留さんのホームラン、見ていてスッキリするほど今日の日本はチームワークバッチリで勝利に近づいています。
 
あと2人…。
韓国もさすがに強いです。
 
やったー、勝ったー!おめでとうございます。いい試合見せてくれてありがとう。(^_^)v 
王監督、選手のみなさま世界一になってください。

故障の原因

アフター担当のH主任と話をしていました。

white  トイレの洗浄便座って故障することあるんですか?

H主任 中の機械がさびて、故障することがあるんよー。

white  え~あの中身がさびるんですかぁ~なんで~?

H主任 酸の入った洗剤で洗うと酸が揮発して機械の細部に

     入ってさびるらしい。だから酸の入った洗剤は使用

     しないほうがいいよ!

white へ~知らなかった。気をつけなくては。

と、いう具合に気づかぬところで、故障の原因になることが

ありますのでご注意ください。

もちろん、器具の取り扱い説明書にはそういうことも記載

されているので、必ず確認してくださいね。

ちょっとしたポイントで設備も長持ち!

いつまでもきれいに使いたいですね。

 

何の差なの?

WBC2次リーグ、ジャパンは準決勝にいけたみたいですね。

なんだか、とっても微妙な差だったようで・・・・。

会社のみんなとちょこっと計算してたんだけど、いまいち

よく判らないほど微妙。

アメリカ、悔しいだろうな。けど、メキシコも悔しいよね。

日本人としては、複雑。でももう1試合見る楽しみができて

よかった、よかった。

頑張れ!(≧∇≦*)o"ェィ(≧∇≦*)o"ェィ(≧0≦*)ノ"ォゥ!!

血走る・・・・

なんだか、えぐいタイトルですが・・・・・。

本日は久しぶりにデスクワーク。

見積もり三昧ってところです。

FAXで送られてくる、見えにくい文字の大量の見積もりに

目を通しつつ、パソコンに向かってカチャカチャカチャカチャ。

目が血走ってきます。目にクマもできます。

今、19時40分・・・・・・・・・そろそろ限界。

whiteはやっぱり外の空気を吸ったり、お客様と会話してる

方が性に合います。

でも仕事ってそうはいかないのよね。(´ヘ`;)とほほ・・

色づく家

本日はお引渡しの終わったお客様のところへ直行!

追加いただいた照明器具の取り付けの立会いです。

実は、こちらのお宅は壁・天井は建て主様が塗料を

塗られることになっていたため、仕上げをしないまま

お引渡しをしたのです。(床も塗装を施されます。)

それから2週間ちょっとがたちました。

おおぉぉぉぉ、だいぶ出来上がってきました。

と言うか、whiteはこのままでもOKですって感じまで。

小さいお子さんがいて、ご主人も休みは不定期、

そんな中ご夫婦でこつこつ頑張っておられます。

見たい?そうでしょ、素敵ですよ。

今度ブログでご覧いただいてよろしいか、聞いておきます。

どうぞお楽しみに!

さむ~い

もうそろそろ花見だ~~~

イエーィ♪♪(((б(*`・´)∂)))♪♪ノリノリダゼィ

と、思っていたのに・・・・・。

今朝は ゆき でしたよ~。さむ~い。

おかげで、お子さんたちは風邪ひきさんも多い様子。

かわいそ~に。

みなさんも、この季節の変化に柔軟に対応し、乗り

越えて行きましょう!!

今度の冬は1回も風邪ひかなかった(珍しい!)

whiteなので、気を抜かずがんばりまっす。

地鎮祭

2日ほどさぼりました。ごめんなさい。(⌒_⌒)ニコ

その間に地鎮祭がありました。

いつも思うのですが、地鎮祭に参加すると気持ちが新しく

なるような気がします。

まっさらな土地に建て主さまが、ご自分の夢を形にして

いかれるのです。

真っ白な紙に、素敵な絵が描かれるように、家は少しづつ

色づいていきます。

建て主さまのぴかぴかの手入れの行き届いた靴に、その思いを

感じ、気がひきしまります。

どうぞ工事完了まで、何事もなく無事建ちあがりますように。

そしてその後も、建て主様ご家族をお守りできますようにと

願いを込めて、関係者一同祈りました。

また真っ白な気持ちでスタートです。完成が楽しみです。

突然・・・がうれしい

夕べ、久しぶりに知人からメールがありました。

内容は・・・『whiteさんのブログみて、カラーセミナー

申し込みました。いつもブログ見てますよ!』って。

彼女、下手するとwhiteの子供のような年齢の、とっても

かわいい女性です。

これまた不思議なご縁で知り合いました。

いつも突然、素敵な出会いがあります。

いつも突然、心あたたまる言葉をいただきます。

この突然!がいいのです。

彼女のメールで、また元気が出てきました。

寝不足のwhiteの顔からクマがひいていったかな?

メール、ありがと。お仕事頑張ってね!

グレープフルーツ

whiteはグレープフルーツを朝食べるのが大好きです。

口の中がさっぱりして(蜂蜜はかけません)、仕事やるゾー

って感じになるからです。

でもひとつだけ気になるコトがあります。

それは、グレープフルーツの農薬のこと。

whiteの前の職業は○協のOLでした。で、そのときに

日本向けフルーツの倉庫の中に、恐ろしい量の農薬を

まき輸出している・・・というビデオを見たことがあります。

(このときはグレープフルーツではなかったですが・・・・・。)

さらに、割った柑橘類に試験薬をかけると、皮の近くの

実まで農薬反応で変色していました。

これ見たときは一時期、全然食べる気がしなかった・・・・・。

でもあれから○○年、今は基準も検査もしっかりしている

ので、大丈夫と思いますが、できれば国産を食べたいな~

と思うのです。

しか~し、レモンなどは国産もありますが、グレープフルーツ

って見たことあります?

国産のグレープフルーツご存知の方がいらっしゃいましたら、

是非!教えてくださ~い。

うしろ姿に手を・・・

『うしろ姿に手を合わす』松下幸之助さんのことばです。

お客様がでていくうしろ姿に、心底ありがたいと

手を合わせて拝むほどの心がけの店は必ず成功する。

ということだそうです。

いろんなお店に出入りするけれど、そんな心がけのお店が

いかほどあるでしょうか・・・・。

いえ、人のことではなく、自分にも問いかけなくては。

お客様があってこそ、私たちの生活は成り立つのです。

言葉にはだしませんが、whiteはほんとにありがたいと

思っています。

お客様はもちろん、一緒に家作りをしてくださる皆さんに。

カラーセミナー

昨日カラーマイスターのセミナーがありました。

whiteも少しお手伝いさせていただきました。

060304_2311001.jpg

写真のようなカラーチップを使って、ファッションやインテリアの

配色のコツなどを習いました。

このカラーチップ、見ているだけでもきれい!

マンセルカラーシステム120色です。持って帰れるのが嬉しい

ですね。

受講された皆さん、色の見方が変わった!!となんだか勉強

する気がふつふつと沸いてこられたようです。

セミナーはお問い合わせが多く、1部・2部とも満席でした。

満席でお断りした皆様のために、3月10日(金)19:00より

北九州市立男女協同参画センター ムーブにてもう一度

セミナーを開催することになりました。

予約制ですので、参加してみたい!と思われる方は、

日本カラーマイスター協会

TEL092-862-1690 http://www.color-m.jp/

まで、お問い合わせください。

whiteにとってもみなさんとお勉強できて楽しい1日でした。

参加くださったみなさん、ありがとうございました。

リッチなランチ

最近、食べ物ネタばっかで、ごめんなさい。

現場の多い週はお弁当を持っていっても食べるところが

なかったりするので、外食が多くなります。

060227_1258001_001.jpg

今回はちょっとリッチな気分になるようなお店で。

上の写真は3月末までの限定ランチ。スープとパンもあり

2種類のデザートを選べるところもよかったです。

こちらのお店のすごいのは、もうひとつ。

ジャ~ン↓
060227_1300001_001.jpg

続きを読む "リッチなランチ" »

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »