2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

whiteのその他のサイト

サイト内検索

  • キーワード入力で、このブログ内から検索できます。

ぶつくさ絵手紙

  • Kori2
    趣味の絵手紙をアルバムにしてみました。 今は少ししかありませんが、これから増やしていきますね!
無料ブログはココログ

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

ギンキラ太陽's

ギンキラ太陽's

今日は友人blackberryさんお勧めの『ギンキラ太陽's』のお芝居を見に行きました。
 
題目は『スーパーマーケット三国志』
 
福岡の劇団なので福岡の人にしか理解できないお話をしてくれるのだそうです。(=^∇^=) 
かぶりもの(スーパーやデパート)の面白さ、テンポの良さ、そして実話あり、2時間半笑いっぱなし!
こんなに笑ったのは、本当に久しぶりです。福岡の人なら、誰もが知ってるスーパーの成り立ちなどが、笑いあり涙有り、なんとも良いストーリーでした。 
日本で初めてレジスターを使い始めたのは、北九州の八幡製鉄所の購買部だったとか、日本で初めてのスーパーマーケットはあの『丸和』さんで、現在の買い物カゴはその時にできたとか…。
 
とにかく身近なところに、そんなルーツがあったなんて感激!
 
この面白さ、言葉では伝えられない。皆さん是非見に行ってください。
詳しくはギンキラ太陽'sにて。
 
ギンキラ太陽'sさんは初の地方公演、東京公演をしたそうです。福岡が本拠地なので、その他は地方…なんだって(*^_^*)
 
また行きたい、いや…あの劇団に入りたいと思ったのはWhiteだけでしょうか?
だってたのしそうだもん(^o^)/
 
教えてくれてチケットまでゲットしてくれたblackberryさん、どうもありがと!
また一緒に行きましょうねー。

ラッピング講座

もうすぐ、GWですね。

子供の日や母の日など、プレゼントを差し上げるイベント

目白押しです。

いつもこの時期になって、かわいくラッピングしたいなぁ~。

もっとパッケージにもオリジナルの母の日を演出したいなぁ。

とか思うのですが、なかなか思うように手が動かない。

ラッピング習いたい・・・・・。でもwhite、今は仕事で無理。

そこで、whiteのように思っている皆さんへ、とっても良い

ことお教えしましょう!

ラッピング講座(資格対策コース) ←(詳しくはこちらで)

実はwhiteの友人のdolphinさんが自宅で教えてくれます。

資格はとってもとらなくてもOK。素敵なラッピングを習って

贈り物をもっとセンスアップしませんか?

dolphinさんのブログは、おいしい料理やラッピングなど

楽しみ満載。

贈り物をもっと喜んでもらいたい。そんな方は是非どうぞ!

鍋焼きうどん

鍋焼きうどん

大好きな鍋焼きうどんを食べに行きました。ここは手打ち蕎麦

やさん。

もちろん蕎麦もとっても美味しいのですが、Whiteの好きなのは

鍋焼きうどんです。なんだかよそのお店では食べられない味なん

ですよね。

煮込みうどんなのに麺はしこしこ、味がしみこんでてとってもうまい!

土鍋ででてくるので、食べ終わったあとまで熱々。

寒ーい冬はもちろん、夏もおつなもんですよ。取り皿もあるので

猫舌のwhiteも食べやすい。

これ、あとを引く味なのよねー。あっ、でも薄味好みの方にはダメ

かも…。

しっかり味のついた牛肉と玉ねぎがみその濃い味なんです。

  

ではお店の紹介。

鍋焼きうどん

小倉北区神岳2丁目5ー31 『安曇野』さん(ラ・パレットの並び)

駐車場は道の反対側のちょっと奥に3台有り

電話093‐531‐3803

定休日は確か月曜日?ご確認ください。

運がよければ頼んだうどんか蕎麦にサービスの炊き込みご飯が

ついてきます。沢山じゃないけれど、ちょっとうれしい。

炊き込みご飯なくなり次第サービス終了です!

皆さんも是非どうぞ!

そよ風そよぐ地鎮祭

本日はそよ風(ちょっと強め?)そよぐ中、地鎮祭が

行われました。

場所は隣の市なのですが、地鎮祭の形式が違うそう

なんです。

笛あり太鼓あり、いつもと違う地鎮祭になんだか新鮮な

気持ちになりました。特に建てぬし様は、土にまつわる

お仕事。(工事関係ではありません・・・)

土地の神様、土の神様に丁寧にお祈りしていただきました。

きっときっと、商売繁盛、幸せぎっしりのお店になりそうです。

完成まで、そしてその後もどうぞよろしくお願いします。

打ち上げ

昨日は久々に飲みました・・・・・のでブログ更新

せず。すみません。

先日、インテリアコーディネーターの実技講座が

終了し、その生徒さんたちと打ち上げしました。

みんなすごくパワフル!しかもお酒に強い!

お酒には少々強いwhiteですが、いや~負けそう。

色々な話で盛り上がって、楽しかったです。

  

いろんな年齢の人たちが、分け隔てなく楽しめる

この環境・・・・大切にしていきたいです。

みんなぁ、また今日から頑張ろうねぇ!

おつかれさま。

工事のご挨拶

今日は、明日から増築工事に入るお客様宅の

近隣の方へご挨拶周りしました。

工事中、騒音や工事車両の通行などでご迷惑を

おかけするので、前もってお断りに・・・・。

いつもは工事監督がうかがうのですが、今日は

whiteが代理です。

本日、お会いできた方々はとっても気持ちよく

応対してくださいました。

『まぁ~、○○さんうらやましいわ~。いいわねって

伝えてねぇ。』

『そんなことお互い様なのに・・・』

等等・・・・。これはひとえにリフォームされるお客様の

日ごろのご近所付き合いのたまものです。

日ごろからご近所の方と親しくされているので、みなさん

とても好意的。ありがたいですね。

やはり、常日頃の行いが、何事もうまくスムーズに運ぶ

コツなのですよね。

HEDIARDの紅茶&食パン

最近、お気に入りのHEDIARD(エディアール)のハーブティー。

大好きなアールグレイを買いに行ったとき、ふと見つけたん

です、『ハーブティー バニラF』。

ハイビスカスとりんごとラズベリーが入っているので、味はちょっと

すっぱくて、スッキリしています。色はきれいなレッドで目にも楽しい。

会社でプランに詰まった時、飲むとスッキリして気持ちいい!

  

もうひとつ、HEDIARD(エディアール)の食パンも買いました。

フランスパンの生地で焼かれた食パン。『H』という文字が

刻印されています。

これがまた、焼いて食べるとカリッとしていておいしい!!

当分、はまりそうです。

みなさんも、是非!(^。^)

興味津々

我社は木造在来工法の1戸建てを、主に建てている

会社です。

でもたまに鉄骨だとかRCだとかの物件を承ります。

今、ちょうどRC造のお宅をたてさせていただいています。

今日は型枠が寸法通りに建てられているか、監督と一緒に

確認に行ってきました。

RCはめったにないので、興味津々。ここぞとばかり勉強です。

『あれは何ですか?』『あれはどうやってとりつけるのですか?』

などなど、質問ばかり。

でも監督はいやがらずに、丁寧に教えてくださいます。

いつもありがとうございま~す。

あまり役に立たない助手ですが、(よく足場から落っこちます・・・)

これからもご指導お願いします。

建築知識能力検定の資格証

建築知識能力検定の資格証が送られてきました。

この資格証は、建築士の知識がある・・・という証

なんだそうです。2級と1級があります。

ほんとは試験を受けて合格しないともらえないのですが

whiteはとてもラッキーなことに、いただけました~。

いきさつは前回のブログで読んでくださいね。

カードの写真を載せようと思ったのですが、番号とか

名前とか写真まで入っているので、控えておきましょう。

でもなかなかいい感じですよ。

なにはともあれ、この情報を教えてくださった方に感謝感謝!

改めて決意!

昨日の帰宅 夜10時。

食事をしながらTVでもみよっかなとふと目をやると

NHKのプロフェッショナル 仕事の流儀という番組が

はじまった。

本日は建築家 中村好文さんだった。

わぁ~、見逃さなくてよかったー。この方の家、とても好き。

いろんな雑誌なんかでもおなじみの方ですが、なかなかTVでお話

されているところなど、見ることができません。

話を聞いているだけで、穏やかな暖かい家が想像できます。

お建主さまの潜在的なご要望を見抜き、みごとに形にして

いかれるその設計。すごい!・・・ほんとにすごい。

  

whiteも中村さんみたいになりたくて、皆さんのいろんな雑談の

中から秘められたご要望を形にしようと気をつけているのですが。

はたして、できているのでしょうか・・・・。

  

たまに、お引き渡しのあと建主様に

『whiteさんの言ったとおり、○○だったよ~、ありがとう!』

な~んて言われることが、何よりうれしいんですよね。

  

これからも、建主さまの秘められたご要望を、さりげなく形に

していけたらいいな・・・と改めて決意したのでした。

ダイエット3日目

ダイエット三日目。

さすがに、ちょっと辛い。

でも全然食べてないわけではないのです。

朝食 グレープフルーツとコーヒー

昼食 お弁当箱に野菜とお肉かもしくはお魚の

    おかず。ごはんなし。

夕食 野菜、お肉かお魚のおかず。

    量は多め。ご飯なし。

調理に油を使わないことに、気をつければよいだけ

ですので、意外と簡単。

主食がないので、ちょっと慣れるまで辛い。

でもこの方法は1週間だけ。だってそれ以上すると

体に悪そうですもんね。

あとは徐々にもどして、体操で整えていきます。

あ・・・・三日で1㎏減りました。ごはん食べてないんだから

当たり前?!・・・・・・そうかもね。

頑張りまっす。

プレゼン発表

今日はインテリアコーディネーター養成コースの生徒さんの実技終了日。

半年間頑張って勉強してきたことを、みんなの前で発表する日。

あいにくの雨の中、大きなボードを抱えてみんな大変だったね。

徹夜明けで仕事して、そして発表。ほんとにみんな頑張ったね。

発表はそれぞれの個性がでていて、とても良かったよ。

初めてのことだから、大変で納得のいくものができなかった

かもしれないけれど、何よりも最後まで仕上げたことが大切で

素晴らしいことだと思うんです。

学科と実技を合わせると1年間、仕事や友達の誘いなど何とか

やりくりして頑張れたことはすごいことです。

この1年の勉強はこれからのみんなの人生にきっと役立つと

信じています。

頼りない先生でしたが、これからは同じ夢をもつ同業者として

みんなのお役にたてるといいなと思っています。 

みんなの顔が見れなくなるのは寂しいです。けれどみんなの

スタートです。笑って言います。

『卒業おめでとう、良く頑張ったね。自信をもって前に歩んで

くださいね!』

ダイエットはじめよ

ダイエット今日からはじめました!

そろそろ上着を脱いで、軽やかにさっそうと歩こう!

と思いきや、自分のお肉が脱げないため、颯爽と

歩けないのが現状。

みなさんには、『太ってないのに・・・』とお世辞交じりの

お言葉をいただきますが、薄着になるとやっぱり

おばさん体系は隠せそうにないっす。おばさんだけど・・・。

目標4㎏!!!!!

1ヶ月くらい時間かけて、食事療法と運動でやせてみせます。

やるぞ~~~ 

(≧∇≦*)o"ェィ(≧∇≦*)o"ェィ(≧0≦*)ノ"ォゥ!!

時々、ご報告しますね。応援してください!

P.S 早速おなかが減ってきたので、早く帰って食事して、

早く寝るようにします。。゜゜(´O`)°゜。わ~ん

カラーコンサルタント

ちょっと日はさかのぼりますが、4月5日にカラーの

卒業試験、合格しました!

約1年半、福岡でカラーについて深く勉強してました。

たくさんの課題、カラーの顕色(どんな色かを正確に

読み取る)に追われた日々でしたが、やっとやっと終了

しましたぁ。(;_;)辛かったですぅ。

しかし、カラーコンサルタントとして開業できる知識は

習得いたしました。

1ヶ月に2回会社を休んで通った日々、思い出すとなんだか

ジ~ンときます。

これからはインテリアコーディネーターとして、カラーコンサ

ルタントとして、さらに良いご提案をしていきたいと思います。

お世話になった先生方には、本当にお礼申し上げます。

手のかかる生徒で、大変ご迷惑おかけしました。

そしてこれからも、どうぞよろしくお願いいたします。

やっと花見

やっと花見

やっと花見に行ってまいりましたぁ。

今週はじめが満開という予想だったけど、とっても寒かったり

雨だったりしていたので、なんと今日が満開!!

満開の時に花見なんて、なかなかできないよ~。

今日は会社の花見だったので、わきあいあい、楽しんで参りました。

飲酒運転にならないように、往復1時間ばかり歩きましたし、

なんと行いの良いことでしょう(^。^)

美しい写真を・・・と思っていたのですが、カメラの充電切れ。

携帯で撮ったのでいまいちですね~。

美しいお写真はここち工房 kobaさんのところでご覧ください!

やっと花見

ここ2、3日ばたばたといろんなことがありました。

またぼちぼち記事にしていきたいと思います。

コメントのお返事遅れてごめんなさい。

グレープフルーツ2

先月、国産のグレープフルーツってないの?

っていう記事を書きました。

  

先日、家に帰ると,redがテーブルの上に、白い種を

おいていました。

『これなに?』

redが、ふふふふっと不気味に笑いながら『グレープフルーツ』。

『どうすると?』

『植えると』・・・・・といいながら、なにやら雑誌を差し出しました。

毎○新聞に入っている、毎○婦人?とかいうフリーペーパー。

その中の読者のページに、京都の方の自宅にとてもたくさんの

グレープフルーツが実る・・・という記事と写真でした。

その方のお母さんが、食べたグレープフルーツの種を植えて、

10年くらいしたら、突然実をつけだしたのだそうです。

この間の記事のコメントに、日本でも栽培は可能ですが、

栽培のコストがあわないらしい・・・と教えてくださった方がいらっ

しゃいましたが、どうやらそのようですね。

10年も実をつけないんじゃ、採算取れませんよね。

だけど、育つというのは判ったので、うれしいです。

redは10年後を夢見て、種を植えました。

redがその実を、元気な姿で見れることを、ひそかに

祈るwhiteでした。

※ red=whiteの母   white=投稿者

コメント

先日whiteがいれたコメントのお返事に

『遠くの顔も見た事も無い人にも励まされながら生きている

自分がちょっとうれしいです。ひとりじゃないって良いですね。』

とコメントいただきました。

whiteもこの方のコメントで、何度も元気をとりもどしました。

ほんとに顔も見たことのないみなさんと、出会い、会話し、

励まされ・・・・・ブログって不思議。

ほんとにありがたいです。ブログ始めて、良かったと思います。

何度も挫折しかけたけれど、皆さんのコメントに助けられています。

これからも、どうぞよろしく!(時々おさぼりしてしまいますが・・・)

そしてコメントたくさん入れてください。

毎日、パソコンにスイッチ入れるのが楽しみです。

いつか、エロメールに負けないほど、コメントいただけるようになると

うれしいな!

みなさん、いつもブログ見てくださって、本当にありがとうございます。

かかりつけのお医者さん

2週間ほど前、急に体調が悪くなったのです。

少しよくなったのでほってたのですが、なぜか胃が

シクシクシクシク痛いんです。

で、今日はかかりつけのお医者さんのところへ行って

きました。小さい頃住んでいた家の近くのお医者さん。

今は引越して遠いけど、なぜかそこに通ってしまいます。

最近の症状をしっかり話して、とりあえず少しづつ検査

しながら、様子をみることに・・・・。

    

帰り際、先生が奥の診察室から走ってやってきました。

『whiteちゃん、花見でお酒飲んだり、体冷やしたりしちゃ

ダメだよ!!』と、にっこり(^_^)

うっ・・・・||||(;-_-)||||、さすが小さい頃から知っているだけの

ことはある。花見のシーズンにwhiteがじっとしてる訳がない

と、お見通しだったのです。

今日、明日は桜満開なのに・・・・はぁい、気をつけまぁ~す。

ありがと、先生。

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »