2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

whiteのその他のサイト

サイト内検索

  • キーワード入力で、このブログ内から検索できます。

ぶつくさ絵手紙

  • Kori2
    趣味の絵手紙をアルバムにしてみました。 今は少ししかありませんが、これから増やしていきますね!
無料ブログはココログ

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

またパソコンが…。

またパソコンに異常発生。
今度はファンが動かなくなってしまった。
パソコンを使わない日がない仕事だけに、最悪だ。打ち合わせの資料も見積もりも。なんとかやらねば…。
今夜は携帯からの送信です。しばらくメールやコメントチェックができないかもしれません。ご迷惑かけますがよろしくです。

ディナーショー

少し前のこと、知人からお電話。

『杉本彩さんのディナーショー行きませんか?』

突然の用件に、ちょっと困惑しながら・・・・

(チケットを売らないといけないのかな?
だったら、いつもお世話になってるから、お付き合い
しないと・・・・)

『行きますよー、チケットおいくら?』(ちょっとおそるおそる)

『いえ、いりません。私行けそうにないので、かわりに

行ってもらえませんかー』

たくさんの知り合いがいる中で、whiteにわざわざ声を

かけてくださったうれしいご好意に甘えて、杉本 彩さんの

ディナーショー行って来ました!ジャ~ン。

では、感想を一言!  細くて色が白い。

みなさん興味のある『どうしてその体形を維持できるの?』

という質問に

続きを読む "ディナーショー" »

卒業式

本日はwhiteの担当するインテリアコーディネーター

資格試験講座のみなさんが卒業しました。

みんな働きながら、主婦しながら、忙しいのに必死で

講義に出席して…ほんとにお疲れ様。

もうすぐ試験。

これまでの努力はきっと報われるはずです。

後は実力を出し切れるよう、祈ります。

こんなwhiteに、1年間付き合ってくれたみんなとお別れ

するのはとっても寂しいけど、これから活躍するみんなと

どこかで会えることを、楽しみにしています。(*^_^*)

不幸が好転!

先日、不幸はこうしてやってくる・・・と題して嘆いた

コンタクト流れちゃった事件。

幸いにして、使い捨てコンタクトでしのいでおりますが、

このことで、良いことが少しずつ・・・。

それはなにかというと、

① 使い捨ての使用がはじめてなので、なかなか目に

入りません。朝支度に時間がかかるので、

早起きになりました!

② 使い捨てのコンタクトは、装着したまま寝るのは

厳禁!!今までは、ハードだったので多少の居眠りは

大丈夫でしたが、使い捨ては目の中でかたまっちゃう

・・・なんて、うわさで聞いてから怖いので、おかげで

うたた寝しなくなりました。(恥ずかしながら・・・)

③ 今までメガネは耳と頭が痛くなるので嫌いだったけど

家にいる夜に、短い時間なら痛くならないことがわかって

メガネがきらいではなくなりました。

こうして、突然の不幸でしたが、かなり好転してきた模様。

みなさんも、ちょっと悲しいことが、

     良いことにつながりますように!!(^_^)

飲み会

2日連チャンで飲み会でした。

1日目はコーディネーター仲間の集まりで、東京で頑張っている

メンバーも加わり、最高のひととき。
 
インテリアコーディネーターは個性派揃い。

みんなただ者ではありません。人がなかなか経験しないことまで

色んな経験をしています。
 
自分がやってみたかったこと、できなかったことを誰かが体験

していて、その話を聞いてると、まるで自分が体験できたみたいな

お得な気分。
 
だからこの会の日はパワーアップできます。

この日のヒット話題は、某有名ホテルのベットメーキングの仕方。

プロのノウハウを垣間見て、ちょっとやってみたくなりました。(笑)

  

そして今日は会社の飲み会でした。

なかなか機会がなく、久しぶりだったので、大変な盛り上がり!

笑いあり涙あり、みんなストレス発散。
 
さて楽しんだ後は、週末の打ち合わせモードに変身だ~!

パン作り

仕事が早く終わったので、家に帰ってパンを焼いてみました。

10年くらい前は、ケーキ焼いたり、パンを焼いたり、肉まん

作ったり・・・・redと一緒に楽しんでいましたが、引っ越して、

ガスオーブンを置く場所がなくなってから、まったくなにも

できなくなったのです。

でも最近無性にパンが焼きたくて、1冊の本を見つけました。

電子レンジとオーブントースターで焼ける、超簡単なパン作り。

『村上祥子のふんわりパン』永岡書店

これは2次発酵後、今からオーブントースターで焼いて

みま~す。

焼くこと15分。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・

・・・・・

・・・

ん~~~、本のようにこんがり均等に焼けなかったが、

味見の結果は、上々!!ふっくら焼きあがりました。

所要時間1時間半。こんなに簡単にできるなんて

うそみたい。昔は前日にネタをつくり、次の日何度も

発酵させて・・・・すごい手間でした。

時代は変わったものですね。

こんがり焼く方法、お友達のdolphinさんに聞かなくちゃ。

ちょっぴりぶさいくですが、これからが楽しみです。

西日本陶磁器フェスタ

今年も 楽しみにしていた陶磁器フェスタが始まりました。

white&redはおめあての窯元さんに直行です。

伸塊窯(しんかいかま) 八木博幸さんの ブースへ

山口県の作家さんです。

何年か前にこのブースへ寄って以来、この方の器の

大ファンです。

黒や白、オレンジや水色、とてもきれいな配色の器たち。

大きさもとても使いやすく、毎日使っているものばかりです。

八木さんも覚えてくださっているのか、『3年ぶり・・・

くらいですか?』

そうなんです、昨年、一昨年はredが入院中で、whiteの

時間がとれず、やむなくいけなかったのです。

redとふたりで、2年分くらい購入してしまいました。(笑)

写真の陳列が歯抜けになっているのは、white家が購入

したところです。

作品の紹介は、またひとつずつ・・・。

陶磁器フェスタは19日(火曜)5時までやってます。

よかったら、伸塊窯ものぞいてくださいね!

台風が接近しています。そろそろ風がひどくなってきました。

道中お気をつけて!

不幸はこうしてやってくる・・・

ぎゃ~、流れちゃった流れちゃった~~~~。

コ、コンタクトがぁぁぁぁぁ。

。・°°・(((p(≧□≦)q)))・°°・。ウワーン!!

排水溝の中に入っちゃった~~~~。

いっつもちゃんと気をつけているのに、今日に限って!

ふふふっ、でもいいんだ。こんな時のために使い捨て

レンズを持ってるもん。(そんな問題じゃない?)

慌てない、慌てない・・・・・なんて負け惜しみを言ってみる。

不幸はこうして突然やってくる。

それも自分の些細な不注意のために・・・・・。

反省。

我が家の姫

Pafu_ebi_1

↑whiteの作った、大好きなエビチリを狙っている図

(古い携帯の画像なので、写り悪し・・・。)

white家のお姫様、パフは、わがままです。

きらいなご飯はみむきもしません。

なので猫缶を買うときはいつも、『これは食べてくれる

かなぁ~?』っと独り言を言いながら選びます。

今日も1ヶ月分の買出しです。

パック入りのごはんだと軽くていいのですが、なぜか

缶入りじゃないと食べません。(味が違うんでしょうか)

缶は持って帰るのが一苦労。(おっも~い。)

ゴミも一苦労。(かさばる。)

飼い主の苦労は・・・・まるで判っていない様子です。

でも、ニャ~と寄ってくると何でも許せます。

特に冬はあったかくて重宝します。(^_^)

これがパフの好物の缶詰です。↓

いちご味

T君からの差し入れです。

『はい!どうぞ』と差し出されたその箱には、

たけのこ・・・じゃなくて、めぐみと書かれていた。

実は、今日みんなが居残りで見積もり作業している、

施設の名前。みんな爆笑!!

T君、いい味だしてるねぇ~。

そんなこんなで、社内はとっても和やかで楽しい。

だから、いい仕事できるのかな。

T君、差し入れありがとう。(^_^)

酢醤油

この間あるある大辞典で、カルシウムを効果的に体内に

摂取するには、酢が必要だっていってましたね~。

white家では、結構なんでも酢醤油をかけて食べるので、

少しは効果あるんじゃないかなぁと思っています。

酢醤油をたくさん消費するので、いつも作り置きしています。

①その時期に出回っている、柑橘類の絞り汁。

(ユズやスダチやだいだい、種類によって香りや酸味が

違っておいしいです。)

②絞り汁と同量のおいしいお醤油でわる。

③常温または冷蔵庫で保存

おいしい酢醤油にはおいしいお醤油がかかせません。

white家ではヤマニしょうゆを使っています。

Yamani_1 北九州は門司港の

会社で作られています。

グルメの友人black berry

さんも、whiteの勧めで、

半信半疑使い始めたの

ですが、今では『お醤油

買って来てもらえますか~』

というほどやみつきになって

しまったようです。

味は少し甘めなので辛くない。

ちょっとかけるだけで、

お漬物の美味しさ倍増です!

ではみなさん、お酢の効果で、

体を健康にしましょう。

そして、おいしいお醤油も食欲倍増!

食欲の秋にどうぞ~。(^_^)

大原三千院

8月のある日、1通のはがきが届いた。

京都の大原三千院からだった。

昨年のちょうど今頃、仕事で京都へ行ったので、

1日休暇をとり、お寺をまわった。

インテリアの歴史を教える時に、やはり自分が本物を見て

伝えたほうがいいので、良い機会となった。

大原三千院には往生極楽院の舟底型天井を見に行ったのだが、

永年のろうそくなどの煤により、あいにく壁画は見ることが

できなかった。

その時、収蔵庫の建設及び舟底型天井壁画の復元のため

寄付を募っておられたので、微力ながら参加した。

貴重な文化財を守るために、何かしら参加できたことが

とってもうれしかった。

  
・・・・・・・・・・・・・そして1通のはがき。

10月17日より一般公開されるそうである。

壁画は収蔵庫の中に再現されているらしい。

  

できることなら、休みをとってゆっくり見たいなぁと

思っているが・・・・むりでしょうねぇ・・・。

サプリメント

朝晩めっきり涼しくなりました。

それにしても今年の夏は、暑かったですね~。

whiteは夏にとても弱くて、夏バテから食事がすすまず

やせちゃうことが多いのです。(ちょっとうれしい(^_^))

But!!!

今年は食欲もりもり、元気ハツラツ!・・・・

ぜんっぜん痩せなかった~~~。やっば~~~。

なぜ?・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

原因はきっと・・・・・・・・・・サプリメント・・・みたい。

ちょうど1年前、妹からサプリメントを勧められた。

そういうの大っ嫌いなwhiteに、あえてうるさく勧めた。

whiteが、カラーの勉強のため過酷な日々を送っていた

のを見かねていたからだ。

睡眠不足、休養なし、そして神経疲れ、・・・ピークだった。

  

なぜか、その過酷な日々もとりあえず乗り切った。

いつも周囲の方が心配するほど咳き込むのに、風邪さえ

ひかなかった。

夏バテもしなかった。

しらずしらずに、効いているのかもしれない。

恐るべし、サプリメント・・・。

時には、試してみるもんだ・・・と思った。

電話

1週間ほど前から、家の電話が壊れています。

おやすみモード(呼び出し音が鳴らなくなる)にして

いないのに、おやすみモードになるんです。

呼び出し音が鳴らないから、かかってきても全然

気づきません。意味なし!

そこで慌てて昨日電気屋さんへ。

これまた種類多くて、迷いましたがナショナルのFAX電話

にしました。

じゃ、早速・・・と思いきや人気機種のため在庫切れ。

全国でも品薄だとか・・・・ひぇぇぇぇぇぇぇ、持って帰れない

じゃん、どうしよ。

その声が聞こえたらしい・・・。  

とっても親切な電気屋さんの方、色々探してくれました。

なんと広島に1個だけあったとか。

本日到着!今から持ち帰ってセットしま~す。

よかったよかった。探してくれてありがと!

早起き

今日は、1ヶ月1回の早出の日。

いつもより15分早く出社するだけなのに、

すご~く早起きしないといけない気分になる。

でも今日はとっても目覚め良く、気分が良かった。

なぜかというと、昨日夜ひとりで考えた。

そろそろ、人生の軌道修正を行うべきなのではないか・・・。

別に悪い方向に行っているわけではないが、年齢と

ともに少しずつ修正を重ねなければ、いつしか大きく

軌道がずれてしまうかもしれない。

で、色々考えた末、軌道を大きく狂わせる原因は、

健康を損なうことではないかと考えた。

健康でなければ、やりたいこともできないのだから。

そこで、毎日健康のためにできることを3つほど決めた。

とっても簡単で無理なくできるくらい。

早速、そのおかげで気分はスッキリ。

苦手な早起きも悪くない。

メロンパンとキングパン

何年か前からメロンパンが流行っていますよね。

その頃の会話。

white 『最近のメロンパン、whiteの幼い時のパンと少し違う。

    どちらかというとキングパンっぽいね?』

友人 『え?キングパン???? なにそれっ。』

white 『え~知らないのぉ~、キングパンだよ。メロンパンに

     似てるけど、上がちょっとクッキーっぽいやつ。』

友人 『・・・・・・知らない』

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・

・・・・

そういえば、最近見かけないキングパン。どっかないかな~。

・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・

・・・・

ありました。北九州は門司港のパン屋さんに!!

メロンパンとキングパン

どっちがメロンパンかわかりますか?

メロンパンとキングパン

上がキングパン(ちょっと昔と違うけど・・・それに色つきすぎ)

メロンパンとキングパン

これがメロンパン。こうやってみると、最近のメロンパンだなぁ~。

昔はメロンパンの上の方がべたべたしてて、食べにくかったから

キングパンのほうが好きだったけど。

   

パン屋さんの話によると、キングパンの販売は地域的なもので、

門司港と下関の方は知ってるかも・・・とのことでした。

どおりで、友人たちに話が通じないはずです。

でも、最近見かけないキングパン、また食べることができて

うれしいな。また買いに行こうっと。

すき焼きうどん

すき焼きうどん

white家では、夕飯がすき焼きの日の、翌日の朝食はすき焼きうどんになります。
 
普通はすき焼きの最後にうどんを入れて食べますが、あまり一度には食べられないので、翌日に食べるのです。 
味がしみこんで、美味しい(^o^)
 
朝食はパンが多いのですが、たまにはボリュームのあるうどんも良いですね。
 
朝は一日の始まり。
しっかり栄養つけて、1日を乗り切りましょう!(^o^)/

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »