2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

whiteのその他のサイト

サイト内検索

  • キーワード入力で、このブログ内から検索できます。

ぶつくさ絵手紙

  • Kori2
    趣味の絵手紙をアルバムにしてみました。 今は少ししかありませんが、これから増やしていきますね!
無料ブログはココログ

« 大原三千院 | トップページ | いちご味 »

酢醤油

この間あるある大辞典で、カルシウムを効果的に体内に

摂取するには、酢が必要だっていってましたね~。

white家では、結構なんでも酢醤油をかけて食べるので、

少しは効果あるんじゃないかなぁと思っています。

酢醤油をたくさん消費するので、いつも作り置きしています。

①その時期に出回っている、柑橘類の絞り汁。

(ユズやスダチやだいだい、種類によって香りや酸味が

違っておいしいです。)

②絞り汁と同量のおいしいお醤油でわる。

③常温または冷蔵庫で保存

おいしい酢醤油にはおいしいお醤油がかかせません。

white家ではヤマニしょうゆを使っています。

Yamani_1 北九州は門司港の

会社で作られています。

グルメの友人black berry

さんも、whiteの勧めで、

半信半疑使い始めたの

ですが、今では『お醤油

買って来てもらえますか~』

というほどやみつきになって

しまったようです。

味は少し甘めなので辛くない。

ちょっとかけるだけで、

お漬物の美味しさ倍増です!

ではみなさん、お酢の効果で、

体を健康にしましょう。

そして、おいしいお醤油も食欲倍増!

食欲の秋にどうぞ~。(^_^)

« 大原三千院 | トップページ | いちご味 »

コメント

おおー、やっとコメントつけられるように
なりましたか。RSSまで、ありがとうございます。

ふふふっお醤油食べたくなったでしょー。
今度買ってきますね~。

あっ、新アドレスは
http://eplan2u.blog5.fc2.com/
です。

ちなみにRSSは、
http://eplan2u.blog5.fc2.com/?xml
となっております。

よろしくお願いいたします。

小倉の料理の甘さにちょっとしたカルチャーショックを受けていたころに”ヤマニ醤油”に出会いました。
おっ、甘いのもいいやん!
って思わせてくれた恩人、いや、恩しょうゆです。

ほんと独特のお醤油ですよね。
とろみがあって、ちょっとソースっぽい感じもします。
あ~、あの味、思い返していたらヨダレが出そうになりました!
そういえば最近はめぐり合っていませんねぇ。お醤油待ってま~す(笑)。

コメントがつかず申し訳なかったので、
外部のブログを正式な日記コーナーにしました。お試しください。よろしくお願いします!

ayaさ~ん、コメントありがとうございます!
はがきは、いちお、私の手書きです。
そんなにほめてもらえるなんて、うれしいなぁ~。

グレープフルーツの木が売ってるんですか?
すご~い、ちょっと買いに行ってきます。
うちのはまだ小さいんですよ~。
ご主人にありがとうございますって伝えてください。

ayaさんちも甘めのお醤油ですか~。
じゃ、今度ヤマニ醤油少しお持ちしますね。
宗像市のポン酢も、売ってるところ今度教えてください。おいしそ~。

タイルサンプル頼みました。もう少しお待ちくださいね!


おおっ、ロンドンにも連れて行きましたか~。
私もしょうゆになりたかったよ。(そしたらロンドンにいけたのに)
使い分けは必要かも。でもうちでは全部それです。
今度持って行きますね~。

先日はひさしぶりにお会いできてうれしかったです!
せっかくお会いできたのに、言い忘れてることがあって(^_^;
暑中見舞いのお葉書ありがとうございました!!
とっても素敵でした~!
whiteさんの手書きですよね!?どこからどうやって見ても素晴らしすぎて、売ってあるものみたいでした!
いや、市販のものよりダントツに素敵でした!!ありがとうございました!
それから旦那からの伝言。。。
『ナフコにグレープフルーツの木が売ってありますよ!』って(笑)。

こっちにも甘い醤油ってあるんですね~。
うちも甘めの醤油が好きです。
旦那が宮崎人なので、あっちのほうはとても甘いのです。
今度その醤油、是非試してみたいです!
酢醤油もおいしそうですね~!
そうやって作りおきしておくといいんですよね♪
うちは買っていますが、宗像市においしいポン酢が売ってあって、そればかりです。
有名なポン酢が食べれなくなるくらいそれもおいしいんですよ(^-^)
今度、是非whiteさんも試してみられてください!
これから水炊き鍋に活躍しそうですね~!!

はまりますよ~
やっぱ九州人は甘めのお醤油ですもんね
私はロンドンにも持って行きました。
無くては生きていけないかも・・・・・
でも結構甘いので、料理によっては生醤油も必要ってことありますよね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70665/11867927

この記事へのトラックバック一覧です: 酢醤油:

« 大原三千院 | トップページ | いちご味 »