2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

whiteのその他のサイト

サイト内検索

  • キーワード入力で、このブログ内から検索できます。

ぶつくさ絵手紙

  • Kori2
    趣味の絵手紙をアルバムにしてみました。 今は少ししかありませんが、これから増やしていきますね!
無料ブログはココログ

« 西日本陶磁器フェスタ | トップページ | 飲み会 »

パン作り

仕事が早く終わったので、家に帰ってパンを焼いてみました。

10年くらい前は、ケーキ焼いたり、パンを焼いたり、肉まん

作ったり・・・・redと一緒に楽しんでいましたが、引っ越して、

ガスオーブンを置く場所がなくなってから、まったくなにも

できなくなったのです。

でも最近無性にパンが焼きたくて、1冊の本を見つけました。

電子レンジとオーブントースターで焼ける、超簡単なパン作り。

『村上祥子のふんわりパン』永岡書店

これは2次発酵後、今からオーブントースターで焼いて

みま~す。

焼くこと15分。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・

・・・・・

・・・

ん~~~、本のようにこんがり均等に焼けなかったが、

味見の結果は、上々!!ふっくら焼きあがりました。

所要時間1時間半。こんなに簡単にできるなんて

うそみたい。昔は前日にネタをつくり、次の日何度も

発酵させて・・・・すごい手間でした。

時代は変わったものですね。

こんがり焼く方法、お友達のdolphinさんに聞かなくちゃ。

ちょっぴりぶさいくですが、これからが楽しみです。

« 西日本陶磁器フェスタ | トップページ | 飲み会 »

コメント

私も「村上祥子さん」の方法で試した事があります。 短時間で出来るのでいいですよね! でも、ほんと焼きたてのパンはおいしいですよねぇ~

私は、パンはまだまだ修行中です。。

お恥ずかしいです・・・。
あんまり見栄えよくなくて。
だけどオーブントースターで焼けたってのが
とってもうれしかったので載せてしまいました。(笑)
もっと上手に焼けるようになったら、eriさんちに持って行きます!
きな~がにお待ちください。(^_^)
コメントありがとうございます。

black berryさんがパン焼いたのは
初耳のような・・・。
シナモンロール、誰だろ?

陶磁器フェスタ、行けなかったんだ。
あんまり、用事を詰め込むからだよ。
ちょっとゆっくり生活しなさい!
体壊しちゃうよ~。ね!(^_^)

パンが焼けるんですね。すごい!
私なんて蒸しパン程度。。
(しかも所要時間10分・・・)

焼きたてのほかほかのパンっておいしい
ですよね~。…う~んおいしそう♪

我が家のパンチャレンジも彼女の本でした。
パンを主食としない日本人に大切な一歩を与えてくれますよね。
何故か18日は他の方からもシナモンロールを初めて焼きました!とメールが来ました。
なにかパンを焼きたくなる日なのかしら?
ちなみにwhiteさんもご存じの方です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70665/11951042

この記事へのトラックバック一覧です: パン作り:

» ホームベーカリー [ホームベーカリー自宅で楽しくパン作り!]
00年に米国人男性と結婚し、現在は米サンディエゴ在ホームベーカリーは、自宅で気軽にパン作りが楽しめる、素敵な機械です。 製パン作りの経験なんかなくても、スイッチポンで手軽にパンができあがります。・・・ [続きを読む]

« 西日本陶磁器フェスタ | トップページ | 飲み会 »