2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

whiteのその他のサイト

サイト内検索

  • キーワード入力で、このブログ内から検索できます。

ぶつくさ絵手紙

  • Kori2
    趣味の絵手紙をアルバムにしてみました。 今は少ししかありませんが、これから増やしていきますね!
無料ブログはココログ

« 今年のクリスマス | トップページ | 地酒 »

御用納め

本日は御用納めでした。

毎年おそばをいただいて、ご挨拶をして仕事を終えます。

white家では、御用納めの夜もちつきします。

もちろん、もちっこ(うわ~、古ー。)でです。

昨晩は、だんだん冷えてくる夜中にもち米を洗いました。

あらってもあらっても白くにごる・・・・・・そうぶつぶつ

言いながら、亡くなったばあちゃんのことを思い出しました。

幼い頃は、祖父母のところで大もちつき大会。

8家族分・・・なんて少ないほうでした。

今思えばそのもち米、ばあちゃんが全部前の日に洗ってくれて

いたんだ。

小さい頃は全然気づかなかったけど、今しみじみとありがたさが

こみ上げてきます。

さて、そろそろ仕事切り上げて、もちつき大会やりますか。

生前父が好きだったという、特大あんころ餅(あんこ餅)作って

お供えしたいと思います。

« 今年のクリスマス | トップページ | 地酒 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70665/13241181

この記事へのトラックバック一覧です: 御用納め:

« 今年のクリスマス | トップページ | 地酒 »