2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

whiteのその他のサイト

サイト内検索

  • キーワード入力で、このブログ内から検索できます。

ぶつくさ絵手紙

  • Kori2
    趣味の絵手紙をアルバムにしてみました。 今は少ししかありませんが、これから増やしていきますね!
無料ブログはココログ

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

スウィートスプリング

スウィートスプリング という おみかんです。

sinamonさんからいただきました。

ステキな名前ですねー。

ご実家のおじいちゃん、おばあちゃんが趣味で作られてる

そうで、あまりたくさん実がならないそうなんです。

そんな貴重なスウィートスプリングをいただいてみました。

W主任もいただいて、絶賛してましたが、ほんとにすごい!

柑橘類大好きのwhiteですが、これは初めての味です。

まず、酸味がほとんど感じられず、すごく甘い。

けれど、とってもジューシーで、香りはみかん。

皮はすごく硬くて、ナイフでむいていただきます。

  

もう一度食べたーい・・・・・って感じです。

sinamonさんほんとにありがとうございました。(^_^)

油の柱

よく伺うブログの方が、鼻の周りに白い油の柱が

目立ち始めたので、美容液を試してみよう!

と書かれていました。

女性のみなさんはご存知と思いますが、whiteの

友人たちもこれが気になっている方は多いようです。

そこでいつも読んでくださる皆様に、妹purpleから

教わった方法をこっそりお話しましょう!

この鼻の周りの油は、簡単に言うと毛穴がしまって

いないためにょきにょきと出てくるんですって。

そう、ムーミンの白いやつみたいに。(笑)

よく吸引したりしていますが、それよりも簡単な方法が

あります。

それは、その部分にたっぷり水分をあげること。

そうすることによって、油が溶けて目立たなくなるんです。

別に高級美容液じゃなくて、いつも使ってる化粧水や水でも

よいようです。

ただし、何回かに分けて、少しずつ浸透させるのがコツです。

実際whiteもだいぶ目立たなくなり、ちょっと化粧のりが良くなった

模様です。

気なる方は、一度やってみてくださいね!

※ちなみにpurpleは、エステティックサロンを経営しています。

続きを読む "油の柱" »

犬11匹???

マレーシアで巨大蛇が犬を11匹飲み込んでたって!!

щ(゜ロ゜щ)オーマイガーッ!!

なんでも7.1メートルもある蛇・・・・。

いやはや、世界は広いといえども、そんな蛇が存在する

なんて、ほんとにびっくり。

蛇は住民により、木に巻きつけられ捕獲されたそうですが、

そりゃ、犬11匹もお腹にいたら、動けないだろー。

おそろしや、おそろしや。

新芽

会社のお掃除中、ふと見ると落葉した木に新芽が

たくさんついてました。

もう自然界は春なんですねー。

みなさんの気になる花粉も2月15日前後にやってくる

そうですよー。事前にできる対策は、されてたほうが

いいですね。

最近めっきり元気のないredも、春になれば少しは

いいかな?

なんだか今日は、とっても春が待ち遠しいです・・・・・。

味噌汁の具

最近 red(母)の調子がよくありません。

朝からあまり動けません。まるでコアラのようです。

年齢のせいもあると思いますが、何もやる気が起こらない

ようです。

うつ病かもしれません。

そうなると大変だと思って、なるべく動くよう促すのですが、

だめみたいです。

まぁ長年、女手ひとつで子供二人育ててきたのですから、

やりたくなければ、それもいいかと思い朝食の用意と弁当を

作ることにしました。

弁当は自分の食べたいものを作ればいいのですが、朝食の

特に味噌汁の具に困ります。

とうふ&あげ、わかめ&とうふ、だいこん&あげ、たまねぎ&

にんじん、じゃがいもだんご、もやし&ねぎ・・・・・・・etcetc

おおっ、書いてみると色々あるが・・・・なんか平凡。

もしよかったらこんなのあるよって方は是非教えてください。

味噌汁の具 大募集!!

( が、なんのお礼もございません・・・・あしからず)

記憶力低下?

昨日NHKでGoogleの特集があっていた。

巨大組織の精鋭集団、オフィスの環境もすごい!

まるで、自分の部屋みたいに個室になっている。

犬を飼っている人、趣味のものを部屋中飾っている人。

そういった自分のくつろげる空間じゃないと、世の中の

人が誰も考えつかなかったアイデアを、思いつかないの

だろうなー。

  

番組を見ていて少し怖くなった。

自分の過去をパソコンに覚えてもらう。

そこまでやってる人がいるらしい・・・・。

確かにwhiteも電話番号は完全に携帯まかせ。

かろうじて自宅と会社の番号は言えるけれど、あとは覚えよう

ともしない。

これはとっても恐ろしいことなんじゃないかな?

将来自分の過去も全て自分では記憶できないなんてことが

起こってしまうかも。

記憶力が低下しないように、覚える癖をつけないと。

ほんとに怖いことになっちゃう気がします。

冬ソナ

1月8日から冬ソナが始まりました。

1度見たことがあるので、もう見なくていいわ~と

思ってました。

その日はちょうど仕事がお休みで、redが見たいと

いうのでTVつけてました。

  

これがいけなかったー。(-_-;)

  

完全にはまってしまった。

この次はどうなる、どんな詞でささやく・・・・ってみんな

知ってるのにー。

もう、見らずにはいられません。

恐るべし、冬ソナパワー。

現在、DVD録画を欠かさないことはいうまでもありません。

おまけに、車中では冬ソナのCD聞いてる自分が信じられない。

冬の季節にあってるから?

雪がきれいだから?

ユジンがインテリア・建築関係の仕事だから?

未だに解決できません。(笑)

ふぐ天ぶっかけ

昨日は土日の住宅展示場イベントのため、ちらし配りに

行って来ました。

5階まで18往復、頑張りましたー。(でも今日は筋肉痛で・・・・)

それもこれも終わったあとの美味しい昼ごはんのため!

お昼ご飯の場所は、ここち工房のkobaさんのブログで

紹介されていた津田屋官兵衛さんでと決めてました!

そこはお昼早い時間に行かないと、入れません。

11時半にはつくように行かなくちゃ・・・・・。

頑張れ!white。

しかし・・・

続きを読む "ふぐ天ぶっかけ" »

気分のいい日

今朝出勤しようと駐車場へ行きました。

1台の軽自動車が、出ようとしているのですが

他の車に囲まれてなかなか切替せず出られません。

ゴミだしして戻ると、まだ・・・います。

ん~、ここで手助けしてると5分は出社が遅れます。

まぁ、いいか・・・・出れないの?もっとこっちにきって。

そしてまっすぐ出て!

whiteをご存知の方はきっと、そのほうがあぶないんじゃ

ないの~と笑うほど運転下手なのに、人を誘導して

しまいました。

すみません、はずかしー、俺って下手ですねー。

と照れ笑いしながら若い男性が出て行きました。

案の定、出社も5分遅れたけれど、今日は1日

とっても気分が良かったです。

人のために何かするって、自己満足でも気分が

よいものです。

あとは、会社に遅れないよう気をつけます。(笑)

それにしても、人が出られないほど詰めて停めた

人たちも問題ですね。

書類整理

先日、地球温暖化について書きましたが、

かーかんさんからのコメントで、まずはゴミの分別ね!

ってことだったので、whiteもそうすることにしました。

我社は建築業ですので、ゴミの分別は大変です。

現場では、ゴミの分別のおかげで作業人員を増やさねば

ならない業種の方もいらっしゃいます。

ゴミ処分費も高く、現場のゴミ箱に不法投棄などされると

大変です。(絶対しないでくださいー!!)

さて、下の写真・・・本日1日で処分した書類です。

けっこうぎゅうぎゅうに詰めてます。(上から乗っかって)

シュレッダーに通さなければもう少しスッキリ処分できますが、

なにせ見積もりやらお客様の図面やら、絶対にそのまま処分

はできないものばかりなので、細かく細かく裁断しています。

この書類、何に変身するのかな~なんて考えると、この手間も

なんのその。

リサイクルって大事です。

交流会と称して・・・

今日は前から楽しみにしていたインテリアスクールの卒業生のみんなとの交流会でした。5年前に知り合った人もいればつい最近卒業した人もいます。whiteの元同僚まで加わって楽しい会になりました。
みんな住まいに関わる仕事をしているので、知らなかった人同士も即仲良しに!
居酒屋さんがびっくりするくらい長居してしまったかな?(^_^;)
勉強中はほんの少ししかお手伝いできなかったwhiteですが、このような会を通じて一人でも多くのみんなを結びつけてあげたい。
それがこれからみんなにしてあげられるたったひとつのwhiteからのお手伝い。
後はそれぞれ助け合って、いい仕事してね。みんなが会う度に輝いていて、本当に嬉しいです。
これからも交流会と称して飲み会だったりするけれど、お付き合いくださいね。
わざわざ福岡から来てくれたり、仕事休みの日に来てくれたり、みんなありがとー!

地球温暖化

世界各国で異常気象の報告。

もちろん日本でも大変です。

ここのところ、こちら北九州でも冬らしい寒さに近づいて

きましたが、まだまだですねー。

例年ならタートルのセーターが手放せないのですが、

今は首のところが開いていても大丈夫な感じ。

こんなところでも、温暖化が身にしみます。

少し前ニュースで言ってましたが、地球の温暖化を

阻止するのは『ここ3年』にかかっているそうです。

でないと、フロリダなどが埋没してしまう・・・・・・!!!

いえ、ほんとに真剣に考えないといけないんです。

昨日の文化財の落書きもそうですが、自然もまた

すぐには再生できないのです。

とにかく現状維持だけはなんとかしなくては。

whiteにできること、小さいことからでもはじめようと

思います。

みなさんも、お願いしますね。

時間の重み

ネットニュースを目にしました。

文化財に落書きする人が後をたたないそうです。

悲しいニュースです。

歴史的文化財は、1夜にしてつくることはできません。

もう二度と目にすることはないだろう、すばらしい景色や

建築物だからこそ、文化財に指定され、みんなが守って

いるんです。

それを一部の心無い人たちに壊されてしまう。

  

そんなところに名前を刻んでうれしいですか?

もっと他に自分をアピールするところはないですか?

  

時間の重みをもう一度考えてほしいものです。

ペコちゃん

明日の朝食のパンの変わりに、バームクーヘンでも

買おうかと、ペコちゃんの不二家へ。

ところが、真っ暗・・・・・・・なぜ?

ああーそういえば、2,3日前からニュースで大変な

騒ぎになってたっけ。

ひぇ~、お店閉めてるよー。

いつも遅い時間に帰宅するので、あいてるケーキ屋さんは

非常にありがたいんだけど、なっ、ない。

  

家庭だと1日賞味期限が切れた牛乳なんて、なんてことない

だろうけど、商品として販売するからにはそれは許されないん

だよね、たぶん。

子供たちが大好きなペコちゃんだから、どうか立ち直って

もらいたいものですね。

雪印騒動で、『料理万歳』って番組がなくなったのも、とても

寂しかった。

だからペコちゃんは頑張ってほしいな。

過去じゃない未来を語る

昨日のプロフェッショナルは弁護士の村松謙一さん。

いつもプロフェッショナルに登場する方々を見て

すばらし~と感心し、やる気が出る。

しかし、昨日の村松さんはそれに+α『安心感』

がみなぎる方だった。

弁護士なのに偉ぶらず、生死の境をさまよっている

人たちに、『大丈夫、まかせてください。』

これほどの心の支えがあるだろうか。

誰だって自分の会社をつぶしたくはない、人には迷惑

掛けたくない。

それを少しでも良い方向に導いてくださる心強い味方。

すばらしい方だな・・・と思う。

『過去じゃない未来を語る』

ほんとにそうだ。過去を語ってもなにも始まらない。

whiteもここまでの大きなことはできないが、人のために

何かできたらいいなと思った。

今年は、ひとつでもそんなことやってみようと思う。

大金

会社のK係長の机に、現金が・・・・。

思わず、『お札、数えたいー。』と口走ってしまった。

なぜかというと、whiteの前職業、金融機関勤務だったから。

少し多めのお札をみると、無性に数えたくなる。

悲しい職業病だ。

金融機関時代は、朝から晩までお札を数えている時もあった。

ざっざっざっざっ、ぴっぴっぴっぴっ。(広げて数える音・・・です。)

あんなにお金数えてると、ありがたみがなくなったものだが、

今は大金を見ることも少ないな~。なんだかさみし~。

新入社員時代は、まずお金の数え方からはじまったっけ。

けっこうできるまで大変だったけど、今じゃそれがひとつの特技。

なんでも、無駄なものはないね。

ああ~、自分の持ち金で、ざっくり数えてみたいなぁ~~~。

いつの日か・・・・・。(^_^)

交流会

教え子さんから連絡がありました。

『実際に住宅・建築関連で働いているみんなと

話がしたいです!』

インテリアコーディネーターの養成講座を受け持つように

なって、早6年。

卒業生たちが、あちらこちらで活躍しています。

展示会などで会うけれど、なかなかゆっくり話をすることは

できません。

今回、とても良い機会なので早速連絡。

なつかし~みんなから、続々と連絡が入ってきます。

  

あ~、とっても楽しみです。今からわくわく(^_^)

これが良い交流会となって、みんなのお仕事やネット

ワークに広がりがでればいいなぁーと思っています。

  

たまには先生らしく、みんなの役にたちますように(願)

安全祈願と初授業

5日から仕事でしたが、本日皆で安全祈願に

行ってまいりました。

この1年交通事故や現場での事故などありませんよう

お願いしてきました。

そして夜は今年初の授業です。

生徒さんは、『もうはじまっちゃうのぉ~』と思っているかも

しれませんが、whiteははりきって行って来ます。

だって今日から、プレゼン作成にはいるからです。

授業の中で一番おもしろいところ!

この1年、生徒さんにインテリアコーディネートの楽しさが

より判りやすく伝えられるよう努力します!

みなさんよろしくね。(^_^)

お節料理

本日より仕事始めですが、まだ正月気分が抜け

きっていません。

なので、もう少し正月ネタで・・・・・。

皆さん、お正月はおせち料理を食べましたか?

有名料理店の御節が飛ぶように売れるそうですが、

我が家では、恒例のwhite手作りおせちでした。

これ↓は、一人暮らしの伯父用おせちです。

そのほか、数の子・お頭付えび・黒豆(red作)

などがあります。

お節料理

左上からたたきごぼう、酢れんこん、豚ひれのソース漬

肉巻きごぼう、高野豆腐、煮しめ(こんにゃく、にんじん、

サトイモれんこん、たけのこ、しいたけ)

栗きんとんとごまめは時間なく断念しました。

飾りの栗は、その名残です。しくしく・・・・。

来年は、みなさんのレシピを事前に教えてもらって

レパートリーを増やしたいですね!

その時は、みなさんよろしく!!

今年もどうぞよろしく

今年もどうぞよろしく

みなさま、新しい年明けはいかがお過ごしでしょうか?
whiteは恒例の親戚わまりが終了し、本日やっとお正月ーって感じで、家でだらーっとしております。
年賀状も31日に投函したので、もしかしたらまだ届いてないかも…(-.-;)
またまたやってしまいました。
今年はいつもギリギリの行動から、余裕ある行動へ切り替えていけたらなーと思っています。
どうぞ今年もよろしくお願いいたします。

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »