2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

whiteのその他のサイト

サイト内検索

  • キーワード入力で、このブログ内から検索できます。

ぶつくさ絵手紙

  • Kori2
    趣味の絵手紙をアルバムにしてみました。 今は少ししかありませんが、これから増やしていきますね!
無料ブログはココログ

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

長崎日帰り旅 No.4

長崎帆船祭見学後、海辺の道を通り雲仙へ。

途中迷って、『どこへいきなさる?』と郵便配達の方に道を

教えていただいたり、離合できなくてあせったりしましたが、

きれいな海は最高でした。(無理してその道通ってよかったです。)

さて雲仙について向かった先は雲仙銘菓 湯煎餅を買いに。

北九州は小倉から来たと言ったら、何でも妹さんが嫁いで

いるということで、たくさんサービスしていただきました。

素朴な味で、とってもおいしい。やみつきになりそう。

006

それから雲仙地獄へ・・・・・・。

続きを読む "長崎日帰り旅 No.4" »

長崎日帰り旅 No.3

さてさて、旅にはつきもののご当地うまいもの!

今回はさくらさんが教えてくださったいちおしちゃんぽん

福盈門というお店の土鍋ちゃんぽんを絶対たべるぞーと

車の中でgrayと盛り上がっておりました。

※ grayはこの日自分の高級車を出動し、運転までしてくれた友人です。

  ありがとー(^_^)/

しかし、そのgrayがふとつぶやきました。

whiteと行くといつも定休日やけど、大丈夫なん?

続きを読む "長崎日帰り旅 No.3" »

長崎帆船まつり

長崎日帰り旅No.2

行く前にさくらさんから長崎帆船まつりが26日から

始まりますよと教えていただいたおかげで、思っても

みなかったお祭りに参加することができました。

ありがとうございます。

場所は長崎県立美術館のすぐ近くですから、ちょっと

横着して美術館の屋上庭園から見ることにしました。

014

女神大橋から入港してくる、たぶんこれはロシアの

パラダ PALLADAではないかと思われます。

(へへっ、横着して屋上から見たので、放送が聞こえなかった。)

日本丸も海王丸も入港したのですが、↓

009

おしいかな、帆をたたんでるんですよ~。(少々落ち込み)

でも何隻もの帆船を見るなんて、門司港に住んでるwhite

にもなかなかないことなので、嬉しかったです。

女神大橋も素敵なんですが、この日は霞がかかっていて・・・。

今日と明日、打ち上げ花火があるようで、さくらさんのブログで

紹介されるのを楽しみにしておきます。

北欧モダン デザイン&クラフト展の感想

ただいま~。昨日行ってきました北欧モダン デザイン&クラフト展。

長崎県立美術館、北九州を8時頃出て、11時くらいに到着しました。

001

美術館、とっても素敵でした。

さて内容ですが、

アアルトやヤコブセン、ウェグナー、ポールヘニングセンetc.etc

北欧の巨匠たちの作品が、しっかり間近で見ることができました。

あんまり近くに寄れたので、思わず触ってしまいたくなる気分を

ぐっとこらえ、後ろから横から眺めてきました。

なかでも、whiteは今までよく知らなかったのですが、

タピオ・ウィルッカラさんの積層合板のテーブルやお皿、ガラスの

彫刻など見ごたえありました。

あんまり詳しく書くと、今から行かれる皆さんの楽しみが減るかも

しれないので、あえて書かないことにしましょう!

そして、図録とグッズを購入~。

001_2

blackberrさんの図録も買ってきましたよ。このグッズの説明は

また後日。

そのほかの立ち寄り場所もぼちぼち書いていきたいと思います。

なにはともあれ、北欧展見れたし、良い休日でした。

有明の夕日

有明の夕日
ただいま長崎から有明フェリーに乗って熊本に向かっています。
北欧展に行ってそれから雲仙を周り今海の上。
有明海の夕日が最高にきれいです!
長崎での1日はまたこれからぼちぼちアップしていきます。
今お仕事中の皆様、white だけ楽しんですみませーん。

楽しみだな~

さて明日は長崎に行ってきます。

明日の行動予定をたてないといけないので、今日は早めに

仕事終了!そのぶん昼間に目いっぱい働きました。

頑張った分、明日は楽しんできます。

じゃ、おつかれさまでした。

さくらさんのサイト

昨日whiteに長崎行きを決断(大げさ?)させてくれた

さくらさんのサイト。

ご本人がいいよって言ってくださったのでご紹介します。

さくら~色彩とラッピング~

whiteと同じカラーの資格をお持ちで、ラッピングを教えて

いらっしゃるようです。TV出演も!すごい。

お友達のdolphinさんもラッピングを教えてるので、なんだか

すごく親近感がわいてきます。ふふっ。

ブログの素敵な写真や感想を読んで、なお行ってみたいなと

思ったのです。

みなさんもサイト訪ねてみてくださいね。

さて、今日はインテリアの学校の日です。

3時間たっぷり生徒さんをいじめてきまーす!!

北欧モダン デザイン&クラフト展

長崎県美術館で北欧モダン デザイン&クラフト展が

開催されています。

北欧モダンはwhiteも大好きですが、東京にでもいかない

限り、なかなか本物の家具や照明器具を一度にみることは

できません。

ーーーーーー行きた~いーーーーーー

でも長崎は北九州から行くにはずいぶん遠いのです。

ましてや、その北欧展のためだけに行くのですから、かなり

考えます。(観覧料1000円なのに交通費がはるかにかかる。)

でもね、日本で4か所しかなくて、九州近辺は長崎しか

ないんですよね~。

ず~っと考えていたのですが、さくらさんという方の

ブログを見て行くことに決定しました!

さくらさんはラッピングのお仕事をされてるようで、素敵なサイト

でした。今度ご本人の了解を得たらご紹介しますね。

(なにせ今日初めて見つけたので・・・・・)

  

26日に行ってきます。(^_^)

もし図録が必要な方がいらっしゃいましたら、まとめて

購入してきますので早めに連絡くださいね。

たぶん売ってると思いますので・・・

北欧モダン デザイン&クラフト展

長崎県立美術館

詳しくはこちらのHPで・・・。

http://www.nagasaki-museum.jp/index.html

電気配線

今日は大雨。そんな中現場で電気配線の打ち合わせ。

お施主様ご家族、ほんとうにおつかれさまでした。

最近電化製品が多様化していて、電気の配線打ち合わせで

伺わないといけないことがたくさんあります。

きっとお施主様は、そんな細かいこと必要なの?と思われる

かもしれませんが、将来住まわれた時に使い勝手が悪くない

ように、いろいろと尋ねます。

今お住まいのお部屋で、

電気のコンセントの位置のおかげで家具を置きたい場所に

置けない!とか

部屋の1つのコンセントに集中しててタコあし配線になっている

とか、思い当たることがありませんか?

せっかく建てていただく家ですから、そのようなことのないよう

打ち合わせを重ねます。

今回も、配線をちゃんと考えていてよかった・・・と思っていただける

ように、ちゃんと細部にわたり伺って決めたいと思うのです。

おにぎりの中身

これ、white家のおにぎりの中身定番メニュー。

メニューっていっても、フツーの梅に青じそとゴマを混ぜた

だけのものですが、これからの季節は特にさわやかな

味がお勧めです。(防腐にもなりますし・・・)

つくりかた

1.青じそ・梅・ゴマを一緒に細かくたたく。(超みじん切り)

2.そこに甘めのお醤油を混ぜる。(white家はヤマニ醤油)

出来上がり

ちなみに、漬け方を失敗し、すっぱくて硬い梅干だって、

すごーくおいしくなるんですよ。

おまけにおにぎりに焼のりを巻くと、また絶妙な味です。

試してみてくださいね~。笑

ふと、気付くと

春になるといろいろなメーカーさんの新商品発売で、

なにかと展示会のご案内が多くなります。

仕事ですから、必ず参加するように心がけています。

展示会にはいつも、blackberryさんを誘って行って、

いろんな談義をしたり、ランチをしたり、展示会なんだか

休養なんだかわからない、楽しい時間を過ごしていたの

ですが・・・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・

・・・・・・

・・・

な~んとそのblackberryさん、ご主人のお仕事の都合で

4月7日にソウルに旅立ちました。

ふと気付くと、今年は一人で展示会に行ってる日が

多くなりました。

なんだか寂しいな~~。

まだネットさえ繋がってないようだし。

早く連絡くださいな~~~。

仲の良い友達がそばにいなくなると、辛いですね(^_^;)

心地よい昼下がり

今日はなんとお休みできました。そんな日は一気に用事を

すませます。友人のお見舞い、美容院、お買い物。

休みでもすることはたくさんあります。

その合間にちょっと休憩。今日はイタリアレストランでランチ

しました。外の植樹が見えてとっても気持ちの良い席でした。

お店のウエイターさんに、お勧めは?

『僕はミートソースをお勧めします。よそのお店はわかりませんが

ここのは豚の肝臓が入っていておいしいんです。』とにっこり。

ブ、ブタの肝臓・・・・・どんな味じゃ・・・・しかしそれにひるまず

注文してみました。

佐賀牛とブタの合挽きミンチに生クリームが入っていて、とっても

クリーミーでした。(肝臓は・・・・わかんなかった。)

他のお客さんが食べていたピザもおいしそうー!!薄い!!

イタリアの本場のピザを食べて以来、あんまりピザを注文しなく

なったけど、ちょっと食べたくなりました。

休みの日は、心もおなかもリフレッシュ。気分のいい昼下がり。

新モスバーガー

『新モスバーガー』

という旗につられて、昼食にモスバーガーへ行きました。

white    新モスバーガーくださーい!

店員さん すみません、明日から何です。

white   (・_・)エッ......?そんなー。ふっまあこんなもんさ、

       しかたない。

と言うことで明日発売。

じゃー明日から変わっちゃう今のモスバーガーを食べ

納めようと気持ち切り替えました。(プラス思考!)

モスバーガー&サラダセット、それにモスチキンをと思ったけど、

カロリーを抑えようと断念。

モスバーガーどんな味に変わるんだろ…。

そう思いつつ、あっと言う間に完食。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・

・・・


ヘヘっ(^^ゞ

結局追加してしまいました。

今日は腹筋回数増やさないと…。

とびとびながら体操ダイエット続けています。

ズボンのウエストがブカブカになってきましたよ。o(^ヮ^)o

さて新モスバーガー、次回楽しみにしておきます。

パソコン来た~~~。

4月2日に注文したパソコンが届きました~~!!

現在ノートパソコンを使っていますが、持ち運び用で購入したため

12インチなんです。

だから作業中心で使う、もう1台のパソコンさんを選びました。

じゃ~ん、DELLのノートです。

Vista、office2007、PowerPoint2007も入れました。

画面は15インチワイド、おお~~見やすいなー。

CPU インテルcore2、メモリは2GB!と言いたい所ですが、

予算の都合上1GBに断念しました。(泣) だって高いんだもの、しくしく。

Vistaなのでどうかなーと心配しましたが、快適な動きをしています。

なんだか、とってもパソコン気分。

ながらく ホッていたHPもそろそろ充実させなければ・・・・・。

2台のノート、頑張って働いておくれよ~~~。(^_^)/~~

ゴミ袋の金額

ちょっとした用件で、お隣の市のゴミ袋を買いに行くことになりました。
北九州市ではコンビニでもどこでも売っていますが、よそはどうなのかな?
いくらなのかな?
まあ、考えてないで早速買いに行きました。 
ゴミ袋10枚入りでいくらですか?
 
○○円です。
 
ひぇ〜、(¥△¥;)高!北九州市の倍以上。
プラはいくらですか? 
○○円です。
 
これまた、高!
 
お隣なのに、やっぱり全然違うのね。
 
北九州市にすんでてよかった。(^_^;)
 
ゴミはなるべく出さないようにしましょうね。

快晴!

お休みがとれたので家の用をすませ、久しぶりに

redを外に連れ出すことにしました。

冬の間、なかなか外に出たがらず、運動不足で心配でした。

今日は快晴!桜も今日くらいが見納めかも・・・・・。

まずは、海

130

そして関門橋

129

きれー。 そして桜

135

毎日見ている海ですが、山の上から見下ろすともっともっと

きれいです。

自然の美しさに、感動。

贅沢なひととき・・・・・・・・・。

続きを読む "快晴!" »

春の恵み

春の恵み
本日の夕食は、シンプルだけど贅沢でありがたいものばかり。
いただきものの採れたての新鮮なほうれん草。市販で売ってる1束だと、5束分くらいあります。
食べきれないものは、さっと茹でて冷凍!
グラタンやスープ、味噌汁の具などに重宝します。
それからまたまた採れたてのツワブキ。春の味覚ですねー。まずは少し苦みのある味を味わうため煮物に。
残りは佃煮にして保存食です。お弁当などに大助かり。
そして地鳥のたまご。安心して卵かけご飯が食べられます。黄身の色も最高だー。
と言うことで、春の素材の美味しさを満喫した夜でした(*^_^*)
いつもわが家を思い出して、持ってきてくださる皆様に感謝!

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »