2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

whiteのその他のサイト

サイト内検索

  • キーワード入力で、このブログ内から検索できます。

ぶつくさ絵手紙

  • Kori2
    趣味の絵手紙をアルバムにしてみました。 今は少ししかありませんが、これから増やしていきますね!
無料ブログはココログ

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

かしわ飯弁当

whiteが担当するご新築のお施主様は、造作の洗面化粧台を

ご希望の方が多いです。

洗面化粧台を木製で作ったり、タイルを貼ったり、それぞれ

一つとして同じものはありません。

昨日もお施主様がとっても楽しみにされていたので、タイルを

下貼した台に洗面ボールを載せてご覧いただきたかったのですが、

まだ仮貼のため載せられず、同行していたkobaさんが重たいボール

を少し浮かせて持ってくださいました。

出来上がりに近い雰囲気になり、お施主様は、とっても喜んで

くださいました。

このとき、kobaさんが一言。『駅弁売ってるような気分でした。』

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・

・・・・

その時から、無性にかしわめし弁当が食べたくなりました。

で、今日の弁当はこれ↓

つくっちゃいました。へへっ。

自分で言うのもなんなんですが、うまかったです。

ちなみにおかずは、サケの南蛮漬け(ゆず風味)とタラと

ピーマンの炒め物です。

会社の机に、コピー用紙のランチャンマットゆえ、いまいち

な写真うつりですが。(^_^;)

お暑うございます

Kori2

皆様、残暑お見舞い申し上げます。

ほんとーに残暑になり、あせっております。

手書きのハガキゆえ、製作枚数の都合上、間に合わず

郵送できなかった方々に御挨拶です。

  

今年の絵柄は、すぐに決まりました。

この夏、食べたい物 No.1のかき氷です!

(この絵でおわかりいただけますか?)

そしてかき氷を食べるときは必ず選ぶであろう、

『いちごのシロップ』かけをリアルに表現しようと、越前和紙の

ハガキで、にじみを出してみました。

それっぽくなっていますでしょうかね~?

例年のごとく、いろいろなパターンのかき氷ができてしまいました

なんだ?これ?・・・・・・・というのが届いた方・・・・ごめんなさい。

  

しかし本日は早速、『お便りのかき氷で涼しくなりました。』との

お葉書頂戴しましたので、それっぽくなってたかな?と

少しうれしく思っています。

  

まだまだ暑い日々ですが、皆様お健やかに、涼しく過ごして

いただけますように!

そんな余裕は…

そんな余裕は…

これなんだと思いますか?

サツマイモのつる?茎?です。

red が通う整骨院に来られる仲の良い方が、よく農作物を

くださいます。

野菜好きのwhite家は大喜びですが、たまに今回のように

下ごしらえに時間のかかるものがあります。

そう、これをおいしくいただくには、皮をむかなければ

ならないのです。

しかもフキやツワのように太くないので、大変です。

そんなことする時間の余裕はないんだけど~~~。

でも、食べ物は優先順位第1位。

せっかくいただいたのに、食べれなくなったら大変です。

結局、2時間かかりました。それでもまだ半分。ハァー。

  

きんぴらにでもしていただこうと思います。ww

気持のこもった頂き物、1本たりとも無駄にはできません。

今日も帰ってあと半分・・・・・・・・・。涙

辞めたくなる時

昨日、インテリアコーディネーターになりたい!という

方たちにインテリアコーディネーターってどんな仕事?

というお話をしました。

参加者は女性ばかりだったので、気取らずゆっくりお話

できました。

そこででた質問。

『とてもやりがいがあって素敵な仕事だと思いましたが、

辞めたいって思われたことはありませんか?』

   

正直この質問にしばし考えこんでしまいました。

  

と、言うのは辞めたいって思ったことないんです。

信じられないけど、思い当たらないんです。

  

時々、仕事が超ハードな割にお給料に反映されないことに爆発し、

やめてやる~~~なんて冗談言ってる時はあるんですが・・・笑

けれど、あんまり夢だけ持たせちゃいけないので、

一生懸命考えたプランがお客様に受け入れられなかった

時かな?って答えましたが・・・・・・・。

  

セミナー終わって改めて思ったんです。

好きなお仕事ができて、たくさんの素晴らしい協力者に

囲まれて、そして何より心やさしいお客様とたくさんの

出会いがあって、ほんとに幸せ。

  

これからインテリアコーディネーターの資格をとりたいと

思っている皆さん。

きっとこの勉強を終えたら、いろんな道が開けますよ!

そのくらいたくさんのことを学びますから、きっときっと

将来役にたつと思います。

頑張ってください。そして一緒にお仕事しましょうね。

この夏のお気に入り

早く記事にしないと夏が終わってしまう~~~。

  

この夏お気に入りのアクセサリーをご紹介したくて、

うずうずしておりました。笑

  

このブログにコメントをくださる、一個さんのショップで購入した

アクセサリーが7月の末に届きました。

  

すごく楽しみにしていたので早速包みをあけると、『わ~っ』

002

自宅用なのにこんなにかわいいパッケージ!

それぞれあけると、こんな感じ。

003

夏に絶対ほしかったターコイズのチョーカーとピアス。

すてきでしょ~。以来お出かけ時はかかさずつけています。

さてこの素敵なアクセサリーは『アジアンブルー』ネットショップにて

ご購入可能です。

実はなんと本日8月18日から31日まで

1周年記念セール ALL20%Off

みなさん、ぜひこの機会にお気に入りをゲットしましょう!!

  

アジアンブルーさんに頼んでよかったと思ったのは、同封されていた

メッセージ。

そして店長さんや、一個さん(副店長さん)からのメールのお返事。

そしてもう一つのサプライズ!!

どれも温かい気持ちが感じられて、大ファンになってしまいました。

クリアランスセールで買ったのに、ターコイズのことを本気で

ターゴイスと思っていたwhiteなのに、(^_^;)その対応の

温かさがうれしかったです。

アジアンブルーさん、これからもよろしくお願いいたします。

ソウル土産

ソウル土産
台風で会えなかったblackberryさんからのお土産が届きました。
台風のあと時間を調整して会いに行ってくれた友人がわざわざ送ってくれました。
私はどうしても会う時間がとれず断念。
ごめんねー。涙
 
お土産はblackberryさんらしい詰め合わせです。
キムチ味海苔、キャンディ、ゼリー、なんでもソウルでは人気のお菓子らしい。笑
そしてパッケージには韓国の組み紐?なんというのでしょうか?ちゃんとつけてあります。
久しぶりに帰国するのに、大量のお土産づくりを徹夜でしたのでしょうね。
 
どうもありがとね。
一つづつ味わって食べてみるねー。
 
それにしてもなぜかキムチ味のりは日本語で書かれています。
日本人向けの味なのかな?
 
初めての体験ができそうです。ふふっ楽しみ。

初盆

祖父と叔父の初盆参りに行ってきました。

昨年末、悲しい出来事がたて続けに2件。

あれからもう半年以上たつのですね。

時が流れるのは、ほんとに早いです。

久しぶりに会う親戚と、色んな話をします。

年に2回、お正月とお盆とみんなで集まります。

日本のしきたりや、行事に無関心な若者が増えている

ように感じられる今日この頃ですが、whiteの若い従妹たちは

そのようなことがないようで、少しホッとしています。

昔から伝わる行事、慣わしは大切にしたいと思います。

昨日と今日

今日からなんと5連休です!

やっと休みです!

昨日までは、カリカリ、バリバリお仕事してました。

  

で、今日はというと・・・・・・・、まるで同じ人の生活とは

思えないほど穏やかな時が流れておりまするwww.

この5日間は、とにかく休息に徹します。

  

するとまたいいデザインや、いいプランが浮かんでくるでしょう。

  

どうか業者さんからの電話がなりませんように・・・・・。汗

  

みなさんは、どんなお盆休みをお過ごしですか?

ゆっくり休養できますように・・・・・・。

白熱灯の行方

2日くらい前のネットニュースで、大手照明メーカーが

地球温暖化防止対策として、白熱灯から蛍光灯への移行を

促進しているというニュースがあった。

  

白熱灯は蛍光灯より多くの電力を使う。

経済的にも温室効果ガスの排出削減のためにも、たしかに

一理ある。

でもこの件はwhiteの職業上、はいそうですか・・・と受け入れられる

内容ではない。

  

ほんの少し前まで、宇宙からみると日本だけ煌々と明るい・・・とか

日本の夜景が美しくないのは、蛍光灯のせいだ・・・・とかいろんな

ことが言われていた。

たしかに海外に行くといたるところに白熱灯の暖かい明かりが

ぼんやりと灯る夜景はすばらしい。

しかし、温暖化防止対策でそのすばらしい夜景が失われることに

なるかもしれない。

オーストラリアでは、世界で初めて医療用などの特殊な用途を

のぞき、白熱灯を廃止することになっているらしい。

  

日本の一般住宅は、現在白熱灯ブームだ。

1室1灯だった時代から、多灯で雰囲気重視の照明が好まれて

いる。

これは温暖化防止に逆行しているのではないか?

  

けれど白熱灯が悪いとか、蛍光灯が悪いとか、一概にはいえない

理由がある。

今日は長くなったので、これから何回かにわたって、少し照明に

ついて書いてみます。

みなさんの照明計画の参考になるといいなと思っています。

続きを読む "白熱灯の行方" »

台風うさぎ

今回の台風の名前は『うさぎ』

かわいい名前の割には多大な迷惑をうけてしまいました。

そう、今日は(いえ今はもう3日ですが)black berryさんが

ソウルから一時帰国しているので、みんなで集合する予定

でした。

ぎりぎりまでどうしようか迷いましたが、black berryさんには

ほんとに悪かったけど、皆の安全のため幹事として中止を

決断しました。・゜゜・(/□\*)・゜゜・わ~ん 楽しみにしてたのにー。

こんな時ほんとつらいです。

  

でもちょうど飲み会時刻くらいには、北九州は雨風ともに

ひどかったので、決断は正しかったと、自分を慰めました。

  

今3日午前3時くらい、また雨風が徐々にひどくなってきました。

どうぞ、色々な地方に被害が拡大しませんように。

では、そろそろオヤスミナサイ。

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »