2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

whiteのその他のサイト

サイト内検索

  • キーワード入力で、このブログ内から検索できます。

ぶつくさ絵手紙

  • Kori2
    趣味の絵手紙をアルバムにしてみました。 今は少ししかありませんが、これから増やしていきますね!
無料ブログはココログ

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

お寒うございます

みなさま、寒いですね~。

こちら北九州もここのところぐっと冷え込んでおります。

北の方では大雪にみまわれているところも・・・・。

みなさん大丈夫でしょうか?

インフルエンザも流行しておりますし・・・・・・・。

  

そんなこと、そっちのけで ぬくぬく している奴を

見つけました。

Img_0498

エアコン直下の電子レンジ上が、彼女の居場所。

  

おいおい、落ちそうだよ~。

Img_0502

あっ、目をあけた。起きるとにゃーにゃーうるさいので、

そのままにしときましょう。

それにしても、お外の猫さんたちは寒い中耐えているのだよ。

幸せだね~、パフ子。

合馬のたけのこ

今日はお休みできたので、redと一緒に

お気に入りの窯元さんへ買出しに・・・・・・。

実は、先日redのお気に入りの湯飲みを洗っていたら

『ガッシャーン』(>_<)

お、落としてしまいました。

というわけで、弁償・・・・・です。トホホ

その道のり、合馬という地区の農産物特売所に

立ち寄りました。

そして見つけたのはこれ↓

Takenoko

かわいくないですか~これ。

全長5~6センチの生まれたての筍です。

ここは筍で有名な地区です。時期になると、筍堀や

筍料理を出してくれるところがあります。

この筍さんたちも、柔らかくて美味しいと思います。

しかし、皮をむくとどのくらいの大きさになるんでしょうね。

なくなっちゃったりして!笑

さっそくゆでてみました。とりあえずさめるまで放置。

明日が楽しみです。(^^)

人生の転機

誰しも1度や2度、自分の仕事を辞めたいとか

このままこの仕事を続けていてよいのだろうかとか

考えることがあると思う。

whiteもそんなことがあり、今の仕事をはじめました。

 

whiteが勤め始めた頃は、一度入社したら退社する時は

結婚する時・・・・なんて、今では考えられないけれど

自分でもそう思っていた。

  

配属が金融課から結婚式場の事務全般に変わり、

同じ職場なのに業務内容の全然違う経験をした。

結婚式場の毎日は、驚くことばかり、わくわく、ひやひや

でも楽しかった。

そして、結婚式場の経営を他社に委託したため、再び金融課に移動。

慣れた仕事とはいえ毎日単調な日々。これでいいのか?

このままずっと働いていける?

  

続きを読む "人生の転機" »

少しずつ

昨日redのことでぶつくさ書いていたら、皆さんからとても温かいメッセージをいただきました。
見も知らないwhiteのために、こうして励ましてくれるみなさんに感謝します。
そして改めてブログをしていて良かったと思います。
 
今日は休みでした。年末から口の中が腫れてお粥しか食べれないredを歯科に連れていくためです。
けれどどうしても行きたくないと言い張ります。
自分が美味しいご飯も食べれず苦しんでるのに…。
プッツンきそうになりました。(-_-#)
でも皆さんのメッセージに焦らずゆっくり!とあったので、ここは諦めランチの用意。
するとredが『お墓参りにいきたい』と言いました。
歯科には行かなかったけど、ふたりで父のお墓参りに行けたので、今日のところ一歩前進したかな?と許してあげることにします。
ゆっくりと変わってくれることを願って。

年齢を重ねるということ

このブログをはじめて早3年が過ぎました。

その当初は、red (whiteの母)ネタが炸裂していたのですが、

最近なかなか登場しなくなりました。

ブログネタにはぴったりの、おもしろく明るい性格のredでしたが

交通事故にあって以来、様子が変わり始めました。

  

とくにこの半年はまるで生きる希望がないような、そんな生活。

娘であるwhiteもあれやこれや手を打つのですが、ことごとく

うまくいかず、こちらも『え~い、もう好きにしてよ』と投げやりに。

  

そのあとは、『いやいや、年齢のせいなんだから責めちゃいかん』

と思い直しては、またけんか。

  

どうしたらいいんでしょうね~。

年齢を重ねても、いろいろな趣味をもち元気(そう)に見える方は

たくさんおられます。

親であるredには、いつまでもそうあってほしい・・・そう思うのです。

  

今までずっと育ててくれた母だから、これからはwhiteがずっとやさしく

見守っていかねばならないのに、早くもつまずいています。

でもめげちゃいけません。whiteがそばにいることで、  

少しづつ回復してくれるとよいな・・・・と思います。

ポンカンジャム

義弟の実家は種子島です。

親戚の皆さんが、かわるがわる自然の恵みを贈ってくださいます。

年末に届いたポンカンは、叔父様のお宅に実っているそうで、

大量にいただきました。

かなり食べたんですが、なかなか減りません。

腐らせたらもったいないので、ジャムにしてみることにしました。

オレンジピールがあるんだから、ポンカンだって!!

ポンカンジャム

さてさて、皮をむき袋を取りのぞき、実と果汁と皮の千切りを

水とグラニュートで煮立てていきます。

ん~、作り始めてからかれこれ4時間くらいかかったでしょうか・・・・・・。

ポンカンジャム

こんな感じで色よく仕上がりました。

ジャムの空き瓶につめると、おおっ!結構な量でした。

ぴったり。ww

ポンカンジャム

甘酸っぱくて、とっても美味しく仕上がりました。

もし市販のポンカンだったら、皮まで必要なジャムには

できなかったでしょう。

けれど、無農薬で育った自家製のポンカンですから

安心して、迷わず丸ごとジャムにできたんですよね。

これって、ありがたいですね~。

これからまた、違ったポンカンの美味しさを楽しめそうです。

祝日

今日は成人の日。と思いきやほんとは昨日だったのか・・・

ん?今日は14日???・・・・と大ぼけのwhiteです。

新成人のみなさま、おめでとうございます。

北九州市は昨日成人式が行われたそうです。

  

成人式に限ってではなく、祝日をずらすことになんの意味が

あるのだろう・・・・・といまさらながらに納得いかないのです。

昔から決められていた祝日を、3連休欲しさにずらして、

世の中にはよいことがあったのでしょうか?

少なくともwhiteは、ずれたために何だか祝日の意味さえわからない

日があって、おまけに3連休なんて無縁の仕事だから、ほんとに

いいことなんてないです。

 

成人の日は15日で、その日はお年玉はがきの抽選日でって、

ずーっとそうだったのに。なぜ?

 

redは7月20日海の記念日が誕生日で、海好きのredにとっては

すごくお気に入りの誕生日が、なんと海の記念日じゃなくなった。

なぜ?

70年も生きてきて、そんなのかわいそうだよね。

  

結婚記念日がいつもお休みでお祝いできますようにって、祝日に

結婚した人だってなぜ?って感じだよね。

  

今日はなんだかぶつくさ気分のwhiteでした。

鯛焼き

年始から更新がんばるぞ~と思っていたんですが、

もうやっちゃいましたね。3日も・・・・・。

最近写真データの取り込みがうまくいかなくて、更新

できないんですよねー。(単なる言い訳です。笑)

10日に社員全員で安全祈願に行ってまいりました。

今年1年お客様や社員・家族が健康で安全に暮らせますように。

  

で、その帰りのお話。

ずーっと前から『鯛焼き・鯛焼き・・・・くいたい~』と言っていた

A課長のご希望に、kobaさんが鯛焼き専門店とやらを発見したと

報告があったのは年末。

いつ食べに行こうかと、みんな秘かにもくろんでおりました。

   いける日は、みんなが揃って行動できる日

    (個人プレーは、ものすごい非難を浴びるんです。笑)

最近忙しくて単独で動くことが多かったので、この日は絶好の

チャンスでした。キャ~~~。

朝、朝礼中も頭の中は鯛焼きがぐるぐる回っていました。

じゃ~ん。

Taiyaki

鯛焼き工房 たろう

住所 福岡県北九州市小倉南区葛原1-3-1

電話番号 093-471-0700 (みたいです。)

鯛焼きの横の歯形付きシッポは、A課長が『しっぽまでアンコ

はいっとるぞ、ブログ載せるか?』と貸してくれました。笑

  

お味は、黒あん・白あんがあり、whiteはちょっと塩の効いた

黒あんが好みでした。

皮もサクサクでおいしかったです。ww

鯛焼きってなかなか売ってる所が少ないので、これから良く

利用しちゃいそうです。

  

これで、食べたい物パート1は食すことができました。

次回は・・・・・・・ふふふっ。楽しみ。またご報告しま~す。

七種粥

1月7日は七草粥を食べて、万病を除く・・・・という日ですが

みなさんは食べましたかー!!

whiteは、朝寝坊し、めっちゃ慌てて粥を作り、ヅルヅル~っと

流し込み会社に出かけたのでした。

というのも、今日はひと月に1回の早出の日。

毎月締めの発表の日は、7時45分までに行かねばなりません。

つら~~~~~い。

  

ところが、いつも早い皆さんが会社に出勤してません。あれ?

  

『12月にしたやないか~』・・・・・・・とA課長。

へっ?そ、そうだ年末に急きょ発表したんだった。

  

そんなことなら、もっと七種粥ゆっくり味わって食べたかったな。

今年もおちょこちょいwhiteは、お変わりないようです。涙

  

ちなみに、春の七草は七種粥と、秋の七草は七草粥と

書くんだそうです。

へ~~~~~~~~~・・・でした。

いよいよ明日から

いよいよ明日から仕事始めです。

日頃ほとんど休みなく働いてるので、この長期休暇に

体が甘えすぎてしまいました。

どうするんだー、white。明日から戦えるのかー!!

(とっても大げさ・・・・笑)

さてさて、仕事始め前に今年の目標を掲げたいと思います。

ひとつ! 何事も一歩先行く行動を!

ふたつ! 新たな分野に挑戦すること!(こわがらず。怖がらず)

みっつ! 地球環境保護のため、自分にできることを少しづつ!

  

ということで、あまり多くを掲げると中途半端に終わっちゃうので

このへんで。

1年肝に命じて頑張ります。

みなさんは、どんな挑戦をされますか?

どんなことでも、少しづつ自分の将来のために進んでいきましょう!

たわいないおしゃべり

今日はソウルから里帰りしているblack berryさんと

久しぶりに会うことができました。

コーディネーター仲間2名もこれまた近くにいながら

なかなか会えない。

時間を気にせず、たわいないおしゃべりをして、コーヒー

いただいて、こんな幸せな時間ってあるんですね~。

日頃はいろんな制約があって、こんなに穏やかな時を

すごすのは久しぶり。

楽しい時間でした。

お休みもあと1日。満喫したいと思います!

black berryさん、明日はもうソウルですね。

春こそは!!!!! 首を長~くして待っててね。笑

明けましておめでとうございます。

Nezumi

皆様あけましておめでとうございます。

ゆっくりおくつろぎでしょうか?

whiteは年末年始、仕事以上に忙しい毎日でしたが

やっと落ち着きました。(こんなことなら仕事の方が

楽だったかも・・・涙)

  

今年は上の年賀状にも書いたように、

ねずみさんに負けないくらいの、軽いフットワークで

色んなことをこなしていきたいな~と思っています。

昨年はブログの更新もとぎれとぎれになってしまったので

今年は、できるだけ続けていきたいと思いますので

皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »