2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

whiteのその他のサイト

サイト内検索

  • キーワード入力で、このブログ内から検索できます。

ぶつくさ絵手紙

  • Kori2
    趣味の絵手紙をアルバムにしてみました。 今は少ししかありませんが、これから増やしていきますね!
無料ブログはココログ

« 祝日 | トップページ | 年齢を重ねるということ »

ポンカンジャム

義弟の実家は種子島です。

親戚の皆さんが、かわるがわる自然の恵みを贈ってくださいます。

年末に届いたポンカンは、叔父様のお宅に実っているそうで、

大量にいただきました。

かなり食べたんですが、なかなか減りません。

腐らせたらもったいないので、ジャムにしてみることにしました。

オレンジピールがあるんだから、ポンカンだって!!

ポンカンジャム

さてさて、皮をむき袋を取りのぞき、実と果汁と皮の千切りを

水とグラニュートで煮立てていきます。

ん~、作り始めてからかれこれ4時間くらいかかったでしょうか・・・・・・。

ポンカンジャム

こんな感じで色よく仕上がりました。

ジャムの空き瓶につめると、おおっ!結構な量でした。

ぴったり。ww

ポンカンジャム

甘酸っぱくて、とっても美味しく仕上がりました。

もし市販のポンカンだったら、皮まで必要なジャムには

できなかったでしょう。

けれど、無農薬で育った自家製のポンカンですから

安心して、迷わず丸ごとジャムにできたんですよね。

これって、ありがたいですね~。

これからまた、違ったポンカンの美味しさを楽しめそうです。

« 祝日 | トップページ | 年齢を重ねるということ »

コメント

料理をする理由はただ一つ!
おいしいものが食べたいからです。笑
くいしんぼうが考えることは、家にあるものを使って
いかに美味しく食べるか・・・・。
ほんとは仕事より、料理をずっとしていたいくらい好きです。
嫁に行きそびれたのが、それができない理由ですかね~。とほほ。

whiteさんは、素晴らしい・・・。だって、お忙しいのにキチンとお料理されてるみたいだもの。おせち料理にジャムやふりかけ・・・すごいなぁと尊敬します。ほぉ・・・(感嘆)今食べているものが未来のカラダを作るんですものね。私もガンバルゾ~!刺激をありがとうございました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 祝日 | トップページ | 年齢を重ねるということ »