2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

whiteのその他のサイト

サイト内検索

  • キーワード入力で、このブログ内から検索できます。

ぶつくさ絵手紙

  • Kori2
    趣味の絵手紙をアルバムにしてみました。 今は少ししかありませんが、これから増やしていきますね!
無料ブログはココログ

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

おしらせ

whiteのブログで、ほぼ仮死状態だった『whiteのいちおし!

というブログを、少しづつ復活させています。

使ってよかった商品や、ちょっとステキな雑貨たち、

そしてこれからほしいものの比較検討などを書いています。

(といっても2年で5回位・・・・・どんなブログじゃ!gawk )

   

もしよかったら、時々のぞいてご意見お聞かせくださいね!

whiteのいちおし!』 ぶつくさ日記 左上からリンクします。

麺処 花子 2

happy01 うふっ、ありました。ありました。

昨日のえび天だしめしの写真heart04

今日こそ、これで~~~~~す。↓

179

これはえび天だしめし定食で、おそばを選びました。

おそばは、そうめんのように細いんです。めずらしぃ~。

こしがあって美味しかった。

さてさて肝心のえび天だしめし・・・ですが、ちょっと写真を

ズームイン

180

これ、お茶漬けのようなもので、梅・わさび・のりの3種が

あり、選ぶことができます。

お茶漬けといえば、やっぱわさびでしょ!ということで

注文しました。どれもでっかい えび天がのっています。

ごはんはとても少量なので、定食にしても全然OKです。

ダシをかけて、いただきまふ。はふはふ・・・じゅる・・・delicious

・・・・・・・・・・・・・・・・・うまっ・・・・・・・・・・・・・・・

違う日に梅味も食べたんだけど、さっぱりしてて夏は特に

いいですね~。

このえび天だしめしは、単品でたしか300円?350円?

そのくらいなんです。

だから昨日ご紹介したバターうどんと一緒にいただいても

リーズナブル!!

さーて、お次は・・・・・・・・・

でも今日は長くなっちゃったので、明日絶品メニューご紹介

しますね~。お楽しみに。happy02

  

福岡県北九州市小倉北区中島1丁目15-14

093-533-9624

麺処 花子 (看板にはそう書いてあるが、ネットで

検索してみると  花子 そば・うどん ってなってるようです。)

麺処 花子

最近韓国のおいしいものばかり書いていたので

今日は日本のものを。

今ハマってるうどん屋さんがあります。

よく行くショールームの向かいの道路側にあり、

ずっと気になっていました。

 

えび天だしめし  という旗が・・・・・・。

  

はい note それはこんな食べ物でした~~~。↓

  

Σ( ̄ロ ̄lll)

  

ない、写真がない、ない、。・゚゚ '゜(*/□\*) '゜゚゚・。うわぁ~ん

  

写真は次回のお楽しみということで。

  

しかたないから、このお店で気になったメニューを

もうひとつご紹介。

  

Img_0915

上はバターうどんです。

バターうどんと言えば、バター1切れに熱いお湯を切った

うどんを入れ、うまい醤油をかけて食べる・・・・あれですが、

ここのは、熱いおだしをかけていただきます。

トッピングのめんたいの味が、また効いてますよぉー。happy02

  

ぺろっと食べてしまって足りないくらい、そんなときあたりを

見渡せば、男性がみんななにやらおいしそうなものを

食べてるじゃないですかー。

  

これですよー。↓

Img_0917

あんこの入っていないお団子ですが、ふにゃっと柔らかく

黒蜜ときなこをかけていただきます。

あっさりしていて、もう病みつきです。

  

このおいしそうなメニューが食べれるのは、

福岡県北九州市小倉北区中島1丁目15-14

093-533-9624

麺処 花子 (看板にはそう書いてあるが、ネットで

検索してみると  花子 そば・うどん ってなってるようです。)

  

ここのお店にはもう一つ、絶品があります。

それは、次回のお楽しみということで!happy01

 

続きを読む "麺処 花子" »

煮卵の作り方

お弁当のお助けおかず2で煮卵を紹介したときに

ゆで卵のゆで方のほうに力が入り、煮卵のつくりかたを

書いてませんでした。coldsweats01

煮卵といっても、半熟ゆで卵を漬け汁につける方法です。

このほうが卵が硬くならずによいと思います。

  

煮卵の漬け汁

お酒 50CC

みりん 40CC

砂糖 大匙5(甘みはお好みで調整してください。)

醤油 100CC (whiteはヤマニ醤油、少し甘めのお醤油です)

水   100CC

鰹節 ひとつかみ

お酒から水までの調味料を煮立たせ、そこに鰹節をいれ、

うまみをだします。

そして鰹節をこして、あら熱をとりその中にゆで卵をいれ、

1晩おきます。

Img_0981

すると↓こんな感じの味がしみた煮卵になります。

Img_0983

漬け汁は、冷蔵庫に入れておくと1週間は大丈夫そうなので

(white 腹基準)ゆで卵を追加でいれたりしています。

でも、コレステロールには気をつけましょう。

  

健康診断の先生に、卵は1週間に2回くらいにしてね!と

言われました。

基準値より +1 だったそうです。coldsweats02 

外観

この時期、住宅建材・設備業者さんの新商品展示会や

研修会などたくさん行われます。

カタログだけでは、材質感などつかめないので、積極的に

参加します。

  

先日行われたメーカーさんはサイディングを扱う大手メーカー。

サイディングとは建物の外壁に使う部材のことで、窯業系

金属系などがあります。

   

商品の説明もそこそこに、外壁デザインセミナーをしていた

だきました。講師は関西地区で活躍しておられる方でした。

  

外壁のデザインのヒントなど、事例を交え、判りやすくご説明

いただきました。

自分も講師をする身なので、講義の仕方などの参考にと

色々なセミナーに参加しているwhiteですが、この方の

お話はなかなか好感の持てる、すばらしいセミナーでした。

外壁のデザインも、参加者に考える時間を与え、かつ

ご自分の提案を惜しみなく伝える・・・・・。

よかったです、ほんと。confident

  

その方が『その土地にあったデザインを心がけて・・・』と

言われてました。whiteも同感です。flair

しかし現状は、古い町並みにとっぴなデザインの家が

ぽつん・・・・・・。

個性を誇示した家が立ち並び、バラバラの町並みに

なっている住宅地。

などなど、やはり外国の町並みのように、ステキだなー

この町に住みたい・・・・って感じではありません。

自分も含め、この先はそのへんの大きな美を考えて

いかねばいけないなぁと強く思ったセミナーでした。

お弁当のお助けおかず 2

お弁当のおかずに、てっとり早く考えつくのは

卵料理ですよね。

でも、卵とじや卵焼きばかりでは飽きてしまうので

whiteは、醤油卵を常備しています。

そう、ラーメンなんかに入っているあれです。

  

まず、ゆで卵を作るんですが、いつも黄身が真ん中に

いかず、混ぜると殻が割れて爆発!

時間もそこそこかかるのでもっと簡単にできない?

と思っていました。

そしたらこの記事を見つけたんですよ。

ガス代節約!ゆで卵のつくりかた byルイくん

そのとおりにしてみました。

Img_0980

まず、なべ底1㎝くらいに水を入れます。

沸騰して5分中火にかけ、火を消して3分蒸らします。

はぁ?こんな少ない水で大丈夫かな~?

    

つるっと皮がむけるってことでしたが、さて、どうでしょうかー!!

・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・

・・

whiteのむき方が悪かったのか、ちょっと失敗。shock

でもちゃんとゆで卵になっていました。

醤油卵の漬け汁につけたところはこちら↓

Img_0982

続きを読む "お弁当のお助けおかず 2" »

猫の砂

Neko2

white家のパフ姫は、家族の一員になって、20年くらいに

なります。

人の年齢だともう80歳くらいでしょうか。

今まで歯槽膿漏で牙が1本取れたことと、先日巻き爪になって

病院にいったほか、何の病気になったこともありません。

しかし、年齢を重ねるごとに、尿の量が半端じゃなく増えて

きました。

固まる猫砂は1日に大量に消費しますし、重くて処理に

困ります。

猫を飼っている方がおられましたら、良い猫砂をご紹介

ください。

前にひのきの砂を試しましたが、固まりが悪くパフが

トイレの外にするようになりました。(猫は清潔じゃないと

きらいですもんね。)

現在はライオンのにおいのニオイを取る砂を使っています。

何かお勧めがあれば、是非教えてくださいませ!

ソウル おまけ

ソウルでお世話になったblack berryさんのことを

ソウル前日をお読みの方は、すご~い人だなと

思われたと思います。そのすご~いは人によって理解の

仕方が違うと思いますがhappy01

ここで、彼女のことを少し補足しておきましょう。

  

5月11日の母の日に宅配便が届きました。

それは新茶と大福のセットでした。

送り主はblack berryさん、white宛です・・・が中を開けると、

どうやら母の日向けの商品です。↓

Img_1200

『もしかしたら、お母さんに届けて・・・』って言われるかも。coldsweats02

そう思いメールで確認。

   

おいしそうだったから食べてください。とblack berryさん。

  

きっとソウル行きの宅配の受け取り役を務めたredへの

気遣いでしょう。

  

中身は京都の伊藤久右衛門「いとうきゅうえもん」というお茶屋

さんの新茶と大福のセット。

大福は、宇治ほうじ茶だいふく、抹茶だいふく、抹茶いちごだいふく

の3種類。↓

Img_1203

ほら、これです!!!↓

Img_1207

みんな美味しかったけど、ほうじ茶だいふくは初めて食べたし、

めっちゃおいしかったです。

  

と、言うことでこんなかわいい気遣いをしてくれるblack berryさんに

何を頼まれても、何かしてあげたいと思うwhiteです。

  

おいしい贈り物、どうもありがと。happy01

  

余談ですが、所要のため彼女、日本に急遽帰国しました。

本日会う予定です。happy02

ソウル3日目

昨日の乗車拒否タクシーのおかげで、完全に風邪をひいて

しまって、プールどうしようかなぁ・・・・shock と考えたんだけど

日本に帰ったら、朝から優雅にプールなんて『ありえない!!』

っと思い、泳ぎました~~。やっぱり泳いで良かった。気持ちイイ!

  

さて今日は2時にホテルを出発しないといけないので、それまでに

お買いものしなくては!!

結局blackberryさんは、自宅にご主人がいらっしゃるにもかかわらず

3日間、エキストラベッドで一緒に泊まりつきあってくれました。

ほんとーに、ありがとね。

  

で、最終日にも免税店は高いから・・・とデパートやスーパーの案内を

してくれました。

  

お土産は、

Img_1014

韓国に行ったらこれでしょ!って感じの のりは

何種類も食べ歩き、一番おいしかったこの『のり』を選びました。

空っぽになったスーツケース(理由はこちら)には、大量に

詰めることができましたよ~happy01

続きを読む "ソウル3日目" »

ソウル2日目No.2

カキ氷を食べて一息ついて、時計をハッと見たら

『時間だ~~~~~~~』dash

大慌てで向かった先は、徳寿宮(トクスクン)。

王宮守門将交代式(衛兵交代式)があるというので、

時間調整していたのに、ぎりぎりになっちゃった~~。coldsweats02

着いたらすぐに始まった。

Img_0889

おおっ、武官さんだ~~~~。きゃ~happy02

Img_0896

太鼓が美しい~~~~。shine

Img_0898

この方たちは、鼓笛隊(ごめんなさい、なんといったらよいの?coldsweats01

今、出番待ち。

Img_0901

Img_0904_2

と、こんな感じで交代式が行われた。

結構時間長い。だって色んな国の言葉で解説があるの。

みなさん、ご苦労様です。そして最後に記念撮影もしてくれます。

Img_0903

まるで韓流ドラマ チェオクの剣 にでも出てきそうな

かっこいい武官さんが1名。一緒に写真を撮らせてくれます。

もちろんwhiteもバッチリ一緒に撮りました・・・が今回は

かわいい子供さんに登場していただきました。confident

その後 徳寿宮を観覧、ルネッサンス様式の石造殿などを見て

その後は夕食。

明洞カルグクス(ミョンドンカルグクス)手打ちうどんみたいなものと
 
ビビン冷麺(ビビンネンミョン)レー麺をコチジャンで味付けしたもの
  
で超~~~からい。
  
だってお汁など何もなく、コチジャンまぶしてるんだもん。crying
  
写真を撮るの忘れちゃったね。think

続きを読む "ソウル2日目No.2" »

ソウル2日目

2日目の朝は、ホテルのプールでゆっくり泳いで、

リッチに初日の疲れを癒しました。

いや~、朝からプールに入ってお天道様の明るい外を

見ながらボーっとしてるっていうのは、なんというか

気持ちいいね~。note

 (海外なのに、なぜか寅さん風にしみじみ語るshine

それもこれも、一緒に行ってもらった先輩のおかげ。

先輩曰く、海外に行ったら朝プールで泳いで、疲れを

とるのが一番よ!と韓国では唯一プールのある、この

ヒルトンを予約して下さったのです。いや~、ほんと

おっしゃるとおりでした。ありがとうございますぅ。happy01

  

リッチなラウンジでの遅い朝食をすませ、今日はどうする?

3人とも建築の仕事なのだから、やっぱりショップめぐりは

欠かせません。目的は無いけれど、色々なショップを見て

みたいね~とうろちょろしました。

 

Img_0865

↑は街中の路地。

Img_0866

↑は日本の雑誌で紹介されていた仁寺洞(インサドン)に

あるサラムドゥルという茶店の店内。

Img_0877

↑そこで韓国のカキ氷を食べてみました。

続きを読む "ソウル2日目" »

ソウル1日目夜

ソウル1日目夜の食事。

焼肉?それとも・・・・・・。

なんでも韓国の方たちは、豚を食べるほうが多いって

ガイドさんが言ってた。だからwhiteたちもそれ食べよって

ことになった。

もちろん、現地に住んでるblack berryさんお勧めのお店。

以下、black berryさんが食べ物の名前も覚えていない

whiteのために解説をメールしてくれたので写真と共に

お伝えしましょう。happy01

↓ポッサム(ポッサムに付いてくるキムチはおいしい)
Img_0830
↑ もうちょっと豪勢に盛ってあったけど、写真撮る前に
食べちゃった。coldsweats01 サラダ菜のようなもので、包んで食べる。
蒸してあるからヘルシー!!
↓ 魚介のちぢみ。これも美味しかった。

Img_0831

Img_0832

↑ 辛そーでしょ~、いや~、ヒーヒー言ってました。

   でも美味しい!!!

その他 テンジャンチゲという味噌汁のような(日本のものより

癖がある)のもいただきました。結構いけてます。

  

腹一杯になった後は、夜のソウルタワーへ。

Img_0843

桜が満開で、天気も良く、平日にもかかわらずお花見客で一杯。

やっぱり世界各国、お花見は盛り上がるのね~~。

SEOULTOWERから見る夜景も最高にきれいだった。

が、案の定写真は失敗だらけ・・・・・・bearing

 

続きを読む "ソウル1日目夜" »

ソウル出発

A課長が前日、『一緒に行く先輩のお宅にたどりつけるかどうか。

が一番心配だ・・・・』と言っていたので(確かにwhiteもそう思う)

何度かお邪魔したことはあるのだが、かな~り早めに家をでた。

案の定、外は雨。ひっくりかえりそうになりながら、4階からスーツ

ケースを持って階段を降り、平坦な駐車場までの道もコロコロを

使えず、なんとか車までたどり着いた。

  

ふ~~~~~~、きつっ!

 

車に乗り込み、無事予定時間より早く先輩宅に到着。

先輩の車に乗り換え福岡空港へ。

渡航手続きもすみ、では行って来ま~~す。

Img_0796

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・と飛行機に乗ること約1時間。

着きました~。INCHEON(仁川)空港。早っsweat01

そこから、旅行会社のガイドさんつきお迎えタクシーにて

ホテルまで送ってもらいました。

そのタクシー、まぁスピードだすだす!!rvcar dash

Img_0797

その車窓から撮った初めての韓国。

Img_0798

Img_0799

↑は韓国の国会議事堂だそうです。

北九州ではもう葉桜になっていたのですが、こちら韓国では

桜が満開。2度も桜の満開に出会えて、これはうれしい!!

  

続きを読む "ソウル出発" »

ソウル前日

みなさん、GWはいかがでしたか?

whiteは、休みの日はお片付け三昧で、疲れましたcoldsweats01

やっとソウルについて書いてみましたので、読んでやって

くださいhappy01

  

ソウルへ出発する前日、4月9日のことです。

早く帰って旅行準備をしなくては・・・・とあせりつつも

『これ、どうなっとると?』とか。

『この打ち合わせ、どうなった?』とか。

後ろ髪をひかれる質問に対処しつつ、仕事を心おきなく

終了したのは、午後9時。

それから家にダッシュで帰り、食事その他をすませ、やっと

荷造りにとりかかったのは、24時頃。

  

さて、とりかかりましょうか・・・・・・・・・。

  

旅行期間は2泊3日。しかも行先はソウル。

歯ブラシと下着をいれればすむことなのだが・・・・・・shock

  

今思うとあの荷物、写真に撮っておけばよかったと少し後悔。coldsweats01

  

出発1週間くらい前から、ソウルに住む友人 blackberryさんから

メールでほしいものリストが届く。

そうだよねー、なかなか買えないだろーから、何でも言ってね!

と快く持っていく決意。

  

しかしその後、彼女がネットで頼んだ商品が、white家へ続々到着。

  

留守番のred 曰く、『これどうやって持っていくの???』happy02

  

そ、そうなのよ。これどうやって・・・・・・・・・・。sweat01

  

翌日あわてて、スーツケース大!!を借りにいきました。

 

リクエスト品目  ヤマニ醤油(そう彼女もお気に入り)、

伯方の塩、缶詰・・・等の食料品。

ジップロック(はんぱな量じゃない!)・・・etc etc

そして極めつけ、○印の電気炊飯ジャー shock

  

量(かさ)を減らすため、パッケージなど全ー部取り除き、

ジップロックは重ねたり中に詰めたりやりくりしながら

荷造りしていたら、外がシラーッと明るくなってきた。

  

徹夜・・・・・・・・・・・・・・・決定sweat02

  

もちろん、電気炊飯ジャーはスーツケースに入らず

手荷物決定 gawk

  

しかもこともあろうか、外はrainが降ってきた。

whiteんち、4階でエレベーターないんですけど~~~~

おまけにrain駐車場まで、この重たいスーツケース、

どうやって運ぶんだぁー。crying

やれやれ、先が思いやられます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・つづく

お弁当のお助けおかず 1

お弁当って、いまいちおかずが足りないってことないですか?

そんなとき,いつも助けてもらうのが、これ↓

たらの華  です。

Img_0703

whiteが小さい頃、redが近所の乾物やさんに教えてもらってから

使い始めたのですが、以来white家のお弁当定番メニュー。

食べ方はピーマンの千切りと、このたらの華をフライパンで

炒めるだけ。

塩・胡椒なしで、かなり塩味の利いた炒め物になります。

ピーマン多めのほうが、塩味も濃くなくてよいです。

 

でも、レパートリーはそれしかありません。

もし、たらの華をご存知の方で、色々なレパートリーの

ある方は、是非おしえてください!!

袋の後ろを見ると、

Img_0706

お茶漬けやおかゆの具・・・・ふんふん。

乾燥したタラなので、ふやかしたほうが軟らかく食べられるん

でしょうね。こんどやってみよ。

お酒のお供に・・・・・・・これは実証済み。happy01

特に日本酒好きの方、いいですぞー。

酢の物・・・・・かぁ。どんなだろ。

  

とまぁ、いろいろありそうなので、メニュー挑戦してみます。

お弁当にいれた感じはこれです。↓(左端)

今日は何の日?

happy01今日は何の日だと思う?

  

朝、red が聞くので、

『天使が生まれた日heart04』と答えました。

   

ぐさっ!annoy

 

後ろから つげの櫛の先でさされました。gawk

はいはい、今日はwhiteが生まれた日ですよ。

 

あなたがこんな子を産んだ日です。

産んでくれてありがとね。

  

毎年誕生日birthdayには、いろいろな目標を決めますが、

1年も経つと達成されたものはごくわずか・・・・。

けれど、じわーっとじわーっと好きな自分になってはいます。

  

今年もまた、少し素敵な自分になれるように、目標を

決めました。

  

もっと年齢を重ねたときに、堂々と世の中に胸張って

いられるように。

 

がんばります。happy01

 

会社のみなさまに、おめでとう!!と言っていただいたり

(昨日、何の日か当ててっ!と言っていたのだがcoldsweats01・・・)

おめでとうメールをいただいたり、いくつになっても

おめでとう!って言われるのはうれしいです。

ありがとうございます。

 

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »