2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

whiteのその他のサイト

サイト内検索

  • キーワード入力で、このブログ内から検索できます。

ぶつくさ絵手紙

  • Kori2
    趣味の絵手紙をアルバムにしてみました。 今は少ししかありませんが、これから増やしていきますね!
無料ブログはココログ

« ぬか床 | トップページ | 目の保養 »

つかりすぎ

なんのこと?と思われるでしょうね~。

『つかりずぎ』なんて。

えっと、これはwhitの好物のお漬物の名前。(white家 命名)

先日の床漬けに入れた野菜が、気づいたらつかりすぎ

ちゃったってことありませんか?

そんなときは慌てずに、もっと長く漬けておきましょう。

そして、くたくたになった頃、色んな野菜のつかりすぎた

お漬物を取り出します。

そして、とにかくみんなみじん切り!

みじん切りにしたら、塩分がちゃんと抜けるまで水につけて

おきます。

程よく塩分が抜けた頃、お水からあげてギュットしぼり、

盛り付けます。

↓こんな感じ。

Img_1235

きゅうり、なず、だいこん、にんじん、こんぶ・・・・・・etc

なんでもOKですが、大切なのはしょうがです。

これを忘れると、なんだかピリッとしないお味になるので

しょうがだけは、必ず入れてくださいね。

  

この『つかりすぎのお漬物』があれば、ご飯何杯でも

いけちゃいます。

特にこれからの季節、食欲のないときは、少しすっぱい

このお漬物がいいですよ。

是非、お試しくださいね。

« ぬか床 | トップページ | 目の保養 »

コメント

おばちゃんのお漬物、さぞ美味しいんでしょうね。weep
にんにく、青梅・・・・その技は知らなかった。
今度食べさせてね!

おばちゃんの思い出、しっかり受け継げてよかったね。
糠炊きは是非whiteの分もよろしくーhappy01
コメントありがと!

ほほほっ、こうみえても食べることだけはまめまめしく働いているのですよ~。
乳酸菌の育て方は難しいです。
でも、その家その家で味が全く違っていて、それがまたお袋の味ってことなんですよねー。
ホビットミエミエさんも、お母さんのぬか床がおいしくなったら、譲り受けて挑戦してみてくださいね。
コメントありがとうございます!

いつも楽しく拝見しています。我が家にも母から分けて貰った床があります。にんにく、青梅、鉄も入っています。きゅうり、ナス、かぶとなんでも美味しくいただいています。糠炊きにも挑戦していますがなかなか母の味にはたどりつけません。思い出の味かな・・・。これからも、大事に守っていきます。

すごぉーい!ぬか床をやっていたのですね♪
「ためしてガッテン」TVでもやってたのですがwhiteさんが書いてる通りの事を言ってましたよぉー
さすがですね(>_<)

私の親ですけど最近始めたのですよぉ~
でもゆずってもらったぬかが少し足りなかったみたいで買い足して漬けてるけどまだ乳酸菌さんがたまってないみたいで野菜が漬けられてないみたいです(-_-;)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ぬか床 | トップページ | 目の保養 »