2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

whiteのその他のサイト

サイト内検索

  • キーワード入力で、このブログ内から検索できます。

ぶつくさ絵手紙

  • Kori2
    趣味の絵手紙をアルバムにしてみました。 今は少ししかありませんが、これから増やしていきますね!
無料ブログはココログ

« キャンディーの宝石箱 | トップページ | つかりすぎ »

ぬか床

Img_1231

山椒の実も、もうそろそろ出回らなくなる頃ですね、

whiteはもっぱら床漬けの香り付け用に使います。

その床漬けですが、ここ3年くらい家に床漬けがなかったんです。

それは忘れもしない2004年6月7日 redが交通事故に遭った

日のこと。幸い命に別状はなかったのですが、2ヶ月の入院という

重症でした。

事故に遭った夜、いったん家に必要なものを取りに帰ったついでに

床漬けをまぜようと中を見たら、その日の朝まで美味しそうだった

床漬けが、真っ黒になっていました。

それは尋常な黒さではなかったんです。今まで見たこともないような

様子でした。

  

その時ふと祖母の言葉を思い出しました。

『床漬けは生きとるんよ、家族と思って混ぜなさい。

みんなを守ってくれるから。』

ば、ばあちゃん、すごい、正に家族の危機を予感して

いたのでしょうか、redをかばうかのように自分が犠牲に

なっていたんです。ありがとう、ぬか床さん。weep

  

しかしそれから床漬けをつくるのがこわくて、なかなか

新しいぬか床を・・・・ですが、根っからのお漬物好きです。

昨年冬に急に思い立ちぬか床を作りました。

でも、本来冬は発酵が進まないので、つくる時期ではないのですが

思い立ったら待てず、つくってしまいました。

  

このところやっと美味しさが増してきて、少し前に香り付けの山椒を

入れました。

Img_1233

混ぜ混ぜして、今はさらに美味しくなってます・・・よ!

ぬか床は植物乳酸菌の宝庫。

塩分は気になるけれど、自家製だと加減できますし、

あまった野菜を無駄無く消費できるので、環境のためにも

いいですよね。

みなさんのぬか床はお元気ですか?

ぬか床を作るのに最適なシーズンの到来ですね。

初めての方は、是非挑戦してみてくださいね!

こちらも更新しています。

« キャンディーの宝石箱 | トップページ | つかりすぎ »

コメント

え~~~、Kちゃんも好き?happy02
実はこの写真の中身に茗荷が入ってるんだ~。
おいしかったよ。
今からは家庭菜園のおくらなんかも楽しみです。
まだ、花がつぼみ状態だけどね!

ほかにおいしいのがあったら教えてね。

そうですかsign01whiteさんもぬか漬けファンとはscissors。私も日々面倒をみております。これからの時期、茗荷なんか最高よねぇ~heart01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« キャンディーの宝石箱 | トップページ | つかりすぎ »