2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

whiteのその他のサイト

サイト内検索

  • キーワード入力で、このブログ内から検索できます。

ぶつくさ絵手紙

  • Kori2
    趣味の絵手紙をアルバムにしてみました。 今は少ししかありませんが、これから増やしていきますね!
無料ブログはココログ

« 神頼み | トップページ | 朝の楽しみ »

香の物

香りのある食べ物が大好きです。

茗荷・紫蘇・しょうが・・・・・・夏は食欲増進にも一役

かってくれました。

特に新ショウガが店頭に並んでいるのをみると、

ついつい買ってしまうのです。

今回も小さめの株がたくさん入った袋入りの新ショウガを

見つけたので、しょうがの甘酢漬けをつくることにしました。

スライスして甘酢に漬けるだけ。

  

いつも感動するのですが、黄色味のあるしょうがが、甘酢に

漬けると・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ほらね、ほんのりピンクに変身するのです。

おそうめんの薬味でも、冷奴の薬味でも、何でも美味しい。

お漬物代わりにもポリポリ、ポリポリ。

日持ちもするし、とても重宝しています。

つくり方

新しょうが  150g    塩 少々

漬け汁  酢 1/2カップ

      砂糖 1/4カップ

      塩   小さじ1

1.しょうがの皮をむき、薄くスライスする

2.沸騰したお湯にしょうがを入れ再び沸騰したら

  ザルにとり、塩少々をまぶし湯きりしながら冷ます

3.漬け汁の材料を合わせ煮立たせ、冷ます

4.漬け汁に絞ったしょうがをいれ、半日位したら

  食べられます。

« 神頼み | トップページ | 朝の楽しみ »

コメント

!!(゚ロ゚屮)屮 し、知らない。
きっと売ってると思うけど、味つきのしょうがを
買ってくるなんて、考えもしなかった。
つくるもんだと・・・・・。
今度食べてみまーす。( ̄▽ ̄)

岩下の新しょうがしらないの。。。
今日も買ってきましたよ。
スーパーに行けばどこでもうっている物だと思っていた、、、、

唾液が・・・って気持ちわかります~。笑
お弁当にも色もきれいでいいと思うな。
今度作ってみてね。

岩下の新しょうがって何?と思い調べてみました。
そんな食べ物があるンですね。
おいしそう、今度探してみます。
それとは違う味かも知れませんが、おいしいですよ。
おすしについてるガリです!

わぁ~綺麗☆
おいしそう!
唾液がたまってきた‥(失礼)
私も作ってみようかな。

携帯のテンプレート かわいいですね。私好み~(#^-^#)

私はよく岩下の新ショウガをかってきて食べてます。
ばくばくと。
あれも自分で作れるのかな?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 神頼み | トップページ | 朝の楽しみ »