2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

whiteのその他のサイト

サイト内検索

  • キーワード入力で、このブログ内から検索できます。

ぶつくさ絵手紙

  • Kori2
    趣味の絵手紙をアルバムにしてみました。 今は少ししかありませんが、これから増やしていきますね!
無料ブログはココログ

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

雨の日

今日は一日中、しとしと雨が降っていました。

こんな日にお仕事だと、ちょっとフットワークが

にぶってしまいます。

でも本日はお休みして1日中書道をしていたので、

この雨がほんとに心地よく、精神を集中させるには

もってこいです。

こんな雨の日は大好きです。

 

夜は、義弟のお母様が種子島から来られていたので

これまた義弟の手料理でみんなで楽しみました。

  

甥っ子が来年小学校入学で、机を一緒に見に行ったそうで

大はしゃぎでした。

 

ほんとにありがたいことです。

  

家族が増えるって、幸せなことですね。

妹は良いお婿さんに巡り合えて幸せ者です。

コーヒーハウス 下関 異人館

先月の終りのことですが、TVで紹介があるたびに、

『お母さん、あそこ行ってみたいな~』とredがつぶやいていた

名物カフェオーレのお店、下関 異人館さんに行ってきました。

Img_2115

下関市の旧英国領事館内 にあるのですが、外から

入ることができます。中に入ると・・・・・・・・・

Img_2113

こんな感じでレトロなお出迎えです。

Img_2109

この方、かの有名な名物カフェオーレを入れてくださるオーナー

金ヶ江さんです。カウンターも素敵です。

美人のウエイトレス(そんな呼び名でいいのかな?)さんに

席に案内され、メニュー閲覧。

もちろん、『カフェオーレ、3つ♪』(この日は従姉も一緒でした。)

・・・・・・・・・『申し訳ございません、カフェオーレはお一組様

1杯でお願いしております。』とウエイトレスさん。

『そうなんですかぁ・・・・ではこの平日限定の

ロイヤルミルクティーを♪』

・・・・・・・・・『申し訳ございません、カフェオーレとの併用はで

きないんです。』 crying  bearing  coldsweats01

なんでも、すごく体力を使うので、制限されているそうで。

残念。ということで、私と従姉は他のオーダーで。

Img_2105

Img_2104

カプチーノと、上はなんだっけ?でも美味しかったですよ。

さてお待ちかねの、red用のカフェオーレの準備が始まりました。

Img_2100

まずは、マスターがフランス国旗とエッフェル塔の写真を

持ってこられます。confident

Img_2102

そして、大きな掛け声とともに(うん、そーとー体力いりそうだ。coldsweats01

おお~~~~~、高ーい位置から小さなカップに

ミルクとコーヒーが注がれていきます。

(右横は喜んでいるred・・・初登場)

Img_2103

こんなふうに、アワアワになったカフェオーレがカップ

すれすれに!!すばらしい~。

お味は、あっさりしていてパリを思い出してしまったぁ~。

(1度しか行ったことないけどね。)

  

いやあ、一度見てみたかったので、よかったです。

ですが、残念なことに来年の領事館改修を機に

コーヒーハウス 下関異人館さんは2月で閉店される

そうです。

それまでに、平日限定ロイヤルミルクティーを必ず

味わってきます。

redの夢が1つかなった、よい1日でした。

金ヶ江オーナー、ありがとうございました。

コーヒーハウス 下関 異人館

山口県下関市唐戸町4-11

(唐戸市場の駐車場に停めると近いです。)

Tel 0832-22-2262

※ ご注意 このカフェオーレは1日限定10杯です。

電話で確認してからお出掛になった方が よいかも。

セキュア スタンパー

これシャチハタからでているセキュア スタンパーという

商品です。

ダイレクトメールなどを処分する時、刃が何本もあるはさみで

切ったり、シュレッダーで切ったり・・・・色々あるけれど、

無精者のwhiteにはどれも面倒。

で、今回このスタンプを買ってみました。

住所・氏名部分にポチッと1回押せばパンダ?ゾンビ?

と思うようなお顔がいっぱい並んで、全て隠してくれるんです。

これ!すごく簡単。

 

パンダ?ゾンビ? この写真では判りにくいので、こちらを見てね。

  

違うメーカーには、コロコロスタンプや、ミッキーマウスなど、

色々あります。

  

たくさんポチッとしたくて、ダイレクトメールが待ち遠しくなりました!

佐々木かをりさんの講演会

今日は福岡市男女共同参画推進センター アミカスの

20周年記念 女性の起業フォーラムに参加しました。

4年くらい前から使用しているアクションプランナーという

手帳を考案販売している(TVなどでもおなじみですが・・)

佐々木かをりさんの時間管理術の講演会があるからです 。

ここのところ、手帳ブームで、もうすぐ新年と言うこともあり、

雑誌やらなんやら、手帳術の話題がたくさんでています。

数年前なら成功者たちをうらやみつつ『手帳書いたからって

成功するわけないよね、やっぱりその人が非凡なんだよ~。』

とぼやいていました。

  

でも、この佐々木かをリさんのアクションプランナーを使い

始めてちょっと気持ちが変化しました。

  

こんな私でも、時間を無駄なく使えてる気がするんです。

  

それは、佐々木かをリさんの言われる『幸せの方程式』

のおかげです。

幸せの方程式とは、

期待する行動(~したい)=実際の行動(~した)

このことこそが、私たちをストレスから解放し、達成感を

与えてくれるのです。

  

手帳に書き込む項目は、その日の仕事だったり、家庭の

たとえば、今日はここの掃除を必ずする!!なんてもの。

けれど、1日の終わりにその全てを終えた時、ほんとに

今日は良い日だったと思えるのです。

  

そして、時間があればまたやりたいことを増やします。

  

自分のやりたいことを、どんどん書き込めばそれを消化

することは楽しくて楽しくてしかたありません。

  

別に事業に成功したわけではないですが、自分の夢に

1歩づつ進めてるきがします。

  

今日彼女のお話を聞きにきていた、背筋をピシッと伸ばした

(ホント、すごいんです、猫背の人なんていませんcoldsweats01 )

300人近い人たち。

年齢・性別に関係なく、前向きに取り組んでる人は、みんな

瞳がキラキラ輝いています。

  

私ももう一度背筋を伸ばし、自分が幸せでいられるように

毎日過ごそうと思います。

  

そして、この皆様のように、もう少し積極的に行動せねば・・・。

と次から次に飛び出す質問を聞き、つくづく思った本日の

講演会でした。

  

ネットでしか変えなかったこのアクションプランナーは、今年から

ロフトで購入できます。

  

佐々木かをりさんに会わせて下さったアミカスさんに感謝です。

小柄だけれどパワーあふれるステキな方でした。

  

早く買えばよかった

Img_2118

買っちゃった。ナビ

極度な方向音痴のwhiteですが、車を新しく買う時まで

我慢しようかなーと思っていました。

でも、やっぱり道中不安なので、カーナビ様を購入しました。

  

いえ、別にどこか遠出をする予定はございませんが・・・なにか。

  

ゴリラっていうやつですが、曲がり角を詳しく教えてくれるので

助かります。

  

これで、どこの現場だってひとりで行けるぞ~~~。

  

うそつけー   ←みんなからの声が聞こえます。(^-^;

  

やっぱり便利な手助けグッズは迷わず買いですね。

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »