2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

whiteのその他のサイト

サイト内検索

  • キーワード入力で、このブログ内から検索できます。

ぶつくさ絵手紙

  • Kori2
    趣味の絵手紙をアルバムにしてみました。 今は少ししかありませんが、これから増やしていきますね!
無料ブログはココログ

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

人が何と言おうといいじゃない?

Kotodama1

こんなこと言ったらみんながなんと言うだろうか。

こんなことしたら、みんなにいじめられたりしないかな。

  

人は時として他人の眼を気にして、なかなか自分の

意見を発言したり、行動を起こすことができません。

  

たとえば、ほんとはすごく人に認められる良いことで

あっても、なかなか行動に移せません。

  

何でもやってみなきゃ、結果はでないのです。

  

人が何と言おうと、自分の信じる道を進むことも

必要だと思います。

  

だって、私の気持は私にしかわからないから。

  

whiteもこんな場面に幾度も遭遇します。

そんなとき、半ばやけくそで、

『えーい、人が何と言おうといいじゃん angry 』的に一歩

踏み出します。

  

まあ、良いこともあれば撃沈Σ( ̄ロ ̄lll)することも

ありますが、結果が出るので人生の教訓になるのです。

  

迷った時は、やけくそで、みなさんも是非どうぞ。(o^-^o)

  

同じ穴のムジナ

インテリアスクールの卒業生が、本日は仕事の用で

会いに来てくれるというので、じゃお昼一緒に食べよ!

と待っていました。

 

きました来ました。

キィ・・・・(ドアのあく音)

『先生~~、資料みんな忘れましたぁ。』とニッコリ

……(ノ゚ο゚)ノミ(ノ _ _)ノ そ、そんな・・・・・・・・・・。

要件をみーんな忘れたって~~~~~~~。

  

あまりのショックに社内の皆さんにチクッたところ、

『似るもんなんやねー』・・・・・・・・・『うんうん』

  

キョロ(・_・ )( ・_・)キョロ あの、みんな何その反応・・・。

  

  

そうね、そうよね、何度もそんなことありました。

人のことなんか言えません。

なにもそんなことまで似なくても、いいんだからね。

今後はないように、私以外には絶対にしないように

お願いね。

  

それから、二人でお食事を楽しみました・・・・・とさ(昔話風に)

 

水仙のかほり

Suisen

水仙の季節ですね。

水仙のかほりがとっても好きです。

なんだか春の予感がする、青臭い香りです。

  

シンプルで素朴で、でもかほりはどこからともなく

風に乗って心を和ませてくれます。

おこタコ

おこタコって知ってますか?

元会社にいた方が、すごく気にいっていてよく買ってきて

くれてたんですが、自分ではなかなかそこまで買いに行かず。

でも最近(いや、気づいたのは去年)通勤路に『おこタコ』と

看板が出ているので行ってみました。

Img_2610

おこタコは、お好み焼きの上にたこ焼きが乗ってるんです。

1枚で2度おいしい!!ヽ(´▽`)/

『肉・野菜・卵がしっかり入った豚骨だしのお好み焼きの

上にカツオ昆布ダシのたこ焼きが・・・・・』と書いてありました。

食べてみましたが、確かにダシの違いははっきり判ります。

どちらも昔懐かしい味です。

  

今回立ち寄ったおこタコさんは、あっΣ( ̄ロ ̄lll)住所

わかんないです。(今度調べて追記します。涙)

小倉南区の吉田食堂の道向かいにあります。

定年退職後にはじめたのかな?という感じの気さくな

ご夫婦がされています。中でいただくこともできます。

写真のおこタコ450円(レギュラー)、ミニ(たこ焼き3つ分)も

あるので、ちょっと小腹がすいた時もいいかもです。

そば入りっていうのもありました。

  

もうひとつ、写真上のは期間限定『おこたこまんじゅう』

相変わらず期間限定に弱いです。happy01

たこ焼きの中にあんこ入ってます。(もちろんタコははいってないよ。)

食べた感じはちょっと分厚いクレープ生地にあんこが入った

ような、デザート感覚でした。なんと1個10円!!

また今度行ってみようと思います。

おこタコ

TEL093-474-0703

定休日:月曜日 (祝・祭日は除く)

ご姉妹のご依頼

本日は25日snowのため延期になった上棟を行いました。

朝から気持ちの良い晴れ模様で、日延べになって良かったです。

今回の建主様は、もう7年くらい前に建てていただいた方の

妹様なんです。

姉妹で我社にご依頼いただくなんて、なんともうれしい

限りです。

お姉さんのお宅もwhiteが担当させていただきましたので、

上棟にいらっしゃってもお話しやすくて、うれしいです。

  

これから、また打合せの回数が少し増えるかと思います。

大変ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

  

本日はおめでとうございました。(゚▽゚*)

  

  

うどん そば 赤村

( ̄○ ̄;)! いやあ、焦りました。

せっかくおいしいお店をご紹介しようと思ったのに、

写真データが消えちゃって・・・・・・・・・・・・・・・。

必死で探していたら、PCゴミ箱に何とか残ってました。

え?いつ捨てたんだ?????

  

今日はご新築いただいたお客様のお宅の近く

遠賀郡岡垣町にあるうどん・そばの『赤村』さんです。

まずは、大好物のえびが入っているうどん。↓

えっと確か、えびいりぶっかけうどん だったっけ?

Img_2596

煮込みうどんのように味がしっかりついていて、ちょっと

軟らかめの麺です。おっきいえびが、またいい味をかもし

出します。いつも迷ってこれになるんですよね。(^-^;

お次はこれまた、ビックリしました。

洋風カレーうどん。

Img_2594

カレーライスのような盛り付けにびっくり!!happy01

お味は後からピリッとくる本格的なカレーだそうです。

いつもなぜか打合せの前に立ち寄ってしまうので、洋服に

ピチャとカレーがかかりそうで、未だ食せません。゚゚(´O`)°゚

カレーライスも人気のようで、お客さんが良く食べているようです。

  

お次は牛筋煮込みうどん 大盛り

これもwhiteが食べたのではありませんが、『うまかった』

そうです。( ̄▽ ̄)

Img_2597

この赤村さん、うどん屋さんには珍しいロゴハウス

Img_2598

ラーメン ばさらか 岡垣店の横にあります。

『うどん そば 赤村(あかむら)』

電話番号 093-283-2746

住所 福岡県遠賀郡岡垣町松ヶ台3-8-19

定休日 火

営業時間 月 11:00〜14:30  

      水〜金 11:00〜14:30 17:30〜19:30

      土日祝 11:00〜17:30

もう現場は終了したけど、今度は洋風カレーうどん

食べに行こうと思っています。

みなさんも是非~。ヽ(´▽`)/

雪がくれた休日

やはり雪積もりました~。

上棟今日じゃなくてよかったです。

  

雪のおかげで今日は突然の休日。おまけに家の周りは

真っ白ですから、監禁状態でゆっくりすごしました。

何をしたかって?

  

それはカラー診断です。

カラーコーディネーターでありながら、自分の似合う

洋服の色は、『まあこれなら許せる・・・・・』なんて

意外と適当に選んでしまっていたんです。

  

ですが、やっぱり職業上それではいけないと一念発起。

だって夢のマイホームのコーディネートする人が、

似合いもしない洋服着てたら・・・・やっぱりいやですよね。

  

で、whiteに似合う色はきっちり分析しました。

あとは、それに近い色の洋服が売っているかどうか。

  

今からそうやってこだわって洋服や持ち物を選んで、

うまくあわせられるようになったら、友人や知人の

診断もしてあげようかなって思っています。

  

まずは自分が美しく見える色、修練します!

決断力

こちら本日はsnowsnowsnow

家の周りは真っ白です。雪の日ってなぜこんなにシーン

って静かなのでしょうね。

しばし雑音から離れて、ゆっくりしなさい・・・・・・と雪が

音を吸収してくれるんですね。

  

さて本日の打合せは、お客様が着込んできてくださって

いたので、(もちろんwhiteもですhappy01)ゆっくり打合せを

することができました。

  

問題は明日の上棟です。

大工さんと、『毛糸の帽子もいるよね~』

とか、『だるまのように着込んでこいよ~』とお話してましたが、

マジで明日大丈夫なのかい?gawk と少々不安。

  

事務所に戻ると、A監督が

『明日の上棟は中止にする!』ときっぱり。

でもその時はまだ雪もひどくなく日が射していた。

  

え~~~、もうちょっと待ったほうがいいんじゃないかな?

と密か思ったのですが、『中止!』

その心の声が聞こえたかのようにさらに監督がつぶやいた。

  

日頃、冗談ばっかり言ってみんなを笑わせている監督だが、

さすがにこんな時の決断はビシッと決める。

  

建て主さまの不安や健康、そして大工さんたちの命、

晴れの日を台無しにしてしまうわけにはいかないから、

監督には大きな責任がかかっているのです。

  

こんな監督の下で働けて、よかったなって思いました。

  

そして思いがけず、明日は休みに・・・・・。

家で片付けたかった作業を、存分に楽しみたいと思います。

  

事故が多いようです。

お出かけの際は、くれぐれもお気をつけて。

寒波到来

今日の寒さは、この冬一番ではないかと思います(white基準)がみなさま、いかがお過ごしですか?
 
長い間咳き込んでいたのが、やっと治ったかと思ったら、またまたいやーな予感です。(>_<) 
明日明後日は会社の暦上、休日ですが、明日は現場で外壁の打ち合わせ、明後日は多分雪の中棟上げなんですぅ。
 
よりにもよって、外ばかり。
 
whiteたちはまだしも、建主様はお辛いでしょうねぇ…。
 
なんでも、タミフルでさえ、今年のインフルエンザには99%効かないんだとか(^_^;)
 
みなさまもどうぞインフルエンザなどかかりませんように。

 
whiteは『気合いだぁ〜(`o´)』で、この2日間乗りきろうと思います。

やりくり

今年、こっそり目標にしていることがあります。
 
それは筋肉をつけること。
 
学生時代は自分で惚れ惚れするほどの筋肉に自信があったのですが、それからうん十年…、筋肉のかけらもなくなってしまいました。
 
やばい(><。)。。これでは楽しい老後は送れないぞ!(真剣)
 
昨年末に鉄アレイも準備してるんですが、なぜだか筋力運動をする時間がとれません。
 
自分がどうしてもしたいことは、色々なやりくりをして、時間をつくるのに、筋力トレーニングは時間がない?
 
いやいやそれは理由になりません。
頑張らねば…。

時をかけて・・・・

午前様です。モジモジ(。_。*)))

日時指定をして21日中の記事にしようかと思いましたが

話のつじつまが合わないので、正直にとりあえず

寝る前に書いてます。

 

今日は中学時代の同級生Kちゃんと乾杯したくて

一緒に出かけました。

ぽっかり空いた二十数年の時間が、遭うたびに

少しずつ埋まっていきます。

  

今日は楽しかったね。

終電までつき合わせてごめんなさい。

今度は門司で!!

  

新しい眼鏡

新しい眼鏡
日頃はコンタクトなのですが、最近あまりにも装着時間が長くて、夜は目が乾燥してしまいます。
 
ですから、家に帰ってからは、眼鏡もいいなと思い、久しぶりに眼鏡やさんに行きました。
 
今おしゃれ眼鏡が流行ってるので、昔に比べるとずいぶん種類が多いです。
 
眼鏡やさんの店員さんが、これまた眼鏡がよく似合う。
で、彼女にお願いして一緒に選んでもらいました。
 
軽くてサイドに可愛いお花模様のあるフレームにしました。
 
視力も合わせたし、快適なOFFが過ごせそうです。(^_^)v

受験生応援グッズ

センター試験の問題(だと思う?)が新聞に載っていたので

ちょっと見てみた。

……(ノ゚ο゚)ノミ(ノ _ _)ノ

じ、受験生でなくてよかった。(^-^;

  

受験生のためのお菓子がたくさんでてますね。

で、Pinkyの受験生バージョンを買ってみた。

1粒1粒に『勝』と書いてあるんです。

なんだか受かりそうhappy01

  

何粒か食べていたら、キャ~~~ヽ(´▽`)/

みてみて~~~

Img_2566

1個だけハート型がでてきました。

それには『必』と書かれています。

両方合わせると、『必勝!!』

これ縁起いいな~。

whiteも何か受験してみようかな?( ̄ー+ ̄)

完成見学会 2日目

『TSUNAGU』のオープンハウス2日目

本日は、建主様 これから建築のお客様 

そして以前ご建築いただいたお客様にもお越しいただき

にぎやかなオープンハウスとなりました。

ちょうど1年前お引渡しさせていただいたO様が

クリスマスシーズンにつけられていたピンブローチを見て

かわいい!!って言ったら、なんと本日作って持ってきて

くださいました。↓

きゃーかわいい、ありがとうございます。

今年の12月にはきっとつけさせていただきますね。

  

Kさま 相変わらず一瞬のうちにその場を和ませることのできる方。

久しぶりにお会いできて、心があったかくなりました。

ご訪問、うれしかったです。

  

O様ご夫妻、うれしいご報告心よりお祝い申し上げます。

5月には新しいご家族と対面させてくださいね。

 

N様、棚の高さまでご確認いただき、ありがとうございます。

造作建具など、しっかりご覧いただけましたか?

これから、打合せよろしくお願いします。

 

2日にわたり訪問いただいたインテリアコーディネーター

仲間のみなさん。

忙しい中お運びいただきありがとう。

何かお役に立てましたか?

  

そして最後になりましたが、建主 T様

ご両親のご感想はいかがでしたでしょうか。  

この2日間、見学会をさせていただき、本当に

ありがとうございました。

ご好意に感謝いたします。

  

  

善き日

今日は建築にあたって色々ご苦労されたお施主様のお引き渡し日でした。
 
私とっても満足しています。
ありがとうございました。と言われ、whiteも嬉しかったです。
 
それからもうすぐお引き渡しのお宅のオープンハウス。
たくさんの方においでいただきました。
 
インテリアコーディネーター講座の卒業生たちも来てくれて嬉しかったです。 
今日は善き一日でした。

クロスの展示会

今日は福岡のサンゲツショールームで

クロスの新作展示会がありました。

  

壁クロスは大きな面積で見るのが一番よいのですが、

なかなかそんなことはできないので、通常A4サイズ

もしくはメーターサンプルで色柄を確認します。

  

今日の展示会は、そのクロスをショールーム中

張り巡らしてありました。

いやぁ、今日の展示会は見ごたえありました。

 

目に付いた新作は、小さなガラスビーズで柄を

出したクロス。

照明でキラキラ輝いてました。

  

それからフロッキーシリーズで、紙クロスにビロードを

静電気で飛ばして模様をつけたもの・・・・これはビロードの

起毛が細めについていて、紙の質感とマッチし上品な

感じでした。

  

フレキソ印刷を施した輸入クロスは、エンボスが

何ともいい感じで、油絵のエンボスっていうか

絵画的クロスでした。

  

何だか目で見たものをうまく説明できませんが、

そのうちサンプルが届いたら、また詳しくUPします。

  

全体的に紙クロス・織物クロスが非常に豊富に

出展されていて、今後は高級質感路線が流行り

そうだな~って思いました。

  

サンゲツさま、ご招待ありがとうございました。

一見は百聞にしかず・・・・まさにいい勉強でした。

TSUNAGU 完成見学会のお知らせ

当ブログでは、今まで完成見学会のお知らせはして

おりませんでしたが、今年からこちらでも、ご案内させて

いただこうと思います。

  

『TSUNAGU』という名のお宅が完成しました。

なぜ・・・つなぐ・・・なのかは、どうぞご見学されてからの

お楽しみということで!

  

今回は、きっと皆様にお披露目するのは初めて?と思われる

キッチンやツインカーボ(ポリカーボネート)を利用した間仕切り

オリジナル建具などご覧いただけます。

  

こちらのお知らせというところに詳しい内容がございます。

  

お施主さまのご厚意に感謝いたします。

  

皆様のご来場、現地にてお待ちしております。

キッチン施工打合せ

本日は監督さんの代役で、キッチンメーカーさんと

キッチンの現場施工打合せをしました。

キッチンは、竣工間近に取り付けられますので、

キッチンまわりのカウンターなど、先に仕上げて

おかなくてはいけません。

納品時に、『キッチンがはいらない~~~shock』なんて

ことになったら大変です。coldsweats02

    

最近のキッチンは下部収納部分がスライド式(引き出し)の

ものがメインなので、その引き出しが何かに引っかかって

開かない!!gawk

なんてことのないように、入念にチェックし施工します。

  

その他フードの取り付け位置、吊戸(上部収納)の取付位置

等々・・・・・・・・注意するべきところはたくさん。

ほんの数ミリのことで、施工の良し悪しが決まるんです。

  

無事打合せも終わりました。

あとは大工さんにお願いするカウンターの図面などを

急いで書かなきゃ!!

2ヵ月後くらいにキッチンが納品になるのが楽しみです。

  

  

初授業

今日はインテリアコーディネーター養成講座の

今年の初授業。

昨年末16日から約1ヶ月ぶり。

  

休みボケのwhiteは21時半までの授業をちゃんとやれるか

少々不安でしたが、楽しい実技の授業なので、大丈夫でした。

  

今月から実技の最終課題、プレゼンテーションに入ります。

クライアントの家族構成、要望そしてコンセプトの設定。

みんな始めてのことなので、考え込んでましたが、

予算も気にせず、好きなコーディネートができるのは今だけ!

思いっきり楽しんでプランしてほしいな。

  

お仕事でするときは、予算やクライアントの嗜好など、制限が

一杯ですから、今だけは自分の夢の家をプランしてみてね。

  

3月の発表が楽しみです。(^_^)

成人の日

今日が成人の日だったのですね。

遠い昔に成人式を迎えた者は成人式は15日

だとまだ思ってしまう。(え?私だけcoldsweats01

  

職を失って郷里に帰れず成人式に出られない人、

成人式に皆で練習を重ね、成果を披露した若者たち、

そして、またも暴走行為などを興す人たち・・・・・・・・。

ほんとに様々。

そういえば今年はあの夕張市の成人式はどうだったので

しょうか。

時がたつと、話題にものぼらなくなるのですね。

  

なにはともあれ、数少ない一生に一度しかない大切な

行事。

気持ちを新たに、これからの人生を楽しんでほしいものです。

鏡開き

11日は鏡開き。

お飾り餅をおろして手で割り、少し水につけてやわらかく

したら、ぜんざいの中にいれます。

鏡開きのとき神霊が刃物をきらうということから、包丁などで

餅を切るのはさけたほうがよいそうです。

  

飾っている間にひびなど入って、手で簡単にわれてしまいます

けどね。

  

しめ縄も、氏神様のめかり神社にお願いしてきました。

これでお正月気分もすっかりなくなりました。

  

さあ、今年はやりたいことがたくさんあって、わくわくして

います。

順序良く進んで行きたいな~。

  

九州は明日あさってにかけて、大雪の予報。

明日は田川からいらっしゃるお客様のショールーム案内。

  

雪、あまりつもりませんように・・・・・。

みなさまも、外出にはお気をつけて・・・・・。

  

雪の中・・・・・

今日は予報どおり朝から雪が降り始め、見る見る間に

真っ白になっていきました。snow

そんな中、本日は左官さんにお願い事。

どうしても納得のいかない箇所を手直ししていただき

ました。

  

人から見れば仕上がってるじゃない?ってところかも

しれません。

でもwhiteは、それを良しとするとずっと眠れないほど

考え込んで、きっと後悔するかも・・・・・という部分。

  

たった4枚の石を積み重ねる作業ですが、色や形、

石の向き、組み合わせで全然雰囲気が変わってきます。

  

えっと、この石をこっち向きに、この辺を切って重ねて

みてください。

あ~~~、ちょっと出っ張りすぎますね。じゃ、この石のほうが

よいですかね?

  

左官さんと相談しながら、悪戦苦闘。

そう、横なぶりの雪の中。

  

文句も言わず、左官さんは付き合ってくださいました。

すごいプロ根性。ここまできたら妥協は許さないという

職人魂。

  

whiteはただ感謝感謝です。

  

はじめてご一緒させていただいた方。

もう、こんなコーディネーターいやだ!!!って言われても

おかしくない。

なのに帰り際、こう言われた。

  

『また何かあったら、いつでも呼んでください。』

  

なかなかこんなこと言えないよ。この方すばらしい。

  

で、whiteは精一杯の感謝を込めてこう言った。

  

『この現場ではなく、新しい物件でお会いできるよう

頑張ります!!』

  

寒くて凍えそうな雪の中。

でも心はとってもあったかで、満足のいくお仕事の時間。

おかげさまで、ゆっくり寝れそうです。

F左官さん、ありがとうございました。

そうそう、先日のサッシメーカー性能偽装の件、

該当のお客様はありませんでした。

ホッと一安心。

もう2度とそのようなことがないよう、お願いしたいです。  

  

占いって

毎朝、TVで『今日のあなたの運勢~♪』

と聞こえると、お弁当つくっていても、

『どれどれ、今日はどおかな?』としばし手を止め

見てしまいます。

1位 おうし座の人~なんて出ると、(v^ー゜)ヤッタネ!!

12位 おうし座の人down・・・・ラッキーポイントは何?

なんて結構しっかり聞いてしまいます。

  

そして、鼻歌交じりに車運転しながらご出勤!

すると・・・・・・・・・・・・・・占いなんだったっけ?

 

結局すっかりわすれちゃう。

 

ほんの気休めなんだけど、ちょっと気になる存在です。

  

不安な世の中

年明け早々、5日にはあの英高級陶磁器ウェッジウッドを

傘下に持つアイルランドの「ウォーターフォード・ウェッジウッド」

が法的管理下に入ったというビックリニュース。

あのウェッジウッドですよ、あの・・・・・。

 

TVをつければ、どこもかしこも派遣切り、おまけに3月末まで

には正社員削減の嵐。

  

さらに今日サッシメーカー5社、防火樹脂製窓の性能偽装

発覚。

まじ???心当たりを思い浮かべてみたが、幸い我社の

お客様はたぶん該当しない。少しホッとした。

念のため明日早速調べますが・・・・・・・。

  

もうどうなってるんでしょう。

先行き見えぬこの世の中。

  

こういうときこそ、地道に正直にお客様のことを考え

仕事をせねばなりません。

その積み重ねが、将来を大きく左右するんだと思います。

  

それにしても、かわいそうなのは新卒の若者たち。

こんな冷え切った社会に旅立たねばならない彼らは

ほんとうにお気の毒。

  

何か良い対策はないのでしょうか。

  

この世界的不況、まだまだ暗闇のままのようです。

  

  

年賀状のお返事

遅く出した年賀状。

その返信の年賀状がたくさん届きました。

お客様に毎年のご挨拶をするのはあたりまえのこと

ですが、それにわざわざ返信してくださる皆様に

感謝感謝です。

   

ご家族の近況をお知らせいただき、こちらも幸せ気分に

ひたります。

 

あと少しでお引渡しのお客様。

『whiteさんの全部手書きの年賀状をみて、下手だけど

まねして私も書いてみました。届きましたか?』と。

  

会社に戻ると、届いてました。

とってもあったかな年賀状。これが実にお上手!!

  

将来、ご自宅で店舗をオープンされるご予定の方。

この年賀状がお客様のもとに届いたらさぞかし喜ばれる

ことでしょう。

  

何より心がこもっています。

 

ほかにもありがたいことに、みなさんステキなデザインで

送ってくださいます。

いやぁ、みなさんアイデア写真有、ご家族の写真有、

デザイン構成もすばらしいです。

  

毎年私もたのしませていただいています。

 

ほとんどの方が子育てしながら、お仕事しながら

そして主婦もこなしている方ばかり。

お忙しいのに、ほんとうにうれしいです。

  

来年もきついけど、手書きにこだわった年賀状、

頑張るぞ~~と決意を新たにする今年のwhiteです。

1日26時間

1日24時間ですけれど、whiteの1日は26時間

だったりするほうが多いです。

blog更新するのが、日をこえてしまうんです。sweat01

単なる言い訳ですけどね。

  

今も正確には7日1:55ですが、これじゃ毎日更新

にはなりませぬ・・・gawk

日時指定で『ズル』するしかないですねー。

 

昨日言ってた本の感想、またゆっくり休みの日に

でもアップします。

だって、ちゃんと書きたい本なんです。

letomocoさん、お待たせしてごめんなさい!

  

毎日、やらなきゃいけないことが多すぎます。

仕事は簡潔にできるよう工夫を重ねますが、

家事ってなかなか工夫=手抜きのようなものが

多くて、なんだか不器用に手間をかけている気が

します。

 

whiteコピーロボットがほしいです。

毎日続けること…

今年はブログの毎日更新を誓ったのですが、早くも危うく更新し忘れるところでした。
今日はあるかたの本の感想を書こうとはりきっていたのに。気づけばこの時間。
明日は早出にゴミだし日がかさなったので、今日は早く寝て明日は早起きしなくては!
本の感想は明日ゆっくりアップします。
(^O^)/~~ see you !

今年の目標(仕事編)

はぁ~~~sweat02

今日でお正月休みが終わります。

実に9連休、1日だけお仕事でしたがゆっくり休ませて

いただきました。

  

明日からお仕事モードにビシッと切り替えなければ・・・。

大丈夫?かな~(°°;)))オロオロ(((;°°)~

  

今年の目標は、歩先を行く!!です。

仕事に追われないよう、先々を見据えて行動したいと

思っています。

  

さあ新しい1年、楽しみです。

皆さんもお互いに気持新たに、出勤いたしましょう!!

運試し

whiteの母redの実家は天草です。

従兄がその実家の柿をちぎって干し柿をつくり

毎年親戚一同に送ってくれます。

その干し柿をお正月に食べて、種が奇数だったら

その年1年運が良いといわれています。(white親戚基準)

今年はこういう結果になりました。

じゃ~~~~ん。

Img_2462

ははっ(* ̄ー ̄*)食べたあとでごめんなさい。

ラッキーセブンの奇数でした。きっと運がいいぞ~。

ちなみにredは、8つ・・・・・涙(悲しんでました)

  

ほんとかどうかわからないけれど、毎年楽しめる運試し。

従兄に感謝です。happy01

喜寿の祝い

伯父がもうすぐ77歳になるので、お祝に行ってきました。

77歳は喜寿の祝いになります。

還暦祝いのように赤いものを~とか決まり事がないようなので

プレゼント何がいいかなってずっと考えたんですが、やっぱり

使えるものがよいだろうと思い、T-FALの電気ポットにしました。

なぜかというと、年配の方は大きな電気ポットの中を取りだして、

水を一杯入れ、またセットするという作業が大変だからです。

それに1日中保温しているより、いるときにいるだけ沸かす方が

経済的!!

ラッピングは、ちょっと和風に和紙をつかってみました。

『さつき』はwhiteの名前です。confident 

Img_2458

それとお正月バージョンの、栗きんとん茶巾しぼりの

お菓子も作ってみました。

Img_2455

種子島産さつまいもは梔子で色付けしなくてもこんなに

きれいな黄色です。半分は抹茶を混ぜ、中には栗の

甘露煮を包み茶巾絞り、仕上げに金粉をのせて。

  

伯父はとっても喜んでくれました。

77歳といっても、現役会社役員、加えて家事全般をひとりで

こなしている伯父です。

これからも、いっそう健康で、長生きしてほしいものです。

『おじちゃん、77歳おめでとう。!!』

あけましておめでとうございます。

2009nenga

みなさま、輝かしい1年の初日はいかがでしたか?

whiteは超忙しい元旦となりました。(超って死語かな?)

でも懐かしい方々からの年賀状は、ニンマリしながら

しっかり目を通しました。

  

whiteからの年賀状は、↑のようなものです。

(スキャナで画像アップする暇なかったので、今度入れなおし

しておきます。)

ドクターコパさんの今年のラッキーカラーがピンクと

ゴールドとあったので、丑文字はピンクゴールドで!

  

今日伯父の所に行ったのですが、もうwhiteの年賀状

壁に飾ってくれてました。

今年のもよかったぞって。うれしいやら、恥ずかしいやら。

でもやっぱりうれしい。一生懸命書いてよかったです。happy01

  

今年はブログ毎日更新を目標に頑張りますので、

どうぞよろしくお願いいたします。

  

そうそう、ブログみていますって、年賀状に書いて

下さった方々、ありがとうございます、うれしいです。

できれば是非、コメントもお願いします。

  

では今年1年、皆様にとって良き年となりますように!

  

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »