2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

whiteのその他のサイト

サイト内検索

  • キーワード入力で、このブログ内から検索できます。

ぶつくさ絵手紙

  • Kori2
    趣味の絵手紙をアルバムにしてみました。 今は少ししかありませんが、これから増やしていきますね!
無料ブログはココログ

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

年度末

あれよあれよという間に、もう3月31日年度末。はやいものです。

業務の合間に、今年1年の反省と来期の目標を掲げ、提出しました。

毎年そこそこの目標達成をしていますが、目を見張るほどの変化なく、来期は気合入れて自分自身目覚しく成長できるよう、少し高いところに目標を置いてみました。

  

インテリアコーディネーター養成講座も、本日卒業を迎える生徒さんたち。

1年間ほんとによく頑張りました。

このやり遂げた達成感は、なかなか味わえるものではありません。

頑張った自分に自信をもって、これからの人生を楽しく歩んでください。

卒業おめでとう。

  

そしてこれからは、同じ職業で社会に奉仕する同士として、またよろしくお願いします。

花冷え

花冷えとはよく言ったもので、ここ最近の北九州は真冬に戻った?というくらい寒かったです。 いち早く開花した福岡の桜も戸惑っているのか、満開の木もあれば、五分咲きの木もあり、例年のように揃って満開はなかなか難しいようです。

そんな中、恒例のお花見に行ってきました。 土曜日28日の、それはそれは冷え込んだ日でしたが、おいしいバーべキューと比較的きれいにさいていた桜のおかげで、今年も春を楽しむことができました。

Img_3026

↑は、お花見開始前に撮った写真です。小倉城と桜・・・・・・・日本人でよかった~と思う瞬間です。

Img_3028

お堀にしなだれる桜。枝振りが美しい!!

Img_3029

 お花見会場も場所によってはまだまだですが、ここは満開。

Img_3040

暗くなるとライトアップされた桜が、浮かび上がります。でも、ここのライトアップもぼんぼりではなく、本格的にライトアッププランするともっともっと桜の美しさを引き出すことができるのに・・・・・・・などと時々職業病のwhiteです。coldsweats01

  

昔は入学式に桜が咲いてないなんて考えもしなかったけれど、温暖化はこんなところでも感じられますが、今年はこの気候のおかげで、入学式に桜・・・・・なんて光景が実現するかもしれません。

  

そして、まだまだ美しい桜を楽しめそうで、うれしいです。

おつかれさまでした。

28、29日と開催した上棟構造見学会、無事終了いたしました。

真冬に逆戻りか???と思うほど寒かった両日ですが、建主さま、お客様、業者さん、インテリアを勉強しているみなさん、わざわざお越しいただき、本当にありがとうございました。

床暖房体験会ということでお手伝いいただいた西部ガスの皆様、寒い中いらしたお客様には、なにより喜んでいただきました。

床暖房の快適さ・・・・そして、あったか肉まんのおいしさ(笑)

  

2日間お付き合いいただいて、ありがとうございました。

床暖房についての記述は、またゆっくりと・・・・。

うっ、早くしないと、あったかくなっちゃいますね。(^_^;

  

いやぁ、whiteもお外で頑張りました。自分もほめてあげましょう。

えらい!!(* ̄ー ̄*) テヘ

野菜や植物の持つ力

1週間前に植えた苗たちが、すくすく根づいています。

063

月桂樹は以前からほしかったのに、なかなか苗に巡り合えなかったのですがやっと遭えました。まだ小さいですが少し大きくなったら、葉を収穫し天日干しして、スパイスとしていただきましょう!

065

サニーレタスとグリーンレタスは、まだまだおちびさんです。収穫には少しかかりますわねぇ・・・・・。笑

066

パセリはぐんぐん大きく、しっかりしてきました。

お弁当の彩など使い道も多いですが、これも乾燥パセリにしておくと、年中重宝しそうです。

  

ほんの数百円で購入できる苗たちですが、バルコニーを安らぐ場にしてくれて、食にも一役かってくれる、ステキな力を持っています。

  

whiteもそんな役割ができる人になれればなぁと思います。

上棟構造見学会のお知らせ

3月28日(土)29日(日)に(明日・あさってです)分譲中の上曽根3丁目にて、建主様のご厚意により上棟構造見学会を開催させていただくことになりました。

日頃見ることのできない、木造在来工法の構造をじっくり見てみたい~と思われる方は、是非ご見学ください!

完成見学会はたくさんありますが、構造見学会はなかなか日程が合わずご覧いただけないので、わが社でも数少ない見学会となります。

場所 上曽根3丁目 

    ハウステップ上曽根分譲地 

    詳細・地図はこちら

ご覧いただくと、木の家っていいなと思っていただけるかな。

これからご新築予定の方、インテリアコーディネーターの勉強中の方、是非是非ご来場ください。

床暖房の実演、あったか~い肉まんもご用意しております。ヽ(´▽`)/

長野県飯田市のおでんにかけるねぎダレ

長野県飯田市のみなさんは、おでんに必ずねぎダレをつけて食べる・・・・と再放送のケンミンshowでやっていて、あまりにおいしそうなので、早速作ってみました。

おでんは薄味、TVではねぎダレは、醤油200CC 酒200CC 昆布 5cm ねぎ ふたつかみ と、結構アバウトなレシピがでていた。

覚え間違いがなければだけど。(^-^;

でも、食べていたゲストさんが、醤油の味だけかと思ったら、カツオのダシが効いてめっちゃうまい!とかっていってたので、カツオ節も加え、全て半量でつくってみた。

はい、これです。

067

味は、お酒が強くて、醤油からい。

みりんくらいは入れたほうが好みかな。

でもねぎは好きなので、こうゆう食べ方もいいですね。

長野県民の方おられましたら、おいしいレシピ教えてください。

ねぎダレは昼からつくったので、もう少し寝かせたほうがよさそうです。

改良を加えて、好みの味に仕上げると、色々な料理につかえるかもね。

規則正しい生活

最近、季節の変わり目のせいか、いやいや気持ちの弱い性格のせい・・・・・。

変な時間にうたたねをしてしまいます。

そうでなくとも、少ない睡眠時間。

毎日規則正しく、就寝・起床時間を守らねば、たちまち生活のリズムがくずれしまいます。

  

子供の頃、夏休みの友(今もあるのか?)などに、『規則正しい生活をしましょう!』という項目に、○×などを記載するページがあったけど、大切なことを小さい頃から身につけさせようとしているのですねぇ。

  

早いうちに修正せねば、体調を崩す前に。(^-^;

上棟とWBC

Img_2988

晴れ渡る青空の下、分譲中の土地の、第1号上棟が行われました。

朝早くから、大工さんたちの手により順調に立ち上がりました。

けれど今日はWBC決勝戦、みなさん気になっていた様子。

建主様のご用意いただいた昼食を終わる頃には、試合も緊迫のシーソーゲーム。

だけどそうそう休憩も長くはできないので、泣く泣く作業に上がっていきました。さすがにプロ、そこからは黙々と作業が続きます。  

9回ウラ同点、さすがにお知らせせねばとwhiteが足場を上ってご報告。

『9回ウラ、同点になりました~~~~♪』

『うそやろ~、手に力がはいらん、そんなの教えてくれんでいいっちゃ!』

ははっ、そうですね( ̄ー ̄)ニヤリ

Img_3001

ちょうどこのくらいに建ちあがった頃、イチローのヒットで逆転!

そして優勝~~~~~!!!

建主様ご家族、ご親戚ご一同、何度も何度もバンザイをして、高ーい所にいる大工さんたちに知らせてくださいました。

その光景、忘れられないショットです。(シャッターチャンスを逃し、後悔しきりsweat01

建主様にとっても、ご自宅の上棟とWBCの2大会連続優勝、きっと忘れられない1日となるでしょう。

Fさま、伺っていたとおりの仲の良いご家族、ご親戚にお会いできてうれしいです。

皆様のお心遣い感謝します。本日は、本当におめでとうございました。

Img_2992_2

そして、明日の出番を待つガルバリウム鋼板 が、クレーンさんに最上階へと運ばれ、本日の作業は終了しました。

あっ、しまった。

甥っ子がもうすぐピカピカの1年生(古っsweat01爆)

『ブログのセレブ奥様たちが、かわいい手作りバックをつくってま~す・・・なんてのを良く見かけるけど、purple(妹)はもうつくったの?』

と軽~く聞いてみた。

 

『え?お姉ちゃんつくってくれるの?じゃこれヨロシク( ̄ー+ ̄)ニヤリ』

 

∑ヾ( ̄0 ̄;ノ おわっ?

 

なにやらプリントを渡された。

すごい、縦何センチ、横何センチ、キルティング素材が望ましい・・・・・・・。

おおっ、巾着紐は締めた状態で、何センチくらい・・・・とかかいてあるじゃん。

しかも、5種類?

  

_| ̄|○・・・・・・・・・途方にくれた。 

そだ!!いつもかわいい作品をつくられる eri さんにお願いしよう!!・・・・・・けど、eriさんとこのaoちゃんも1年生だ。きっと忙しいよね。涙

  

058

観念して、何年ぶりかでミシンをだしました。

ただいま製作中。

どうなりますことか・・・・・・・・。

white day その後

本日は、スキップノイエのお引渡し日でした。

お施主様の、色々なご提案でとてもすてきなお宅になりました。

今回whiteは、『ラ・フランス』(用なし)・・・・でした。(^-^;

が、やはり打合せは頻繁で、お仕事後の打合せなど、本当にお疲れ様でした。

ご主人様は、これから外構やロフトのはしごなど、ご自分でなさるので大変ですが、どうぞ幸せをかみ締めながらお楽しみくださいね~~。

  

さてwhite dayでいただいたワイン

味のご報告を~~~~~。(≧m≦)

とにかく、おいしい!!ヽ(´▽`)/

口当たりまろやかで、まるでジュースみたい。

ん~~、それってすごく危険。なぜって・・・・・・・まるでジュースのように飲んでしまうからぁ。( ̄◆ ̄;)  

き、気をつけて、ちびちび飲まなければ・・・・・・・。

   

今日のおつまみは、これにしました。最近お気に入りの『グリコ Cheeza』

061

カマンベールチーズとチェダーチーズの2種類があります。

ちょっと黄色の濃いほうがチェダーチーズです。

チーズを焼いた香ばしさのあるクラッカー。

甘いワインには、ちょっとしょっぱいおつまみが良いです!

  

春の食材

春ですね~♪、今日もいい天気でした。

バルコニーの片づけをして、パセリ・月桂樹・サニーレタス・ポットマム(←これは花)の苗を植えました。

早く大きくなって、食卓を潤わせてねぇ~~~、と唱えながら。

心なしか野菜たちがおびえていたような・・・・ψ(`∇´)ψ

夕食も春の食材満載です。

053

鯛の塩焼き・鯛の眞子と若竹の煮物・菜花のからし醤油和え

ほんとはあさりのバター焼きも添えたいところでしたが、red が最近 貝をお気に召さないので断念しました。sweat02

季節の移り変わりは、このような楽しみもあり、心がうきうきしてきます。

火災報知器

春の陽気と桜開花という明るいニュースがあるかとおもえば、最近火災による惨事が相次いでいます。

兵庫の商店街の大火災、そしてそして、静養ホームの7名の犠牲者を出した火災。

悲しい出来事です。

火災での犠牲者の約6割が高齢者で、犠牲者の8割が発見遅れによる逃げ遅れだそうです。

今日の老人ホームでの惨事も、発見遅れと、体が不自由なための逃げ遅れです。

火災報知器が付いていないのに、どうして火災に気づけますか?

経営者に対し、憤りさえ覚えます。施設にそのような設備がないなんて、あきれて物が言えません。

    

火災報知器の設置は、新築住宅は平成18年6月1日より義務付けされましたが、既存住宅については原則として平成20年5月31日まで、遅くとも平成23年5月31日までを期限として完了が定められています。

(※既存住宅の設置完了期日は市町村条例で定められています。)

ですが、これは消防署が訪問したり、役所が指導したりなどはないので、個々で取り付けなければなりません。

だから、なかなか普及していないのが事実です。下手すると設置しなければならないことをご存じない方もいらっしゃるかもしれません。

ご存知でも、そんなものいらない!!って設置されない方もいらっしゃるかも・・・・・。

だけど、ちょっと待ってください。

  

10年以上前から諸外国では取り組みが行われており、アメリカでは9割、イギリスでは8割の普及率、そして普及率の向上に伴い、なんと死者は半減したのだそうです。

その結果を受け、日本も義務化されたわけですが・・・・・・・・・。

  

家電量販店では、煙感知器や熱感知器の広告をたくさん出しています。

まだ取り付けられていない方は、是非お考えください。

義務付けされているのは、寝室として使用する部屋と寝室がある階の階段(ホール)に設置です。(住宅の階数等によって取付箇所が違います)

上記箇所には煙感知器を、そして義務付けられてはいませんが、台所には熱感知器を設置されることをお勧めします。

夜寝ているときに発生した火事に気づかず、煙にまかれて逃げ遅れ、命を失う方が非常に多いのです。

火事を起こさないのが一番ですが、家電製品の発火事故など思いも寄らないことが相次いでいるので、せめて命だけでも守れるように、私たちも最低限の準備をしておかなければなりません。

  

  

ゆずみそ

そろそろ、ユズの姿をあまりみかけなくなりました。

ゆずがたくさん出回る季節に、ユズ味噌をつくります。

ゆずみそ

ゆずの香り一杯のお味噌は、ふろふき大根や、サトイモの田楽、ナスの味噌炒めなど、色々な料理に使えて便利です。

日持ちもするので、冷蔵庫で保存しています。

ゆずみその作り方

ゆずの皮 1個分(みじん切りにしておく)    

A みそ 150g  砂糖 70g  だし 1/2カップ

Aのみそ・砂糖・だし汁を入れ、弱火で7~8分、焦げないように木べらで混ぜる。

なべの底に木べらの後が残るくらいになったら火を止めて、濡れ布巾の上で冷ましながら混ぜる。

粗熱がとれたら、ゆずの皮をまぜれば出来上がり。

  

焼きおにぎりに塗って、香ばしいゆず味噌も、また乙なものですよ!!

kamikeshou No Age -ノ・アージュ-

今日は、ニ世帯住宅&店舗の建築をさせていただいたお施主様のヘアーサロンのオープンでした。

御開店、おめでとうございます。★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。

kamikeshou  No Age  -ノ・アージュ-

Img_2807

  

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

我が家のようなホッとする優しい空間。

隠れ家的な場所で、貴方が笑顔になれれば幸せです。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

  

Img_2803

そんなコンセプトのヘアーサロンにぴったりの仕上がりとなりました。

  

ご両親想いのオーナー様が醸し出す、優しい空間。

ゆったりと、心地よく美しくなれそうです。

こんなかわいいコーナーも↓。

Img_2805

建物の全貌は、こちら。(まだサインが付いていない頃の撮影ですが)

Img_2511

Img_2809

お近くにお住まいの方は、どうぞお訪ねください。

  No Age  -ノ・アージュ-

北九州市小倉南区上石田3-9-20

093-953-9171(要予約)

営業時間 AM10:00~PM 6:00

定休日   月曜日/日曜日(第1・3)

駐車場も有

さわやか かわいいキッチン

本日GK-HOUSEのお施主様が、竣工後約1年半ぶりに、お引越をされました。ヽ(´▽`)/

お仕事のご都合で、新居へはすぐに移れなかったのですが、今日はこの小春日和の晴天の中、御引越おめでとうございます!

さて、このブログ インテリアコーディネーターのwhiteが書いているのに、住まい実例がほとんどないことに気付きました。

そこで、これからご新築予定の皆様の参考になればと、お客様にお願いして掲載させていただくことにしました。

GK-HOUSEのお施主様には1年半前に、ご了承いただいています。(もう時効かな?すみません。)笑

  

GK-HOUSEのキッチンは、無垢パイン床材にシャープラインのキッチンをあわせ、さわやか~かわいいキッチンとなりました。

066

Point1  レンジフード

       シンプルで掃除のしやすいレンジフード。

       風力切替スイッチもボタンがかわいいのです。

043

Point2 キッチンパネル

      掃除しやすい大判のキッチンパネルをやめ、あえて

      陶器タイルを使用。75㎜角で角に丸みのあるタイル

      なので、やわらかい何ともいえない質感です。

Point3 手元灯(陶器カバー)&飾り棚

      手元灯をブラケット(壁付け)にして、その上に飾り

      棚を。ここを飾ってもらったら、リビングからみると

      素敵なのです。

そしてリビング側のペンダントライトの下には、オーダーの木製カウンターが設置されているんですが・……(ノ゚ο゚)ノミ(ノ _ _)ノすみません、写真がない

次回訪問時に撮影させていただきます。

キッチンの扉の色を、生成りかホワイトかずいぶん悩んでいらした奥様。

最終的にホワイトを選んでいただいたおかげで、スッキリさわやかな印象に。

キッチンは清潔感あふれる爽やかさが重要ポイントです。

今日からフル稼働のキッチン。

どうぞ末永く喜んでいただけますように。

  

すてきな一日の時間割

思えばあの頃から、すてきな暮らしにあこがれ、あれやこれやtryしていた・・・・・・。

  

まだ成人前の若き頃、手にした1冊の本。

050

『すてきな一日の時間割』 

『おはよう』から『おやすみ・・・』までのプランニング

クニエダヤスエ じゃこめてい出版 1983年

  

この本は朝から夜まで時間のちょっとした使い方、簡単なお料理レシピ、テーブルセッティングなどなど、今では珍しく写真が1枚もないフリーハンドのイラスト&エッセイです。

朝食では、クロワッサンとカフェオーレとか、グレープフルーツとワッフルとか、その当時味噌汁にご飯という完全和食主義のredの食事しか食べたことがなかったので、新鮮であこがれたものでした。

クロワッサンを作っては失敗してたなぁ。笑

クニエダヤスエさんは、テーブルコーディネートの草分け的存在の、暮らしに関することでは有名な方です。

現在77歳になられた今でも、講演やセミナーなどされておられるようです。

こちら福岡ではなかなかお目にかかれませんが、1度だけ講演会の機会があり行った時、著書の販売があっていました。

すごい数の著書でどれも美しい写真が一杯の本なので、カラーやテーブルコーディネートの勉強のため購入しようと物色していた時のこと、『その本いいと思うわ、私大好きな1冊なの、それもいいわよ~』

少し離れたところから、なんとクニエダヤスエさんのお声が。

  

迷っていたのを見られていたようで、お声をかけてくださいました。

その時購入した本は5冊、もちろんサインもいただいて、大切な宝物になりました。

今でも仕事の指南書でもあります。

  

そらさんのブログで、ヤスエダさんのセミナー記事があり、とても懐かしく思い出しました。

  

最近はredのことで、なかなか暮らしを楽しめない毎日でした。

でもそうじゃいけないんです。こんな時こそ楽しまなければ・・・・・・・。

  

明日から、またあの日に戻ります。

シナボン

シナボンって何?

シナボンはアメリカ シアトル創業のシナモンロールのお店なんだそうです。

東京お台場には店舗があるらしいですが、whiteは食べたことありません。

でも、それを知ってkumiccoさんが、わざわざ焼いてくださいました~ヽ(´▽`)/

039

上の白いのは、バタークリーム(フロスティングというらしい)がかかっています。

シナモンシュガーを巻き込んで焼いてあるのですが、フロスティングとシナモンの香りと味が絶妙。

かなーり甘いですが、シナモン好きのwhiteは・・・・・・(≧∇≦)

kumiccoさん、ありがとうございます。

手作りとは思えないほど、柔らかくておいしいです。

  

今回も打合せが入っていて、伺うことができませんでした。

次回はきっときっと・・・・・・・(u_u。)

white day

本日はホワイトディ、みなさんからお返しをいただきました。

034

会社のみなさんからです。

甘いものもすきですが、もっと好きなのがwine( ̄ー+ ̄)

しかもドイツのワインだそうですが、とっておきのワインセラーで買ってくださったようで、ROSEでビンもお洒落。

早くいただきたいのですが、明日は朝からお客様を福岡へショールーム案内。

泣く泣く試飲は明日に持越しです。涙

  

それにしても、いつもほんの気持ちだけのバレンタインデーなのですが、このような皆さんのお気持ち一杯のお返しをいただけて、幸せ者ですね~。

さて、このワインの色。ROSEなので、透明で良い色をしています。

ピンク味を帯びたトパーズ色(写真下のほうがその色です)、琥珀色より赤みを帯びています。

こうやって、何色?ってしっかり考えるのもカラーの勉強になります。

なーんて、ちょっと気取ってみましたが、ほんとは・・・・・・・早く飲みたいですぅ。happy02

笑っちゃう ( ´艸`)プププ

綾瀬はるかさんのCMを見て、redが言いました。

『この人、乾燥女に出た人よね~』

  

`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!! 乾燥女ぁ~

  

綾瀬はるかさんが出ていた、『ホタルノヒカリ』の干物女のこと・・・・ですね。

笑っちゃいました。

でもこれはredの普通の会話です。happy01

  

ドラマを見ていて、ゴロゴロしている女の人を干物女って言うのかな?と思いつつ、ボーッと見ていましたが、調べてみると

『干物女』・・・・・恋愛を放棄したような生活をしている若い女性のこと。

だそうです。

  

ん?あたし?・・・・・でも干物女にもなれないな。

だって干物女は若い女性のことだもんね。_| ̄|○

 

採れたてしいたけ

お引渡し後のお客様のお宅に伺いました。

奥様がインテリアのことをもっと勉強したいとのことで、whiteが受け持つインテリアコーディネーター養成講座についてお話に言ったのです。

建築中からセンスの光る奥様でしたので、きっと楽しくお勉強できると思います。

そして、1年間頑張られたあとは、きっと人生が変わるほど内面の成長をなさるでしょう。

おおげさに感じますが、これホント!

するとしないとでは大違いなんです。これは経験したものでないとわかりませんが、目からうろこ・・・・ですよ。happy01

奥様のお母様もちょうどいらっしゃって、お話をしておりました。

初めてお会いした時から、前にどこかでお会いしたことが・・・・・・・とずっと思っていましたが、今日やっとそのことが明らかに!

なんと15年前くらいに、お会いしてたんですよね。その当時お母様はいつも着物を着てらしたので、気づきませんでした。

あ~~~スッキリしました。やはり、以前からご縁があったのですね。

  

帰りに摘みたてのしいたけをいただきました。

肉厚で、みずみずしくて、帰ってからすぐさま焼いて食べたので、写真を撮り損ねました。汗

とてもおいしかったです、ありがとうございました。

自分の努力を信じる

最近とてもうれしいことが、立て続けに起きています。

まずは、マラソンの渋井さんの優勝にはじまり、8日 名古屋国際女子マラソンで優勝した藤永 佳子さん、女子モーグルの上村 愛子さん、そして今日 ノルディックスキーのワールドカップで岡部孝信さんが、史上最年長優勝!!!

どの方も、10代の頃から有名な選手ばかり。

毎回大きな期待を背負い頑張っていたけれど、なかなか皆が思うような成績を上げることができなかった。

みなさん、10年ぶりくらいに再び『優勝!』を手にすることができたそうで、本当におめでとうございます。

  

もし自分だったら、期待されるが故の中傷、必要以上の取材・・・・・・、そんな中10年もやり遂げることができるでしょうか。

きっと耐え難いことも多かったでしょうに、画面に映るみなさんは、いつも笑顔で懸命に練習している姿。

すごいなぁ。

その毎日の練習をし続けた自分を信じていたからこそ、頑張り通せたのでしょうね。

  

自分の努力を信じれるほど、努力するって並大抵のことじゃできませんが、whiteも自分を信じられるほどの努力を怠ってはいけないな・・・・と皆さんをみて改めて心に刻む今日この頃です。

お片付け

最近会社の書類を猛烈に処分・整理しています。

なんと約3年分。 そんなにほっとくなよ~~~と自分に突っ込みながら、ガサゴソガサゴソ内容を確認しながら処分しています。

住宅関連商品の書類って、御引き渡し後でアフター対応のため品番を確認したりとか、いろいろ必要な時があるんです。

そう思うとついつい処分しそびれて・・・・・・・だからって意外と使わないんだけどね。汗

もともとお片付け大の苦手ですが、実はやりだすと止まらないタイプ。(ん?みんな信じられない?いえいえホントはそうなんですってばぁ。)

少しきれいになると、あそこもこうしたい、とかいろいろ出てきて収拾つかなくなるんです。

今回は、まだまだ片付けついでに、気になるところは頑張ります。

  

ただ、どうしても片付かないところが・・・・・・。

Img_2745

左から、携帯ホルダー、ティッシュBOXの上にいただいた木製カメのせ

ペーパークリップのワン子、手のりたま、後ろはお客様から頂いたクリップ(お顔がついててかわいいの)、イシジンのどフレッシュ(かばさんカバー付)、愛用の消えいろピット(糊)

この子たちを片付けようとおもうんだけど、やっぱりおいておきたくなるんですよね~。

まぁ、ちょっとした安らぎコーナーですね。

  

ぞうきん隊のみなさん(わが社は、ほうき隊とぞうきん隊に別れて掃除します。whiteはほうき隊。笑)は、ちょっと大変そうですが、どうぞよろしくお願いします。

ついてる?

ここのところ、たて続けにガラガラポンのくじびきをひくことになりました。

ガラガラポンって、あのグルッと回したらポンって玉が出てくるやつです。

  

大型テレビや沖縄往復航空券など商品は豪華~~~。

もらったもの  洗剤、携帯箸、あめ1個、チチボーロ、ティッシュ、まぁすべて末等ってやつです。_| ̄|○

あめ1個ってどうよ\(*`∧´)/ ちょっと景品悪すぎじゃね?

と、もらったのに文句いうのは申し訳ないですね。笑

  

でもね、展示会でもらったカタログ収納用のエコバック、オレンジとブラウンのツートンカラーの不織紙だったので、軽くてかさばらなくてラッキー( ̄▽ ̄)

しばし使ってみるが、なんだか持ちにくい。良く見ると紐がねじれてついてる。

まわりの人のを確認すると、whiteだけ。il||li _| ̄|○ il||li

こんな大当たりはいらないんだけど・・・ね。

  

おまけに、HPをそろそろ手を入れなきゃと重い腰を揚げ、更新したら、HP画面まっしろで出てこなくなっちゃった。

。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

数少ない読者様、とうぶんHPからは入れないと思いますので、ぜひ『ぶつくさ日記』で検索して、このブログ直でご覧ください。

HPも全面見直しにはちょうどいいけど・・・・・・・。

やっぱりついてるのかなぁ・・・・(ノ_≦。) トホホ

運がついてるんじゃなくて、背中に何かが・・||Φ|(|゚|∀|゚|)|Φ||

SUN DOG 田川店

午前中、現場にてお施主さまと打ち合わせがありました。

主に内装及び収納の作りの打合せ。

少しでも使い勝手がよいように、細かい寸法を現場で打合せさせていただきます。

  

今日はその後ちょっと楽しみにしていたことがあります。

午後からOFFなので、以前から気になっていたホットドッグやさんに行きたいなぁ・・・・。

でも思ったより打合せが早く終わって、まだ11時少し前。

もしかしてまだ開店していないかも・・・・(u_u。) でも通り道だから、行ってみよう!

・・・・・・・・・・・あっ!!開いてます~。ヽ(´▽`)/

  

お母さんと息子さんが、とても感じよく応対してくださいました。

色々お話していたら、インテリアの生徒さんたちの、西小倉にある『うわさのホットドッグやさん』は息子さんで、ここは2号店なのだそうです。

ずっと行ってみたかったけど、行けてなかったところ。ラッキー(≧∇≦)

Sun_dog

redの分も買って帰りました。あれ?数多いなぁ・・・まあ気にしないでください。ψ(`∇´)ψ 

見た目は同じようですが、味が違うんです。

SUN DOG 、オニオンソースDOG、くりーみーグラタンDOG、ハッシュドポテト、チキンナゲットを選びました。

自宅まで1時間かかるんですが、お店の方がほぼ店内で食べる食感を味わえる、温め方を教えてくださいました。

電子レンジで10~15秒、その後トースターで2分くらい!

(≧m≦)おいしいです~。パンが違う!おもてカリカリ、(フランスパンっぽい)中ふわっふわheart04

特にオニオンソースDOGのソースがめっちゃおいしい。

グラタンもお気に入り!ソースも全部オリジナルで作っているそうですよ。

チーズトッピングもお勧めだそうなので、次回は是非店内で、ランチしたいと思います。

  

こちらのお店は、ホットドックSUN DOG 田川店 TEL 0947-44-3770

開店は11時からなのに快く作っていただきました。

Sundog

とっても気さくなお母さんと息子さん(だと思います。)がつくってくれるホットドック

みなさんも、是非行ってみてね。

 

気を抜かないで

業者さんの大型バスで、展示会に行ってきました。

九州全域の建築関連業者、お施主様等が対象なので、さすがに多かったです。本日は5、6千人の来場予定だそうです。……(ノ゚ο゚)ノミ(ノ _ _)ノ

担当の方々、お疲れ様です。o(_ _)oペコッ

行きがけの車中は、カラーの本などでお勉強しながらゆったりしました。

帰りはさすがに、睡眠時間。1時間半ぐっすりでした。(^-^;

  

昨日、今日、通勤路で何箇所も事故がおきていました。

あまりの有様に、ご無事でありますようにと、涙がとまりませんでした。

ほんの少しの気の緩み、無理な仕事からくる疲れ、精神的苦痛など、色々な要因で事故がおきてしまうのです。一瞬が一生をなくしてしまうのです。

気持ちをひきしめて運転したいと思います。

今日はバスの運転士さんの安全運転の中、ゆっくり体を休めさせていただきました。

ありがとうございます。(こらこら\(*`∧´)/展示会が目的だぞ~って突っ込まれそうです。笑)

  

お昼もごちそうになり、お弁当を作らずにすんだのですが、redがいるからそうもいかず。

今日のお弁当は写真撮り忘れたので、昨日の中身を・・・・・。

Img_2744

左が朝食   納豆・しいたけ、エリンギ、キャベツの炒め物 カリフラワーのドレッシング和え

右が昼食  かしわと卵のせごはん  さしみこんにゃく(酢味噌和え) きゅうりのきゅうちゃん

red 今日はバルコニーでお花を見て喜んでました。調子いい! 

ひとつのきっかけ

今、午前2:00 明日業者さんチャーターの大型バスで展示会を案内してもらうことになっているので、バスの中で睡眠とれそうだなぁ~なんて思って、夜更かしし放題です。( ̄ー ̄)ニヤリ  

水曜日にずーっと探していた器が到着しました。

どんな器を探してたかというと、ランチプレートのようにいくつか仕切りがあって、でも小鉢のように少し深く、できれば保存用よりは見た目のいいものを探していました。

でも、なかなか探せなくて、お客様で陶芸家の方にオーダーしようかと思っていましたが、ひとつだけまだ足りないものが・・・・・。

それは、ふたです。

我が家には、パフさま(ネコ)がおりますので、なんでもすぐにラップをしないと毛がふわふわと舞い降ります。

器をオーダーするにしても 、どこかでふたを探してきて、それに合わせてつくって頂かないといけません。

うーん、それも大変そうだ・・・・・・・・となかなか決められずいましたが、先日セシールのカタログに理想的な器を発見。

早速頼んだのです。

はい、コレです↓

Img_2721

ふたはそのまま冷凍→電子レンジOK。

さっそくredの朝・昼ごはんを盛り付けてみました。

右が朝食。おきゅうと・冷奴(紫蘇ののせ)・煮豆それとなめこ味噌汁。

左はひじき・ウインナー・カリフラワーのユズ醤油風味

毎日この2食分で何枚ものお皿に盛り付け、ラップをしていたので時間がかかって大変でしたが、すごーく楽になりました。

置く場所も重ねておくとコンパクトなので、テーブルの上も実にスッキリです。

おまけに、redが自分専用だとすごく喜んでいて、なんとお茶碗を洗ってくれていました。

お恥ずかしいですが、この1年半くらいコップさえ洗わなかったのですから・・・(^-^;

おまけに今朝は、whiteのためにappleを剥いてくれました。

w(゚o゚)w うれしい~、これも1年ぶりくらいかな?ふふっ

ということで、ちょっとしたきっかけで、楽しい気分になれるんだなぁと思った出来事でした。

今日もながなが、書いてしまいました。

お付き合いありがとうございます!

体力測定

大人になると体力測定ってなかなか受ける機会がありませんよね。

でも、whiteは年に数回、体力測定を受けてるんです。

すごいでしょ!( ̄ー ̄)ニヤリ

 

今日はその体力測定の日でした。

今度売り出した土地のチラシ配り

ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ

会社入った頃は、運動のためにラッキーなんて思いながら、全然平気だったんですが年々辛くなって行きます。

今日は1階から5階までなんとー、12往復 _| ̄|○

ひぇ~~~~~~~、きっつ~~~~~。

  

実は先週もチラシ配りがあったんですが、インフルエンザ明けで本調子でないwhiteをみかねて、H主任が代わりに配ってくださいました。や~さしいなぁheart04

それでお礼に今日はwhiteが行きますよ~と言ったのですが、いいよいいよ私が行くからと言ってくださいました。

もしあれを配らなきゃいけなかったら・・・・・・・・・・・

~(°°;)))オロオロ(((;°°)~

よ、よかったです。きっと無理。

  

ということで、体力測定結果は・・・・・・・・・過去最悪でした。

次のチラシ配りは来週かぁ。それまでには体力つきそうにありません。

体鍛えなきゃ、やばい!!ね。

認知症の検査に・・・その2

うっわ~~~!(・oノ)ノ

今朝ブログを見てびっくり!!昨夜眠い目をこすりながら書いたのに、全然反映されてない。

どころか、全く文章も残っていなかった・・・・(ノ_≦。)

毎日更新記録更新中なので、これはきつい。

だからいちおう昨日書いた・・・として載せておこう。

  

前置きがすごく長くなってしまったけど、redの先日の検査結果を聞きに行ってきました。

先日の検査は、問診・血液検査・心電図・尿検査だったので、まあ体に異常はありませんとのこと。

で、認知症は?というと、この前のお話通りアルツハイマー型だと思います。とのこと。

思いますって? どういうことかな。

結局、秋にCT検査を他の病院で受けて、異常(血管がつまってるとか、切れてるとか)はなかったですと伝えていたら、それで判断されたらしい。

もっと詳しく調べたければ、〇○病院にいって診てもらったら・・・・とのこと。

なんか、納得いかないなー。

だけど、今日のところそれ以上突っ込まなかった。

なぜなら、white自身あまりに認知症のことがわかってなくて、何をどう突っ込んだらいいのかわからなかったから・・・・・。

早急に自分で納得いくまで調べて、ちゃんと質問しなければ・・・。

  

肝心のredは、今日はいたってご機嫌だった。

もちろん、病院には絶対いかないといったので、検査結果はwhiteとpurpleが聞きに行ったが・・・・・。

  

redにはあきらかに普通の人と異なる症状が2つある。

その2つとも今日はクリアーしたので、少しびっくり。

でもおかげでwhiteもすごく穏やかに、redとゆっくり話せた。

こんな日が続けば、いらない薬も飲まなくて済むのに・・・・・。

お雛様COLOR

お雛様COLOR
お雛様は女の子の節句らしく、パーっと華やいで、春がすぐそこまで来ているかのような気分になります。
 
華やぎはお雛様の艶やかな十二単の着物や、壇に飾る赤毛氈などが演出してくれますが、もうひとつ忘れちゃいけない、脇役だけど春らしさを演出してくれるCOLORがあります。
 
それは↑の写真のお団子のようなパステルカラー。
 
お雛様の艶やかなカラーに、梅の花のピンク、菱餅のトリコロール(三色)が春のさわやかさをプラスしてくれるので、お雛様が優しく感じられるのです。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

※トリコロールとは、フランス語の『3色の、三色旗』という意味。

  トリコロールカラーとは3色の色の組み合わせを言います。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
 
なんでも脇役のおかげで主役は華やぎます。 
春はもうすぐ!ファッションもパステルカラーを上手にとりいれて、楽しみましょう。(^o^)/

私にできること

日曜日にワンステップ!という番組があり、時々観ているのですが内容は簡単に言うと、困っている人を手伝ってあげる若者たちのドキュメンタリーです。

  

番組のHPを見ると、

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

「明日のために、誰かの笑顔のために、

      今、自分にできることをやってみよう!」

-社会貢献活動への第一歩を踏み出そうとしている人々を応援する、ドキュメンタリー。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

と書いてありました。

昨夜は『大工さんがひとりもいない島』でした。

まさか、w(゚o゚)wそんなところがあるの???と驚きましたがその島はもう10年くらい大工さんがいないらしく、住んでいるのは高齢者ばかり、家はもうボロボロです。

おまけに昔の家だから、バリアフリーなんてほど遠い。

  

そんなところに、大工養成学校に通う若者たちが、おじいちゃんやおばあちゃんの困っているところを修理してあげていました。

水周り(キッチンや浴室)の床・屋根からの雨洩り・そして段差の大きい玄関の上り框部分の手すり・・・etc。

 

ほかにもたくさん困っているところはあるのでしょうが、切実に困っているところはやはり、日々どうしても使用する場所の不便さ、高齢になると本当にお辛いと思います。

   

治してもらった時の住民の皆さんの笑顔。

そしてはじめは依頼の作業をこなすだけで必死だった若者たちが、住民と触れ合うことでプラスアルファーの優しいサプライズを細工していく姿が感動的でした。

  

いつも感動する番組ですが、昨夜はwhiteの職業柄とても身近な出来事で、いつもにない気持ちがこみ上げてきました。

続きを読む "私にできること" »

一足はやいひな祭り

昨年からずーっと後悔していたことがあります。

それは去年のひな祭り

redと楽しく過ごすつもりだったのに、些細なことで

親子喧嘩。

今思えば、あれがredがしてくれた最後の料理に

なってしまった。

それで、今年こそは楽しくひな祭りをと思っていたら

3月3日は火曜日、学校で夜10時半にしか帰れないので

ちょっと早いけど、今日おひな祭りをしました。

メニューは、ちらし寿司、茶碗蒸し、えびと梅の椎茸詰め揚げ

豆板醤風味のから揚げ、お吸い物。

写真を撮ろうと思ったら、職場にカメラを忘れたので(ドジsweat02

愛称のわるーい携帯カメラで撮影しました。(見事ピンボケ) 

今年新しく登場のお雛様3セット。

真ん中のちりめんお雛様は友達がredにくれたもの。

左のウサギさんのおひなさまは、従姉がredにくれた

もの。(なぜかみんなred宛、whiteには・・・・なぜsweat01

そして右横は、今年のお雛様ケーキ、不二家の

プティフールです。

redがお雛様の歌を歌えることが、すごくうれしい。

来年も、再来年もずっとずっと、歌って楽しんでくれると

いいな。

今年は、ふたりで笑って過ごせてよかったね。

写真も忘れず撮りました。(インスタントカメラで・・・)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »