2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

whiteのその他のサイト

サイト内検索

  • キーワード入力で、このブログ内から検索できます。

ぶつくさ絵手紙

  • Kori2
    趣味の絵手紙をアルバムにしてみました。 今は少ししかありませんが、これから増やしていきますね!
無料ブログはココログ

« 規則正しい生活 | トップページ | 上棟構造見学会のお知らせ »

長野県飯田市のおでんにかけるねぎダレ

長野県飯田市のみなさんは、おでんに必ずねぎダレをつけて食べる・・・・と再放送のケンミンshowでやっていて、あまりにおいしそうなので、早速作ってみました。

おでんは薄味、TVではねぎダレは、醤油200CC 酒200CC 昆布 5cm ねぎ ふたつかみ と、結構アバウトなレシピがでていた。

覚え間違いがなければだけど。(^-^;

でも、食べていたゲストさんが、醤油の味だけかと思ったら、カツオのダシが効いてめっちゃうまい!とかっていってたので、カツオ節も加え、全て半量でつくってみた。

はい、これです。

067

味は、お酒が強くて、醤油からい。

みりんくらいは入れたほうが好みかな。

でもねぎは好きなので、こうゆう食べ方もいいですね。

長野県民の方おられましたら、おいしいレシピ教えてください。

ねぎダレは昼からつくったので、もう少し寝かせたほうがよさそうです。

改良を加えて、好みの味に仕上げると、色々な料理につかえるかもね。

« 規則正しい生活 | トップページ | 上棟構造見学会のお知らせ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 規則正しい生活 | トップページ | 上棟構造見学会のお知らせ »