2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

whiteのその他のサイト

サイト内検索

  • キーワード入力で、このブログ内から検索できます。

ぶつくさ絵手紙

  • Kori2
    趣味の絵手紙をアルバムにしてみました。 今は少ししかありませんが、これから増やしていきますね!
無料ブログはココログ

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

∑ヾ( ̄0 ̄;ノ もう・・・4月が

きゃぁ~~、もう4月が終わってしまいます。

ほかの月なら月末もそんなに気にならないのですが・・・・・。

4月中に変身したいことが山ほどあったのにーーー。

さて、こんなにあせっている訳は、・・・・・・・・・・・明日。( ̄ー ̄)ニヤリ

たけのこ

昨日、現場で打合せのとき、建主さまのお父様も同席されていました。

そのとき、たけのこ持ってきちゃったらよかったねぇ・・・・、昨日採りに行ったのに~。

とお父様。

あらっ、残念、私たけのこ好きなんです。と思わず言ってしまった。(ほんとに好きなんです)

  

すると、お父様その場でたけのこ堀のお仲間に電話し、今から掘るぞ~つきあえ~!!

ははっ(*^m^)、豪快なお父様です。

  

続きを読む "たけのこ" »

新しい仲間

今日、2週間前に授業見学に来られた、新しい生徒さんが入校されました。

そして、また新たな授業見学者さんも帰りに入校いただいたそうです。

授業に参加いただき、入校を決めていただくことは、whiteにとって、とてもうれしいこと。

続きを読む "新しい仲間" »

言葉で伝える

Photo

先日、ご建築いただいた建主さまがおっしゃいました。

『私がもうだめだ~~と思っていた辛い時に、whiteさんが打合せはあと2回です。もう少しだけ頑張ってください・・・・と言ってくれて挫折しないですみました。』と。

続きを読む "言葉で伝える" »

介護

介護に関連したニュースや番組を見るたびに、人事とは思えず身がすくむ思いがします。

最近起こっている悲しい出来事は、介護される側の人ではなく、介護する側の人に起こっているのです。

続きを読む "介護" »

警告ランプ

今日突然、日頃見慣れない警告ランプがつきました。

ひっ∑(゚∇゚|||)なんだこれ?

慌てて車の取説を引っ張り出し、確認すると・・・・・・。

エンジン制御ランプ   直ちに高速走行をやめ、点検をしてください。

ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ エンジンの異常???。やだ~~~~~。

  

続きを読む "警告ランプ" »

天むす

えび 好きです。heart04

いろいろなお料理に使いますが、休日のお昼など麺類と一緒によくつくるのが『天むす』です。

106

この日はにゅうめん(そうめんの温かいもの)のぶっかけのお供につくりました。

ちょっと天ぷらの衣が薄かったかしら・・・・。coldsweats01

続きを読む "天むす" »

あなたはどちらを選ぶ?

最近悩んでいることがあります。

それは・・・・・・・・・・・。

続きを読む "あなたはどちらを選ぶ?" »

山積み

仕事は比較的落ち着いています。

なのに、なぜこんなに忙しいんだろう・・・・・。涙

しなきゃいけないこと、山積み。

暇だな~って時はないのね。

そうそう、貧乏ひまなしって言うしね。

と自分で納得したりするんだけど、ちょっと疲れ気味。

  

会社を思う気持ち

079

車のメンテナンスでお世話になっている、ネッツ○ヨタさんの女性トイレのディスプレイです。

スタッフさんが毎回ディスプレイをされていますが、今回も春らしいかわいさがあります。

左端になにやらインテリア雑誌のようなページが・・・・・・。

080

良く見ると、車のシートカバーがおうちのソファーのように着せかえられるよ~みたいなことが書いてあります。

へ~知らなかった。こうしてさりげなく置かれているけれど、目を引いて興味がわくように一生懸命考えてらっしゃいますね。

  

帰り際、メンテナンスでお世話になっている方が、whiteの疑問を絵に描いて説明してくれました。とっても解りやすくて助かります。  

そして、最近の車の話題に・・・・・・・。

今度発売の○リウスは、うまく乗ると50k行くみたいですよ!

リッター50k?????それはすごい。

まぁ、当然乗り方や道の込み具合で違ってくるでしょうが、それにしてもすごいeco。

会社の車も、みーんな買い替えてくれないかなぁ( ̄ー ̄)ニヤリ。

たったこの一言で、車の買い替えに興味がなくても、『おっ!!』と思わせる、そのテクニックはさすがです。

会社のことを思う気持ちが、さりげなーくでていて、押し付けではなく好感のもてる接客に、なんとなくさわやかな気分のメンテナンスでした。

  

努力の成果

今日はインテリア養成講座 実技編のプレゼン発表会を行いました。

半年間、建築図面、表現技法などを習ったみなさんの努力の結晶を作成し発表してもらいます。

3月末までの授業の間、なかなかまとまらず、出来上がるのかなぁと心配していましたが、この2週間くらいで、みんな徹夜までして仕上げてきました。

習い始めからすると、もう見違えるほど上手に、自分で1から考えたプランを表現しています。

いやぁ、みんな本当にお疲れ様でした。

ですが、これで終わりではありません。

今日のプレゼンテーションがみなさんの始まり。

これから先も色々目を肥やし、お客様によいご提案が出来るよう、さらに努力をしてください。

努力すれば必ず成果がでるのです。

みなさんのこれからのお仕事、期待して影ながら応援しています。

たまにはのんびりも必要!?

Photo_2

超忙しかったお仕事が、少しゆったりしています。

建築の仕事では受注の流れで、こうゆうこともあります。

もうすぐ、『超』忙しくなる前に、たまにはゆるーくを楽しんでいます。

  

人は張り詰めてばかりいると、いいアイデアや優しい気持ちを忘れがち。

ここのところ、いろいろなことに目を配れるので、かなりいい環境です。

  

みなさんも忙しいお仕事の中、たまにはゆるーくお過ごしください。

ラッキーdayそれともアンラッキーday

本日は、最近耳が遠くなったredを病院に連れて行こうと、お休みいただきました。

ところが、肝心のred、病院にいきたくないと、びくとも動かずやむなく断念。アンラッキー1

仕方ないので、洗車を頼んでいたスタンドへ一人で行く。

洗車に半日くらいかかるので、門司港レトロにある出光美術館のルノー展でもゆっくり見ようと美術館前まで歩き、新聞屋さんにいただいたチケットを出そうとバックをあけた。

!!(゚ロ゚屮)屮 机の上に置き忘れたぁ・・・・・・・。くすんアンラッキー2

ならば、雑貨屋さんをオープンした、インテリアの生徒さんのお店へ行ってみよう!

歩くこと15分、やっと探し当てた・・・平日開店13時半・・・・・・・・現在10時半_| ̄|○アンラッキー3

仕方ないので、家に帰る。

redがお風呂に入ってくれたのでよかった。(最近嫌がるのだ)ラッキー1

そうこうしていると、スタンドから洗車完了の連絡有。

今日は暇だから、納車してくれるとのこと。へぇ~歩いていくと30分は楽にかかるから、うれしいな!ラッキー2

車、新車みたいにきれいになって帰ってきた。ヽ(´▽`)/ラッキー3 

昨日、天気予報を見て洗車を予約したのに、夕方雨が~~~~涙アンラッキー4 

でも、結局どこにも行かなかったので、お弁当用のお料理や、保存食をつくれたし、ラッキー4 なによりredがゆっくりできて、喜んでいたので良かったです。ラッキー5

ということで、ラッキー5>アンラッキー4 でラッキーdayでした。(*^m^)

つまらない独り言、最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

 

100円ショップ 便利グッズ 1

100円ショップに行くと、最近はさまざまな商品があり、1日中ゆっくりみてまわりたいなと思うこともしばしば・・・・。 でもなかなかそうもいかないけれど、今日はそんな100円ショップで見つけた優れもののご紹介です。

099

はいこれはふたつき製氷皿。優れている点は、大きい氷をつくれる大きめ間仕切り!

それと蓋がついていることです。

whiteはこれをソースの冷凍用に使用しています。

働きながら食事の支度をするのは、時間が勝負。

時間があるときにつくっておき冷凍しておきます。

特にホワイトソース・ミートソース・トマトソース・カレールーなどのソース類は、冷凍しておくと、すぐにお料理に使えます。

でも、少しずつ小分けにしていないと、お弁当用などには多すぎて、必要ないものまで解凍しなければなりません。

そこで、この製氷皿が活躍するのです。

  

136

このように、カレーの残りを冷凍します。(野菜はつぶしてピューレ状に)

固まったかな?という頃に、製氷皿から出し、後は袋で保存すると場所もとりません。

すると必要な時に1キューブだけ、簡単に取り出せます。

  

カレーだと、ドライカレー風に1キューブ・・・とか門司港レトロ名物 焼きカレー(カレーグラタンのようなものです)を作る時に1キューブ・・・・などなど、便利なんですよ~。

ソースだけでなく、お弁当用のひじきの煮物なども、この仕切りはちょうどいい大きさです。

  

そんなに珍しいことではないですが、100均で買ったグッズを利用するのが、すごくお得な気分なのです。( ´艸`)プププ

知らず知らずに

今朝の番組で、ミツバチが減少していてスイカなどが育たないという話題を耳にした。

どうゆうこと?

スイカやメロンはミツバチの受粉によって、実がなるのだそうで、そのミツバチの減少が深刻化しているそうなのです。

初めて知ったのですが、女王蜂を外国から輸入しているんだそうですよ。驚きw(゚o゚)w

  

先日も、住宅改修のため打ち合わせたお宅の奥様に、『瓦の隙間にすずめが巣をつくり糞害がすごいので、隙間を埋めてほしい』との依頼。

確かに被害がすごいので、なんとか処置をするよう考えていました。

  

その日会社に戻りネットニュースを目にすると、すずめが50年前のなんと90%減少しているという話題が・・・・・・。

すずめは人と共存する鳥で、人が住む家にしか巣をつくらないそうなのです。

ところが、住宅の洋風化に伴い、すずめが巣を作りやすい瓦の隙間がある家が少なくなって、巣をつくれなくなってるんだとか。

昔ながらの瓦の家はあるものの、老朽化し、無人の家が多く、そんなところにはすずめは巣をつくらないんだそうです。

それで、先ほどのお客様のお宅のように、すずめが集中して集まるようになるのか?

ん~~~、何とも複雑な心境です。

  

住んでいるお客様にとっては深刻な問題。

でもその改修を行えば、すずめが。

知らず知らずのうちに、環境を壊してしまっていることもあるのだと、考えさせられる今日この頃です。

入学グッズ

133

やっと間に合いました。

甥っ子の小学校入学グッズのバック類。

結構手間がかかりました。

1 図書館で本を借りる時のバック

2 体操服バック

3 ブロック入れバック

4 給食セットバック(箸・マスク・ナフキンなどを入れる)

5 給食時のナフキン

以上に、アイロンで貼れるパソコン用紙にネーム札を印刷し、アイロンでペタッと張りました。

コレもオリジナルです。

  

不器用なので出来はそこそこですが、おばちゃんの愛情は誰にも負けないぞ~と密かに思いつつ、本日甥っ子に手渡しました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・

・・

か、感想が何もない。Σ( ̄ロ ̄lll)

かわいいー、とか何とかないのか?????

  

妹曰く、男の子だからそんなもんだよ・・・・・。

だって。涙

  

ふ~~、これで後はめまぐるしく頭に浮かぶ、やりたいことを、バンバンはじめたいと思いま~す。ヽ(´▽`)/

ステーショナリー Love

いただきもののお礼に、メッセージカードを探していました。

ステーショナリー大好きなので、家にもたくさんストックがあるのですが、今回はどうもしっくり合うカードがありません。

理由は丸い弁当箱の中に入れるため、ごく小さいサイズでないと入らないのです。

ならば・・・・・・・ということで、文具店へ~~~( ̄ー ̄)ニヤリ  

行ってよかった~、ありましたよ、おしゃれな一筆箋&封筒。

083

サイズは封筒に入れると幅5cm高さ10cm、小さいけど存在感のあるカードに巡り合いました。

思わず和風のミニセットも購入。

085

シールなんてめっちゃかわいい!ほのぼの系ですよん。

逆の発想もまた・・・・善し

Photo_3

自称攻撃型のwhiteです。(^-^;

だいぶ前、太めにした(なんちゅう変換じゃ!)ふと目にした日めくりカレンダーの言葉。

『負けるもまた勝ち』

読んだ瞬間、ふっと肩の力が抜けました。

  

小さい頃から、誰から言われるともなく、負けちゃいけない!と思って生きてきました。

別に人と争って勝つのではなく、人知れず闘っているという感じです。(^_^;

でも結果・・・・・・・・負けると、とんでもなく落ち込むこと落ち込むことil||li _| ̄|○ il||li

人はどんなに努力したって、必ずしも完璧ではないので、そりゃ負けることだってありますわ。

  

長い人生 時として、負けた方が丸く納まるってこともある。

また自分が最善の努力をして負けたのなら、自分に勝ったのだよ・・・・・と言われてるような。

この言葉を目にしたときから、攻撃型の張りつめた性格から、少し角の取れたwhiteが誕生しました。

出会ってよかったなと思う言葉のひとつです。(*^ー^*)

  

勝ち負けで考えること自体、いけないことなのですけどね。

その方が、頑張る甲斐があるってもんです。

  

 

sakura sakura

この景色最高です!!

001_3

(↑貫弥生が丘にて撮影)

もうそろそろ、見おさめでしょうか。

場所によっては緑の葉がニョキニョキ出始めました。

いつみても、ほれぼれする美しさです。

Img_3061

(↑小倉北区 森林公園にて撮影)

さくらの花びらのシャワー・・・・・・を浴びたいところでしたが、

風なくちらほら・・・( ̄◆ ̄;)

写真には写ってもいませんねぇ。

 

さくらを見ると日本人でよかったーと思うものです。

またこの季節がめぐってくるのを楽しみに、1年を過ごしたいと思います。

新学期

_| ̄|○ 昨日更新忘れました。というより、コタツで朝まで寝入ってました。(゚ー゚;

昨日はインテリアコーディネーター養成講座の新学期が始まりました。

人には見えないといわれますが、極度の緊張症(そんな表現あるのかな?)。

はじめての生徒さんの前に立つだけで、後でどっと疲れがでます。

おまけに学科科目はカリキュラムに余裕がないだけでなく、解りやすく的確に伝えなければなりません。

授業時間3時間・・・・・・・・緊張感の連続、声はガラガラ・・・もうへとへとです。

家に帰ると22時半。疲れはピーク。

と、ここまではただの言い訳です。coldsweats01

生徒さんと一緒に緊張感あふれる勉強を、半年間やりぬくために、やっぱり体鍛えないといけないですね!

  

生徒さんへ

半年間、とても辛い毎日だと思いますが、この努力は決して無駄にはなりません。

あなたの人生で、これ以上もうできないぞ!!というくらい頑張ってみてください。

  

結果は必ずついてきます。明るい未来が待っています。

一緒に頑張りましょう!!

天草 パール柑

091

この季節、ついつい書いてしまうのですが、大好きな天草パール柑が出回っています。

短い期間しか店頭に並ばないので、見つけたら即買いです。

はじめはredが天草出身なので、なんとなく手にしたみかんですが、中の実がしっかりしていて、一粒一粒がほんとにパールのように光るのです。

093

ねっ!shine

よく調べてみると、パール柑はグレープフルーツの親戚で、文旦から生まれたそうです。

そしてパール柑という名前は、熊本県産だけにつけられる名前で、他の地方産はサワーポメロと呼ばれるんだそうです。

ジューシーで、少し苦味があって甘すぎないのがいいです。

粒の中に水分がぎゅーっと閉じ込められているので、皮も剥きやすいんですよね。

もう少しの間、店頭で見かけそうなので、今のうちに食べとかなくちゃ。

  

ジュースにして冷凍しておくのもいいかも!

長く続けることが、成功の秘訣

本日は休みをとって、書道の師範講習会に行ってきました。

この講習会は、師範格に達した者を対象に講習をし、終了すると師範資格が与えられるというものです。

昔は、漢字(半紙)が師範になると先生になってる人もいたようですが、最近は長寿命化のせいでしょうか、書道人口が多いせいでしょうか、細分化され全てにおいて師範資格を取らねばなりません。(まあ、それがホントでしょうが・・・。)

おまけに師範の上にもさらに準成師・成師という位ができる始末です。

う~~~~ん、長年頑張ってきましたが、どんどんどんどん目標が遠くなります。

しかし、本日3つめの師範資格をいただくことができました。

ひとまず、これで目標達成です。(v^ー゜)ヤッタネ!!

あとは気長におばあちゃんになるまで習練のみです。

  

さて、その頃友人のKちゃんは3000mや5000mを走る記録会に参加しています。

誘ってもらったのですが、ちょうど講習会があり行くことができませんでした。

というのは口実で、行ってもきっと100mくらいしか走れなかったことでしょう。(^-^;

  

Kちゃんは学生時代帰宅部でした。

けれど社会人になってから、ずっと走り続けています。

もと陸上部だったwhiteは、今じゃ全く走れません。

  

書道もスポーツも、続けることが最大の上達の鍵。

  

体のなまり方が半端じゃない今日この頃。

少しだけ走ってみたいなぁという気になってきました。

redが外に出るのを嫌がるので、なかなか至難の技ですが、少しずつやってみようかと思います。

Kちゃん、結果はどうでしたか?

誘ってくれてありがと。

次回は、見学にいきたいです。(*^m^)

ブックマーカー

少しまえに、お気に入りショップのアジアンブルーさんでお買い物すると、ブックマーカーをもらえるお得なプレゼント企画がありました。 たまたまオーダーしていたアクセサリーがその時期にできあがったので、送ってもらっただけなのに、ブックマーカーを入れていただいてました~~~。(≧∇≦)

105

このようなブックマーカーは初めてなんですが、アジアンブルーさんらしく、ターコイズの飾りが!(なんで、こんなに暗く写ってるんだぁ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ、ご、ごめんなさい)

最近購入した、クニエダヤスエさんの本に挟んでみました。

102

(・∀・)ニヤニヤ・・・・・・・・・ステキです~。

すっと挟めて使いやすいです。

お世話になったあの方へ、差し上げたいなぁ。

  

商品化してもらえませんか、アジアンブルーさん!!!  

whiteにもプレゼントしてくださってありがとうございます。

ありえない!?Σ( ̄ロ ̄lll)

今日ガソリン入れて帰らなきゃ・・・・。

すると、A監督が スタンド休みなんやないと?( ̄ー ̄)ニヤリ

  

ハイハイ(^_^; 、そりゃね、whiteが楽しみにしてる美味しいお店に行ったら、定休日じゃないのに

休みだ~~!!(゚ロ゚屮)屮とかね、

ひどい時は、つ つぶれてる(汗)なんてことは日常茶飯事。

でもね、スタンドはセルフで、しかも年中無休 24時間営業なんですよ。

あるわけないじゃないですか~~~~。ふふん(* ̄ー ̄*)

おっつかれさまでした!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・

・・・・

・・

スタンドに着いた。ほら、営業中。よかった。

・・・・・・・・・・・・・・・・

なにやら、お兄さんが飛んできた。

『m(. ̄  ̄.)mス・スイマセーン、今現金しめてまして、10分くらい給油できないんですぅ』

……(ノ゚ο゚)ノミ(ノ _ _)ノ そんな、そんなこと・・・・あり?

A監督の予言は当たった。_| ̄|○

  

しかたないから、その間洗車しながら待っていた。

するとなにやら見慣れた車がスィ~っと入ってきた。

あっ、H主任だぁ。ψ(`∇´)ψケケケ 今給油できないもんね。

 

(・_・)エッ....? 

何事もなかったかのように給油してるしΣ( ̄ロ ̄lll)

  

トホホ、whiteの運のわる、いやいや運の強さは相変わらずすごいです。( ̄◆ ̄;)

※↑マイナス志向な言葉は厳禁です。

勝負パ○○

先日の花見の席で、バレンタインデーのお返しをあげてなかったからと、若い(white基準)職人さんがわざわざ持ってきてくれました。

ひとりがこう言いました。

whiteさん、これ勝負パ○ツやけね!!

!(・oノ)ノ 実はちょっとビックリしたが

いいねぇ、勝負の時に使わせてもらうよ~~~。と大見栄きった。へへっ

  

そのあと他のみなさんと語っている時、そのことをつい話してしまった。

  

そのとき、うしろでボソッとHさんがつぶやいた。

  

まだ、あきらめてなかったんだ~~~~。

(゚Д゚)ハァ? そ、そうですよ、まだ諦めてなんかないから!!

酔ってなんかいないから、しっかり聞いちゃったから!!

(`◇´*)

  

お恥ずかしい話ですが、こんなの日常茶飯事。

思いっきり男性社会の建築業。

こんなことで、ひるんじゃいけません。

  

強く、りりしく、たくましく  をモットーに仕事やります!!

注:もちろん、勝負パ○ツの中身はかわいいバスソルトセット、Hさんの発言も、ほんの軽~い冗談です。( ̄ー ̄)ニヤリ

年度始め

年度始めに気持ちを新たにチャレンジしたいことを考えてみました。
 
書き出してみるとあまりにもたくさんあって、これを全部こなすには何年もかかりそう…(^_^;)
よくもまぁ、次から次とやりたいことがでてくるものだと、自分でも感心してしまいます。
 
その中の趣味的なことで、始めたいなと思うのは、料理を習うこと。
 
料理はとても好きで、自画自賛することもありますが、これは自分の好みにあっているだけで、一般的な味なのかは疑問。
 
だからできれば、一流の板前さんに、芸術的な盛り付け、テーブルコーディネートも一緒に習いたいものです。 
はたして北九州にそのような方がいるのかどうか、ご存知の方は是非教えてください!

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »