2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

whiteのその他のサイト

サイト内検索

  • キーワード入力で、このブログ内から検索できます。

ぶつくさ絵手紙

  • Kori2
    趣味の絵手紙をアルバムにしてみました。 今は少ししかありませんが、これから増やしていきますね!
無料ブログはココログ

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

運動会

甥の小学校初めての運動会でした。

朝、電話があり『きてね~~~』と言っていたので、redを連れて行きました。

午前中いつ雨が降るか・・・・という天気でしたが、午後からは良い天気で無事全て終了です。

少子化ですが、この小学校は人数が多いほうだそうです。

1年生と6年生の違いなど、見て楽しむところが満載でした。

甥も泣くことも無く、保育園の時からの目覚しい成長振りに、少し寂しい気がしました。

  

ずっとかかわりのなかった運動会。甥のおかげで懐かしい記憶がよみがえります。

  

whiteと妹purpleは、脚が早いのだけが自慢でした。

ですから運動会は大イベント。

祖父母、親戚、伯父の会社の社員まで、観戦に来てくれて、うれしかった記憶があります。

母redは、お弁当の準備が、ものすごく大変だったようですが・・・・・。(^-^;

懐かしい思い出です。

  

さてさて、5月もあっという間に終わりですね。

明日からもまた、良い毎日でありますように!

早とちり

今日は悪い癖がひょこっと頭を出しました。

『早とちり』

この仕事についてから、これだけはないようにといつも気をつけていたのですが・・・・。

  

同デザインで何色もカラーバリエーションのある室内建具。

デザインもカラーも自由に選んでいただけるのですが、そこに落とし穴が~~~。

たまーに、全色用意されていないものが、ぽつりぽつりと混じっているのです。 

  

選んでいただいたデザインはたったの2色しか製作できず、お客様のご希望色が作れない。ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

でも、しかし前もってカタログ見てお選びいただいたのに。

見直しても見直しても、カタログにその色は無く・・・・・とほほ。

室内建具はカラーバリエーション豊富だから~というwhiteの完全な思い込みのようです。

  

以後二度とないよう、戒めと反省のため書いておきます。

二度とやるなよwhite。 はい、すみません(ノ_-。)

サニーレタスとグリーンレタスのベランダ菜園

065

こんなだった、サニーレタスとグリーンレタスの苗。

あれからぐんぐん成長しています。

157

周りの葉を摘み取ると、中から新しい葉っぱがどんどん押し出し、ふさふさになってきます。

植えてから、もう何度収穫したでしょう・・・・・。

おかげで毎日サラダしても、買わずにすんでいます。

ありがたいなぁ。

小さな楽しみ

先日一通のお知らせが届きました。

『健康祝い金のお知らせ』

きゃ~(≧∇≦)

そうだ、忘れてた、5年目だ~~~。

 

はい、whiteの入っている生命保険は、5年間入院・手術がなかった場合、祝い金をもらえます。

もちろん、これは特約金額を掛けているからなのですが、その当時特約金額の5年分と、健康祝い金の額を計算したら、祝い金のほうがわずかに多かったのです。

それならと、契約しました。

  

で、これは正解。だって5年間積み立てたという意識はないのに、5年ごとに満期金額を支払ってもらえるようなものだからです。

まさにサプライズ。ちょっと大げさですが、期待してないお金をもらえるのは、うれしいものです。

しかも5年間健康でいられたという証でもあります。

whiteはこのような小さな楽しみが大好き。

次は何がくるかなぁ~~~。(* ̄ー ̄*)

余裕を持った計画

今日は予定していなかった打合せが入りました。

whiteのお仕事優先順位は、

1 お客様との打合せ

2 営業さんからいただく、見積もり依頼とプレゼン依頼

3 自分ひとりで出来る仕事

で、今日は1番  お客様から『今からショールームいけますか?』と言うご依頼。

『だ、だいじょうぶで~す。(@Д@;(←今日はこんな顔でした。)』

  

ということで、キッチンや室内建具や床材とショールームをご案内しました。

このように、お客様が今日はショールームいってみたいなと・・・思われているときにちゃんとご一緒していないと、後からタイミングを逃して、また別の日に出直していただくなど、お客様にご迷惑がかかるんです。

 

スッキリ、色々決めていただきました。

  

さて、あとは~~~~~大変だ~~

ぅぉぉぉーヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノぅぉぉぉーヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノ ぅぉぉぉー

結局明日の打合せの準備・・・お持ち帰りですぅ。゚゚(´O`)°゚

来週は、もう少し余裕を持った仕事計画をたてたいと思います。

  

爽快

いやぁ、今日の競馬 オークスのブエナビスタの勝ちっぷりったら、もうしびれましたね~。

4コーナーまで、後ろから2頭目だったんですよ。

それが、もう、すごいすごい。あれよあれよと抜き差って行きました。

もう何度ビデオ見直しても、すっきり爽快!!

その走る姿の美しいこと。

今日はいい日だ~~~。ヽ(´▽`)/

まぁ、whiteさん競馬なんてするのね・・・・なんて言わないでくださいね。

もともと馬が大好きです。若い頃はよく乗ってたんですよ。

それに競馬は、元職場が小倉競馬場に近かったため、お客様や会社の人とのコミュニケーションのため、いちおう勉強したんです、自分なりに。

そしたら、はまってしまったんですよね~。今じゃ講釈なら負けませんよー。

でも当たらないんですけどね。

  

今は前の日に予想して、ビデオ見て当たった~~とか喜んでる。(^-^;

密かな楽しみってとこですね。

  

それにしても、今日は馬の美しさを存分に楽しみました。

black berryさんのお土産

Img_3310

昨日black berryさんからお土産をいただきました。

左から、1.韓国のレトルト食品(料理名聞いたけどわからなかった)泣

2.葉っぱ形の陶器は韓国の箸置き。韓国ではスプーンと箸をセットするので、箸置きは大きいのだそうです。whiteの筆置きにもいいかと選んでくれたそう。

3.箸置き隣は、バリ土産の石鹸(日本でも人気らしい)、その奥は

4.韓国に行った時に買って好きになったお茶、五味茶(覚えててくれたんだ~。)

5.右奥、韓国のごま油、その手前

6.ニューヨーク近代美術館の名作椅子コースター、

石鹸横の  

7.肉球マスコット(日本)(どうして?)となんとも国際色豊かなお土産。

行った先々で、whiteのこと思い浮かべて買ってきてくれて、ほんとにうれしい。

でも、どんだけ、海外旅行しとんねん!(なぜか大阪弁 笑)

うらやましいなぁ~。

いつもお土産ありがとう。海外旅行はくれぐれも気をつけて行ってね!

black berryさん来日!

お友達のblack berryさんが、韓国から一時帰国しました。

でもいつものごとく、彼女にたくさん用があっていつ会えるか検討もつきません。

でも今日やっとその時間がとれ、会うことが出来ました。

  

whiteの恩師Oさんとblack berryさんの3人でゆっくり話しました。

このお二人に会うと、whiteは元気が100倍出てきます。

そのくらい、パワーあふれる前向きな人たちです。

  

インテリアコーディネーターという職業につき、出会うことができた大切な方たち。

ほんとうにありがたい存在なのです。

天むすび 音羽屋

152

八幡のほうへ用があるとき立ち寄る天むすやさん。

天むすび 音羽屋

先日購入した時の中身は、えび天3ケ、イカ天1ケ、梅紫蘇天1ケ、紫蘇めんたい天1ケの計6個でした。

前に食べた時は、カニカマ天が入っていたような・・・・・。

天むす6個におかずもついて、620円だったかな?

かなり満腹になります。

お弁当の種類は1種類だけですが、どんどんどんどん売れていきます。

常連さんが多いのでしょうね。

えび天好きのwhiteも、好きなお店のひとつです。

  

天むすび 音羽屋

八幡西区竹末2-1-1 

TEL 093-645-3514

リンゴジャム

006

時々りんごジャムをつくります。

りんごを小さく角切りにして、砂糖とはちみつを入れて煮込むだけ。

朝食のヨーグルトに添えると、おいしいです!

りんごは年中手に入るし、果物の中ではお安いし、シナモンパウダーなどと一緒にパイ生地に包んでトースターで焼くと、即席アップルパイです。

色々使えて便利!!

ありがとう、てるてるぼうず

昨日17日に上棟がありました。

天気予報では、雷雨thunder・・・・・おまけに棟梁は100%と断言する雨男coldsweats01、ちょっと心配してました。

午前中は建主様のご挨拶の時は晴れ間が見えたのですが、その後はやはり雨。

加えて風が少し強めに・・・・・。そんな中、ふと川に目をやると、わぁ~、かるがもだ~~~。

009_4

雨がどうしたの?って感じでスーイスイ。

まるで建主様のお祝いに駆けつけてくれたようです。

その後も小雨は降るものの、雷雨を覚悟していたので、全然平気!

1週間変わらなかった天気予報と100%雨の棟梁のジンクスを変えてくれたのは、やはりこの子のおかげです。↓

018

建主様が前日から下げてくださった、てるてるぼうず。

赤いほっぺがまるでKちゃん(お子様)のようです。かわいい~。

この子のおかげで、昼からは雨もやみ、無事棟を上げました。

023

このあとは、ご近所様も参加いただき、楽しい餅まきとなりました。

N様、おめでとうございます。長い時間お疲れ様でした。

また、色々お心遣いいただき、皆感謝しております。

  

さて、これからは打合せ目白押しですが、どうぞよろしくお願いいたします!

上海堂 友の会感謝祭

164

昨日から上海堂さんの感謝祭がはじまりました。

書道具を扱う上海堂さんの友の会は、毎月2000円×12回=24,000を一口として積み立てると会員になれます。

今年は以前からほしかった、ブルーの印泥、そして今日目にしてほしくなった、メタリックとパールの顔彩です。

ほかに条幅の筆、半切の紙など半年くらいに使う必要なものをゲット。

通常価格よりさらにお安いので、ほんとはもっとほしいのですが、家にストックするのが難しい。やむなく半年分です。

特別価格なので集計をしてもらうまで、どのくらいの金額かちょっとハラハラ。

だって書道具ってお高いんですもの。ほほっ(^_^;)

  

合計24,107円です!!

w(゚o゚)w わぁすごい!お店の方と顔を見合わせて笑いました。

満会金額24,000円追加107円。すばらしい感でした。

  

これで今年も心置きなく、失敗に失敗を重ね、練習できそうです。sweat01

ブルーの印泥とちょっと変わった顔彩は、絵手紙などで創作意欲が涌いてきます。

早く使いたいなぁ~。

  

上海堂さんの感謝祭は18日まで。

友の会でない方も入れるようですが、価格は違うみたいです。

 

㈱上海堂 八幡西区藤田1-3-15

  電話 093-621-0345

上記は店舗です。感謝祭はその近くの神社で、年1回行われます。

詳しくは、上海堂さんにお尋ねください。

  

新しいお道具も使いたいですが、明日は4時起きで仕事です。

今日は早く寝ることにしまーす!!おやすみなさい。

ここは・・・・ですね~。

完成間近のお施主様との打合せ。

シャイなご主人と、2歳のRくんはやっとwhiteに心を開いてくださった様子。

打合せも和気藹々と進んでいきました。

  

ご主人が、『Rがよくwhiteさんの真似をするんですよ~』

『えっ?whiteのですか?何か変なことしてますかねー私。』(内心ドキッ( ̄◆ ̄;))

『いやいや、ここは・・・・ですね、何センチにしますか?って言いながらメジャーで測るんですよ』

(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ そんなことを。

たしかに、whiteは各部材の寸法を決めるため、よくお聞きします。

先週あたりから、おじいちゃんのメジャーを持って、目一杯手を広げながら測っていたRくん、最近は朝起きたらすぐにメジャーを持って測りだすんだそうです。

その測り方が、もうかわいくてかわいくて、こんな風にマネをしてもらうのは、うれしいです!

Rくん、将来は建築家?それとも棟梁でしょうかね~。

一緒にお仕事できるといいね。

  

おいおい、いったいどのくらいの歳の差だと思ってるんだ?という突っ込みが入りそうなので、今日はこの辺で・・・・・(^-^;

メジャー=巻尺・コンベックス・スケールとも言う

テレフォンカード

携帯電話を持ってから、テレホンカードを全く使わなくなりました。

最近では公衆電話ボックスさえ、見つけるのも至難の業です。

携帯を持っていない人はどうしたらよいのでしょうね~。

  

で、ふと思ったんです。

うちにたくさんある、未使用のテレフォンカード。

これってすごくもったいなくない?

1枚1000円だから・・・・。

  

これってどこかで買ってくれるんでしょうか?

金券ショップかな?

  

テレフォンカードで募金もできるそうですね。しりませんでした~。

みなさんはどうしてますか?

家を守る

redの実家は天草です。

お寺だったのですが、祖父母は早くに他界したため、残された兄弟は幼く継ぐことができませんでした。

親族もほとんどが、北九州に出てきているので、唯一伯母の嫁ぎ先だけが、天草でのよりどころとなりました。

しかし、伯母一家も北九州で事業をしていましたから、実質は別荘代わりみたいなものでした。

今日従姉に報告を受けたのは、その家を売ることになったということ。

小さい頃よく遊びに行っていたので、whiteでもなんともいえない寂しさです。

ましてや、伯母一家の心中はさぞ辛かったことでしょう。

けれど、もう誰も住むことのない家を、守っていくにはそれなりの苦労があります。

ほしいと言ってくださる方に、大事にしてもらったほうが・・・・・とのことでした。

そうだね、そうだよね、そのほうが家も喜ぶよね。

whiteはお客様の手によって変化していくお宅をたくさん見ています。

家は人が住んでこそ、その役目をはたし輝いていくのです。

家のためには、よい決断だと思います。これも家を守るひとつの方法だと・・・・・。

さつまいも利用法2

またまた、さつまいもを使った簡単レシピ。

まず↓のようにサツマイモをサイコロ状に切り、水にさらしたものをザルに上げ水切りし、耐熱容器に入れます。

010

電子レンジで約3分、やわらかくなるまで加熱します。

はちみつ 大匙2とバター 1かけ(10グラムくらい)をお鍋にいれて弱火にかけ、バターと蜂蜜が溶けたら、やわらかくなったサツマイモをいれ、からめます。

そして最後に黒ゴマを混ぜ合わせて

ハイ!出来上がり。

011

超簡単で彩りもいいので、お弁当のあと1品にもってこいです!

サツマイモ自体が甘いものは、はちみつをほんの少し、艶出し程度にしてもOKだと思います。

このレシピは、はちみつのバター煮 作っておくと便利なおかず(ベターホーム)に掲載されています。(左バーのおすすめBOOKから詳細にリンクしています。)

もっと上の自分を目指して

近頃、インテリアコーディネーター養成講座の卒業生に、就職のお世話をするたびに、気になることがあります。

インテリアコーディネーターの仕事がしたいと希望してるはずなのに、面接などで仕事内容を伺うと、きまってこういうのです。

自分にはできそうにありません。お断りしてもいいですか。

 

∑(゚∇゚|||) え????? そりゃ、かまいません・・・けど。

  

できそうにありませんって、まだやってみてもないのに。

それじゃ、いつまでたっても出来るようにならないんじゃない?

また、その答えが即答でてくるのは・・・・なぜ?

  

続きを読む "もっと上の自分を目指して" »

母の日

母の日ですね。みなさんお母さんに何かしてさしあげましたか?

whiteは、redのご希望で、行きつけの『インテリア・カフェ てん』でランチです。

母の日と言うこともあって、店内は予約席が多く、やっと入れました。

周りは、お母さんと娘さん・・・ばかり、やはり女性は美味しいものに弱いです。

142

ここの昼膳は、毎月メニューが変わるので、redを連れてよく行きます。

お友達のKちゃんが連れて行ってくれて、それ以来すごく気に入っています。

いつもお弁当箱に盛り付けされてますが、今月からは器が変わりました。

いい感じですね。

このほかに、お味噌汁、デミタスコーヒーがつきます。

おかずもたくさん種類があるので、おなか一杯になりますよ。

  

さてその後は、ゆっくり自宅で過ごし、夕飯は少し腕を振るっちゃいましたhappy01

redも今日は上機嫌で、今はスヤスヤ眠っています。

『おかあさん、大切に育ててくれてありがとう。感謝しています!』

さつまいも利用法1

009_2

種子島からたくさん届いたさつまいもをおこわご飯にしてみました。

サツマイモをサイコロ状に切り、市販の塩昆布(今回は塩ッぺを利用)と共にあらかじめ用意したもち米の上に乗せます。

このとき塩昆布はもち米と混ぜておいたほうが、塩加減がまんべんなくなじみます。

そして炊飯器のおこわで炊くだけ。

塩昆布の塩加減と、サツマイモの甘みが絶妙です!!

007_4

色もきれいです。

この日のもう1品は、豚肉にあんかけそばです。

カリカリに焼いた中華麺に、たけのこ、豚肉、小松菜のしょうが風味のあんをかけたもの。

コレは、栗原はるみさんのレシピ。『もう1度、ごちそうさまがききたくて。』に掲載されています。(左のおすすめBOOKから、詳細にリンクします。)

さっぱりしていて、我が家の食卓にはよく登場します。

redが戦時中によく食べたという『さつまいもご飯』

塩昆布を入れることで、少し今風のレシピになったかな?( ´艸`)プププ

お白湯

何かの番組で、芸能人がしている健康法というのがやっていた。

色々あったけど、手軽に出来るのは、お白湯を1日600cc以上飲むという健康法。

朝、水を飲むと良いとは聞いていたけど、ほんとはお白湯がいいらしい。

朝、熱いお湯を少し冷ましたくらいを10分くらいかけてコップ1杯くらい飲むと、それから食べる朝食は胃を刺激せず、燃焼させやすいそうだ。

  

実はお白湯はきらい。

水のほうがいくらかまし・・・・。

  

だけど、5日くらい続けたら、お白湯も甘みがあっておいしいと思えるようになった。

不思議と日中も何倍も飲んでいたコーヒーの量が減り、お白湯を飲むようになった。

体が欲しているのだろうか?

なんとなく、体が浄化されてるような・・・・・気がする(* ̄ー ̄*)

  

さつまいも利用法

義弟の実家は種子島です。

お義母様から、いつもあちらの美味しい季節の物をいただくんです。

ちょっとアップが遅れましたが、1ヶ月くらい前のこと、たくさんのサツマイモが届きました。

002_7

続きを読む "さつまいも利用法" »

本の整理

GWも今日までですね。

今年は4日間も休ませてもらいましたので、思いっきり休み癖がついてしまいました。笑

みなさんはどこか行かれましたか?

whiteは、日頃できないお掃除に重点を置き、頑張りました。

最終日は自分の部屋の本の整理。

こんなに捨てたのに、なんで本がまだこんなにあふれてるの?

って感じで、あんまりすっきりしませんでした。

  

買ったのに読んでない本が5冊もあったことに、ちょっと反省しました。

今まで読んだ本も、みんな読み直したいものばかり。

新しい本はしばらく我慢して、もう一度読み直すことにしましょう!

そうしたら、また新しい発見があるかもしれません。

  

さて明日から仕事、気合入れて行きます!!

愛と哀しみのル・コルビュジェ

3年くらい前だろうか、インテリアの授業でどうしても説明しにくい言葉があった。

『ブリーズ・ソレイユ』テキストにはヨーロッパの日除けとあるが、こんな説明でいいのか?

そこでネット検索したところ、とてもわかりやすい、しかもイラスト付のブログにたどり着いた。

鉄筋コンクリートの作り方をかわいいイラストでわかりやすく書かれていたり、とにかくwhiteの興味を惹いた。

ただ、その時は建築家で男性のブログだと信じていた。笑

ある日、気分転換にハイヒールを買った!!という記事をみて、ようやく、あっ女性だったんだと思ったのは、彼女の視点が女性っぽくなかったから・・・・・。(ごめんなさい、letomocoさん、笑)おまけに、建築家でもなかったのだ。

そんな彼女が、2007年に本を出版した。

こんなにご紹介が遅れたのは、この本だけはいつものように、お風呂の中で本を読みたくなかったからと、安易に感想を書きたくなかったから。

続きを読む "愛と哀しみのル・コルビュジェ" »

バジル

009_3

粗品でもらったバジルの種。こんなに発芽しました。

密集していたので、間引かないといけませんが、間引くのもかわいそうなので、みんな植え替えてあげました。

が、Σ( ̄ロ ̄lll)Σ( ̄ロ ̄lll)Σ( ̄ロ ̄lll)

_| ̄|○現在みなさん、瀕死の状態です。

どうやら、植え替えの時期が早すぎたようで・・・・・・・。

  

何本でもいいから、頑張って生きてておくれ~~~~。(u_u。)

回復の暁には、ご報告いたします。sweat02

連休前日

明日から運良く連休できそうなので、今日はお仕事をすっきり片付けました。

このような連休前にお仕事に気に病むことがあると、なんだか休んだ気がしませんものね!

この間の警告ランプも今日センサーを換えていただきました。

これで安心!!のはずが・・・・・・・。

またもやrvcarの悪い箇所が見つかりました。Σ( ̄ロ ̄lll)

こんどは、いつ車が止まっちゃうか判らない状況らしく、『1日も早く、部品交換されたほうが・・・・』とのこと。

そ、そーいえば、この間警告ランプの点検の時に、駐車場につくなりエンストしたよなぁ・・・・。

あれって、別の原因だったのね。

今日も、『アイドリングがあまりにも低くて、今にも停まりそうな状態でしたよ~』と言われました。

うそ、走行中じゃなくて良かったよ。( ̄◆ ̄;)こういう運はあるんだよねぇ。ホッ

ということで、早速部品取り寄せ、明日交換予定。

ホンダ○リオさんに着くまで、停まらないでおくれ~。

  

はてさて、どんな連休になりますか。

みなさん、どうぞ楽しいGWをお過ごしくださいね~ヽ(´▽`)/

My Birthday

今日は誕生日です。

朝から友人や親戚からおめでとうメールがたくさん届きました。

会社に行けば、みなさんがわざわざ『お誕生日おめでとう!!』っと言ってくださいます。

今日1日、whiteはほんとに幸せものだよなぁ・・・・と実感し、ありがたくて涙が出そうでした。

  

今年は、とても穏やかな良い1日でした。

というのも、数日前からredが、誕生日にはお寿司つくるからね~と楽しそうに言っていました。

実際は、お米をたいただけですが、whiteの好物を忘れず、料理しようとしてくれたredの様子が、本当にうれしかったです。

  

誕生日の今日、長いこと放置していたHPをリニューアルしようと目論んでいたのですが、全~然間に合いませんでした。

ですが、ひとつだけ今日から始めたことがあります。

このブログで時々登場するredに関するブログを始めました。

『ずっと一緒にいたいから』

もし、よろしければ時々のぞいてみて、whiteがつまずいていたら、その時はコメントお願いします。

もしあなたが、ご両親の介護が必要になったら、その時は是非ご覧になってください。

きっと少しはお役に立つことがあると思います。

  

引き続き、このブログではwhiteのお仕事関連や日々の思いを綴ってゆきたいと思います。

いつもたくさんの方にご覧いただき、感謝します。

  

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »