2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

whiteのその他のサイト

サイト内検索

  • キーワード入力で、このブログ内から検索できます。

ぶつくさ絵手紙

  • Kori2
    趣味の絵手紙をアルバムにしてみました。 今は少ししかありませんが、これから増やしていきますね!
無料ブログはココログ

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

紹介

お仕事の紹介依頼がありました。

whiteはインテリアコーディネーターの養成講座の講師をしているので、インテリアコーディネーターさんを紹介してほしいというご依頼をいただきます。

生徒さんの就職先を探すのに、いつもとてもありがたいと思っています。

その依頼のおかげで、幾人ものインテリアコーディネーターが誕生し活躍しています。

  

しかし今回の依頼条件は、かなりレベルの高いものでした。

ほんとはwhiteに・・・・といってくださっているのですが、フリーではないので現実は難しく・・・・・(^_^;

でも、そう言っていただけてうれしいです。

  

ではご紹介をとのことで考えましたが、今回は卒業して間もない経験の浅い方にはちょっと無理かも。

そこで日頃から色々お世話になっている、恩師にお話してみました。

同業者多しとはいえ、お人柄、技術が伴っていないと、なかなかご紹介はできません。

  

もしかしたら、whiteもお手伝いしながらお仕事できるかも!

日頃の恩返しができそうで、今からわくわくしています。  

ようやく梅雨

ようやく梅雨だなーと思うような雨が降りました。

雨はあまり好きではないけれど、梅雨に降らないのは少々心配です。

せっかく咲いたあじさいも、干からびたように枯れかかっていたので、今日はきっと喜んでいるでしょう。

  

この時期、雨が降るとうれしいことがあります。

それは、バルコニーのお花に水をあげなくてすむこと。

忙しい朝に、これはすごくありがたいです。(^ ^)

  

雨が降っているのを、ボーッと見ていられるような、そんな時間もほしいなぁ・・・・。

i-Buddy

1年間くらい、家具屋さんで働いていたころ、とてもお世話になった方に現在の状況をお知らせしたところ、そのお返事とともにかわいい贈り物を頂きました。
説明書は、英語。Σ( ̄ロ ̄lll)
でもなんとかインストールして使えるようになりました。

会社のノートパソコンに取り付けてみましたよ。
羽根のついた、てるてるぼうずです。(いや、そうじゃない!!と突っ込まれそうですが、whiteにはてるてる坊主にしか見えません。笑)
Media Playerで音楽を流すと・・・・・

羽をパタパタ、頭の色が変わったり、体を動かしたりするんです。

ははは、かなり癒し系です。

これを試すための、CDまで同封してくださいました。

いたれりつくせり、うれしいです。

そのやさしさは相変わらず変わっていませんね。

彼がいたおかげで、なれない仕事も楽しくすることができました。

その節はほんとにありがとうございました。

こうしてそちらの近況もうかがえ、i-Buddyもいただいて、感謝します!!

Oさん、お仕事頑張ってくださいね!!

なによりの活力剤

インテリアコーディネーターの仕事をするにあたって、色々な勉強をしました。

whiteはその時々で、とてもすばらしい師に出会いました。

その中でもカラーコンサルタントの基礎を教えていただいたH先生には、教えを受けてとても感謝しています。

久しぶりにお会いしたくて、急な連絡をしたのですが、とても喜んでくださって、なんと美味しい会席のご予約までしてくださっていました。 きゃ~~~(≧m≦)

この日はとても暑かったので、冷たいジュレの前菜は最高!!

食べきれないくらいたくさんの品数、1品1品オリジナリティーあふれるお料理、美しい器。

さすが、H先生お気に入りのお店です。

このお店は・・・・・・・・・・・・・・_| ̄|○ 名前忘れた。

下の写真は、その中でも一番好みだったお料理。

美味しいお料理をいただきながら、第一線をひた走るH先生との会話。

これに勝る活力剤はございません!!

いつもお忙しいかな?とか思って遠慮しちゃうんだけど、勇気出して伺ってよかったです。

これで、当分やる気バリバリのwhiteでいられそうです。

そうめん

007_2

梅雨と言うのに雨は降らず、カンカン照りで蒸し暑い。

こんなぐったりの日は、あっさり『そうめん』などはいかがでしょうか。

  

水に浮かべて食べるのも冷たくて美味しいですが、ダシが水っぽくなるので、このように小分けにして盛り付けるのも、また美味しいです。

この日は小ねぎとゴマのトッピング。

ちょっと色の悪い揚げ物は、さつまいも、たけのこの天ぷらと、かぼちゃの素揚げです。

今から夏にかけて、たびたび登場するメニューです。

Cocktail Competition in Kitakyushu

お気に入りのお店 raisin (レザン)のバーテンダー、哲郎さんが出場するカクテル コンペティションに行ってきました。

若きバーテンダー&バーレディースさんたちが、5人分のオリジナルカクテルをつくり、その技術を競う大会です。

前から行きたくて、やっとその機会にめぐまれました。

  

出場者は15名、3名づつカクテルをつくります。

出場者が作ったレシピのカクテルが会場で販売され、皆で試飲してお味を楽しみます。

審査はプロの審査員によって行われますが、ギャラリー賞の投票があるので、みんな真剣に談義を繰り広げます。

さすがカクテル通の方ばかり、目の付け所がすごいです。

whiteといえば、いつも、お任せしま~す・・・・タイプなので、皆様のお言葉はとても参考になりました。

これで、次回からは少し好みを伝えられるかも(^-^;

  

緊張の中、競技は進みいよいよ『とり』のNo.15 哲郎さんの出番です。

  

みなさんとてもステキですが、哲郎さんはいつにもまして、凛として美しい手さばきです。

ど素人のwhiteですが、彼は若いけれど『わびさび』の風情を醸し出すバーテンダーだと思います。

さてさて、結果の発表です。

きゃ~♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

哲郎さん、チャンピオンです~。

おめでとうございます(v^ー゜)ヤッタネ!! 

  

カクテルも、会場での大会の模様もちゃんとカメラに収めてたのですが、ブログに載せてよいのか伺うのを忘れまして・・・・・・・泣

チャンピオンのカクテルを是非見たい、飲みたい方は、

raisin (レザン)

小倉北区堺町1-8-9 小倉暖簾村4F

 TEL 093-533-0033  へどうぞ~。

  

出場者の皆様すごくステキでした、お疲れ様でした。

貴重な機会をいただいたraisinの皆様ありがとうございました。

そして哲郎さん おめでとうございました!!

マリアージュ・フレール

0009

フランスにワーホリに行っていた生徒さんから帰国のお土産をいただきました。

マリアージュ・フレールの紅茶です。

日本では関東・中部くらいしか店舗はないようです。

  

ティーパックなので、とても扱いやすく、味も香りもとってもいいです。

海外のティーパックは、ガーゼ(なのかな?)で包まれていて、見ているだけで癒されます。

包まれている葉の量も、日本のよりは少なめでちょうどいい。

紐が長いのも、ありがたい。

  

以前イギリスに留学していた従姉がくれた、お徳用ティーパック。

ずっとずっと探しているのだけれど、もう入手できないのだとか・・・・。

味もサイコー、何杯でも飲めるからお徳用大袋に入ってるのね~と納得できるものでした。

  

今回のお土産はフランスのものですが、その紅茶にすごく似ている気がします。

有名なお品ですが、でも気軽に飲める親しみ感。

  

Hさん、どうもありがとう。

フランスで1年頑張った経験を活かして、お仕事に役立ててね~!!

  

白熱灯の行方 2

ここのところ地球温暖化防止のため、白熱灯廃止という世界的傾向の中、白熱灯に代わる光源の様々な開発がなされています。

ちょうど過渡期で、whiteたちコーディネーターも、お客様に何をお使いいただくのが最善か、考えるところがあります。

昨日某照明メーカーさんのセミナーに参加しました。

今回のセミナーは、照明の光源について。とてもありがたい内容でした。

  

まず、気になる白熱灯の行方について。

講師の方は、完全になくなりはしないだろうとの見解でした。

内心、ちょっとうれしかったwhite。

確かにLEDや蛍光灯に比べると、消費電力は大きいですが、瞬時に点灯できる、癒しの空間を演出できる・・・などなどいいところはたくさんあるのです。

白熱灯は、調光すると色温度が変化していき、癒し効果を生むと言われていますが、今のところ他の光源では対応できません。

ですから、いわゆる一般白熱球(シリカ電球)は今後少なくなると思いますが、クリプトン球(小型白熱灯)や、ハロゲンなどは代替品が出来るのかどうか、現段階ではわからないようです。

しかし、このほか新しい光源の技術革新も目覚しいです。

そのほかの光源については、また日を改めてご報告いたします。

地球温暖化防止に貢献するには、まず照明や電気製品をつけっぱなしにしないこと。

必要な時だけ、電源を入れるってことが、一番の対策かな?って思います。

トピアリーとは

前回トピアリーのことを書きましたが、誤解が生じるといけないので、きちんとご説明をしておきます。
これはインテリアを勉強しているみなさんにも、しっかり理解いただきたい内容です。

トピアリーとは元来、植え込みを人工的に刈り込み形をつくったり、ワイヤーなどで形造ったものに、つる性の植物をはわせて動物などの形に仕立てる造園技術のことです。

しかし最近では、水苔でかわいい動物の形をつくったりしているものも、トピアリーと呼ばれています。
調べてみると、これは20世紀にアメリカで開発されたのだそうです。
詳しくは日本トピアリー協会さんのHPに載っています。
こちらのHPでは、海外のトピアリーも見れますよ~。

ということで、トピアリーはさかのぼると古代ローマ時代がはじまりだとか・・・。

日本の菊人形は、フラワートピアリーの一種として、海外でも人気なんだそうです。
確かに、菊人形はすばらしいと思います。幼いころはちょっと怖かったけど(-_-;)。
近頃はどこで見られるのでしょうねぇ。
門司で菊人形がなくなってから、もう何十年たつでしょう・・・。

のうさぎさん、ホントはアイビーを植えて形作ろうかと思ったのですが、きっとお耳はどこへやら・・・となりかねないので、周りにブライダルベールを植えたのです。

一度は、アイビートピアリーに挑戦してみたいです。ヽ(´▽`)/




トピアリー

Img_3319_3

数年前の誕生日に従姉からもらったトピアリーのインテリアグリーン。

部屋の中においておいたら、グリーンが枯れてしまった。coldsweats01

でもトピアリーがとてもかわいいのでとっておいて、ブライダルベールを植えてみました。

もう少し、密に植えるとよかったかな?

白い小さな花が咲くと、とてもいい感じになります。

  

トピアリーは水苔で作られたもので、いろいろな形が販売されています。

ここのもかわいい~

  

お庭にもお部屋にも、ちょっとかわいらしさを演出したいときにいいですね!!

続きを読む "トピアリー" »

完成見学会のお礼

13、14日と、中曽根のF様邸完成見学会をさせていただきました。

2日間に、とてもたくさんの皆様にご覧いただきました。

まずは、快く見学会を承諾いただいたFさま、ほんとうにありがとうございました。

これからご建築予定の、Kさま、Iさまいかがでしたでしょうか。

お知らせもしなかったのに、通りがかりにわざわざお越しいただいた、かなぶんさんご一家、Mさまご一家。

ご建築いただいた皆様に、こうして気にかけていただくと、ほんとうにありがたいです。

そして、何十年ぶりかで会うことの出来た、あみちゃん。

お友達まで連れてきてくれてありがとう。うれしかったヽ(´▽`)/

インテリア勉強中のみんな、家具でお世話になっているS店長、このたびご縁があり、お会いできた皆様、たくさんの方々に感謝です!!

  

木下大サーカス

Img_3411

妹purpleと甥っ子と、3人で木下大サーカスに行ってきました。

サーカスなんて、え~~~~~っと何十年ぶりでしょう。

  

木下大サーカスと言えば、小さい頃丸いドームの中で、オートバイが走っている演目が印象的だったのですが、今はどうでしょうか?

 

はい、そのままでした。すごい音と迫力のバイク走行。

すごい!!すごい!!

小さい頃の記憶がよみがえり、あの頃そのすさまじい音に思わず手を耳に当てたことを思い出しました。

周りを見ると、そばにいる甥も、周りのちびっ子たちも、みーんな手で耳をふさいでいます。

happy01 ははっ、やっぱり子供はみんなそうなんだぁ。

  

ライオンとトラがみんな一緒に並んで、芸をしてくれる猛獣ショー。

なんという演目かはわかりませんが、すごい拍手のものもあり(表現ができませんsweat01)サーカスって大人のほうが楽しめるのかも・・・・と思いました。

花形の空中ブランコは、まぁジャニーズ系の若い男の子たちが何人も魅せてくれました。

昔はきれいなお姉さんとお兄さんが、空中に舞っていた?気がするのですが・・・。

  

なかなか足を運ばないであろうサーカスも、甥っ子のおかげで楽しみました。

やはり、なんでも行ってみるものですね。

とても新鮮で、また楽しみが増えました。

ありがとう。

力餅VS日出助もち

あまり自分で買うことのない和菓子。

けれど時々無性に食べたくなるのが、門司区の銘菓 『うすきね力餅』

Tikaramoti

お店の名前も『力餅』

昔からある門司では有名な和菓子やさん。

薄皮に包まれた、ほんのり塩味あんこの小さなお餅。

薄皮のやわらかさと上品な味が、とても好きです。

茶道をなさる方などへのお土産にもいいですね。

力餅

福岡県北九州市門司区黄金町10-22

093-381-1306

 

それにもうひとつ、

097

こちらもあんこ入りの小さなお餅

中村屋さんは若園本店・徳力・黒原店があります。

若園店

福岡県北九州市小倉南区若園1丁目22-12

093-931-1855

お味はどちらかというと力餅が好みですが、日出助餅は紅白があって、進物用のパッケージなどがとてもお洒落。

店舗も3店舗あるので、買いやすい。

これもまた、ちょっとした進物にすることが多いです。

どちらも冷凍しておくと日持ちがよいそうで、自然解凍して食べるとやわらかさはそのまま。

とても美味しくいただけます。

どちらも小ぶりな大きさが、whiteにはとてもありがたい。

ちょっと和菓子の気分には、どちらもお勧めです。

展示会ラッシュ

住宅関連の新商品が出回るこの時期、恒例の展示会のお誘いが。

各メーカーさん、そんなに大きなお取引でもないのに、丁寧なご案内をいただきます。

展示会はほとんど福岡市であるので、行き帰りに時間がかかるんですが、自分の目で確かめないと自信を持ってお勧めできないので、できるだけ時間をやりくりして伺います。

しっかり内容を知ることで、お施主様にとって必要でお得なものが明確に見えてきます。

これはインテリアコーディネーターのお仕事の基本です。

  

5月半ばから、ラッシュです。

気合い入れて、行ってきます。

新商品のご報告、お楽しみに~。ヽ(´▽`)/

※ 最近自宅のネットがつながらない日があり、なかなか毎日更新ができません。

どうしてかなぁ・・・・・。sweat02

自然との共存

1ヶ月に1度、団地の掃除の日。

今まで仕事にかこつけて、redにまかせっきりでしたが、1年前の班長年からはwhiteが参加。

掃除に出てくる人数の少なさにびっくりし、以来仕事を何とかやりくりして、まじめに掃除に参加しています。

草取りは腰が痛くなって辛いですが、終わってみるときれいになって、すがすがしい良い気分です。

皆で1階倉庫前に集まって解散するのですが、最近必ず出る話題。

団地周りの木を伐採してほしいと言う声。

  

団地周りには、高木や花木などたくさん植えられています。

時期的に今は緑もたわわに、繁っています。

whiteは、この木々をみて、いつも癒されているのですが~~~。

  

2メートルくらいのところから、切ってください。(w(゚o゚)wおいおい、そんなことしたら枝はみんななくなっちゃうよ)

木なんかいらないのに・・・・。

みなさん、かなり過激な発言です。Σ(;・∀・)

  

あの、今ね温暖化対策で世界的に緑を増やそうとしてるところなんですけど。

  

でも、ほとんどの人が伐採に賛同。んー、いいのかこれ?

  

1階の方などは、木のおかげで日が当たらない、葉っぱが散るetcetc。

まぁ、気持ちもわかるけど。

自然と人の共存って、難しいことなんだと、身近で感じた出来事でした。

ロス時間

今日のタイトル、ロサンゼルス時刻・・・・ではなく、ロスした時間w

最近会社のパソコンも自宅のパソコンも、とにかく反応が遅いんです。

自宅のパソコンはそろそろ替え時の、旧機種、おまけに未だADSLで、しかも超低速度。

ま、ロス時間が多いのもしかたない。

  

でも会社のパソコンは(私物)まだまだ新しい。

  

どおして~~~~~。

  

今のwhiteは、1秒たりとも捨てる時間はないのだ。

頼むから、もっとサクサク動いてちょうだいなー。

  

こうゆう無駄な時間って、ストレスたまるのですよね。

  

あ~あ、気分治しにロスにでも旅行してみたいものです。

Bestな使い道

通帳記入したら、振り込まれていました、定額給付金。

入金になったら、何を買おうかな?

あれもほしいな、これもほしいな・・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・

・・・

つい先日、ついつい追い越してしまった車。

……(ノ゚ο゚)ノミ(ノ _ _)ノ ふ、覆面パトさんでしたぁ。

  

ぴったし、定額給付金。

国にお返しいたしました。゚゚(´O`)°゚

いやいや、きっとこれはBestな使い道。

めでたし!!(仲間由紀恵風)w

早く時が過ぎて

1日が早く過ぎ去ってほしいと思うことがあります。

楽しみにしている予定が少し先で、待ち遠しくて待ち遠しくて、早く時が流れますように・・・・・と思うとき

そしてもうひとつは、とても辛いことがあって、それも1日にいくつもあって、お願いだから今日が早く終わってほしいと思うとき。

  

みなさんの毎日が、待ち遠しいほど待った日々でありますように。

   

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »