2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

whiteのその他のサイト

サイト内検索

  • キーワード入力で、このブログ内から検索できます。

ぶつくさ絵手紙

  • Kori2
    趣味の絵手紙をアルバムにしてみました。 今は少ししかありませんが、これから増やしていきますね!
無料ブログはココログ

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

今年もお世話になりました。

今年も残すところあと45分。

ようやく、おせちも作り上げPCに迎えました。

  

やりたいことがたくさんあります!と始まった1年でしたが、その中でお料理教室は行くことが出来ました。

ここのところ忙しくて、めったにいけないけど、年明けは集中して行きたいな。

  

そして、今年もたくさんの皆様との出会い、ブログを読んでくださる皆様の励ましや優しさ、たくさんたくさんいいことがありました。

来年も、きっとまたよい年となるでしょう。

希望を胸に新しい年を迎えたいと思います。

  

たくさん、たくさんお世話になりました。

来年もどうぞよろしくお願いします。

よいお年をお迎えください。

あと1日

今年もあと1日となりました。

夕べ徹夜で、ほぼ年賀状書き終わりました。

あとは、せめて3日までに配送いただけることを願います。(無理?だよねぇ)涙

  

おせちの材料調達、しめ飾りなどなど、持ちきれないくらいのお買い物。

毎年、重労働です。

  

掃除は、まぁサササッと・・・・笑。

神様はきれいにすす払いしました。

  

ほそぼそですが、着々とお正月準備が進んでいますが、あと1日。

あせります・・・・。今年もやっぱりギリギリですね。。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

Wii

きのう餅つきをしました。

妹と甥っ子が手伝いにくる予定でしたが、妹に仕事が入ったため、急遽甥だけがくることになりました。ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

甥が遊びに来たときに、退屈しないようにと買っていたWii。

役に立ちました・・・・というより、Wii三昧でした。

お餅といえば、5つくらい丸めるのを手伝ったかな?

redにいたっては、ひとつもお餅作りには参加せず_| ̄|○

ひとりで、3回もつきましたよ。(;´д`)トホホ…

  

終わったあとは、待ってましたとばかり甥っ子のWiiのお相手。

年賀状書かなきゃいけないのに~~~。泣

  

でも、Wiiってはまります。Wiiリゾートをしたのですが、本気で甥っ子と対戦。

おかげで、今日は腕、筋肉痛です。(ノ_≦。)

筋肉痛の腕で、今日は年賀状ラストスパート、がんばりまっす!!

ばあちゃん

明日、お餅をつこうと餅米をといでいました。

幾度も幾度も水をかえてとぎますが、なかなか濁りが消えません。

最近のお米は、すぐに濁りがなくなるので、もち米はかなりつらいです。(量も多いし)

  

ばあちゃんは、毎年5世帯分の餅米をといでたんだなぁ・・・・・・・。

もち米をとぐたびに、亡くなった祖母のことを思い出します。

暖房も効かない小さな台所で、孫を喜ばせようと毎年餅つきをさせてくれた。

どんなに大変だっただろう・・・・・。

  

大人にならないとその有難さがわからない、そんな出来事がたくさんありますねぇ。

  

明日は、甥っ子君が餅つきに助っ人で来るそうです。

どうなることやら。(^_^;)

なんと・・・・・( ̄◆ ̄;) 大殺界

美容院の予約まで、少し時間があったので、本屋さんに立ち寄りました。

急に細木数子さんの占い本を見てみたいなと思いました。

実は、友人から幾度となく薦められたことがありますが、一度本を買ったことはあるものの、自分が何星人なのかも覚えていない・・・・・。

そんなwhiteが、何を思ったか、買ってしまいました。

 

美容室で読んでいると・・・・・・なんと( ̄◆ ̄;) 今年10月から大殺界に入っているとのこと。(どーりで、この間こけた・・・・よな。泣)

 

まぁ、はじめて読んでみたのに、大殺界ですぞ、大殺界。

その本によると、とにかく全てが悪い時期なので、3年は我慢我慢・・・・ってなことが書いてました。

はぁぁぁぁ_| ̄|○ 3年もかよぉ。

まぁ、知らないで悪い方向に行かなくてよかったけどさ、もうちょっと希望のある年だったらよかったな。

読み進むと、なんでもwhiteは霊合星という、人とは違う動きのあるものらしい。

しかしそれを理解するにはもう1冊本を買わないといけないようです。

 

そっか、じゃその本に良いことがかかれているといいな。

ちょっと期待していよう・・・・・(^-^;

来年は大殺界にまけない、良い1年だといいな。涙

リサイクル

あれよあれよと言ってる間に、今日は仕事納めでした。

ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノなんだか気持ちだけあせって、仕事がなかなか片付きません。

資料整理して、机周りをすっきりさせたいのですが、」まだそんな段階ではなく・・・・。

  

資料整理といえば、業務用のゴミ仕分けに、資源ゴミの袋があります。

その中には、紙類を入れて再生できるように仕分けするのですが、いかんせん、シュレッダーで細断された紙は、その中には入れてはいけないそうです。

なぜ?????紙なのに。

我社は住宅メーカー、ほとんどの書類が個人情報に関わるものなので、ほぼシュレッダーしてしまいます。

なんだか、もったいないよねぇ。

そこで、この間行きつけの歯医者さんが言われたのを思い出しました。

『個人情報の処分って困るんだよね。でもね最近、箱に詰めて封をして預けると、そのままトイレットペーパーに再生してくれるサービスがあるんだって。今度利用してみようと思うんだ。』

ほぉ。それはいい考えだ。

さっそく調べてみると、たとえばクロネコヤマトさんでは、

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

クロネコヤマト 機密文書リサイクルサービス

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

他にもいろいろな企業がされています。

預かってくれたところが、責任持って処理をしてくれたら、個人情報も環境も守られていいことですよね。

処分費の問題もありますので、whiteはきっと、地道にシュッレッダーかけることになりそうですが(;´д`)トホホ…。

  

今年も1年たくさんの出会いと、楽しいお仕事をいただきました。

明日もお仕事ですが、まずは今日で締めをしたいと思います。

l

クリスマス イブですね。

クリスマスイブ・・・・・みなさまいかがお過ごしですか?

whiteは今日、友人のご両親からご依頼いただいたリフォーム現場の清掃をしてまいりました。

みんな総出で手伝ってもらったので、きれいになりました。

これで年末お引っ越しいただいても、掃除はそこそこで住んでいただけます。

担当者だけで掃除していたら、いつまでかかるか判らない状況でしたが、会社の皆さんもこころよく手伝ってもらって、とても助かりました。

わが社の、このような時の優しさと結束力は、本当にありがたいです。(*^-^)

  

予定よりだいぶ早く終わったので、今日は早めに帰って、redとクリスマス会でもしましょう。

では、みなさんも楽しいクリスマスをお過ごしください~。

やはり使ってみないと・・・・・ね!

ずいぶん前から悩んでいた、ガスコンロを注文しました。

24日に入荷の予定が、1日早く入ったそうで、今日納品していただきました。

(v^ー゜)ヤッタネ!!

Img_4606

ガラストップ、無水両面焼きグリル、自動調理機能付のガスコンロです。

  

日頃お客様に、機能や特徴、ちょっとした注意事項などご説明しているwhiteですが、実は家のコンロはそんな最新式ではありませんでした。

でも、今回買い替えの時は、最新式のものをフンパツしちゃいました。

やはり、自分で使ってみないと、利点や欠点、ちょっとしたコツなどはわかりませんよね。

  

さっそくピカピカのコンロを前に、まず感じたこと。

それは、ガラストップをシルバー色にしたら、キッチンがパッと明るくなりました。

今までは、ガラストップはブラックのほうが、汚れが目立たなくていいんじゃないの?

と思っていました。

確かに、シルバーだと汚れは目立ちます。

今日はミートソースを作りましたが、しょっちゅう布巾で拭いてました。 

このほうがきれいになりそうです。笑

  

これから、使い心地を確認していきたいと思います。

また、発見があったらレポートしますね。

ほんよみの家 上棟

週間天気予報の『雪』予想におびえながら、昨晩は就寝したのですが、お客様の日頃の行いが神様に通じたのか、とても良いお天気となりました。(o^-^o)

パース制作に、かなり苦労した玄関の下屋。
すごく形がきれいで、無垢材現わしの垂木、杉板など、すっごくいいな~と感動。

Img_4604


  

さてさて、この下屋をさらに美しく見せられるように、外壁プランも力が入りますね。

冬なので当たり前ですが、今日は雪予報でるくらいの寒い日でした。

それなのに、施主様ご家族もずっと現場にいらして、色々な気遣いをいただきました。

お昼にいただいた、あったか~い豚汁は、鍋ごとたいらげてしまい・・・・・。笑


  

本当に、ありがとうございました。

  

この澄み切った空気になじむ、そんなお宅になるといいな~と、勝手に思ったwhiteでした。

蟹のプレゼント

甥の誕生日が15日なので、今日少し早めの誕生日会をしました。

プレゼントのリクエストは、なんと『かに』

かにしゃぶをしたいと、ずっーと言っているそうです。

よくTVなどでやってるのを見ると、大人でも食べたいですよね。笑

  

妹purpleから、食べに出かけたほうがいいかな?それとも蟹を買って家で食べようか?と相談を受けたので、美味しい蟹の調達をかってでました。

ネットで人気のお店に注文しました。冷凍で届いたのは、こんな感じ。

携帯撮影は、こんなにオオボケです。泣

調理後は、こんな感じ。

焼き蟹、ゆでた蟹足サラダ、しゃぶしゃぶ用の蟹足、そして鍋の中には、甲羅部分の蟹。

はぁ~蟹三昧。もちろん最後は、蟹ぞうすい。贅沢だぁ。

美味しかったですぅ。(≧m≦)

昨今はインターネットのおかげで、全国の美味しいものが簡単に手に入ります。

すごいことですねぇ。それに、ちゃんと包丁で食べやすいようにカットされていて便利です。

楽しい、誕生会でした。甥っ子も大満足だったようです。

ある日のお弁当

Img_4538

お弁当箱が大きいので、しっかり詰まります。(^-^;

メニューは、

牛肉とししとうの甘辛炒め

ポテトサラダ

青梗菜とシーチキンの和え物

菊花カブ

冬は、青菜や根菜類が安くておいしいので、助かります。

常備食も日持ちがするし、菊花かぶなどは重宝しますね。

なんだか、おかずがマンネリ化してるなーと思った時は、『クックパッド』で検索して、新しいレシピを入手。

クックパッドは全国の奥様方が、色々な知恵を絞って、安くておいしいレシピが紹介されています。

ありがたいですね~。(*^m^)

 

巨大なプレゼント

Img_4537

かなり巨大です。笑

whiteの会社では、お引渡しの時に記念品をお渡しします。

通常は、フローリングのワックスセットなのですが、無垢材のお宅には必要ありません。

そこで、毎回担当の方が、そのご家族に合った品物を選ばれます。(かなり悩まれてます。)

今回Wさんが選ばれた品は、リール式ホースです。

お庭の水撒きに最適ですね。Wさんナイスセレクトです~。(^^

  

でも、巨大なかたつむりみたいだぁ~。このまま差し上げるのかな?と思っていたところ、

皆さんの視線がwhiteの方に ∑(゚∇゚|||)

そ、そうですか、この不器用なwhiteが包むのですね。ほほほ( ̄◆ ̄;)

  

四苦八苦していたのですが、市販の包装紙では全然大きさが足りませんし、箱もないのででこぼこしていて、すぐに破れそう・・・・・。

( ̄ー ̄)ニヤリ いいこと考えた。

包んだのは、壁紙です。大きくて丈夫、しかもお洒落♪

それに、奥様のお好みのパープルの紙をプラスして、リボン風にアレンジ。

はぁ~、何とかお渡しすることができました。

  

昨日お引越しされたKさまご一家。

少しの間、とても大変だと思いますが頑張ってお片付けくださいね。

そして、クリスマス、お正月とゆっくりお過ごしくださいませ。

そのうち、whiteも伺いますね~。

  

今回の記念品、きっときっと大切にしていただけると思います。

はぁ、悩みます。

ガスコンロを買い換えようと思ってるのですが、今とっても悩んでいます。

whiteの家は賃貸のアパートなので、据え置き型のコンロです。

それでもガラストップだと、結構な金額なのです。

  

当初の買い替えの理由は、redが火を消し忘れたら大変なので、自動消火機能が2口共ついているものをと思っていました。

でも、カタログを見ていると、この機能もほしい。あれもほしい・・・・・と欲が出てきます。

  

今、悩んでいるのは、グリルを両面焼きにするか、片面焼きにするか・・・。

両面焼きでも、自動調理機能(お魚の大きさなどを判断し、焼き上げてくれる機能)のものにするか・・・・・・。はぁ~悩むわ。

日頃、お客様には機能を説明し、必要なものだけ選んでくださいね~などと言っていますが、いざ自分のことだと、悩む悩む。笑

便利さをとるか、身の丈にあった価格を選ぶか・・・・・・・悩むなぁ。

ブログのお友達

このブログを始めて、もうすぐ5周年になります。
その間に、全く会ったこともないのに、温かいコメントをいただいたり、色々な考え方を教えていただいたり、とてもありがたいお付き合いができる、ブログでのお友達ができました。
けれど、その中で数名の方は、ブログを止められて音信不通になっています。

whiteは、この方とは長くお付き合いができそうだ!と思う方にしか、めったにコメントを残しません。
たとえ、更新がごく稀であっても、全然構わないのです。
ただ、その方が健やかにお過ごしであれば・・・・・。

ブログを止められてしまうと、その辺がとても気がかりです。

麻。さん、その後ヘルニアはいかがですか?

まんもさん、怪我なくお仕事されてますか?

かーかんさん、お子さんはずいぶん大きくなられたんでしょうねぇ。

さくらさん、お元気ですか?

しょ~たろ~さん、更新ないけど元気ですか?

koumeさん、redはあの頃よりずいぶん良くなりました。koumeさんのお母さんはいかがですか?

そしてletomokoさん、whiteと全く視点の違う、あなたの考え方にいつも勉強させられました。
これから、少しさみしくなりますが、気が向いたら近況お知らせください。

  

ブログを長く続けるって、大変なことなんですね。
whiteは、ご覧頂いているみなさんがいらっしゃるだけで、うれしいです。

そしてコメントくださる皆様、ブログを続ける何よりの励みになります。
いつもありがとうございます。


  


  

  

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »