2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

whiteのその他のサイト

サイト内検索

  • キーワード入力で、このブログ内から検索できます。

ぶつくさ絵手紙

  • Kori2
    趣味の絵手紙をアルバムにしてみました。 今は少ししかありませんが、これから増やしていきますね!
無料ブログはココログ

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

書庫

『ほんよみの家』に塗装サンプルを持って伺いました。

少しづつお引っ越し荷物が届いているようです。

こちらのお宅には、その名の由来の書庫があります。

Img_5019

造った当初はこうでした。

そして伺ってみると・・・・・・・・。

Img_5096

おおっ~\(^o^)/ステキステキ~。

本が奇麗に収納されていました。

やはり、空の書棚より本が入るとこんなにも良い雰囲気になるものでしょうか。

正面のスタイリングもさすが奥様、お上手です。

  

このように、少しづつお客様色に染まっていくと、また見違えるように良くなっていくのです。

そんな様子をうかがえるのは、最高にうれしいです。

夜のお引き渡し

リフォーム&増築させていただいた、M様の御引き渡し。

長年このお仕事をしておりますが、夜に引き渡しをするのは初めてです。

なんとお引越しの当日までお休みがなかったご主人さま。

お引越しの荷物と一緒に現場に来られるため、夜のお引き渡しです。

  

無垢の床の塗装も、ご主人の仕事が終わってから、家族総出で夜中まで塗られました。

ほんとにほんとに皆様おつかれさまでした。

  

Img_5110

まだまだ肌寒い夜ですが、ぽっかぽかの掘りごたつと無垢の床がお出迎えです。

お引越しされてすぐに使っていただけるので、良かったです。

  

3人の男の子さんとご夫婦。

笑顔の絶えない御家族ですから、きっとみんなの協力で早く片付くことでしょう。

食器棚が入ったら、また遊びにゆきます。

現場から離れるとき、ふと振り返りました。

いつもは真っ暗だった現場に、煌々と明かりがこぼれ、なんだかうれしくなりました。

夜の御引き渡しも、おつなものです。

  

M様、本日はおめでとうございました。

インテリアプランの引き出し

Img_5075

『ほんよみの家』のお引渡しをしました。

帰りにいただいた袋を開けてみると、メッセージカードとお菓子のパッケージが入っていました。

心のこもったメッセージ、そしてパッケージに書かれていた『これからもよろしくお願いします。』という言葉に、目頭が熱くなりました。

ありがとうございました。

  

今回のm。様のお宅造りは、いろいろな面で勉強させていただきました。

whiteのインテリアプランの心の引き出しに、いっぱい詰め込ませていただきました。

この経験が、また新たな建主様へのよりよいご提案に繋がります。

今まで出会ったたくさんの建主様、そしてm。様、皆様に感謝です。

  

m。様、こちらこそ、これからもよろしくお願いいたします。

本日は、おめでとうございました。

  

完成見学会

21・22日に完成見学会をさせていただきました。

両日ともお天気にも恵まれ、たくさんの方々においでいただきました。

これからご計画のお客様、以前建てていただいたオーナー様、ご近所の皆様、インテリアコーディネーター仲間、ご来場ありがとうございました。

Img_5021

2日間ずっとおりましたが、陽だまりと自然のここち良さを満喫させていただきました。

お縁でひなたぼっこしているのは、カリスマ設計士kobaさん(と呼んでいます。笑)でございます。

こちらのお宅は、壁・天井すべて塗装です。

建て主様と一緒に選んだ塗り壁の色はどうだろう・・・・と思っておりましたが、時間とともにニュアンスが変わるいい色合いでした。

この微妙な色合いは、塗装ならではこそ表現できるものですねぇ。

whiteは、カーテン選びの時なども、見る時間によって変化がうかがえる素材をお勧めしています。

朝の光、昼の光、夕暮れの光にあたって、その都度色が変わって美しく見えるのは、ああっ、この家に住んでよかったなぁと思える瞬間です。

  

ご見学の方が、『きゃ~、素敵!』『かわいい~』と歓声を上げられるたびに、うれしそうに微笑まれていらっしゃった m。様ご夫妻。

2日間一緒にいてくださって、また見学会を快くさせていただき、ほんとにありがとうございました。

お二人のお人柄に、生徒さん達が惚れ込んでおりました。

『あんないい方のお仕事をさせてもらいたい~、先生いいなぁ』だそうです。

whiteも『えっへん!いいでしょ。』とちょっと気取ってみました。(≧m≦)

  

明日はいよいよお引き渡しです。

ですが、これからもずっとずっとよろしくお願いいたします。

  

  

コーヒー豆 その後

Img_4932

コーヒー豆がスクスク育っています。

でも6粒あった種のうち、元気なのはこの子だけです。

ほかの子は、片方の葉っぱがなかったり、発芽の途中で

固まったり・・・・・。涙

Img_4793_3

Img_4932_3

前回アップ画像と比べると、成長度が伺えます。

やっと暖かくなりそうなので、そろそろ外に出してあげようかな~。

山口県のおいしいもの♪

これまた、ホワイトデーのお返しということで、お食事に。

お隣の県、山口県下関市はwhite自宅から車で5分くらいで到着します。

北九州市の中心地より近いんです。(゚m゚*)   

この日は唐戸市場の隣にある、からと屋という居酒屋さんへ。

Img_4908

ぶぐかわのポン酢です。

さっぱりしていて、いくらでも食べられます。

もみじおろしと、ポン酢がなんとも合います。( ̄ー+ ̄)

Img_4909

とらふぐのから揚げ・・・・・そしてサザエのつぼ焼き。

へへへへへへへへっ、(≧m≦)魚介類好きのwhiteには、この上ない幸せ。

ごちそーさまです。

まだまだ、美味しい魚介類が食べられますよ~。

関門の夜景を見ながらの美味しいお食事。

からと屋さんへ行かれてみては~。

完成見学会のお知らせ

打ち合わせを重ねてきた、『ほんよみの家』いよいよ完成間近で、日々施工仕上がりを見ては感動の連続です。

このたび、建主様のご厚意により、完成見学会をさせていただくことになりました~。

なぜ?ほんよみの家?と思われている方、

インテリア雑貨だーい好きな方!

ご主人のとっておきの空間と、奥様のこだわりの品々は必見です!!

ちょっとだけ、中をご紹介・・・・。

Img_4935_2

ガラスタイルの洗面です。この質感どうぞ現場でお確かめください。♪

  

日時 3月21日(日曜日)・22日(月曜祝日)

    10時~17時まで

場所 ご見学ご希望の方は、ご連絡ください。

    whiteの連絡先をご存じない方は、コメント欄のメールの

    ところにアドレスを入れていただくと、こちらからご連絡

    いたします。

    メールアドレスはウェブ上には掲載されませんので、

    ご安心くださいね。

ホワイトデー2

Img_4918

これは、甥っ子yellowからの、お返しです。

『いつもかってくれてありがとう!』とメッセージが。

小1らしいメッセージです。(チョコが抜けてるよ~。)笑

さて、この詰め合わせお菓子は、どうやらpurpleの手作りらしい。

  

我が家にいるときは、redとwhiteが交互にお菓子など作るので、purpleの出番がなかったのです。

嫁に行く時は、作れないんじゃないかと心配していましたが、子供ができるとまぁできるものですねぇ。

おいしかったよ、purple。ありがと。

ホワイトデー

ホワイトデーに、会社のみなさんからワインをいただきました。

Img_4922

おつまみの、枝付ほしぶどうも添えて~。粋なはからいですねぇ。

干しぶどうを空けてビックリ。

Img_4921

ぶどうが、ひと房そのままの形で入っています。(^o^)

子供の頃は、干しぶどうが苦手だったけど、大人になってからやけに美味しいと思う食べ物のひとつです。

特にワインのおつまみに、チーズと一緒に食べると、格別なの。

いつもお心遣い感謝します。

味わっていただきま~す。

春準備

先日の雪はなんだったの?

というくらい、今日はすっかり春めいた暖かさの日中。

もう、春なのかな?それともまた寒くなるのかな?

衣替えもお預けです。

  

そんな変な気候の中、花粉症の方はとってもお辛そうです。

purpleが花粉症について、書いてましたので、お悩みの方は是非読んでみて下さい。

もしかしたら、その辛さを和らげることができるかもしれません。(*^ ^*)

purpleのブログはこちら→花粉症①

                花粉症②

  

そろそろサクラの花のつぼみも気をつけてみておかないと・・・・・。

あっ、BGMをコブクロの桜に変えなくちゃ。(≧∇≦)

春準備ちゃくちゃくと進んでいます。

手作りできるんだぁ

ABCクッキングに入会して、早半年。まだ2回しか行ってなかった~と大慌て。

1年の間に12回行かねばいけないのです。入会当初は、なんだすぐ終わっちゃうねと高をくくってたけど、やっぱり行けなかった。汗

2月の献立をみると、ホワイトソースの作り方とあったので、これは行かなくちゃと申し込みました。

ホワイトソースはよく作るのですが、いつも固くなってとろ~っとならないので、ちゃんと習ってみると解決するかも・・・・・。

Img_4813

解決です!whiteのは早く作ろうと、火が強すぎました。反省(=´Д`=)ゞ

この日のメニュー、ラッキーなことに盛りだくさんでした。

ポトフ・マカロニエビグラタン・手作りカッテージチーズのサラダに手作りバターのクラッカーオードブル。

もうお腹パンパンでした。

バターやカッテージチーズをあんなに簡単に作れるなんて思わなかったから、すごく勉強になりました。

特にカッテージチーズは、買うと使いきれなくて困ってしまうので、少量作れるのはありがたい~。

その代わり、腕がぷるぷるになりますが・・・・・なにか。(*^.^*)

  

2月のメニューを今頃・・・・・ですが、お許しを。笑

3月はじゃがいものニョッキ、習いに行きたいです。

お気に入りのブレンドは?

Img_4870

豆乃木さんに行って来ました。

今日はブレンドを中心に5種類いただきました。

どれが、好みかじっくり楽しみたくて、100gづつ小分けに・・・・・・・。

めんどくさいのに、すみません。汗

豆乃木さんの店内に居ると、香ばしいコーヒーの香りで、幸せな気分になります。

いつも、時間がないのでコーヒーメーカーで入れて飲んでいますが、豆乃木さんのコーヒーは、豆を手挽きしてじっくり味わいたいなぁ・・・と思います。

コーヒーをじっくり味わう余裕がほしいものですねぇ。

豆乃木さんの様子はこちら

造りつけのドア

『ほんよみの家』がいよいよ完成間近になりました。

今日は、電気屋さんがスイッチや照明器具などの取り付けをされていました。

いつもお疲れ様です、そしてありがとうございます!!

  

現場で確認後、今度は建具屋さんへ。

  

造りつけのドアを製作中です。

こっそり、工場に入らせていただきました。

Img_4856_2

おおおおっ、これは玄関土間の引き分けドアです。

いい感じ、いい感じ♪

Img_4857

おおっ、そこに見えるは玄関ドアじゃないですか?(*^m^)

イメージ通りに仕上がってきています。

あとは、ガラスですが、これまた在庫切れの入荷待ち。

到着するまでどきどきドキドキ。

だけど、お施主様のご希望に一番近いドアを造るためには、この待ち時間も必要なのです。

造りつけのドアは、お客さまに大変な労力を使って打ち合わせしていただきます。

だから、その分いいものができるように、建具屋さんもいい仕事をしてくださいます。

みんなの気持ちが入っているから、造りつけのドアはとってもあったかいんだと思います。

完成が楽しみです。ヽ(´▽`)/

祝日改正案?

GWとSWを地域ごとにずらしてとる法案改正。

どうなのよ?それ・・・・・。って感じです。

もしこんな法案が通ったら、大混乱しそうですよね。

そんなことより、もっと重要な案件があると思うんだけど。

大型連休が来たって、休めない人いっぱいいるし、休めても金銭に余裕がなくてどうにもならない人もいる。

休みのことより、その前に雇用でしょ・・・・・。

  

だいたい、カレンダー通りにしか休めない、日本の風習のほうが問題だわ。

外国のように、自分で必要な時に自由に休みを取れるような、そんな職場が理想。

でも日本でも仕事の出来る人は、ちゃんとそうしてるよね。

するべきことはやって、休みを満喫する、するとまた仕事に成果があらわれる。

全てが良い方向に導かれるのです。

  

そういう生活を送らなきゃ。

と、最終的には自分に言い聞かせているのです。笑

みなさんは、どう思います?

春財布

Img_4799_2

立春を待って、お財布を新調しましたよ。

立春から3月3日までに購入したお財布は、春財布=張る財布ということで、お金がたくさん入ってくれるんだそうです。

昔から言われていることですが、お財布って意外と気に入ったら長く使うので、春財布はもしかして初めての経験かもしれません。

今回の買い替えの条件は、お金の出し入れのしやすさと、カードをスッキリ収納できること。

今までは、二つ折りのお財布でしたが、ものすごく豚な財布になってかっこ悪いし、使いづらいし・・・・。

そこで今回は、長財布にしました。

皮の型押し、シルバー色。

お店で見たとき、キラッと光っていて、すごく惹かれました。

大切にしたいと思います。

お金さん、たくさん入っておくれ~~~。(≧m≦)

杉本 貴志さんの講演会

韓国にいるgooTaさんから、『大好きなデザイナーさんの講演会聞いてきてください。』とメールがあったのは確か去年の暮れか今年のはじめ。

彼女の建築・インテリアに関する情報アンテナは、さすが衰えていない。

  

で、今日その講演会に行ってきました。

杉本貴志さん、日本を代表するインテリアデザイナー。

  

講演会では、様々な作品の写真を見せていただきながら、説明をいただいたり、代表作の無印良品のエピソードなど、たっぷり2時間お話くださいました。

色々と心に残るお話がありましたが、特に『一歩半歩進んでゆかないと社会は変わらない』という言葉が印象に残りました。

そうですね。そうですよね。

デザインを通じ、社会にメッセージを贈るようなそんなプランをしたいものです。

  

杉本さんの作品をそういう目で見ると、また味わい深く感じます。

今日は講演聞けてよかったです。

gooTaさん、教えてくれてありがとう。

日本に帰ってきたら、また詳しく報告するね。

もうすぐだね、引越しの準備大丈夫かな?(≧m≦)

  

  

洋食キッチン An

Img_4838

同業の先輩と、ランチしながら近況報告しようとネットでお店を探していたら、えびフライが大きい~とか、おいしい~とか口コミのあるお店を発見。(えび好きwhiteが見逃すわけがありません

ψ(`∇´)ψケケケッ)

早速先輩に連絡して、ランチしました。

店内は、レトロな洋食屋さんって雰囲気が、white好み。

そしてwhiteのオーダーは、カレーとえびフライとハンバーグがワンプレートにのって、サラダ付980円!!(やっぱり、どれかに絞れず・・・・汗)

カレーもおいしいし、えびフライもハンバーグも結構なボリューム。

先輩は、ハンバーグの和風ソースを食べられてましたが、『ひさしぶりに、おいしいお肉の味のハンバーグだね。』って言われてました。(^_^)

洋食キッチン An(アン)

TEL 093-613-0401

住所 福岡県北九州市八幡西区三ケ森4-9-24

定休日・営業時間はお店にお問い合わせくださいね!

駐車場あり

  

今朝先輩からメール・・・『また行きたいお店に追加だね!』って、わぁ、気に入ってくださってよかったです。

whiteもまたおいしい食事しながら、先輩の楽しいお話やお仕事のお話伺いたいです。

是非、またご一緒させてくださいね。

  

ゆっくり話せて、おいしいお店、そして駐車しやすいお店ってなかなかないんです。

洋食キッチンAn さん、また行かせていただきますね。

ヽ(´▽`)/

  

purpleのブログ

今日はひな祭り。

小さい頃、お雛様を飾るredの周りで、手伝いなのか、じゃまをしているのかわからないけど、purpleと一緒にまとわりついていたものです。

purpleはふたつ年下の妹です。

一緒に居ると、『お友達?仲がいいねぇ・・・』とよく言われます。笑

あまり見た目が似ていないようで、姉妹だというとびっくりされます。

そして決まって、こちらがお姉さんね!とpurpleのほうを見て言われます。( ̄◆ ̄;)

そんなしっかりもののpurpleが、本日ブログデビューしました。

かぎりなき美への挑戦

すごいタイトルですねぇ、ふたりですっごく考えたんですが・・・・笑

  

このブログ、きっと女性のみなさんにはお役にたてるかと思います。

長年、お客様を美しくすることを仕事としているpurpleの、経験や知識をお届けするようです。

姉バカですが、こちらのブログもよろしくお願いいたします。m(_  _)m

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »