2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

whiteのその他のサイト

サイト内検索

  • キーワード入力で、このブログ内から検索できます。

ぶつくさ絵手紙

  • Kori2
    趣味の絵手紙をアルバムにしてみました。 今は少ししかありませんが、これから増やしていきますね!
無料ブログはココログ

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

冷や汗

もう5月が終わってしまいますね。

最近興味のある連ドラを見始めたら、まぁ1週間が経つのが早いこと早いこと・・・・。

ん??これついこの間見たんじゃなかったっけ?って感じです。

  

7月から新しい講師の依頼を受けることになり、取得資格の資格証を添付するように言われたので、資格証をいろいろ探してコピーしていました。

すると、インテリアコーディネーター証 有効期限2008年   Σ( ̄ロ ̄lll)

おそろしいものを見てしまった。

インテリアコーディネーターは5年おきに所定の設問に答えて、更新手続きするようになっているのだが・・・・・・。

更新後の資格証がなぁぁぁ~~~~い。

~(°°;)))オロオロ(((;°°)~

まずい、これはそーとーまずい。

講師の仕事は受けられないぞ、ましてや本業もできないぞ~~~~~。

  

どこいった、どこいった、資格証~。

更新は、確かその年からパソコンで簡単な試験のようなものを受けた記憶はある。

( ̄◆ ̄;)

あ、あった。本棚になおしこんでた資格証に携帯用カードも入ってた。

 

よ、よかったー。┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

  

こんなことあっちゃいけませんねぇ。

気をつけましょ。

皆様も、資格証の有効期限大丈夫ですか~( ´艸`)プププ

天草2

続きが遅くなりました。汗

ホテルに着くとすぐに露天風呂を勧められ、青い海を見ながらふぇ~~~と力が抜ける。

気持ちいい。

  

湯上り後すぐに夕食。

Img_5308m

おおっ、さすが天草。鯛の活き造りにぴょんぴょん跳ねる車エビ。

ひぇ~~~~。Σ(・ω・ノ)ノ!

これってもしや、海老さんの首もいで食べるやつですか?

  

3名とも無理。できない。

『じゃ、焼いてきましょうか』と仲居さん。

お、お願いしますぅ~~~~。m(_ _)m

Img_5309m

このタコさんも、焼くとこ見なかったので食べれますが・・・・・タコのステーキ。

うっまぁ~~~~。味しっかりついてて、柔らかい。

こりゃ日本酒いけちゃいますわぁ。泊まりだと飲めるんですよね。( ´艸`)プププ   

カニもあるし、3人じゃ食べきれない。

最後に鯛茶漬けにしてくれないかな・・・・・それは無。

厨房貸してくれたら、おいしいの作るんだけどね、もったいない。

 

たんまり食べて後は夜の露天。

海はお昼と違って真っ暗。波の音がちょっと怖かった。  

明日の朝もお風呂はいろ~。  

  

3人で何か話していたんだけど・・・・・いつ寝入ったのか、爆睡。 つづく

里帰りから帰ってきました。

redのふるさと、天草から戻ってきました、17日に・・・汗(^-^;

早くアップしようと思ったのですが、ブログに写真掲載するのは面倒で・・・へへっ。

こんなこと言ったら、かぷちーのさんに怒られそう・・・ふふっ。

Img_5299m

澄み切った晴天!青々とした海!来た~~~天草。

実に10年ぶりです。

道路が拡張され、大きな道の駅が2つほどできていました。

もちろん、寄らないわけがありません。(o^-^o)

Img_5298m

その道の駅で食べた昼食、大好物 エビフライ (*≧m≦*)

食堂っぽかったんだけど、食べてびっくり。

んまぁ~~~、こんな美味しい海老フライ食べたことございません。

どこがそんなに違うのかって?それはね、エビが半生なんですよ。

だから衣をサクッとかじると、エビがとろっと口の中に入ってくる感じ。

わかりますぅ~~~?

新鮮な海老じゃないとできない揚げ方ですよ。

あーまた食べたい。

  

∑ヾ( ̄0 ̄;ノ おっと、いけないいけない、今回の目的を忘れてた。

  

redの両親、whiteのおじいちゃん、おばあちゃんのお墓参り。

行ってきました。10年もご無沙汰してごめんなさい。

平謝りしてきました。

お墓もきれいに掃除して、次回から最低でも1年に一回は来ますと約束しました。

  

お墓参りが済んだのは、4時半くらい。

redの懐かしい知り合いなどにも偶然会えて、ぼちぼちホテルに参りましょ!

  

このとき、ふっと思いました。

泊まれるってこんなに楽チンなのぉ。

少なくとも10年はredとお泊まりしたことなかったので、なんだかすごくくつろげます。

長くなったので続きは明日・・・・・。

里帰り

明日redのふるさと、天草へ行ってきます。

ずいぶんご無沙汰なので、redは上機嫌。

今回はお墓参りをするので、道案内に従姉も同行してくれることになりました。

小さいころからwhiteのお姉さんのように優しい従姉。

redと三人でのんびり行ってきます。

  

『車で食べるお菓子もかったから~~。何にも用意しなくていいよ!』

さすが、お姉ちゃん。すばらしい!!

今回は、従姉のおかげで宿から食事処まで、何にも前準備はいらない。

コースが決まってるんだって。楽しみ~( ̄ー+ ̄)

  

では、行ってきま~す。(*゚▽゚)ノ

きぬさや

Img_5295

こんなボールに一杯になるくらいの『きぬさや』が、なんとたったの250円。

いやぁ、『旬』の贈り物ですねぇ。

この何とも言えないグリーンの美しさ。美味しそ~~~。

redと二人でひげをとりましたが、結構な量で。

redの指先のリハビリにもなってよかったです。( ̄▽ ̄)

さっと茹でて残りは冷凍。

当分、旬の味を楽しめそうです。

トマト缶

Img_5283

ダイエットスープに使うトマトの水煮缶。

日本製のパッケージは、グリーンとレッドのものが多い。

ITALIA製は+ブルーをあしらって、おしゃれ・・・・。

と、思いきや日本語が書いてあるのを発見。

どして・・・・・( ̄○ ̄;)!

評判の雑貨屋さん

山口県ドライブの続き第三弾・・・。

千畳敷に行きたかったもう一つの用件は、評判の雑貨屋さんに立ち寄るため。

前々からお客様や生徒さんから、『かわいいお店があるんですぅ。』と聞いていました。

country kitchen という雑貨屋さん。

どうやら千畳敷にあるレストランも同じ処の経営らしい・・・。(人が多くて入れなかったけど)

雑貨屋さんは千畳敷より少し下にある。

Img_5237

噂通り『かわいい』お店。

奥様達に大人気の雰囲気漂う佇まい・・・・・。

店内に入ると、わぁ~いろいろな小物がたくさん~。

こういうお店に入ると、ただじゃ出れない。

ちまちまと、物色・・・・( ´艸`)プププ

Img_5279

好みのお品発見~get!!

メモ帳はまさにwhiteの『つぼ』だった。

 

行ってよかった。ご紹介いただいた皆様、ありがとうございました。

千畳敷と棚田

ようやく山口県長門市のドライブの続きです。(^_^;

青海島の帰りに、千畳敷というところに行きました。

うわさにはよく聞きますが、訪れたことがなかったのでかなり期待~。

行ってみると、すごい高台に草原が広がってる~~~。きれ~。しかし人が多すぎて写真うまく撮れない・・・涙

その少し下の公園は、

Img_5230

サツキが満開!

その近くでは棚田も見ることができました。

Img_5241

あ~、癒されるぅ。

こんな気持ちの良い風景の中、偶然にも会いたかった友人とバッタリ!

このたび待望の子供さんを妊娠中のお友達。

きっと、この景色と空気は胎教にいいね。

ほんとに、ほんとにおめでとう。  

おめでとうって伝えたかったから、会えてよかった~。

  

自然の美しさ、何よりも癒されたひと時です。

きっと彼女も美味しい空気と幸せを満喫したことでしょうね。

  

つづく。

渋滞を遁れる方法

昨日はpurple一家と一緒に下関の水族館に行きました。
普通に行けば、車で20分くらいのところですが、GWは関門橋もしくは関門トンネルを抜けるだけでも至難の業です。
すんなり行ける方法は・・・・・(*^ー゚)bグッジョブ!! ありました、ありました。

門司港と唐戸をむすぶ船が・・・関門連絡船と言います。
乗れば5分くらいで下関は唐戸市場のところに着きます。

Img_5244

こんな感じの船です。(乗ったのはもっと古い感じでしたが・・・笑)

波しぶきを高らかに立てながら、高速にてあっという間に下関到着。

唐戸市場で食事して、水族館へ。

ペンギンの生態展示(?)って言うのでしょうか、それ見たさに行きましたが、やはり人多かったです。

Img_5260

トンネルくぐりながら、ペンギンの泳ぐ姿を見ると、自分も泳いでいるようです。

Img_5264

天気が良かったので、日差しでお水が光ってきれい~~~。

 

甥のyellowもredも人ごみの中、たくさん歩いて頑張りました。

帰りも連絡船で・・・・・。

Img_5276

水しぶき浴びながら、唐戸の町や関門橋を見ながら風にふかれる。

渋滞なんてどこなの?と涼しげに帰ってきました。

実は、皆さん考えることは同じで、この連絡船利用の方もたくさんでしたが、通常よりもたくさん船を出してくれるので、待ち時間はわずかでした。

車だったら、イライラしながら短い道のりを運転していたでしょうね。

来年からこのパターン、フル活用したいと思います。

来年もGWお休みできますように・・・( ´艸`)プププ

  

五月の風と海、最高ですよ。

皆様も是非どうぞ。 

  

青海島

GWはどこも渋滞。どこかゆっくりドライブを楽しめるところはないものか・・・と出かけた山口県 青海島。

渋滞にも巻き込まれず、最高のドライブができました。

Img_5209

この海の透明度判りますか~、すごく山の上から撮ってるのですが、海の底が透き通って見えます。きれ~(≧∇≦)

昼食は、やっぱ海の幸でしょ・・・ということで、

とらふぐづくし定食(ふぐのたたき から揚げなど)(*^m^)

Img_5218

そして青海島発のものは~~~~、

なんと夏ミカン。夏ミカンの原樹があるというので記念に見に行きました。

Img_5212

おおっ、これかぁ。すごく広い土地にポツンと1本。と思いきや、実はお向かいにある民家の1角

Img_5216

こちらが本物の原樹。でもこの原樹はかなり傷んでいました。

上の写真の夏ミカンは、原樹と同じDNAをもつ木なのですって。

原樹になにかあってはならないと、別の場所で育てられていたそうですが・・・・。

Img_5213

なんだかすごくかわいそうなおいたちでした。    青海島ドライブ次回につづく・・・。

誕生日

いくつになっても、お誕生日に『おめでとう』と言ってもらえるのはうれしいものです。(*^-^)

朝からメールが届くたび、顔がほころびます。

  

今年の誕生日は、ある意味 門出 の日となりました。

新しいプロジェクト、本格始動です。

  

これから、また忙しくなりそうです。

  

毎日健康で幸せにいられることに感謝。

この世に生まれてこれたことに感謝です。

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »