2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

whiteのその他のサイト

サイト内検索

  • キーワード入力で、このブログ内から検索できます。

ぶつくさ絵手紙

  • Kori2
    趣味の絵手紙をアルバムにしてみました。 今は少ししかありませんが、これから増やしていきますね!
無料ブログはココログ

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

階段掃除

31日ですね。もう8月も終わり。

子供さんたちは、最後の夏休みを楽しく過ごせたかしら・・・。

最近陽が暮れるのが早くなったし、もうすぐ秋だなぁ・・・などとふけっていたところ、『ハッ!!!』

階段の掃除忘れてたぁ~~~~~~~。

whiteの住んでるところでは、月に1回階段掃除を持ち回りでやっています。

今月はwhite家の当番だったのを忘れてたぁ。

  

あわてて掃除にかかった。

でもこの時期の掃除はいやなのよね。だって虫がいっぱいいるんだもの。

特に蝉が転がってたら、悲鳴ものよ・・・・・。

  

幸い蝉の死骸は転がってなかった。

でも、先に緑色のものが見える。

恐る恐る近づくと、o(;△;)o

かまきりさんだ。

ゴキブリとおんなじくらい嫌いなカマキリさんだ。ぎぇ~~~~~。

  

な、なんとか終了いたしました。とほほ。

初 食べるラー油

Img_5473

巷では、プレミアものの商品もあるという、食べるラー油。

流行ってるのはわかってたけど、辛い物の得意でないwhiteは、買ってまで食べようと思っていなかった。

 

先日いただいたので、それでは挑戦!とばかり、あったか~いごはんにかけてみた。

『おおっ、全然辛くない!なんだぁ~美味しい~。』

  

食べず嫌いは良くないですね。

白いご飯に、真っ赤なラー油。

かぁ~、食欲そそるカラーだわ。ww(おっと。その写真がほしかったな)

夏の食欲ない時も(そんなことめったにないけど)いいですねぇ。

ごちそうさまでした。

知らない難病

今年も24時間テレビ見ていて、こんな難病もあるのかと涙しておりました。

世の中には、たくさん苦しんでるのに前向きに懸命に生きようとしている方たちが、たくさんたくさんいらっしゃるんですよね。

五体満足、今のところどこも悪くないwhiteが、時間を無駄にするわけにはいきませんね。

今年もたくさんの力をもらいました。

ありがとう。

師匠

Img_5471

  『師匠』

最近はこのような呼び方はなかなかしませんが、とても好きな言葉です。

whiteが師匠と勝手に心で想っているのは、現在4名。

建築・インテリア・カラー・書の分野のプロフェッショナルの方たちです。

昨日はその中のおひとりにお会いしました。

  

超がつくほど多忙なのに、お会いしたいです。とお電話すると、

『その日だったら良いですよ。お食事でもします~?』

とほんとに気持ち良く答えてくださる方なのです。

これってほんとうれしいです。

普通なら仕事たまってるのに・・・とか、何の用だろうとか考えて、返事も重くなるはずなのに。

whiteもここは見習いたいなぁ~。

  

で、お会いしてもいつも強力なパワーをいただけます。

今日はお話していて、もりもり力が湧いてきました。

この勢いしぼまないうちに、頑張るぞ~って思いました。笑

  

迷ったり、悩んだり、そんな時お話を聞いてくださる方がいるってほんとにありがたい。

感謝しています。

写真は、師匠の下さったお茶。

リンゴのむぎ茶、めっちゃいい香りで、この暑い夏、最高におしゃれなお茶です。

その他のいただき物は、ちゃんと味見してからご報告します!

さし色

ご新築のお客様と打ち合わせでした。

日本の住宅は、お部屋の中に色を使うとき、淡い色を選ばれることが多いのですが、今回のお客様は『色』については、お仕事上とてもよく理解されている方です。

今日の打ち合わせでも、お部屋のさし色のご希望を聞いて、white内心( ̄ー ̄)ニヤリ。

実はwhiteインテリアに色を使うのが大好きです。

けれど、なかなか思うように大胆につけられる方は少ないのです。

みなさん、無難に淡い色で最終決断されるから・・・。

  

けれど、今度のお宅はかなり期待しちゃいます。

  

色の提案にも力が入ります。(≧m≦)

  

 

white改造計画

実は8月初めから、題してwhite改造計画実行中。

毎日ではないですが、かなり真面目に継続中。

おかげで、ゆるみきった体と心が、少しだけ引き締まってきたぞ。( ̄ー+ ̄)

運動すると、体に少しづつでも現れるのでうれしいね!

  

だけど、心の改造はなかなか自分ではわからない。

もっと心を強くしたいんだ。

ええっΣ( ̄ロ ̄lll)まだ強くなりたいの~~?っていう皆さんの声が聞こえそうですが、実は心の弱~い人間なんです。

何か些細なことで、すぐ気持ちが折れてしまう。

だから強くなりたいの。

でもこの改造はとっても難しい。

鍛えようがないんだもの・・・・・。

一部有料道路無料化

有料道路無料化のところがあると聞いていたけれど、近くには該当道路はないよねぇっと思っていたら、ありました、ありました。

椎田道路

へぇ、ここ無料なんだ。

ゲートがあいてるのかな?と思いきや、ゲートは赤いボタンを押して通過しないと行けません。

ほぉ、こんなふうになってるのか。

  

でも無料はうれしいね、と思いつつ気分良く走っていると・・・・。

  

『ぎゃ~~~、降りるとこ間違えたぁ。(。>0<。)』

  

あわててUターンして有料に上ったつもりが、『反対方向だぁ~~~~』

再度降りて、無事進路修正。

  

いやぁ、無料ってありがたいですゎ。おほほ

マンションリフォーム

高校時代の同級生のお父様が他界され、事務所として使っていたマンションを賃貸にするリフォームの依頼を受けた。

不動産を持っていると、そのままだと固定資産税や共益費など出てゆく費用ばかり。

売るにしてもそのままでは、このご時世なかなか買い手はつかない。

  

インテリアコーディネーターのwhiteとしては、全面リニューアルして売却か賃貸をお勧めしたかったのだけれど、諸事情があり今回は間取りなどを変更しないリフレッシュ工事を行うことになった。

whiteたちの年齢になると、ご両親の訃報を聞くことが多い。

そんな時、友達のお役にたてることができて良かったと思う。

 

最近は核家族化しているので、両親の持ち家の処分に困る方は多い。

中古住宅の需要は増加傾向にあるので、どうしたらよいか迷われてる方は、不動産やさんや工務店いろんな所へ相談されるとよろしいかと思います。

もちろんwhiteのお知り合いの方は、迷わずご相談ください。(^_^)

きっといいご案内ができると思います。

  

今回のリフォーム、早く借りてくださる方が決まるように、内装も考えたいと思います。

楽しみ!!

人の意見に耳を傾ける

今日、お世話になった会長の葬儀でした。

思えばまだ入社したてのwhiteが、無謀にも直談判したことがあります。

支店長の段階で認められなかったことを、もう一度お願いしたかったからです。

  

普通なら、話も聞いてもらえなかったでしょうに、会長はしっかり話をきいてくださり、そして迅速な対応をしてくださいました。

答えはOK。

異例の措置のため、臨時役員会を開いていただいての回答でした。

  

あの時は、うれしかった。ほんとにうれしかった。

社会的には男女平等などと言われているけれど、まだまだ男尊女卑のお考えの男性はたくさんいらっしゃいます。

働いているとひしひしと感じる場面がたくさんあります。

  

けれど、会長はしっかりwhiteの話に耳を傾け、そしてwhiteの将来のことを考えて結論をいただきました。

おかげでwhiteは、今こうして講師のお仕事をいただけるようになりました。

本当に感謝しております。

会長、大変お世話になりました。

ご冥福をお祈りいたします。

生かされている

ニュースでは死亡事故や事件の報道がない日はない。

1日にして、日本中でいったいどのくらいの方々が命を亡くされていることか。

  

こうして生きている私たちは、何か世の中のためにしなければと、きっと生かされているのですね。

そのことを忘れず、自分の道を探して歩んでいかなければ・・・・・。

夏野菜

毎日暑いですねぇ。

でもまだまだ10月初旬くらいまでは、北九州は暑さがやわらぎません。

夏バテは今からやってきます。

暑い日は食欲も落ちますね。whiteはそんな時、スイカを食べます。

何より甘すぎないのが、いい!!

Img_5464

はいこの写真は、スイカのお漬物です。みなさん食べたことないかもしれませんねぇ。

スイカはウリ科なので、お漬物もオッケーです。

おばあちゃんたちは、ご存じと思いますよ。

それと今が旬のおくらの酢の物。

あとはゴーヤがあれば、夏バテ知らずの野菜たち~でしたが、前の晩に食べてしまっていました。(^-^;

やむなく、納豆さんです。

みなさん、安くておいしい夏野菜をしっかり食べて、夏を乗り切りましょう!!!

竜馬伝

高視聴率の竜馬伝

大河ドラマファンのwhite家もかかさず見ています。

で、このドラマを見ていて思うのは、ただひたすらにひとつのことを想い、行動する竜馬のすごさ。

どんな苦境にたたされても、へこたれず前に進むその意思。

まぁ、そんな人だからこれだけ後の世に語り継がれたのだが・・・・・。

  

自分に置き換えてみる。

ここまで、無心に前に進んだことがあるだろうか。

いつも頭で考えて、進む前にあきらめてはいないか。

whiteは凡人だから、でっかい夢は語れないけど、ちっちゃい夢ならなんとかできるんじゃないか。

そう思うと、なんだかここのところへこんでいた夢が大きく膨らんできた。

ちっちゃい夢だっていい。

つかめば最高に気分はいいはず。

いっちょ、やってみるか~~~~。\(^o^)/

海峡花火大会

夕方強い雨が降ったので心配しましたが、その後はやんで、海峡花火大会は開催されたようです。

どど~~~んと地響きのような音がこだまします。

whiteの家の近くから見ることができるのですが、いかんせん、花火の上がるのと音がずれているのです。

これって思った以上につまらないものなんですよ。笑

かといって、現地まで行くのは人ごみ嫌いのwhiteにとっては勇気のいること。

毎年、家で音だけ聞いて楽しんでいます。

へんな楽しみ方ですが・・・・・(^_^;

今年もお盆を迎えました。

別ブログ

Img_5461

老猫パフは我が家に来てもう21年。

病院に連れて行っても驚かれるほど、長寿です。

今まで病院のお世話になったのは、歯が抜けたときと、巻き爪になったときだけという、ほんとに健康で元気な猫でした。

けれど、ここ2カ月ほどですごく痩せ、様子が激変しました。

病院での診断は、重度の腎臓病。高齢になるとなりやすいそうですが、もう少し早く気づいていればと後悔しています。

今日ははじめておむつをはかせました。

長生きしてくれてうれしいけれど、こういう姿を見るのはつらいです。

老猫 パフの様子は、別ブログ ずっと一緒にいたいから で記録しています。

高齢になった母 red と 老猫パフのことを綴っています。

介護に悩んでいたり、高齢の猫を飼っていらっしゃる方、読んでいただいて参考になれば幸せです。

打ち合わせ準備

ご新築の施主様との打ち合わせ準備。

今回はここまで決めていただこう・・・という項目を挙げ、

準備を整えていきます。

あっ、この写真あった方が判りやすいかな?

この資料もあった方がいいよね。

毎度のことながら、後から後から思いつきます。

この仕事長いのだから、パターン化したらどう?

と自分に問うのですが、パターン化できないほどたくさんパターンがあるというのが現状。

  

やはりおひとりおひとり、特別にご用意する方が良いと思うのです。

世界に一つだけのおうちを形にしてゆくために・・・・・。

氷の島

不安なことがあると、口内炎に悩まされるwhiteです。

今でっかいのができています。(ノ_-。)

  

さて今日のタイトル、氷の島。

暑い日には涼しげでよいですね~、しかし実は心が寒くなる出来事なのですよ。

ニュースによると、北極圏の巨大な氷の島が崩落し、流氷し始めたんだそうです。

その大きさたるや、米ニューヨーク・マンハッタン島の約4倍、高さなんとエンパイアステートビルほどもあるそうな。

このままの大きさで流氷すると、カナダ・グリーンランド間のネアズ海峡をふさぐ可能性もあるとか・・・・・・。

この島が溶けだすと、その水量はハドソン川の水流2年分以上なんだそうで、一体どうなるんでしょう・・・・・。

一気に溶けたりしないだろうから、どこかの海で吸収できるのかな?

  

環境破壊は刻々と深刻化しています。

私たちができることって、ほんとにちっぽけだけど、世界中の人が集まったら大きな力になるんだよね。

ここはひとつ、気を抜かず行動しなくては。

白なす

Img_5433

最近産地直売所でみかける白いなす。

お店の方が、焼きなすなどにすると、普通のなすよりねっとりして美味しいよ。

と言われたので買ってみました。

  

言われたとおり、水っぽさが少なく、濃厚なナスのお味でした。

友達も揚げても美味しいよ~と言っていました。

今度は揚げだしにしてみよう。

LED電球

話題の電球型LED、1年半くらい前から比べると半値以下。

種類も豊富。家電量販店で販売されているので、購入もしやすいです。

最近はダウンライト用の小型LEDも改良されてうれし~~~。

電気代も安いし、家じゅうみんな変えちゃおう!!

  

いや~、ち、ちょっとお待ちください。

どんな器具にでも対応できるかと言うと、できないものもあります。

密閉型器具や断熱用(SG・SB型)ダウンライトには、絶対使用しないでください。(注意書きにも書いてあるはずです。)

LEDは熱に弱いので、基盤が壊れたり、溶けたりする恐れがあるそうです。

一戸建て住宅は、断熱用のダウンライトを使用していることが多いので、くれぐれもお気をつけて。

おまけに、法定基準がまだ定められてないため、思わぬ事故につながる恐れもあります。

器具破損、ちらつきによる障害、電波障害、高寿命と聞いたのにすぐ切れた・・・などなど。

  

一度に変えず、お試しに1つだけ買ってみる・・・など、様子を見られるとよいと思います。

すると光の感じ方も違うことが判ってもらえますね。

蛍光灯とも、白熱灯とも雰囲気の違うLED。

違いをよく知っていただいてから、ご検討いただくとよろしいかと思います。

電気代の節約はまず、いらない照明を切ること。

他の電化製品にも目を向けて、省エネしましょう!!

※ 密閉器具に使用できるメーカーさんもあります。

シックハウス症候群

新議員会館がシックハウス症候群?

そんなニュースが昨日流れていた。

  

いまどきどんな材料使ったのかな?と興味深く見ていたら、あらまぁ換気できないのね。

換気口はあるけれど、自然換気のようで、これではなかなか臭いは抜けません。

現在はシックハウス症候群の要因となるVOC(揮発性有機化合物)については、厳しい基準があって、測定ではそれを下回っていたそうだ。

でも、感じ方は人様々で、whiteは感じないけど、お客様は臭う・・・と言われることもある。

だからできるだけ自然素材を使うのがベターだけど、自然素材の中にも臭いのきついものは結構ある。

塗料でも柿渋は塗った時は強烈だし、植物性のオイルも柑橘類の香りが幾日か残る。

人の好みもあり、選択はなかなか難しい。

いずれにしても、施工後良く換気して、臭いがなくなってから入居されるのが良いですね。

 

シックハウス症候群は、ひどい時はめまいや吐き気、頭痛などを引き起こす。

敏感な議員さんは、お仕事にならないだろうな・・・かわいそうに。

whiteもお客様のお宅でこのようなことが起きぬよう、気をつけなくては・・・と思った話題でした。

掃除機

日本の電化製品はほんとに品質が良すぎます。

うちの掃除機、2001年製。もうそろそろ10年ですが、壊れてはおりません。

でも吸引力は非常によわよわしい。

  

CMで繰り広げられる吸引力自慢の製品たち。

惹かれます~。

  

でも買い換えるにしても、そんなにお安いものではありません。

だから、どれにするか悩むのですよね~。

皆さま、お勧めの掃除機ありませんか?

大声を出す

インテリアの授業中、お腹の底から声をだして皆さんにお伝えしようと、必死になっています。

3時間、時には6時間声を出し続けると、とても疲れるのですが、なぜか気分はすっきりしています。

以前尊敬するお坊さんの講話を聴きに伺った時、門徒さんがお経を合唱?されていました。

宗派は違いますが、whiteもそれに混じり合唱しました。

ただ無心にお経を唱える。できる限りの大きな声で無心に唱える。

何とも言えない達成感と心地よさでした。

その時の感動は今でも忘れません。

  

日常大きな声を発することはめったにありません。

たまには、お腹の底から声を出してみるのも良いものです。

無心なれればもっと良いです。 

whiteは、そんな機会にいつも恵まれて幸せです。

出会いを大切に

先月約30名の方々に、インテリアコーディネーターの基礎知識を講義するという、お仕事をいただきました。

ヒューマンアカデミーでは夜3時間ですが、ここでは日中6時間、土日をのぞき15日間でした。

受講生さんは、老若男女、建築に興味がある方も、ない方も・・・・・という方々。

  

どうしたら、皆さんに興味をもっていただけるか、退屈だなぁと思われないようにするには・・・・・。

毎日考えて考えて、夜は次の日の準備であまり眠れませんでした。

さすがに声は枯れ果て、体力も消耗します。つらい・・・・・。

でもそんな時、『眠たいけど、先生が一生懸命話してくれるのが判るけ、眠れん。』

と言ってくれました。

眠たいけど( ̄○ ̄;)!・・・・・そう、たしかに眠たくなる内容の日でした。

けれど、一生懸命さが伝わっていることがわかって、うれしかったです。

担当科目が終わってから、皆さんから送別会をしていただきました。

いろいろな経験や経歴をおもちの方々。

また、たくさんのご縁がありました。

  

受講生さんにもいつもお話していますが、このご縁大切にしてください。

  

whiteも大切に大切にしていきます。

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »