2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

whiteのその他のサイト

サイト内検索

  • キーワード入力で、このブログ内から検索できます。

ぶつくさ絵手紙

  • Kori2
    趣味の絵手紙をアルバムにしてみました。 今は少ししかありませんが、これから増やしていきますね!
無料ブログはココログ

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

アクリルタワシ その後

前回アクリルタワシを作って使ってみましたが、結構洗いやすくて気にいっています。

油汚れは少々気になりますが、なんといっても茶渋の落ちることと言ったらびっくりです。

洗剤も付けていないのに!!!

  

あれから何度か作りましたが、今回は明るい色のマーブル糸で作ってみました。

Img_5606

キッチンには、明るいのがにあいますね。

この毛糸なんと100均です。安い!!

これはお友達へのプレゼントにもいいかもね。

ありがたい意見

今日ブログ仲間の I さんとお会いしました。

いろいろなお話をしていたのですが、彼女がこう言いました。

『whiteさんの昔のブログのほうが・・・・好きだな。』と。

『ん?なんか変わった?』とわからないwhite。

  

で、久しぶりに過去記事読んでみました。

明らかに違うのは、テンション 。(≧∇≦)

毎日楽しいことばかりだった。

それに、好きなこと書いてた。(≧m≦)

今は少し自重して書いてるし、テンションも低い、まぁそれはともかく。

けど、それはwhiteらしくないってこと。自分でもよくわかった。

I さん、率直なご指摘ありがとう。

こう言ってくれる人がいるって幸せだね。

これからは、whiteらしく書くことにします!

便利なお味噌

いただきもののお味噌。これすごく便利ですよ。

Img_5590

使いかけで、ごめんなさい。汗

出汁入りお味噌で、とろとろ液体状になっています。

だから、大さじ1杯にお湯を160CC注ぐと、あらあらもうお味噌汁に。

それに、今は秋なすの美味しい時。

急に田楽が食べたくなったら、このお味噌にみりんを入れて、はい!田楽味噌の出来上がり。(すりこぎでゴリゴリして田楽味噌・・・・なんて必要ない!)

Img_5582

美味しい~。

くださったのは、毎日仕事に家庭に大忙しのスーパーウーマン。

だから、この時短味噌、使いこなしているのでしょうねぇ。

whiteにもとっても役立っています。

  

H先生、ありがとうございます!

スピリチュアル カウンセリング

今日はじめてスピリチュアル カウンセリングというのでしょうか、伺ってきました。

実は2年前、お電話で生年月日と名前を言っただけで、来なくても解決できます・・・と言われ行けなかった方のところです。

その当時の記事はこちら (その当時も、今日お会いするまでも、占いのようなものだと思っていた・・・みたい。汗)

今回も、『こられるとかえってストレスになるかもしれませんよ、ご自分でしっかり考えていらしてください。』とやんわり断られていたのですが、今回はwhiteはどうしてもこの方に会いたかった。

で、本日お会いできました。

思っていたよりお若い方でしたが、しっかりお話を聞いてくれました。

スピリチュアルってすごく流行っているけれど、どうなんだろう・・・・とあやしげに疑うようなwhiteみたいな奴は、実際行かないほうがよいのかもしれない。

でも、今日の方はなんだか信じられた。

ほんとに視えているんだな・・・・・と思うことしばしば。(あっ、失礼なこと言ってたらすみません。)

自分の本質的なこと、今まで不審だったこと、判ったような気がします。

行ってよかった。

お会いできてよかったです。

たまには、全く知らない人に、いろいろ話してみるのもよいことですね。

車の調子

redもパフも高齢で介護が必要ですが、実はもうひとり高齢な方が・・・・。

愛車のドマーニさんです。走行距離 208,500㎞ 10年乗っています。

エコカー減税で買い換えようかとも思ったのですが、どうも好きな形の車が見つからず、もう少し乗っていようと思います。

けれど、200,000㎞超えたので、そろそろタイミングベルトを交換しないと・・・・・。

来月から、大事なお仕事が始まるので、車の調子が悪くて穴をあけるなんてことは許されません。

ちょっと早めに点検に行きました。

案の定、ベルトは早急に取り換えが必要だそうで、その費用72,000円なり。

゚゚(´O`)°゚ またお金がかかるよぉー。

  

うううっ、と言っていると、整備の方がぼそっと。

『ベルトが切れたら、エンジンもだめになりますからねぇ・・・・・。( ̄ー ̄)ニヤリ』

『Σ( ̄ロ ̄lll) か、換えます、交換してください!!』

日曜日、換えていただきます。

  

これで、まだ後10年は乗れるぞ~。これぞエコでしょう♪

祖母へのありがたさ

Fm

暑さ寒さも彼岸まで・・・とはよく言ったもので、今日はほんとに涼しくて、急に冬の気配になってきたかのようでした。(ちょっと大げさ?笑)

そんななか、お彼岸のお参りやお供えをしていて、ふと祖母のことを思い出しました。

お彼岸の中日、23日は父の月命日でもあるので、祖父母がお参りにきていました。

そのとき必ず持ってきてくれていたのが、おはぎです。

おっきなおっきなおはぎ。

父はあんこが大好きだったらしく、おはぎも好物だったそうです。

だから祖母は、いつも作って持ってきてくれていました。

今思えば、今のredくらいの歳にもかかわらず、自分でつくったあんこでおはぎを作っていました。

それからしばらくして、あんこを焦がしてしまったと泣いていたんだ・・・・と祖父が言った日から、祖母はおはぎを作れなくなりました。

その当時80歳を過ぎていましたので、無理もありません。

  

実はその当時、甘いものが苦手だったwhiteは、その大きなおはぎが苦手でした。

でも、今となってはそのおはぎを思い出し、祖母へのありがたさが募ります。

『ばあちゃん、いつも美味しいおはぎをありがとう。』

お彼岸に、ひっそりと想う祖母のこと。

  

想いは通じる

先日から創作していた、『iroあかり』さんの店名文字。

昨日完成し、早速お送りしました。

送り先は大阪。なんと昨日3時に送って、本日10時には届いたそうで・・・・・。

宅配便ってすごいなぁ~。(感動)

依頼主の iroあかり オーナー matsu.f さんから早速メールが!!

みんな好きだったけど、Dに決めました。

  

おおっDですかぁ~。(゚m゚*)

そうですか、Dですか~。(≧m≦)

  

うれしかったです。実は送った中で、whiteのいちおしがDの文字でした。

でも、matsu.f さんのご依頼とは少し違ったイメージかも・・・と思いそのことは言わずに選んでいただきました。

だけど選んでいただいたのは、その文字でした。

やっぱり想いは通じるのですね。

Img_5565

この中にそのDの文字があります。

どれだと思いますかぁ。それは、iroあかりさんの店舗ドアが完成後にわかります!

お楽しみに~。

  

matsu.f さんへ

今回はほんとに貴重な体験をさせていただきました。

毎朝、気を静め精神統一して書いた文字たち。

その中の1枚。今後iroあかりさんのお役にたてれば幸いです。

ご依頼いただき、感謝いたします。

  

紙袋っているのかしら?

きっとどこのお宅にも少しは置いてあるだろう紙袋。

whiteのお部屋のある一角はz紙袋置き場。

今日、そこが恐ろしいことになっている。

紙袋をためすぎて、雪崩だぁ~~~~~。Σ(゚д゚lll)アブナッ !

Img_5570

現状はとてもお見せできなかったため、少し整えてあります。(これでも!!)

しぶしぶ片付けようとしたのですが、この間自分が書いたことを思い出し、まず数えてみることに・・・・・。

1ま~い、2ま~い、3ま~い・・・・・・何枚あったと思います?

  

正解者にはプレゼントを~~~~♪ と言っても、応募者はいなさそうなので発表。

なんと89枚もありましたよぉ。

しかも、もうなくなったデパートのものまで・・・・はははっ(^^;

こんなに要らないでしょと、処分を試みるも悩むのは↓こういう袋。

Img_5572_2

紙袋まで、おしゃれで高級感があるんだもの~、捨てられないわー。

でも、使うのももったいなくて、いっぱいたまっていくの。

いけない、そんなことじゃ片付かない!!と『えいっ!!!!!』捨てました。

ゴミ中袋1杯分。(もったいないsweat02

  

思い切って処分した後は、

Img_5574

すっきり、元の場所に収まりました。(残したのは20枚な~り)多すぎ?

でもこの場所に、今までどんだけ詰めこんどったんじゃ~~~、はい、すみません。

さて、もう増やさないぞ。_ノフ○ グッタリ

紙袋、実は押し入れにも・・・・・。それはまた次回ということで。てへっ( ̄▽ ̄)

秋の訪れ

朝晩はめっきり涼しくなりました。

寒いのが苦手なwhiteは、このまま冬に突入かと思うととても悲しい。

もうひとつ嫌なのは、洗濯物が乾かないこと。

カラッと夏のように乾かないので嫌ですねぇ。

今使用中の洗濯機を買い直すとき、乾燥機付きのにしたかったのに、redが断固反対!!

やむなく乾燥機なしにしたのですが、その反対したredが洗濯もしなくなったから、なんだか損した気分。

まだ壊れないし、当分我慢しないとね。

  

今年の秋から冬の訪れは、いろんな意味で大きな山場。

年老いたパフのこと。

whiteの仕事のこと。

ここを乗り切ればきっと、うれしい春がやってくる。

少し気が早いけれど、春を楽しく迎えられるように、1日1日心して過ごそうと思う。

前途を祝して

インテリアコーディネーター養成講座の卒業生Kくん。

このたび自営業をすることになりました。

男性はなかなか就職の難しいこの業種ですが、卒業してからも一貫して志をまげず、頑張っていろいろな経験を積んできました。

彼とは本当に縁があり、初めて出会ったのは11年くらい前。

whiteがインテリアコーディネーターとして活動し始めたばかりの頃でした。

1年だけお世話になった家具屋さんに彼が入社。

そしてお互い他の道に進み、次に出会ったのはwhiteが受け持つインテリアの講座でした。

なんと彼が生徒さん!びっくりです。

その後は、展示会、ショールーム、うどん屋さん・・・・・と、ことごとく行く先々で偶然にも出会うのです。ww

その縁の深さに、今では弟・・・・いや息子のように思えます。笑

そんな彼が新たな道を進み始めたので、これは応援しなくてはと張り切っているwhiteです。

いつでもなんでも相談においで!

  

Kくんの前途を祝して、カンパ~イwine

秋の恵み

Img_5545

友人grayが、採れたてのナスと新米をずっしり持ってきてくれました。

毎年いただくのですが、新米ってどうしてこんなに美味しいのでしょうね。

みずみずしくて、つやつやしていて・・・・・。

それに旬のナスも最高です。

purpleや従姉にもおすそわけしたら、れれれっ(lll゚Д゚) うちのが4本しかなくなっちゃった~。

しまったpurpleのところにあげすぎたぁ。

ま、いいか、またもらお。

いつもいつも、美味しい秋の恵持ってきてくれてありがとう、gray!!

ほっとする風景

Img_5540

部屋から見える風景です。

ちょうど陽が暮れかかり、街灯がぼんやり灯りはじめます。

入り江には積み荷を操作するクレーン、すぐそばには山。

毎日、朝、昼、晩、春夏秋冬 日々違う景色を織りなすのですが、じっくり見たことがありません。

でも最近悲しくなると、じっと見つめているんです。

ほっとします。

自然ってありがたい。何も言わず大きく受け止めてくれるから。

クリーンクリア加工

昨年12月に、奮発してガラストップのガスコンロに買い換えましたが、いやぁ、やっぱり高級品ってそれなりに理由があるのねぇ・・・・と実感の毎日です。

一番感動するのはグリルです。

お魚の姿焼きか、切り身か干物か選んでセットすれば、自動で焼いて消火してくれます。

両面焼きなのでひっくり返す手間もなく、焼きすぎもなくふっくらジューシー。♪

そして何よりうれしいのが、グリルのトレー。

汚い画像ですがお許しを・・・・焼き鳥、豚バラを焼いた後です。泣

油でギトギト、おまけに焦げ付いてこびりついてるぅ・・・・・お掃除いやだぁ。

でもでも、リンナイさんのクリーンクリア加工の受け皿は、水を入れて少しすると。

あら不思議。

さっきまで、こびりついていた焦げや油が浮いてきた!!!

Img_5517

このぷかぷか浮いたお焦げの島を最後に水で流すとツル~ン。

もうこの時が一番幸せ♪

ほんとに便利です。

今までお客様に説明はしてきたけれど、自分が実際感動すると、今後のご案内にも力入りますわ。笑

この加工付いている商品と付いてない商品の金額差は結構な違いですが(ほかの機能も良くなるからです。)先のこと考えると、ここまで考えて決めていただくと、とってもお得だと思います。

ただし、網の部分は残念ながら、バリバリ(死後?)焦げ付きます。( ̄◆ ̄;)

この部分は加工をしても、長持ちしないようで、まぁ消耗品としてお考えください。

部品の単品売りはございます。

これからコンロの買い替えを考えてる方、是非細かい機能説明をお見逃しなく!

では、賢く選んで楽しく家事をいたしましょ~♪

製作2日目

今日は小さめ文字を書いてみました。

Img_5533

ただいま製作中

Img_5523

ご依頼いただいた、店名の書。

朝早く起きて精神統一をし、毎朝十数枚書いています。

いつのどの字が採用になるのか、楽しみです。

白い歯

白い歯にあこがれます。

white生まれつき歯の色が黄身がかっています。

purpleはもっと色が付いています。

小さいころ診てもらった先生によると、歯が異常に強いか、弱いかどちらかだと・・・。

  

結果は強かったです。ただし歯の表面が・・・・・。

だから虫歯になると、表面に出て歯がしみて気付くと、中はボロボロにやられているという悲しい結末。

そんなことなので、虫歯治療は大掛かりです。涙

  

で、今回もその治療に行ったついでに、このさいみんなやり替えてきれいにしよう!!ということになり、幼いころから治療し続けた先生は、とってもうれしそうに最新医療技術を試みてくれるのだ。

よみがえりには少し日数が必要だけど、この先忙しくなるとできないので、今しておこう。

先生ったら、これでもっと運が良くなるぞ~だって。

少し白くなるかな。(* ̄ー ̄*) 楽しみheart04

伯父たちの時代

先日の喜寿の祝いでの集合写真を持って、伯父のところへ行きました。

伯父は四十数年インテリア内装業をしていて、北九州だけでなく、福岡でも展開し、多くの社員がいます。

78歳の今でも会長職として、毎日出勤、自宅ではひとりで家事いっさいをし、見習うべき人生の過ごし方をしている人です。

  

小さい頃は父親代わりである伯父が怖くて、なかなかそばに行くこともできませんでしたが、こうやって同業で働くことになって、今は会社の経営の話や、最近の建築業界の情勢など話をできるようになり、インテリアコーディネーターになってよかったなと思っています。

最近は、この時代どのように仕事を展開していくかについて、伯父もいろいろ考えているようです。

実際は後をついだ従兄が頑張っています。

はっきり言えるのは、伯父が始めたころのよき時代ではないこと。

日本中、世界中、すべてに厳しい時代です。

けれど、そんな中でもしっかり先を見据え、行動する人たちがこの先も繁栄してゆくのでしょう。

世の中全体が厳しいんだから・・・・・とか、どうせ自分なんか・・・・・・とか思っていては何も変わらないのですよね。

そう、時代は変わるけど、坂本竜馬や高杉晋作のように、その時代その時代に先を見据え事を興す人はいるのです。

whiteも、伯父が頑張ってきたように、細々でも自分の夢に近づくように、行動して行かなくちゃとあらためて思い直した昼下がりでした。

iroあかり

月に4日くらいしかオープンしない、レアなshopに行ってきました。

『iroあかり』お友達matsu.fさんのshopです。

Img_5506s

店内に入ると何から見て行こうかしら・・・・と迷ってしまうほど、

セレクトされたお品の数々。

Img_5508s

古材のようないい味出したテーブルやシェルフに、彼女が全国からセレクトした品々がディスプレイされて、なんともいい風情です。

Img_5510s

パーソナルカラリストでもありキャンドル作家でもある彼女の作品は、色がとっても美しく、火を灯すのがもったいない・・・・・。

昨日の写真は、彼女のキャンドルです。明かりを灯すと、また色が変わってさらに美しい。

その話をしていると、『でもみんな、使わずに飾ってるんですよね。』と。

そうそう、whiteもたくさん持っているのだけど、火を灯したのは実に1個だけ・・・笑。

だって、そのままで十分美しいんですもん。

  

そんな彼女のかわいいキャンドル&セレクト品、是非お店でじっくり見てください。

次回のオープン日と場所はこちらのHP ↓でご確認を。

創咲工房 matsu.f さん(shop名 iroあかり)

そうそう、9月15日 9:55~ ももち浜ストアで紹介されるそうです。

whiteの下手な写真ではお伝えできない、店内の雰囲気が見られると思います。

是非見てくださいね~。

疲れを癒すインテリア術 1

Img_5504

こちら北九州はめっきり秋が迫ってきたかのように、夕暮れ時間は早くなり、夜は鈴虫が鳴いています。

でも、日中はまだまだ暑く、この温度差がお疲れの素ですね。

そこで、せめて帰宅したらお家でリラックスしてください。

リラックスというと、ゆっくり晩酌したり、お子さんと遊んだりいろいろ方法はありますが、体と心は意外と休まっていないことが多いんです。

ではどうしたら・・・・・。

もし白熱灯の明かりのお部屋がありましたら、そのお部屋で静かな音楽を小さめの音で流したり、瞑想などされたらいかがでしょうか。

『うちには蛍光灯の照明器具しかないよ!!』って方は、キャンドルを数本灯し揺らぐ炎を見ながら、深呼吸なんてのもいいかと思います。

人はキャンドルの炎を見ると、その揺らぎと明かりで、リラックス効果が高いのです。

白熱灯の明かりは、キャンドルの炎に一番似ています。(ただし暗めのほうがよいです。)

だまされたと思って、一度試してみてください。

びっくりするほど、穏やかな気持ちで気分が良くなるはずです。

ただし、キャンドルの火の始末だけはお気をつけて。

間違ってもそのまま眠りに入らないように注意してください。

whiteも今日は少し疲れました。

お気に入りのキャンドルを灯してみます。

写真のキャンドルは創咲工房 matsu.f さんの作品です。

ベンジャミンムーア

Img_5487

ベンジャミンムーアとは、そうアメリカ ホワイトハウスの塗装でおなじみの塗料です。

塗りやすく、塗った後の臭いがほとんどなく早く乾くので、お客様ご自身が塗装をされる際おすすめの塗料です。

何よりカラーが豊富で、white自身も大好きですが、ショールームは福岡にはなかったので、ネットで取り寄せたりしていました。

でも、うれしいことに今年福岡にショールームができたと伺い、早速行ってきました。

ベンジャミンムーア(株式会社西井塗料産業

福岡市博多区東比恵3-4-6

TEL 092-415-0243(不定休なので、確認ください)

ショールーム内を撮影しなかったので、うまくお伝えできませんが、まぁ1度行ってみてください。

約3500種類のカラーカード、カラーを選ぶとその場でブレンドしてくださるそうです。(すごっ!!)

艶を確認できる塗装された壁や芸術的な模様の壁、そしてサンプル瓶もその場でカラーを選べて購入できます。

早速、whiteもお客様の探されているカラーカードをチョイス。

かもめ食堂の腰壁のような色・・・・・・・っと!

そして自分用にサンプル瓶を3本購入。ふふっ、何を塗ろうかな。( ̄ー+ ̄)

何よりご報告したかったのは、かなぶんさんご夫婦へ。

今度壁を塗り替えるときは、是非是非行ってみてくださいね~。

落花生の甘納豆

Img_5479

義弟が種子島出身なのです。

初めてこのお土産をもらった時は感動しました。

なんと、ピーナツの甘納豆。

whiteナッツが大好きです。甘納豆はあまり好んでは食べませんが、この二つの組み合わせは絶妙。

後口のピーナツの風味が好き。

 

あ~、whiteも種子島の美しい海で、のんびりしたいなぁ~。

今年は、妹purple宅の猫さんのえさやりに3日間も通いました。

とほほ・・・・・。

うれしいご依頼

今日はとてもうれしいことがありました。

whiteの書で店名を書いてほしいとのご依頼。

以前より親しくさせていただいている作家さん。

whiteの文字が好きだから・・・・・・と言っていただき。

まだ、決定ではないのですが、こんな私の文字を好きだと言っていただいたことが、何よりうれしくて、ついつい今日の記念に書いてしまいました。

気にいっていただける書が書けるように、頑張ります。(^_^)

収納する前にまずは確認。

実はwhite 最近収納アドバイザー2級を取得しました。

はっきりいって、お片づけ下手、掃除嫌いのwhiteが一念発起。

素敵なインテリアを保つには、やはり収納をうまくできないと維持できない・・・という結論。

せっかく新しい家を建て、新しい家具たちに囲まれ、素敵ですね~と言っていたのもつかの間、以前の住まいと変わらず・・・・・。

人目に着く所は美しいけれど、クローゼットは目を覆うほどのにぎわい・・・・なんてこともあるようで。笑

では、お片付けのポイントは?

はい、まずあふれるほどの物を分別、ダイエットすることです。

でもそれってエコじゃないじゃない。たくさんあるものを収納するのがプロでしょ!!

そうなのですが、飽和状態の物を収納するにはそれだけのスペースが必要なのです。

収納庫を増やせればよいですが、そこまでして収納しなければいけないものですか?

  

みなさんきっと『ドキッ』とされたはず。

収納の第1歩は、どれだけ物を持っているかを確認・把握すること。

押し入れに何が入っているか、すぐに思い出せますか?(^_^)

アクリルタワシ

Img_5478

巷では定着してしまったほど使われているアクリルタワシ。

実はいまだ使ったことがありませんでした。

けれど、友人が絶対良い!!と言うので使ってみることに。

いざ買おうと思ったら、あまりにもいろいろなものがあり、選べなかったので、自分で編むことにしました。

毛糸編むの10年ぶりくらいかなぁ・・・・・・・。

redの病院の待合室で、第1号を編みました。

ほんとは2色使って編もうと思ったので、秋らしい茶色を選んだのですが、もう1色のベージュの毛糸を持っていくのを忘れ、やむなく1色です。

形もいびつ、どんな大きさが使いやすいかもわからないので、ひとまずこれで使い始めました。

洗剤、ほんとに要らないですね。

油もののあとのお皿は少々不安ですが、これはよさそうです。

次回は、デザイン性のあるものを編むとします。

どんな勉強してるのか

高校生クイズ。

この子たちってどんな勉強してるんでしょうね。

ってか、いくら興味のあることを調べたって、それを全部覚えてるって・・・・・。

どんな記憶力なんだろう。

答え聞いても???なwhite。

なのに、問題まで読んでるんだもの。

世の中には超人が、たっくさんいるのねぇ・・・。

その記憶力、すこしでいいから、分けてほしいよね。

いやいや、whiteは別の分野で勝負だ~~~~!!!!

  

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »