2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

whiteのその他のサイト

サイト内検索

  • キーワード入力で、このブログ内から検索できます。

ぶつくさ絵手紙

  • Kori2
    趣味の絵手紙をアルバムにしてみました。 今は少ししかありませんが、これから増やしていきますね!
無料ブログはココログ

« 恐るべしアロンアルファ | トップページ | お気に入りのカラーに »

つゆくさ

Img_5766

先日の西日本陶磁器展で、とてもかわいい1輪ざしと出会いました。

10個くらいまとめてほしかったけど、ぐっと抑えて2個購入。

萩焼 船崎窯の船崎透さんの作品です。

見た瞬間、つゆくさが似合いそう・・・・・と思っていたのですが、いつも群生している場所につゆくさが見当たらず、探していましたがやっと咲いていました。

やっぱりかわいい。

この1輪ざし、白い釉薬を模様にしているのですが、これが何とも美しい青紫色に見えます。

だからつゆ草にぴったりです。

でも、つゆ草は摘むと一晩で咲かなくなります。

ごめんね、でも最期にきれいに撮ったからね。

  

そろそろ肌寒くなってきました。

つゆ草とも、来年までお別れですね。

« 恐るべしアロンアルファ | トップページ | お気に入りのカラーに »

コメント

カーテンcoldsweats01
オーダーカーテン勧めてる者が、○トリで買ったなんていえないね。(゚ー゚;
熊本も、もうつゆくさは見れませんか?
そろそろ肌寒くなりますね~。
おっきいママ、風邪ひかないように気をつけてあげてね。

かぷちーのさん、こんにちは。
そうなのよー写真で青紫模様が撮れなかった~涙
かぷちーのさんなら、うまくとってもらえたのに。一輪ざしがかわいそうだね。(^^;
つゆくさ、大好きなんだけど、やっぱり摘んじゃいけないね。
摘んで大丈夫なのはどくだみ・・・かな。
好きなんだけどね。

アロンアルファ、どうぞお気を付けください。笑

散歩しながら つゆくさ 最近見なくなったなぁ って思ってた!
一輪挿しもいいけど カーテンが良いわぁ!

私も、自分で焼いたお気に入りの一輪挿しに
ツユクサが似合いそうだと思って挿したら
その日のうちにしぼんじゃってガッカリしたことがありました^^;
野の花は、挿しちゃいけないんだなぁって。
でも、こういう一輪挿しにはやっぱり野の花が似合いますね。
写真では一輪挿しの青紫色はよくわからないのですが
きっとツユクサの青とよく合っているのでしょうね♪
↓アロンアルファ、ホント恐るべしですね。
無事剥がれてよかったよかった。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 恐るべしアロンアルファ | トップページ | お気に入りのカラーに »