2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

whiteのその他のサイト

サイト内検索

  • キーワード入力で、このブログ内から検索できます。

ぶつくさ絵手紙

  • Kori2
    趣味の絵手紙をアルバムにしてみました。 今は少ししかありませんが、これから増やしていきますね!
無料ブログはココログ

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

今年も1年。

う~お腹いっぱい、う~飲みすぎた。

31日ぐらい・・・とチーズ&サラミをつまみにワインを飲んでゆっくりしています。

つい今しがたまで、おせちや大掃除に立ちづくめでした・・・・はぁ、なんでこう色々することが多いでしょうね。笑

今年も1年、つたないブログにお付き合いいただき、ありがとうございました。

皆さまからの温かいコメントで、いつもくじけず前に進むことができます。

  

思えばこの1年、whiteにとっては激動の1年でした。

まだその後遺症を引きずってはおりますが、少しづつ先が見えてきたような気がします。

  

いつもと違う新しい年を迎えたいと思います。

  

皆さまもよいお年をお迎えください~。

やっと落ち着いたかな

仕事がやっと落ち着きました。

これで年越しできそうな気が・・・・・します。

『では良いお年を~』と業者さんにあいさつするのですが、

みなさん『まだ会うやろ。』( ̄ー ̄)ニヤリ

   

イヤイヤイヤ・・・・もう今年はお会いしたくないです。

と言うことで、今年はもう勝手に御用納め。

これ自営業の良いところですね。ふふっ。

  

仕事は落ち着きましたが、家の大掃除と・・・・・・・

ひゃぁ~年賀状はまだ手つかずです。やばい。

  

あと3日で頑張ります。

自分へのプレゼント

寒い~寒い~、みなさん風邪ひいてませんか?

whiteは、昨日の外で凍えたせいか、どうも咳が出始めました。

体調管理はしっかりしないと、慌ただしい師走は乗り越えられません!!

さてクリスマスプレゼントはお気に入りのものをゲットできましたか?

whiteは最近めっきりもらえることが少なくなり、あげる一方です。

で、自分へのクリスマスプレゼント用意しました。(さみしー泣)

Img_5952

銀座 月光荘画材店のスケッチブックと8B鉛筆&ヌメ革キャップと鉛筆削り。

このスケッチブックは色々なサイズがあって、紙の厚さも数種類あり、ロングセラー商品です。

点つきと無地がありうす紙で点が付いているのがほしくて注文しました。

小さいのは日記帳に、大きめのは打ち合わせ用スケッチブックです。

取扱店がなかなか近くにないので、通信販売してもらいました。

  

こういうお気に入りの道具があると、とってもうれしくなります。

ふふふっ。heart04

甥の誕生日会

甥の8歳の誕生日。

4日遅れですが、誕生日会をしました。

小学校2年生、上級生のお兄ちゃん達のまねをしたがるお年頃。

バスケクラブに入っていることもあり、お兄ちゃん達の刺激が強いようです。

  

ずいぶん前からお誕生日のリクエストをもらいました。

  

見ると、『なに?これ~。』さっぱりわかりません。

どうやらDSをさらにバージョンアップさせるものらしい。

ネットで調べてみると、まぁたくさんの種類が・・・・・。いったいどれがほしいのか?

 

妹に聞いても本人に聞いても、『わからない。』

上級生のお兄ちゃんが持っているのがほしいんだって。笑

  

プレゼントしたけれど、今度は使い方がよくわからない。

大人も四苦八苦。

けれど甥は見ようみまねで、あれこれやっています。こうやって、どんどん成長してくのでしょうね。

こちらは、まったく付いていけません。┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

 

甥と話ができるように、ゲームやってみますか。

いやいや、一度やるとハマっちゃうからな、きっとやばいな。(^-^;

結婚式

Img_6051

いえ、自分のではありません。汗

今日はインテリアの教え子さんの結婚式に出席しました。

上の写真はwaitingroom。

お天気も良くて、教会での人前式後のフラワーシャワーもできてよかったです。shine

いやぁ、結婚式っていいもんだなぁ。とってもHappyになれるから~heart04

Tさん、ご招待いただきありがとう。

あなたの門出に立ち会えて幸せです。

whiteからプレゼントメッセージです。 

Img_7759

相手を敬えば、静かな和やかな日々となりますよ。って、これは禅の教えです。

ご主人や義母様、いつも敬う気持ちを忘れなければ、きっと幸せな日々となるでしょう。

あなたはもともと、それができる人だから心配はしてません。

いつまでもお幸せにね。

フロッシュ

Img_5846

モデルルームのキッチンコーディネートの小物でよく使うFrosch。

カエルさんがかわいくて、おしゃれなボトル。

でも、実際使用したことがなかった。

アクリルタワシにしてから、洗剤もエコじゃないとね・・・と思って使ってみることに。

フロッシュは、環境基準の厳しいドイツで人気の洗剤。

洗剤そのものも、容器も有害物質を使用してないそうで、排水後19日間で98%が自然に還る界面活性剤を使ってるんだそうです。

薄めて使用するのが基本。

ドイツでは基本浸け置きしておくと、聞いたことがあります。

香りは植物系の特徴、柑橘系の香り。いい香りです。

普通の食器はなんら問題はありませんが、油汚れの食器は・・・・・・落ちにくいです。

まぁ、だからエコ商品ってことでしょう。

油は先に紙でふき取るべし・・・・ですね。(^^;

インテリアコーディネーター2次試験

今日はインテリアコーディネーターの二次試験でした。

生徒さん達が1年の努力を発揮する日です。

朝からwhiteもなんだか落ち着きません。

自分が受験した時を思い出してしまいます。

  

最近の出題傾向は、実技をしていないと答えにくい問題も多く、これから働きたい人たちにとって、難関なんです。

できるだけ実務にそった話を多くお伝えしていますが、広範囲にわたるので、生徒さん達の記憶にとどまっているかどうかもわかりません。

  

みんな本来の力を出し切れば、合格間違いなしですが、試験と言うのは魔物が潜んでいて、緊張や周りの音、色々な要素が重なって、力を出し切るのが難しい。

出し切れた人も、そうでなかった人も、まずはお疲れさまでした。

2月の発表まで、忘れちゃいましょう~。

クリスマスやお正月、これから楽しい行事が一杯です。

しっかり楽しみましょう~!!!

  

この1年、お疲れさまでした。

建築化照明

ある照明メーカーさんで、建築化照明のセミナーをしてくださるというので、伺いました。

今回は8名限定とのことで、何をしてくださるのかな?と期待。

  

whiteはインテリアコーディネーターの講師をしているので、極力セミナーなど参加して、自分の引き出しを増やすようにしています。

  

建築化照明とは、簡単に言うと、光源(器具)を見せずに空間を照明するということです。

店舗などではよくある手法ですが、住宅では建築設計時にプランしないといけないので、なかなか後からの打ち合わせではやりにくいのが現状です。(できないことではありませんが・・・)

そして光がどのようにその空間を照らしてくれるか、お客様に説明するのがとても難しいため、採用に至らないことも・・・・・。

実際、現場で出来上がってみないと表現できない難しさがあります。

ほんの少しの取り付け位置の差で、光のまわり方(明るさ)が全く違う。

コーディネーターとしても、とても神経質になり、思い悩む手法。(痩せます。笑)

  

で、今回のセミナーでは、その違いを実際の什器を使って、色々な光源を使って説明いただきました。

実際、あ~3年前にこの光源があったらよかったなぁ・・・・・とか、悩んで取り付けたけど正解だったんだぁ・・・・・とか今までの仕事を検証できたりして、とても有意義でした。

このメーカーさんの見解では、今度住宅でも建築化照明が主流となるだろうとのことで、ますます、光源の種類も多種多様になり、うれしいですが、その種類を熟知していないとプランできないという厳しさ。

勉強は怠れません。汗

  

まだ見ぬ空間のプランを、whiteを信じて発注いただけるよう、自信をもってご提案しなければ。

そんなカリスマコーディネーターになるべく、頑張ります!!

 

K照明様、『百聞は一見にしかず』わかりやすかったです。あの明かりの違いを心に刻みます。

貴重な資料までいただきありがとうございます。活用させていただきます。m(_  _)m

素敵な歳の重ね方

30人くらいのクラスの中、きらりと光るものを感じた女性。

そんな彼女のお宅におじゃましたときに、お母様に初めてお会いしました。

お会いした瞬間、彼女の光るものは、このお母様あってのものだな・・・・・と感じました。

実に素敵な方でした。

  

にじみ出る美しさは、容姿だけでなく内面からもくる美しさでしょう。

素敵だなぁ~、思わずほれぼれしました。

人は年齢とともに悲しいかな容姿は若い方にはかないません。

けれど、このにじみ出てくるような美しさは、やはり1日1日を手を抜かず過ごしてきた方でないとなれません。

素敵な年齢の重ね方はあるのですよね。

whiteの周りには、とてもたくさん見本となる方がいらっしゃいます。

皆さん凛として自分を持っておられる方ばかり。

まだまだ足元には及ばないけれど、whiteもいい歳を重ねたいなと思います。

それには1日にして成らず。

日々精進です。(^^)

彼女も、お母様のようにきっと素敵な人になってゆくでしょう。

楽しみです。

おっと、大変12月だ。

はっと気付けば、もう12月。

そうでなくても気ばかり焦って空回りしている今日この頃。

今週末には、いろんなことが片付くので、今年もあとひと月しっかり地に足をつけ過ごさなければ・・・・・。

12月は来年につながる大切な月。

さすが大殺界!とうなずくほどの1年でしたが、あと2年もまだ続く。

今年より少し上向きになるように、1カ月楽しく過ごしましょう~。

大掃除もしっかりして、邪気を払わねば。

皆さまも、慌ただしい師走。

どうぞ事故など遭遇しませんように、お気をつけください。

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »