2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

whiteのその他のサイト

サイト内検索

  • キーワード入力で、このブログ内から検索できます。

ぶつくさ絵手紙

  • Kori2
    趣味の絵手紙をアルバムにしてみました。 今は少ししかありませんが、これから増やしていきますね!
無料ブログはココログ

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

黒豆

Img_6027

伯母の誕生日祝いに炊いた黒豆。

残りはお弁当用の冷凍にします。

お弁当のあと一品・・・・と言う時の隙間部分を埋めるのに、100均の大きめ製氷皿が良い大きさなんです。

ふたも付いているので、そのまま冷凍庫へ。

固まったら取り出して、ジップロックに移します。

さて、明日から新しい授業が始まります。

redのお弁当も作らなきゃ。

そんなとき、この黒豆はとっても重宝なんですよ。

さぶい

夕方からかなり冷え込んできました。

デスクワーク中も足元がひゃ~っとしてきて、『さぶ~』と思わずつぶやきました。笑

天気予報あたってるようですね。

明日の現場での打ち合わせ、寒そうだな~。

お客様に迷惑かけないように、できるだけすばやく打ち合わせできるように準備しなくちゃ。

段取りってとっても大事です。

いかに無駄なく話を進めるかは、前準備がしっかりとできているかで決まります。

  

いつもそうして臨むのに、聞き漏れがあるのはどういうこっちゃ?

ついついお話しがはずんじゃって、その間に忘れちゃうんだよね。(゚ー゚;

しっかりしなきゃね~。

明日、どうぞ雪は降らないで・・・。

カリキュラム

2月から始まる講座。

建築・インテリアに関する講座のため、JW-CADを教えていただく先生と今後のカリキュラムの打ち合わせ。

どうせなら、受講生さんが一番やりやすいように、他の先生のお力も借りて計画したいなと思いご相談しました。

K先生も同じお気持ちだったとのことで、とても前向きな打ち合わせができましたよ。

またまた素敵な方とお知り合いになれてうれしいです。

これからよろしくお願いします、K先生!!

  

さて、これからみっちり授業内容を検討します。

もう時間ないから大急ぎでね。

でも、とっても楽しい作業です。

  

みなさんが、楽しみながら勉強していただけるとうれしいです。(^^)

新しいお仕事

新しい講師のお仕事をいただきました。

今回は3カ月。1日6時間なのでお伝えする内容が濃いです。

そのぶん予習は大変だけど、whiteもさらにステップアップできそうです。

自分でお仕事を探すのは大変な世の中、このようにお声をおかけいただくことは、本当にありがたいです。

本業の新築物件には支障がないよう配慮いただいたり、なにかと助かります。

また、新しい皆様との出会いにとてもわくわくします。

さて、資料づくりしなくちゃね。

心が通う瞬間

講師業をしていると、いつも感じるうれしい瞬間があります。

それは、受講生のみなさんと心が通う瞬間。

何十人もの受講生さんを前に、一方的な授業。

おもしろく感じていただけるように工夫はしますが、内容はそんなにおもしろいものではありません。

幾日かがたち少しずつ、みなさんが授業に興味を持って聞いてくれてるのがわかりはじめます。

そして実技科目を間に取り入れ始めると~~~~~~。

あ~、気持ち通じた~と感じる瞬間に出会うんです。

これ、最高に幸せな時。

大変だけど、講師業をやめられない理由。

インテリアコーディネーターの授業に実技科目があってよかったです。

ひとりでできたら。

仕事でも家のことでも、ひとりだけで何でもできたらいいのにな。

人に頼らず、自分だけでできたら、とっても楽なのに。

できることなら、自分でするけど、体は一つ。一人じゃどうにもならないこともあるから、仕方ないんだよね。

わかってはいるけれど、やるせない時ってあるね。

なんだか、今日はマイナス思考。

明日には忘れていよう。

どれがいいかな?

Img_5988m

ある人にさしあげたくて絵手紙を書きました。

フレームはどれがいいかな?

ここ肝心!!

干支熊手

Img_5991m

赤間神宮にお参りに行きました。

干支の熊手があったので、いただきました。

『福あつめ』 熊手は幸せを集めてくれるんですよね。heart04

これで、ザックザックお金を集めてくれるといいなぁ~。

って、お金だけかい!!って突っ込みが入りそうですが、やっぱり世の中銭やで~。(なぜか大阪弁)ψ(`∇´)ψ

うそ、いろんな福を集めてください!

よろしくお願いします。( ̄▽ ̄)

しいたけ

毎年purpleが自慢げに、『しいたけ一杯できていいよ~』と言っていた、しいたけの栽培セットを、今年はwhiteにも買ってもらいました。

Img_5954

年末に受け取り、自宅に置いていただけですが、にょきにょきにょきにょき、たくさんシイタケさんが育ちました。

現在3回目の子たちができているところです。

あんまり一度に育つので、二人暮らしでは消化できないから、干しシイタケなども作って楽しんでいます。

シイタケ料理のレパートリーも増えましたよ。♪

やっぱり家で育ったものを食べられるって幸せですね。

冬なのでバルコニーにはサニーレタスしかありませんが、春にはたくさんお野菜を植えたいです。

もう少し、しいたけさん楽しみます!!

ダイエットグラフ

お正月明けに、過去最高記録を更新した、whiteの体重です。゚゚(´O`)°゚

ちょうど数日前にNHKのためしてガッテンで、ダイエット特集。

まぁいつも通り見たのですが、見ても続かなきゃ効果なしですね。

でも、その番組で『書くだけダイエット』(体重を記録するだけで、体重を意識するため減るというダイエット)の記録を、パソコンやiPhoneで使用できるようになったと言っていました。

さっそくiPhoneアプリを入手しました( ´艸`)プププ。

これ、便利です。

体重を入力するだけです。グラフも出てくるし、なんだか頑張れそう。

みなさんもやってみませんか?(*゚▽゚)ノ

新しい道、歩きはじめよう

昨日長い間迷っていたことに、終止符を打ちました。

これで、スッキリ(とはいかないけど・・・)新しい道を選ぶことができそうです。

人生には分かれ道が一杯あって、そのどの道を進むかが問題です。

今回の分かれ道、かなり悩みましたがやっと決めました。

  

もう振り向かず行こうと思います。

春に笑って過ごせるように・・・・・。

結果オーライ

年賀状を書かずに年越ししてしまい、反省し落ち込み気味だったのですが、少しだけ良いことがありました。

1年に1度の年賀状でしか近況を伝えられないのに、年末までに仕上げるには、挨拶程度しか書けません。

詳しく近況を書くと時間がかかって、年末までに投函できないからです。

けれど、今年は皆さんからの年賀状をいただいてからゆっくり書いたので、お返事までしっかり書くことができました。

おまけに転居したり、結婚してたりの方が多かったので、住所なども間違えずに書くことができました。

たまには、こんな年もあってもいいのかな?とか都合よく考えています。(^^)

反省したけど、結果オーライ。

でも、来年は25日までに、近況も書いて仕上げるよ~~~!!と心に誓いました。

仕事始め

今日から仕事始めの方は多いですよね。

whiteもだらだらしていたら、1年ずっと引きずりそうなので、今日から仕事始めです。

と言っても家でこもって授業の資料作りですが。

  

昨年末は年賀状を書き終わらず、年明けてから書いた方が多いので、きっとまだ届いていないくらいかも・・・・・。すみません。

いつも25日までに・・・・と思うのだけど、なかなか実行できません。

今年はそんな達成できてないことを、いっぱいクリアしていきたいです。

ちりも積もれば山となる。

小さな目標が、きっと大きくなることを信じ、1年頑張ります。

皆さまは、今年の抱負はなんですか?

よかったら聞かせてくださいね。

どんな1年に・・・・・。

2011_m

今年はうさぎ年ですね。

実は年女です。何回目かの・・・・(^-^;

うさぎのようにかるーく跳んで、夢に届くといいな。

いや、きっと届くよ、頑張って翔んだらね!

今年はいつも尻込みすることも、チャレンジしようと思います。

夢をつかむために。

  

皆さまも夢がその手に届きますように。

今年もよろしくお願いいたします。

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »