2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

whiteのその他のサイト

サイト内検索

  • キーワード入力で、このブログ内から検索できます。

ぶつくさ絵手紙

  • Kori2
    趣味の絵手紙をアルバムにしてみました。 今は少ししかありませんが、これから増やしていきますね!
無料ブログはココログ

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

のりこえると、新たな力が・・・・。

Iromf

おおきな試練を乗り越えた知人に贈りました。

もともと優しい穏やかな人ですが、同じ試練に遭遇している人に、やさしく力になってくれることでしょう。

試練は乗り越えればきっと、その人に新たな力を与えてくれるような気がします。

つらいけど、乗り越えたらきっと、あなたに新たな力が生まれる。

そう信じて、頑張っていきましょう。

悩みの種を蒔きましょう。

しらずしらずに積み重なる心の負担。

この部屋、もう少しきれいに見えるようにならないかしら。

この洋服着ないんだけど、でももったいないから捨てられない、だけどもう収納する場所がないのよね・・・・・などなど。

日ごろ何気なく思うことを、そのままにしていると・・・・・。

それが積もり積もって、重い心の負担になるのです。

もしかしたらあなたの悩みも、実は解決策はあるのではないかしら。

もしかしたら、それを解決するきっかけがつかめなくて、放置しているから悩みの種になっているんじゃないかしら。

小さな悩みの種から蒔いてみましょう。

もうすぐ春。悩みがきれいな花になって喜びを運んでくれるかもしれません。

  

whiteも今日、小さな種を蒔いてみました。

すてきな花が咲きますように。

人を呼べる家

長い間仕事にかまけ、なにかとしわ寄せの犠牲になっていたのが、自宅の清掃。

母任せだったこともあり、母が高齢になってからは、とても悲惨な状況に。

けれど、親戚ぐらいしか迎え入れない日々では、特別に支障もなく・・・。

しかし、ここ最近は状況が変わってきました。

しかも職業はインテリアコーディネーター。

『先生のお宅は、さぞかしオシャレなんでしょうね~。』などと言われると、

ドキッ Σ( ̄ロ ̄lll) 

おまけに、整理収納アドバイザーなるものになってしまったのに、これはまずいでしょ。

と言うことで、最近お片づけに目覚めました。

  

春には人を呼べる家になるために・・・・・。がんばります。( ̄ー+ ̄)

心を豊かに

妹purpleが若いころお世話になった、京都の和尚様がみえられるとのことで、久しぶりにお寺に伺いました。

和尚様とお話ししていると、いつも心和やかになります。

とてもわかりやすく、ユーモアも交えた人をひきつけるお説教をなさる和尚様ですが、それでいて静寂で凛とされているのは、やはり修行を積まれたたまものかといつも思うのです。

そんな和尚様が、『人間お金はなくとも、心が豊かであれば幸せだ。』とおっしゃいました。

そして『心豊かになるのは簡単なこと』だと。

えっ?簡単?

『そう、簡単だ。理想をもち、努力すればいいんだよ。そうすれば心は豊かになる。だが、理想が現実になると思うな。理想は理想だ。それに向かって努力しているとき人は豊かな心になれる。』

そうか、そうなんだ。理想を現実にしようとすると、あさましい醜い心が芽生える。

理想はあくまでも理想、ただそれに近づこうとしているとき、人は心豊かになり、輝くのかもしれない。

なにかひとつ、心が洗われた様な気がした。

和尚様ありがとうございます。

合掌

自分はどうありたいか・・・・・。

人生の岐路に立った時、一緒になって一生懸命考えてくださる人たちがいるって、なんてうれしくて、ありがたいことでしょう。

最近whiteのことで、いろいろな方々が良いお話しをくださいます。

そのどれもが、気持ちがゆらぐほどwhiteのことを考えてくださっているお話しなのです。

正直、安定した収入があると言うのは、とてもうれしいことです。

でも、今redのことなど考えると、時間の拘束が厳しい状況です。

そして、redのこと以前に、whiteは一体どうしたいのか、どうなりたいのか。

ずっと課題だったこのことを、今真剣に考えています。

色々頭の中を駆け巡り漠然としているのですが、ひとつだけはっきり頭に浮かぶのは、『お客様と一緒に創造し、喜びを分かち合いたい。』という想い。

インテリアコーディネーターになったきっかけも、想えばこれだったのです。

  

前職で結婚式場の担当だったころ、新郎新婦と打ち合わせながら、お二人に最善の結婚式プランを考えていました。

そして、その晴れの日、新郎新婦の感動を分かち合えることは、なによりの幸せだった。

こんな素敵な仕事、ずっと続けられる仕事は他にはないかしらと考えたとき、インテリアコーディネーターの仕事を選んだ。

人生でそう何度もないであろう、『家を建てる』ことのお手伝いができたら、きっとwhiteも幸せだと思った。

やはり、原点はここにある。

これを胸に、しっかり歩み出さなくては。

  

Oさん、gooTaさん、いつも本当にありがとうございます。

ほんとにありがたくて、うれしいです。

これからも、よきアドバイスをお願いします。

こけた(;_;)

常日頃、インテリアの受講生さんに、壁の仕上げが凹凸の多いものは、手などを傷つける恐れがあるので、気をつけてくださいね~。などとお話ししているのですが・・・・・・・。

今朝、大慌てで出かけるときに、片手に大きなゴミ袋、片手には重い仕事の道具を抱え、階段を駆け降りる途中・・・・・・こけてしまいましたぁ・・・(。>0<。)

その際、両手で体を支えようとしたため、手をざ~っくり怪我しました。涙

そう、我が家の外階段部分の外壁は、『吹きつけリシン』

がざがざしているので、引っかき傷多数。

バンドエイド何か所いるのかってくらいひどいです。

みなさま、壁がデコボコしているところ、お気を付けくださいね。

  

でも、手の傷で済んで良かったです。歯など折らなくて・・・・・へへっ。

不幸中の幸いかな・・・。

ありがたい気持ち

ご新築後8年経ったお客様の、浴室ブラインドの取り換えをご依頼いただきました。

今度は何色にしようか、家族会議をしています。とご主人から伺っていたのですが、最終的にwhiteの意見も聞きたいとおっしゃっていただき、みなさんで色決めです。

決まったブラインドを取り付けると、わぁーこの色にしてよかったね。

みんな見てください~とご家族に号令をかけられるご主人。(*^m^)

  

8年経った今でも、温かく迎えてくださる、そして小さなことでもwhiteたちの意見を重んじてくださる、ほんとにほんとにありがたい。

こうして出会った皆さまと、いつまでもおつきあいさせていただけますように。

自分にご褒美

インテリアコーディネーターの職についてから、お仕事が楽しくて、自分のことはほったらかしで仕事三昧してました。

昨年、お仕事の環境が変わり、少し自分の時間を作れる状況になったのです。

チャンス♪

  

こんなときは、おもいっきり自分が気分の良いことをしなくては~。

  

たまには自分にご褒美・・・とばかり、先週から週1回のペースで、心地よい時間を作っています。

  

3月から忙しくなるので、今のうち。(*^m^)

  

ほんの1時間でも、自分が心地いい時間を持てるって、ほんとにいいですね。

1週間しっかり元気をたもてます。

15分で夕ご飯

仕事で21時を過ぎて帰宅すると、redが眠そうに何も食べずに待っています。

それから3品くらいおかずを作ろうとすると、時間がかかりすぎます。

どうしよう・・・・・あっ丼いいんじゃない?

と言うことで、メニューは丼とみそ汁です。

玉ねぎを炒め、作り置きの濃縮出しを入れ、卵と三つ葉を入れます。

その片方で、とんかつを・・・・あっ、冷凍庫にありません。

そのかわりエビフライ発見。

夜遅いので1匹ずつにしましょう。

揚げて~はい!できあがり。

おばあちゃんの形見のどんぶりによそって、いっただっきま~す。(*^m^)

Img_6047

日ごろ、まめに保存食を作っておくと、こんなとき助かります。

15分で、美味しいごはんです。

うれしいお返し

出産祝いのお返しにいただいたの。

Img_6054

whiteがほしがっていたのを、しっかり覚えていてくれた。

その気持ちがとってもうれしい。

それに生活必需品、しかも自然にやさしい贈り物♪

おおっ、トイレ用洗剤もある。これ初めてつかうのよね。

こんな気の利いた品物選びって、ほんと見習わなきゃね。

ありがと~。

  

が、しかしこの量。笑 彼女らしいなぁ(゚m゚*)

でも大丈夫!最近収納に目覚めてから、ストックは最小限、収納庫には余裕を残してあるから、大量の贈り物にもしっかり対応できるのよ。ふふっ。

さ~って、トイレ掃除したくなっちゃったな。

トイレの神様、いまずぐきれいにしますよぉ。(*^m^)

寒くて吹雪く日は・・・

今日は寒くて風が強くて、ときおり雪も吹雪く1日でしたね。

そんな日は、デスクワークに集中しましょう~。

そして、夕食はあったかいシチューが食べたい!!

Img_6058

お正月の残りの牛ひれを角切りにして、ゴロゴロ大きく切ったお野菜と、時間をかけて煮込みます。

あ~幸せ。

さて、明日は打ち合わせが2組様。

がんばろっと。

整理収納アドバイザー1級合格

収納する所をもっと増やしてください。リフォームなどでは、このようなご要望を承ることが多々あります。

 

(ええっ?よそのお宅より数段広い収納スペースですが・・・・・心の声)

   

さて、現在の皆さまのお住まい、収納する場所が少ないんでしょうか。

  

実は、収納スペースが少ないのではなく、収納の仕方に問題がある場合も少なくありません。

それも、お住まいの方が悪いのではなく、収納の造りに問題がある場合が多いとwhiteは思うのです。

奥行きが深すぎて、奥に物を詰め込み取れない、棚板が少なくて物を積み重ねて、雪崩のように荷物が落ちてきたり・・・・・、経験ありませんか?笑

ほんの少し収納スペースに手を加えるだけで、見違えるほど収納量が変わります。

リフォームは費用もかかって大変だから、ほんの少しの工夫と費用で整理収納できたらいいですよね。

  

そのことをたくさんの方にお伝えしたくて、これまた収納下手のwhiteが、整理収納について猛勉強しました。

昨年12月3日に、ハウスキーピング協会の整理収納アドバイザー1級を受験したのですが、今日合格通知が届きました。(v^ー゜)ヤッタネ!!

試験は筆記試験と、研究発表があります。研究発表は、実際に行った整理収納のビフォーアフターなどを試験官と受験生の数名の前でプレゼンするんです。

このプレゼンを準備するのが大変でした。だって実際にどこかを整理収納しなければならなかったからです。

ある方のお宅を整理収納させてもらい、プレゼンしました。

その研究発表、なんと満点の方がいらっしゃったそうですが・・・・、whiteは何点だったんだろう・・・・、意外といけてると思ったんだけどね。( ̄ー+ ̄)

  

と、言うことで今日から 整理収納アドバイザーとして、お仕事に活用していきたいと思います。

収納にお困りの方!是非ご相談くださいね。

  

  

  

ほっと一息

今日の打ち合わせで、外壁の塗装の色を決めていただきました。

建て主様の第一希望とは異なりますが、whiteが一押しだった色で決定。

なんだかほっとしました。

ここにいたるまで色々ありましたが、はじめは見向きもされなかった色に目を向けていただき、そして選んでいただくことはとてもうれしいことです。

ただ、『好み』や『イメージ』の強い場合、なかなかこちらのご提案を受け入れられない場合も多く、とても難しいです。

今回のように色々悩んで、ご納得いただくのがいちばん満足いただけるのではないかと思います。

塗装完了が楽しみです。(o^-^o)

屋号ロゴ

昨年秋に、大好きな colorと雑貨のお店 『iroあかり』さんの屋号ロゴを書かせていただきました。

そして今日そのロゴがお店の扉になってお目見えしました。

Img_6037m

左上の楕円のガラスのところに、エッチングされています。

見えますか?

実は寄って撮影したのですが、whiteが亡霊のごとく写りこんでいて、ボツ写真になってしまいましたぁ。涙

下の文字です。

Img_5565s_2

エッチングしてくださった作家さんが、かすれや払いを実に見事に表現してくださっていました。

ドアデザインもとっても素敵。建具を制作された作家さんは、家具を作っていらっしゃる方ですが、iroあかりさんのデッキもこの方の作品です。

無機質なアルミサッシが、iroあかりさんのお店にぴったりの、あたたかい雰囲気の建具に変身しました。

いやぁ、実にいい感じです。

その作品の中に、ちょっとですが参加させていただいて、ほんとにうれしいです。

iroあかりさん、ご依頼ありがとうございました。貴重な体験をさせていただきました。

  

iroあかりさんは、月に4日しか開かないレアなお店。

みなさんも是非是非行かれてみてください。

きっとお気に入りの作品に出会えますよ~。

colorと雑貨のお店 iroあかり

直方市感田東和苑8-16

080-1754-2379

今月は 今日と6日(日)・11日(金)・12日(土)の12時から17時までです!

節分

鬼はそと~福はうち~

やはり節分はきちんと豆まきしなきゃね。

Img_6035

そして数年前から急に取りざたされてる恵方巻き。

市販のものは大きすぎて、なかなか1本食べれないので、朝から手作り。

うん!我ながら美味しいぞ~。

今年もいい事ありますように。(^_^)

おしゃべり

昨日は恩師と、今日は友人と2日続けて、おもいっきりおしゃべりしました。

自然体で話せる人と、何気ないことをおしゃべりするってとっても気持ちいい。

最高のストレス発散です!!!

  

そんなお話し相手がいるって、幸せ。

いつも聞いてくれてありがとうございます。(^_^)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »