2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

whiteのその他のサイト

サイト内検索

  • キーワード入力で、このブログ内から検索できます。

ぶつくさ絵手紙

  • Kori2
    趣味の絵手紙をアルバムにしてみました。 今は少ししかありませんが、これから増やしていきますね!
無料ブログはココログ

« 自分はどうありたいか・・・・・。 | トップページ | 人を呼べる家 »

心を豊かに

妹purpleが若いころお世話になった、京都の和尚様がみえられるとのことで、久しぶりにお寺に伺いました。

和尚様とお話ししていると、いつも心和やかになります。

とてもわかりやすく、ユーモアも交えた人をひきつけるお説教をなさる和尚様ですが、それでいて静寂で凛とされているのは、やはり修行を積まれたたまものかといつも思うのです。

そんな和尚様が、『人間お金はなくとも、心が豊かであれば幸せだ。』とおっしゃいました。

そして『心豊かになるのは簡単なこと』だと。

えっ?簡単?

『そう、簡単だ。理想をもち、努力すればいいんだよ。そうすれば心は豊かになる。だが、理想が現実になると思うな。理想は理想だ。それに向かって努力しているとき人は豊かな心になれる。』

そうか、そうなんだ。理想を現実にしようとすると、あさましい醜い心が芽生える。

理想はあくまでも理想、ただそれに近づこうとしているとき、人は心豊かになり、輝くのかもしれない。

なにかひとつ、心が洗われた様な気がした。

和尚様ありがとうございます。

合掌

« 自分はどうありたいか・・・・・。 | トップページ | 人を呼べる家 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 自分はどうありたいか・・・・・。 | トップページ | 人を呼べる家 »