2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

whiteのその他のサイト

サイト内検索

  • キーワード入力で、このブログ内から検索できます。

ぶつくさ絵手紙

  • Kori2
    趣味の絵手紙をアルバムにしてみました。 今は少ししかありませんが、これから増やしていきますね!
無料ブログはココログ

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

気付けば月末

あららっ、もう月末だぁ。

このところ公私ともに慌ただしい毎日で、あっという間に時間が過ぎて行きます。

学校の授業も初めての試みだったり、お仕事もお引き渡し間近の物件の処理、そして初めての一般の方対象のセミナー、redの介護プランの見直し等、頭に一杯だった。

こんな時は、ひとつづつ落ち着いて処理をしなければ、どこかでミスを犯す。

だからいつもより一層慎重になるので、時間がかかる。

睡眠時間削ってでも、丁寧に。

布団に寝れない日が幾日か・・・(^^;

やっと少し、頭が軽くなった。

今自分にできること

こんなときだからこそ、身の回りの整理収納をしてみましょう。

そうしたら、買いだめしていたティッシュや、いただき物の新しい毛布など発見するやもしれません。

もし見つけたら、今ほんとに必要としている方たちに使っていただきましょう。

被災地では、ウエットティッシュなども不足しているそう。

家のストックは最小限にして、家もすっきり、そして被災地の方たちに少しでも必要なものを送ることができるのです。

  

これを機に、不必要なものを家にため込むのはやめましょう。

今回の災害は、あまりに贅沢な、ものにあふれたこの日本に、なにかを教えてくれているのでしょう。

節電、節水、すべてのことを見直さなければなりません。

うんっと悲しい日には

なぜだか今日は、うんっと悲しい。

うんっとって、とってもっていう意味。

なぜだろ、震災のせい?

redのこと?

わからないけど、とっても悲しい。

江を見たから?冬のサクラ見てるから?

いや、でも涙止まらない。

  

明日は打ち合わせ入ってないから、思いっきり泣いて目が腫れあがっても大丈夫。

流れなくなるまで出しちゃったら、涙はもういっときでないよね。

  

この際、ずっと泣かなくていいように、たくさんだしておこう。(^ ^)

津波から1週間

もうすぐ御引き渡しの現場。

カーテンの取り付けの立ち会いに行ってきました。

ほかの業者さんたちも、最終仕上げに入ってくれてました。

  

缶コーヒーを片手に、業者さんたちとたわいもない会話。

こんな幸せな日々もあるのだと、つくづくありがたさを感じます。

  

これもあの津波の惨事を目の当たりにしていなければ、こんなにしみじみと思わなかったかもしれません。

 

あれから1週間。

日に日に伝えられる報道に涙し、心が痛みます。

  

被災地の皆さまに、こんな平凡な幸せな日々が、一日も早く訪れますよう祈らずにはいられません。

  

新しい出会い

整理収納アドバイザー1級合格者向けの講習会に参加しました。

少人数でしたが、皆さまそれぞれにお考えをお持ちで話もはずみました。

また新しい出会いがあったことに感謝します。

whiteも新しい仕事のイメージが少し見えたような気がします。

駆け込みで郵便局の窓口へ行き、義援金を振り込みました。

若い女性の窓口さんでしたが、西日本の人が元気出して支えてあげないとね~という会話をし、なんだかやる気がもっとでてきました。

困っている皆さんの分まで、お仕事に集中します!!

  

まだまだ地震が

さきほど、静岡で震度6の地震がありました。

大丈夫でしょうか。

日本大丈夫でしょうか。不安です。

被災地では、まだ一度も食料が届いていないところがあるそうです。

どんな思いでみなさんおられるのでしょう。

ほんとに、ただただもう少し頑張ってくださいとお祈りするしかありません。

  

誰もなまけているわけではないので、責めるわけにはいきません。

けれど、待つ身は途方もなく不安と恐怖を感じていらっしゃるでしょう。

一日も早く、みなさんに食料が届きますように。

  

身近にご主人が宮城に出張されている方がいます。

『生きてる』と津波直後にメールがきたきり全く連絡がとれていません。

電気が供給されていないことも大きな原因でしょう。

原発も大変なことになっています。

作業員の方々も、決死の覚悟でおられることでしょう。

誰も責めることはできない、けれどなんとかしてほしい。

  

なんだか、わけがわからなくなりました。

電気を早く消すために、早めに就寝したいと思います。

私にできること

まだまだ余震も続き、被災地の方々は夜も眠れないことでしょう。

こちらの平穏な1日は、なんだかとても申し訳なくて、同じ日本なのにと思って胸が痛みます。

私にできることはないか色々考えましたが、少しばかりの義援金と、あとは被災地では、血液が足りないそうなので、献血に行きたいと思います。

実は初めての献血です。

若いころ、血液が薄いといって断られて以来行ってませんでしたが、今度はきっとお役にたてるはず。

そして、もぅひとつ。

ただ、祈ります。これ以上被害が広がらないように。

大地震

ああ、なんて大きい災害が起きてしまったのでしょう。

お昼、redの診察のため家に戻り、TVの速報を見て驚きました。

どんどんどんどん、波に飲み込まれてゆく映像がありました。

これは映画なの?と思いきや、日本の現在だと知り足がすくみました。

災害に遭われた方々、お見舞い申し上げます。

まだまだ、幾日も辛い日が続くことでしょうが、どうかどうか乗り越えてください。

  

我が家も海岸沿い、もうすぐ満潮です。

なんでもない台風の時でも車が浸かったことがあります。

すごく不安です。

気仙沼市の火災も、ものすごいことになっています。

みなさん、避難できているんだろうか。

心配です。

これ以上被害がひろがりませんように。

パンダの名前が決まったね。

パンダさんの日本名がきまりましたね。

初代リンリン・ランラン?いや違った、カンカン・ランランだっけ?

が日本にやってきたころを思い出します。

見に行ったら、遠くの方で背中むけてて悲しかったなぁ・・・┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

パンダグッズをみるとほしくなるのは、それがトラウマかな。(*^-^)

Img_6073m

かわいすぎるぅ~。

全部違う柄のクリップ。

630円だしてクリップ買うようじゃ、経営は成り立たなそうだな・・・。(^^;

初申告

ここ2、3日急に寒くなりましたね。

冬物セーターみんな洗ったばかりなのに、まだなおすには早いようですねぇ。

3月に入り、お忙しい皆さま、確定申告はお済ですか?

whiteは、本日初確定申告をしてまいりました。

田舎の税務署ですが、まぁ行ったらシーンとしてまして、人もひとりふたり。

もっとごった返した様子を想像していましたが、それは税務相談のあってる場所のことだそうで、税務署はできた書類の受付だけしているそうです。へぇ~知らんかった。

whiteは幸い友人に税務に強い人がおりまして、書類書いてもらったので、受付だけしてもらってすぐに終わりました。

持つべきものは、友達だぁ~。夕飯用意しただけで、確定申告できちゃったもん(≧∇≦)

ありがと~。

今日はお仕事もサクサク進んだし、申告も終わったし、新しいお仕事のご依頼や飲み会のお誘いや・・・・・・来週も忙しいぞ~。

でもなんだかワクワク。

心軽い1日でした。

ひなまつり

Img_6093m

ひなまつりになると、なぜか『雛あられ』が食べたくなります。

カラフルな雛祭りカラーと、この時期にしか販売されていないというのも、ほしくなる理由かな。

今年は、ウサギのお雛様と一緒に雛あられをいただきます。(^^)

このうさぎお雛様は、へとみママからいただいたものです。

雛あられが入っている器もセットで。

少量のものが主役になる、大活躍の大好きな器です。

  

ひなまつり。しばし幼き日の思い出に浸ります。

下積みの仕事

3月ですね。ほんとにびっくりするほどの早さで月日が流れてゆきますね。

あまり人には言いたくないのだけれど、睡眠時間などを聞かれると、『何がそんなに忙しいのですか?』と言われることがあります。

することが、山のようにあって・・・・・。(^^;

インテリアコーディネーターの仕事は、表向きは接客ですが、その接客のためにものすごい下準備がいるのです。

どんな仕事でもそうですが、表に出るまでに下積みの仕事がたくさんあります。

この日の目を見ない下準備が、仕事の善し悪しを決めるのです。

だから、手を抜けない、いえ、抜かない・・・・いえ、気付けば没頭している、そんな感じ。

  

はっと気付くと、『ぎゃ、もう3時だ、あと2時間しか寝れないよ~』

  

でも、いいんです。

手抜きして、後悔する仕事はしたくないもの。

こうゆうことができるのは、仕事が好きだってこと。

幸せなことですね。

さて、今月も楽しみましょ~。(^_^)/

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »