2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

whiteのその他のサイト

サイト内検索

  • キーワード入力で、このブログ内から検索できます。

ぶつくさ絵手紙

  • Kori2
    趣味の絵手紙をアルバムにしてみました。 今は少ししかありませんが、これから増やしていきますね!
無料ブログはココログ

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

初リフォーム打ち合わせ

なんでも、『初』がつくんですよね。(^-^;

初の電話は・・・・NTTさんからでした。_| ̄|○

すごくびびって出たんですけどね、『手続き完了しました~』だって。

  

5月10日開業から、講師の仕事が入っていたので、コーディネーターとしては初のお仕事。

浴室・洗面所・トイレなどの水廻りと、LDK部分のリフォーム。

大掛かりです。現場調査に同行し、内容を確認。

whiteの担当は、内装全般と造作の収納プランです。

お付き合いが多くて、もらいものが絶えないとのことで、たくさんの物の収納に困っておいでのようでした。

リフォームにより収納場所がさらに少なくなるので、ここはよく検討せねばなりませんね。

じっくり考えたいと思います。

お客様も監督さんも、大工さんもみなさん気さくな方でほっとしました。

これからよろしくお願いいます。

カタログ 重!!・・・泣

先日さよならしたエレクトーン。

超重量級の排出をしたけれど、本日それ以上の重量分のカタログが届きました。

窓周り、ようするにカーテンやブラインドなどのカタログ・・・だけ・・・でです。( ̄◆ ̄;)

でもこれもまだまだほんの一部。

この一室に収まるのか。不安。

最近は何でもwebで確認できますが、この材質感・色彩だけは実物でないとわかりませんものね。

そこはとっても大切なことなので、ぶつぶつ言ってられません・・・ね。(o^-^o)

  

お仕事の値段

なんだかいやらしいタイトルですね。

でも、自分で仕事始めて一番悩むのがこの、仕事に対する報酬。

何でもそうですが、材料にそれを作るための技術や人の手が加わり形になって、そして物の値段が決定されます。

形・・・があれば、まだ価格も出し易いですが、whiteのお仕事は、形になる前のものも多くて、仕事の報酬を聞かれるのが苦痛。汗

そんなことで、この先やっていけるのか?

やばいです。( ̄◆ ̄;)

明日・・・その打ち合わせなんです。涙

世の中、目に見えない仕事って、わかってもらえないことも多いのですよね。

ガジュマル

Img_6203_2

開業のお祝いにといただきました。

くださったのは、まだ講師になりたての頃、9年くらい前に出会ったMさんです。

人と少し違った視点の発想をもつ、彼女の話がとても興味深くて、いつもお話しするのが楽しみだったのを覚えています。

卒業後、女性住宅営業という厳しい仕事をしていた彼女、今は二児の母となり子育て休職中ですが、また復帰を目指して目をキラキラさせています。

『幸せの木だそうなので、ガジュマルにしました~。』

そう、ガジュマルは沖縄ではキジムナーという精霊が宿っているといわれ、多くの幸福をもたらしてくれるのだそうです。

常緑高木、20メートルにもなるガジュマル。今はまだ子供のようにかわいらしいこの木が、すくすく育つように、whiteも一緒に成長したいです。

Mさんほんとにありがとう。とってもとってもうれしかったです。

いつか一緒に仕事できたらいいですね。

まずは、お仕事復帰待っています。

楽しい授業

短期で受け持った授業の最終日でした。

最終日は作成してもらったプレゼンテーションの発表です。

今回の課題はマンションリフォームと福祉介護に関するリフォームの選択でした。

1週間、みなさん必死で考え作業して、昨日やっとやっと完成。

今日は25名5時間かけて発表でした。

  

作業中whiteはといえば、皆さんが悩んでいるところを、少しだけフォローして先に進みやすいようにしていきます。

あまり口を突っ込みすぎると、せっかくの個性を壊してしまうので、そこのところは慎重に。

  

何日も前から緊張してお腹の調子が悪い・・・って人や、もう朝から頭まっ白!!って人も、でもちゃんと参加して発表してくれました。

みんなそれぞれ、自分のプランをみなさんに伝えようと、ほんとに色々考えているのだなぁ~としみじみ感じた発表でした。

この体験はきっとこれからの人生に、プラスになってくれると信じています。

受講生さんには苦痛な授業ですが、whiteは、授業の中でこのプレゼン発表の日が一番楽しみです。

だって、発表が終わった後のみなさんの達成感に満ちた素敵な笑顔が見れるから。

みなさん、ほんとにお疲れさまでした。

充電

このところ、いつもとかわらないはずなのに、何か肩に力が入っていた。

非常に体に悪い。笑

そんなときは、素直な自分でいられることをする。

つくらない自分でいられるお友達とのおしゃべり&大好きな海!!最高~up

ほ~~ら

Img_0158m

ねっ、ねっ、ちっちゃいけどウィンドサーフィンしてる人も見えるよ。

したいな~、サーフィン。

この海見ながらおしゃべり&ランチ。

Img_0156m

ビーフピラフ 温たまごのせheart04

美味しかったよ。この海の見える素敵なお店は、

cafe de BoCCo さん。

福津市西福間4-15-36 

tel 0940-43-2628

充電に付き合ってくれたのは、I さん。

彼女はふわぁとした透明感があるんだ。だからwhiteもふわっとかるくなれる。

忙しいのに付き合ってくれてありがと。

また遊び行くね。

交流会

昨日はインテリアコーディネーターの交流会でした。

あいにくお仕事やら、風邪の流行?で参加者はいつもより少なかったですが、

でも盛り上がりました。

やっぱり、こうやって集まることは、みなさんにとってもwhiteにとっても、とても

意義のあることです。

連絡が行き届かず、参加できなかった方々もいたようで、反省しております。

次回は、もれのないようご連絡しますので、是非参加してください。

ほんとにごめんなさい。

楽しい準備

インテリアコーディネーター養成講座の講師になって、早10年になろうとしています。

ずいぶんたくさんの仲間に会えてうれしいです。

でも、whiteだけがみんなを知っているのももったいないので、6年前から2年おきに交流会を開催しています。

一緒に勉強した以外の人と知り合えて、仕事にも役立つので、みんなから今度はいつですか~とよく聞かれます。(^_^)

いつもは2月ですが、今年はバタバタしていたから、5月になりました。

明日・・・なんです。うふっ(≧m≦)

  

このさい、whiteの開業のご報告をしたいので、今夜はその準備をしています。

  

あ~、明日が楽しみだ。

みんなまた成長して、興味あるお仕事の話が飛び出すことでしょう。

それを聞くのは、講師冥利に尽きます!!

早くあしたにな~れ。heart04

はじめての来客

初めての御来客です。

友人のKちゃんが来てくれました。

Img_6199

redがお花が好きだからと、きれいなお土産まで!!

redも何十年ぶりにKちゃんに会って、少し記憶がよみがえったようで、大喜びです。

Kちゃん、わざわざありがとう。

ご依頼の件、少しお待ちくださいね。

伯父の気持ち

新しいお仕事の、詳しい内容を伺いに行ってきました。

内容は、今までもっと色々なことがしたかったのに、なかなか挑戦できなかったお仕事。

ふふっ、うれしい。

実はこのお仕事、伯父が探してくれた、いや作ってくれた仕事です。

開業したwhiteを心配してくれたのです。

長年営んでいる内装業、whiteがこの道に進んだのも、小さいころから伯父のつけてくれた素敵なカーテンを見ながら育ったからだと思います。

父代わりでもあった伯父の気持ち・・・ありがたくこの仕事受けさせてもらって、恩返ししたいです。

ありがとう。

TOMI,s DINER

昨日は、お客様でもあり、インテリアコーディネーターを目指すHさんとHOUSTEPのkobaさんと一緒にやっとランチできました~。

ずっと前からお約束してたのに、なかなか都合が合わず、やっとやっとです。

そんな心待ちにしていたランチなので、前から行きたいなぁとおもっていたお店を予約しました。

旬菜料理 TOMI,s DINER さんです。

初めてなのでどきどきしながら伺いました。

Img_0150

2階へ通され、みんなで『うわぁ~』すごい景色です。

この写真じゃ伝わらないので、撮り直そうとしたら ……(ノ゚ο゚)ノミ(ノ _ _)ノ

衝撃的にも霧でまったく外が見えなくなってしまいました。同行者にはwhiteさんらしい・・・とボソリ。泣

景色はまた次回ご報告として、お料理をご覧ください~。(*゚▽゚)ノ

Img_0149

魚介のスープに野菜がたっぷり。美味しい!

Img_0151

この前菜がすっごく感動。どれもこれも絶品!!!前菜とは思えないほど手が込んでます。フォアグラのテリーヌもあったよ。

Img_0152

そして何種類もの中から選べるパスタ。

whiteはワタリガニのパスタをチョイス。美味しそうだけど、カニ食べるのたいへんだろな・・・と思っていたけど、ちゃんと身が食べやすくなってて、味も濃厚。

へへへへっ幸せでした。

Img_0154

そしてデザートと御飲み物。デザートも美しくて美味しかった。

もうここまででお腹はパンパン。夜も珍しくお腹すかなかった。

このコースで1800円(ワタリガニのパスタは+100円)

で、ランチは2500円のコースもあるが、きっとそーとーお腹すかせていかないと無理かも。(^^;

旬菜料理 TOMI,s DINER

tel  093-383-6701

小倉北区富野台8-13

駐車場:4台

美味しい料理とHさんとkobaさんの、ほんとうに必要としている方たちのための住まいの提案のお話し。

今日はほんとに有意義でした。

Hさんの考えていること、きっとたくさんの人たちを幸せにしてくれると思います。

whiteも、是非お手伝いしたいです。

一緒にやりましょう~!!!

  

お祝いや励まし

昨日の開業に伴い、皆さまからお祝いのお言葉や励ましをいただきます。

懐かしい方々からもメッセージがよせられ、とてもうれしいです。

まだ開業通知を半分くらいしか出していないので、早く全部出してしまわねば・・・・・。

これだけ皆さまにお知らせしたのだから、しっかりやらねば。

  

20日からの学校の授業が始まるまでに、やり終えなければ・・・・。

頑張りまっす!!

大切な一歩

今日はwhiteにとって大事な日です。

会社事情により前職を離れ1年。

突然のことだったので、1年色々ありましたが、御蔭さまで少し落ち着きました。

そして自分のことを見つめ直すいい1年だったと思います。

ゆっくり考えて、自分が何をしたいのか、どうありたいのか、やっと答えが出たので、今日その一歩を踏み出しました。

生活工房 ZUTTO という屋号で、開業届を出しました。

ざっくり言うと、建築・インテリアデザインのお仕事です。

ですが、今まで学んだカラーやインテリア・建築の知識を集結し、他にないご提案をさせていただこうと、意欲を燃やしております。

朝からまれにみる大雨。雨女のwhiteの門出にはふさわしい(泣)日ですが、雨降って地固まるように、ゆっくり踏みしめて進んでゆきたいと思います。

どうぞ皆さま、リフォームしたい!カーテン替えたい!ふすま貼り替えたい!なんでも結構です。

そんな時は、是非whiteまでご一報ください。

  

では、今日から決意新たに仕事に取り組みたいと思います。m(_ _)m

みなさま、『生活工房ZUTTO』 どうぞよろしくお願いいたします。

web http://www.sk-zutto.com/

光の透過

Img_5852s

きれい。

透明な物体を透過した光によって見える色を透過色と言います。

ステンドグラスとかセロファンとかがそれです。

この整髪料も光を透過して、とっても美しい。

アメリカンキッチン

Img_6172

美味しそうでしょ。(≧m≦)

あっさりケーキが食べたーい、そう思うのはwhiteだけでしょうか・・・笑

最近のこってり甘いケーキは、どうも全部食べられません。(うそ・・・だけど)

事情があり1年ほど伺えなかったエスプレッソとシフォンケーキのお店『アメリカンキッチン』さんへ行ってきました。

実はこちらのオーナーさんは以前ご新築いただいたお客様。

それ以来、こちらのケーキとコーヒーの大ファンです。

ホワッホワのシフォンケーキとこだわりのエスプレッソコーヒーの組み合わせは、なんとも幸せな気分になりますよ~。

久しぶりにお会いして、店頭で長話。whiteのこと心配してくださってました。

ご無沙汰してすみません。m(. ̄  ̄.)mス・スイマセーン

ブログに載せてもいいですか?と言って写真を撮らせてもらったら、

Img_0147

あららっ?シャイな オーナーさん隠れちゃった。笑

かわりに看板おじさんがしっかり!!

このおじさん、小さな子供さんに大人気だそうです。今日は眼鏡かけてる~とか、クリスマスだぁとか・・・・ね。

Img_0148

この日も大繁盛。ショーケースの中は品薄です。

でも大好きな苺のシフォンがあってよかった(≧∇≦)

軽いからクリーム入りも何個でも食べられちゃう。(イケナイイケナイ)

こちら、アメリカンキッチンさんはザ・モール小倉店の中にあります。

皆さまも是非ご賞味くださいね。

O様、また伺います~、美味しかったです。

  

アメリカンキッチン

ザ・モール小倉店 1F

福岡県北九州市小倉南区下曽根新町13 -1

さよなら エレクトーン

必要にかられ、家の模様替えをしております。

今日大物たちが家をさってゆきました。

大型ごみってどうして大きくて重いんだろう・・・・(だから大型ごみともいうのだが)

朝6時から大型ごみを出しました。計7回4階までの階段上り下り・・・・・。ひぃ~涙

そして超大型は家に取りに来てもらいました。

エレクトーンと箱型ミシン、これはひとりで持ち出し不可能。

Img_6162

中でもエレクトーンは、処分に悩みました。

なぜなら幼いころ母子家庭のwhite家では、決して裕福な家庭ではありませんでした。

エレクトーンを始めたころは、カトリック教会のエレクトーンを借りて練習していましたが、ある日redがエレクトーンをプレゼントしてくれたのです。

今思えばレッスン代を捻出するのも大変だったでしょうに、その当時のエレクトーンはまじで高額でした。

うれしくてうれしくて、redにたくさんひいて聞かせていました。

で、このエレクトーンは二代目。レベルがアップするにつれ、エレクトーンの音質や機能が足りなくなって買い換えてもらったものです。

きっと自分のものなど一つも買わず、貯めたのだと思います。

そんなだから、処分はとても勇気がいりましたが、久しぶりに開けてみると、音が出なくなっていました。

きっと、埃が中入ってしまったんですね。やっと処分する気になりました。

  

運ばれるエレクトーンを見て、悲しかったです。

だって、4階から1階まで下りるまでにボロボロになっていました。

エレベーターがないので、まぁ仕方ないですが、処分するものはあんなひどい扱いをするものなのね・・・・・。

さよなら、エレクトーン。今まで楽しませてくれてありがとう。

花束

Img_6141

花束っていついただいても気持ちがふわっと明るくなります。

今回は3ヶ月間の職業訓練の受講生さんからです。

なんだかいただくのが申し訳ないほど、とびとびの授業で、うまくお伝えできたかどうか不安ですが、みなさんのプレゼンテーションの出来栄えを見て、びっくりでした。

ちゃんと伝わっていたのですねえ。うれしい~。(^^)

そのプレゼンテーションはのちほど紹介させていただきますね。

  

みなさんこの就職難ですが、きっと勉強したことが参考になることたくさんあります。

色々な職業に共通することをお話ししたつもりです。

  

次回会う時は、みなさんのお仕事の話で盛り上がりましょう~。

卒業おめでとうございます。

Birthday

本日whiteのBirthdayです。

もうこんな年齢になったのかと、しみじみ恐ろしい。

ですが、今年はそんなこと言ってられない記念の年になりそうです。

なにがって?それはもう少ししたらお知らせしますね。

  

今日は伯父の法要があり、従姉の家に行ったのですが、後半はみんなでwhiteの誕生を祝ってくれて、めちゃうれしかったです。

こんな大勢で祝ってもらったことはないので、ほんとうれしかった~。happy01

そしてpurpleから、サプライズプレゼント。

Img_6178

今whiteが一番うれしいプレゼント。

さすが妹です。www

今年のBirthdayはいいことづくめ。

きっとこの先の未来も明るいnote

 

気持ち新たに、『挑戦の年』と名付け、1年頑張ります!!

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »