2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

whiteのその他のサイト

サイト内検索

  • キーワード入力で、このブログ内から検索できます。

ぶつくさ絵手紙

  • Kori2
    趣味の絵手紙をアルバムにしてみました。 今は少ししかありませんが、これから増やしていきますね!
無料ブログはココログ

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

福島原発行動隊 始動

このニュースをみて、世の中捨てたもんじゃないと感動しました。

言ってることバラバラ、対応オロオロしている偉い方たちは、こんな行動起こすことができるのでしょうか。

福島原発行動隊 リタイアされた作業経験のある方たちが、高齢の被爆しにくい私たちが作業しますと名乗り出てくださったとか。

その数400名、支援者1200名。

いくら被爆しにくいといったって、全く被害がないわけではないのに。

体力だって衰えているのが当たり前。普通ならお孫さんが遊びに来るのを楽しみに、のんびり平和な暮らしができる方々なのに。

こんなすばらしい精神をお持ちの方々と、そして今この時も作業をされていらっしゃる方々、みなさんのご無事をお祈りいたします。

スタイリングカウンセリング

たまには楽しいことがなくっちゃね~と言うことで、スタイリングカウンセリングを受けてきました。

whiteは暮らしと住まいのスタイリストですが、今回はファッションスタイリストさんです。

CMなどの撮影なども手掛けられている方だそうです。

おしゃれな教え子さんの紹介で、東京での撮影が終わった直後、お願いしました~。

はじめは、どきどきしましたが、とってもお話ししやすいおしゃれなかたで、いっぺんにファンになってしまいましたよ。(^^)

  

まずは、アンケートに記入、2枚くらいびっしり質問が。

その後お話ししながら、確認されます。

ーーーー体で気になるところは?ーーーーー

足短い・なで肩・ウエスト・太もも

足短いとなで肩のような生まれつきのものは、スタイルでカバーできますが、ウエストと太ももの太さは・・・・・・・。

今日からストレッチと腹筋しましょ!(そ、そうですよね(;´д`)トホホ…)

ーーーーオシャレをして出かけるところは?ーーーーー

無回答

じ、自分でも驚いた。オシャレして出かけるところなんぞ、どこもない!?

ーーーーーよくチェックするファッション雑誌は?ーーーー

ん?建築雑誌ならたくさんあれど、ファッション雑誌って???

ひとつも思い浮かばない~~~~。( ̄◆ ̄;)

・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・いやぁ、改めて女捨ててる自分を再確認。やばいです。

  

今後どんな自分になりたいか、じっくりお話し聞いていただいて、white改造計画のファッション編スタートしました。

なんか、楽しいなぁ~。考えるだけでウキウキします。

Sさん、よろしくお願いいたします!!!

気にかけていただく喜び

開業してから、毎日うれしいことが多々あります。

身近な方からの応援。

懐かしい友からのお仕事依頼。

親戚の配慮。

ご無沙汰している方からの、思いがけないメッセージやお祝い。

そしてお仕事のきっかけを探してご紹介くださる方まで・・・・・etc etc。

日々、こんな私のことを気にかけてくださる、たくさんの方がいらっしゃる喜びをかみしめています。

ひとりで歩み出して、初めて知ったありがたさ。

みなさんのお気持ちを励みに、頑張ります。

ほんとうにありがとうございます。ヽ(´▽`)/

乾燥材

今日は雨が降らなかったけど、台風の影響か風が強かったです。

こんな日は家でできることをしましょう~となんとなくうれしかったりして。

まずは、気になっていた押し入れなどに入れていた乾燥材。

うげー、どれも水がどっぷりたまっています。Σ( ̄ロ ̄lll)

新しいのに取り替えたのは、5月だったような・・・・・。

い、一か月しか持たないのか?どんだけ湿気多いんだ。 

新しいのに取り替え、古い乾燥材から水を抜き、プラのゴミへ・・・・・かさばるなぁ。

この容器のかさばりが嫌だなぁ・・・・。使い終わったら紙のようにぺったんこにできればいいのにね。

まだまだ続きそうな梅雨対策。

乾燥材ちゃん、しっかりカビから守ってね!!  

トンネルを抜けると

トンネルを抜けると、そこはスコールだった。

ははっ、笑っちゃいますが事実です。

それまでは全然雨が降っていなかったのに、トンネルを抜けた途端、ザーrain

先が見えないほどの大雨。

その後はずっと降り続いています。

週間天気予報は、来週の土曜日まで雨予報。

おー、やだ。

土砂崩れなど、おこりませんように。

みなさまも、車など十分お気を付けください。

ブラインドのお掃除

前回の続きです。

ブラインドは遮熱効果もあるし、光の調整もできて便利。

だけどお掃除は、いやなのよね~。という方多いですね。

お掃除便利グッズの、手の指のようなのスポンジブラシを差し込んで・・・・なんてあるけど、スラットを接続しているひもが邪魔でうまくいきません。

そこで、汚れ取るより、汚さなければ掃除もしなくていいんです。

『酸化チタンコート』加工したスラットなら、汚れやほこりを光触媒で分解してくれるのです。

だから汚れがとってもつきにくい!!!

  

これ、かれこれ10年くらい前くらいから出ているのですよ。

発売当時、たばこのヤニがどのくらいとれるかのサンプルをいただいて、び~っくり!!

  

ヤニのついたスラットを、ひとつは机の中に、ひとつはポンっと机に上に。

3日くらいしたら、机の上のスラットは、汚い黄色いヤニが消えていた∑(゚∇゚|||)

うれしいことに、太陽に当てなくても、照明の光でも分解してくれるんです。

最近は喫煙者は少なくなったけど、たばこのヤニにお悩みの方、お勧めです。

  

こんな便利な酸化チタンコートですが、whiteの経験上浴室には不向きのようです。

発売当初は浴室もOKとのことでしたが、どうもカビがつきやすいようで・・・・。

浴室には、フッ素コートスラットがお勧めです。

水分をはじいてくれるのでカビがつきにくい。

用途に応じてお選びください。

  

もうひとつ、浴室でご使用の場合、乾かしてから昇降されることをお勧めします。

濡れたまま上げ下げすると、スラット同士がくっつきやすくなって、スラットが折れたり、カビの原因にもなりかねません。

最近はくっつきにくい工夫がされていますが、やはり取扱によって違いが出ます。

  

お掃除簡単なブラインド、ご理解いただけましたか?

では、今日はこれにて・・・・・。

  

遮熱ブラインド

またまた窓周りの節電対策品のご紹介です。

ブラインド 光の調整ができ、最近はカラーも性能も豊富にそろっております。

もともとアルミのスラット(横型ブラインドの羽のこと)は、光を反射し熱を室内にいれない特長があるのですが、カラーによってはその効果が低いものあります。

女性の方はよくご存じの、ブラックとホワイトの違い。

日傘はどちらが効果的か・・・・・ってやつ、雑誌やテレビでよく話題になっていますね。

ホワイトは光を反射し、ブラックは光を吸収する、だからホワイトのほうが家の中に熱を入れない効果が高いと言えます。

だからブラインドのカラーも薄い色を選べば効果的~だったのですが、最近濃い色も同じ効果が得られるように遮熱スラットなるものがでています。

反射しやすいようにコートされてるんです。

これでカラーもお好みで選択することができてうれしいですよね。happy01

  

で、ここでご紹介しているブラインドは、横型ブラインド=ベネシャンブラインドのことでスラット(羽)がアルミでできているもののことです。

ブラインドにはもうひとつ、縦型ブラインド=バーチカルブラインドというのがあるのですが、家庭用の羽(こちらはルーバーと言います。)は、だいたいポリエステルやガラス繊維の生地でできているので、反射という面ではあまり効果はありません。

UVカットなどの性能があるものもでていますが、そこはお間違いなく。

Img_4510

縦型ブラインドも、シンプルなお宅には人気の商品です!

  

ブラインドと言えば、掃除・・・が気になる方もいらっしゃるのでは?

明日は、その辺をお話ししましょう~。

遮熱カーテン

では昨日の続きを・・・・・。

カーテンをかけるだけでも、熱の移動を防ぐことができますが、最近増えてきたのが遮熱カーテン。

種類も多くなりました。

あるメーカーさんの実験結果ですと、

カーテンをつりさげていない場合の温度変化を基準にすると、

一般レース  -1.2℃

遮熱レース  -2.3℃  と室内の温度上昇が抑えられていたそうです。

室温が2℃違うのは、とても大きいですよね。

サッシがペアガラスやLow-Eガラスなどの遮熱効果の高い窓に、さらに遮熱カーテンを下げれば、室温が外気の影響を受けることが少なくなりますね。

よって、室内の冷暖房設備の稼働率が低くなり、ecoにつながると言うわけです。

このように、節電効果を考えた商品はたくさん発売されていますので、是非買い替えの場合はご検討ください!!

より効果的に節電するために

今年の夏は、『節電』のため、みなさまさまざまな工夫をされていますよね。

扇風機が品薄になったり、緑のカーテンのためのつる科の植物が品薄だったり。

もちろん、それもよいことですが、もう少し普通に家にあるものでできることはないでしょうか。

  

最近新築の打ち合わせで、気になることがあります。

それは、カーテンに対する皆さまの反応。

レースのカーテンきらいなんです。

カーテンはシャッターがあるからなくてもいい。

などのお声もちらほら。

  

けれど、ちょっと待ってください。

カーテンはインテリアのアクセントとして使われるだけでなく、外からの視線をさえぎる役目だけではなく、室温を保つ効果などもあるわけです。

たとえば、普通のガラスだけの窓から出入りする熱を10とすると、カーテンのある窓では7くらいになります。

ねっ、効果はあるのです。

カーテンがあるとないとでは違うのですが、最近はもっと効果的な商品も発売されているので、明日からその辺を少しご説明しますね。

色々な組み合わせで、室内の温度を調整することが、節電への早道。

では、明日をお楽しみに!

靴磨き

今日はゆっくり家で過ごすことができました。

雨が降り続いて、靴もどろまみれ。

今日は靴磨きです。

汚れを落として、磨くあげると安物の靴でもピッカピカ。

気持ちいいです。

  

靴と言えば、伯父は毎日靴の手入れをかかしません。

1日はいた靴は磨いて3日くらい干してから、シューズクローゼットに入れるそうです。

  

シューズクローゼットを開けると、そこにはBallyの靴がずらり。

あこがれのBallyの靴。ざっと50足はあります。

伯父の45年間のコレクション。

どれもピッカピカです。

こんなに大切にされた靴たち。さぞかしうれしいでしょうね。

  

whiteも見習わなくちゃ・・・です。(^^;

週末は・・・

ここ2、3日色々なことがありまして、redのことで動き回ったり、仕事で寝れなかったり、咳が止まらなかったり・・・・・。

やっと先が見え始め、週末は少しゆっくりできるかな。

仕事、redの施設巡りはありますが、家の掃除をする余裕はありそうです。

  

部屋が散らかっていると、気持ちが乱れますね。

・・・・・ちょっと前までは、ちらかった部屋でも平気だったwhiteですが、最近整理収納がくせになると、気になるんですよね。

  

だけど、ほんとに整理収納ができていると、散らからないはず。

まだまだ・・・ですね。

  

カーテンのサンプルをちらかさない方法を考えないと。(^^;

少し睡眠とって、来週にそなえましょ。

前向きな姿勢

先日お会いした整理収納アドバイザーの2級認定講師を目指す方たち。

朝出会った時から、みなさん自然にお話しすることができました。

大阪・・・という土地柄、少々不安だったのですが、とても好意的に接してくださいました。

  

当日色々お話ししたり、帰ってからみなさんとネットで交流したり、ブログを拝見したり、毎日とても良い刺激を受けています。

  

前向きな姿勢の方々とお会いすると、ほんとにパワーをいただきます。

  

whiteもそんなパワーをたくさんの方々にさし上げられるようになりたいです。

毎日色々なことがあるけれど、前向きな気持ちだけは、忘れずにいようと思います。

思い描いたイメージ

昨夜はカーテンプランで眠れませんでした。

どんだけ決め切らないの~って話ですが、とても難しい窓が1窓あって、そこは悩みました。

目ざわりにならず、上質な風景を醸し出す。

イメージはできているのですが、なかなかハマるデザインがないものなんです。

  

決まるときは、『あっ、これ!』って感じで即決なんですけどね。

一旦ブラックホールに入ってしまうと、ほんとに抜けられない。

  

まぁ、そこを考えるのがお仕事なんですけどね。

  

私たちインテリアコーディネーターが、そこまで考えて選んでると判ってくださる方が、どれほどいらっしゃるか・・・・・。

  

おひとりでも判っていただけたら、最高に幸せです。

  

おかげで、風邪はいっこうに治まらず。

やばい、明日の打ち合わせ、マスクしていかなくちゃ。

カーテンプラン

風邪は変わらず居座っています。

きついので早くでてってほしいです。(ノ_-。)

  

ある住宅展示場のカーテンプランをしています。

久しぶりに、自分のお気に入りのカーテンを選べるわぁ~。

楽しぃー。(≧∇≦)

  

採用されたら、展示場で見られるの。

なんだかワクワク。

でもその前にプランが採用されないとね!

ガンバロっと。

2級認定講師予備講座

昨日整理収納アドバイザーの二級認定講師予備講座に行ってきました。

日ごろ自分の講義を他の方から批評していただくことはないので、とてもよい機会だと思っていました。

でも、体調が最悪。

おまけに、準備もまぁったく手つかず。

こんなんで伺うのは失礼かなと思うほどのひどい状態でした。

発表後は、まず指摘されたのが体調管理・・・・はい、ごもっともです。

  

受講されたみなさんにも、咳こんでご迷惑かけて本当に申し訳ないです。m(_   _)m

さすがに本日病院に行きましたが、カルテは平成16年でした。(^-^; ははっ、7年前。

それだけ病気とは無縁でしたが・・・よりにもよって。

反省(u_u。)

  

出会った皆さまは大阪・兵庫の方ばかりでしたが、とてもよい方たちばかりで、知り合いができてうれしいです。

これからよろしくお願いします!!

  

楽しい大阪日帰りでしたが、そのころ家ではとんでもないことが・・・・まさかのred脱走Σ( ̄ロ ̄lll)。  

新幹線の中です

岡山を過ぎたところ。
昨日にも増して熱と咳込みが激しいけど、受講料と新幹線代を不意にするのもしゃくなので、張り切って行ってきます!

 
新幹線の中で、講義のまとめをしておりましたが、まぁったく頭に入らず(^_^;)
しかたない、ぶっつけ本番といたします。
 

咳込んでほかの方に迷惑かけないよう気をつけよう。
 
あ〜あ、せっかく初めて大阪いくのに、テンション低くて残念。
 
たこやきくらい食べたいなぁ(*^o^*)

声が出ない・・・

最悪の体調です。

昨日から咳が止まらず風邪か?と思っていましたが、今朝はのどが痛くて声もでない。涙

打ち合わせ昨日でよかった。

  

でもひとつ心配事が・・・・。

金曜日、大阪で30分講義しなきゃならない。

大丈夫かwhite?

.まぁ人前で講演するのではなく、整理収納アドバイザーの認定講師の資格を取るために、30分間講義してアドバイスをいただく・・・というものだが、声を出せなければ話にならない。

なんとか金曜日には話せるようにならないと・・・。

練習もできないな。はぁ_ノフ○ グッタリ

その前に講義内容まとめなきゃ(今頃?)( ̄◆ ̄;)

生命力

Img_6217

この芽、グリーンピースです。

お豆ご飯にしようと買っていたグリーンピース。

冷蔵庫に入れていたにもかかわらず、根が出ているものがあったので植えてみました。

すると、2日目にしてもうこんなに芽が出てきて、ぐんぐんぐんぐん育っています。

植物の生命力って力強い。

  

することいっぱいあるのに、植物など植えて現実逃避している場合じゃありませんよ、white。

ぐんぐん前に進まなくては!

( ̄◆ ̄;) ラ・・・ラジャー

自作家具

できたぁ~。

やっと事務所にぴったりのサイズのカウンターができたぞ~。

2台作ったのですが、1台は簡単なものです。

で、もう1台はこれ!

Img_6215s

コピー用紙やA3サイズの書類やボードを入れるためにカウンター下を細工しました。

集成材はホームセンターで買うとワンカット50円で、ハイテク機械でカットしてくれます。

忙しいのに、細かい寸法たくさん言ってm(. ̄  ̄.)mス・スイマセーン

  

カットしてもらったら、ビス位置をだしていきます。(この作業が面倒)

Img_6211

そしてお気に入りの電動ドライバーでバリバリ留めて行きます。

昔から、家庭科よりも男子の技術の授業を受けたかったくらい、こういうの好き。

  

今度は何作ろっかなぁ~。(≧∇≦)

パテスリー・ミュール

Img_0166

食べ物の記事が多いですねと数人の方から言われたので、書かずに頑張ろうと思いましたが、無理!!

今日から怒涛の食べ物紹介だぁ~~~。(^ ^)

さて、今日のケーキはなんとぉ、1個105円なんだよ。

そんなにお安いのに種類もたくさん、味もしっかりしてて、量もちょうどいい。

  

このケーキ屋さん、とっても縁のある教え子さんが、店舗のたち上げに奮闘していまして、このたびオープンしたそうで行ってきました。

オープンして2週間だそうですが、ずらっと人が並んでいます。

皆さんおひとりで、30個とか40個とか買っていて、小さな声で『6個』注文しました。へへっ

70個100個などのかたもおられるそうで、もうびっくり。

こんなお店北九州にあったらいいのにな。

Img_0165

パティスリー・ミュール くりえいと宗像店

福岡県宗像市くりえいと1丁目4番2号

TEL  0940-72-4558

不定休

お近くの方は、是非行ってみてね。

  

次回は買えなかった塩シューとチーズスフレ、絶対買うぞ~~。(*゚▽゚)ノ  

  

  

リトル アイ

whiteの大好きなターコイズアクセサリーのアジアンブルーの副店長のピアスshop リトル アイさんから5月の誕生日にピアスをいただきました。

すごいでしょ、毎年プレゼントがいただけるの。うれし~。

かわいいピアスだったので、同じチャームでネックレスをオーダーしました。

『ピアスと同じ、いかりのネックレスお願いしまーす。(^^)』

昨日そのオーダー品が到着。

ピアスと並べて、ふふふっ・・・・・・・あれ?ギャーΣ( ̄ロ ̄lll)

Img_0169

ピアスのチャームは・・・・舵 ラダーだったよぉ。

間違えた(ノ_≦。)

  

でもね、全くおそろいって言うより、こっちの方がずっといいよね。

マリン気分相乗効果・・・ってことで、今年の夏はこれで!!

  

リトル アイの一個様、誕生日忘れずにいていただけるだけでうれしいのに、プレゼントまでほんとにありがとうございます。

これからもshop頑張ってください。応援しています。

つわ

お魚屋さんに行ったら、つわをたくさんいただきました。

佃煮や煮物にして食べるのが大好きなので、喜んでいただきました。

でも、フキやツワは、繊維をとるときに、とても手が汚れますよね。

入浴してもなかなか綺麗にならないほど、真っ茶色になるんです。

  

でね、いいこと思いついたんだ!!

ゲ○落ちくんで手をこすってみると、あらあらとれるじゃないのぉ。

お風呂に入らなくても、ほぼ落ちちゃったよ。

メラミンフォームだから、肌触りもやわらかいし。これすごくいい。

でもね、翌日指紋がなくなっちゃったんじゃないの?っていうくらいすべすべになってる。

肌も磨かれたみたい。( ̄▽ ̄)

顔もやってみようかな。・・・・・・ちょっと勇気ないけど・・・。(≧m≦)

電話

今日はよく電話が入りました。

生活工房ZUTTOです・・・・と受けるのがまだまだ板についていません。笑

懐かしい方々からの電話と業者様からですが。(* ̄ー ̄*)

皆さんwhiteの仕事についてはご存知の方ばかりですが、そんな中興味をそそるのは整理収納アドバイザーについてのようです。

新たな分野に興味津々。とってもうれしいことです。色々ご説明させていただきました。

これでお仕事につながるとうれしいのですが~。heart01

  

皆さまからいただいた電話の後で、しみじみ反省したことがあります。

それは、究極の電話嫌いのwhite。

色々なお祝いなどは、お手紙を添えてお花を・・・・が常ですが、やっぱり電話で直接お話しするのって何より大切ですよね。

直接お会いできればよいのですが、それがかなわないときは、やはり勇気をふりしぼり、電話をしようと思います。

  

だって、電話頂いてすごくうれしかったもの。ヽ(´▽`)/

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »