2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

whiteのその他のサイト

サイト内検索

  • キーワード入力で、このブログ内から検索できます。

ぶつくさ絵手紙

  • Kori2
    趣味の絵手紙をアルバムにしてみました。 今は少ししかありませんが、これから増やしていきますね!
無料ブログはココログ

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

癒しのひととき。

ほんの短い時間でしたが、心癒してくださる方とお話したら、気分すっきり。

肩から力がすーっと抜けてゆく感じ。

日頃バリバリに肩の力が入っているからね~(^^;

ありがたいことに、whiteにはたくさんの癒してくれる人たちがいるんです。

ありがたい~。

でも、whiteがその方たちを癒してあげているのだろうか・・・・・。

うーん、不安だ。

いや、きっとそうだと信じよう。

きっと、そうだと・・・・・思う。

引き手

Img_6270

ホームセンターで、何かいいものないかなって物色するのが大好きです。
なかなか時間はとれませんが、建築材料コーナーに時々寄っては、材料を見て歩きます。

先日襖の引き手を見つけました。

形は人気のお花型ですが、カラーが珍しい。

グレーがかったオフホワイト。

一昔前なら考えられないカラーですが、洋風化した住宅の中の和室が多い現代は、このようなカラーの方が似合います。

さっそくredの襖の引き手を変えてみました。

( ̄◆ ̄;) 純和風の襖紙には合いませんでした。(まっ、使ってみたかっただけだけどね。)

トップライトのカーテン

数日涼しげな日が続いたら、今日の暑さに耐えられない・・・・。

クーラー効いてる教室の中なのに。贅沢すぎる!!

さて夏になって、このブログの検索1位は、『トップライトのカーテン』について書いた過去記事です。

毎年、夏になると検索にかかるようですが、今年は特に検索数が多いようです。

トップライト=天窓は、お部屋がとても明るくなるし、解放感もあるので、新築やリフォームでは人気のアイテムですが、取付場所によっては、とんでもない厄介者になることもあるので、要注意です。

なんといっても、この夏の季節は、トップライトから入ってくる直射日光が、お部屋の中を直撃!!

クーラーをいくらフル回転させても、なかなか涼しくならないこともありますね。

そんなときのために、通常 ブラインドやロールスクリーンのトップライト用をお勧めするのですが、電動などになりますと、そこそこ費用もかさみます。

あとで、様子を見てから・・・・と言われることもありますが、あとから電動などを取り付けるには、電気配線工事など意外と大変です。

できることならご新築やリフォーム時に、他のものと合わせてご検討いただきたい。

ちなみに、費用を押さえて取り付けるには・・・・・whiteの過去記事をご覧ください。

ずいぶん前のお客様ですが、いまだに使ってくださってるので、効果はあったのだと思います。

ブラインドやロールスクリーンの質感より、軽くて心地いいのかもしれません。

これから、トップライトのご計画をされる皆様、夏の日差し対策は、くれぐれもご用心ください。

インテリアコーディネーター試験申し込み

講師のお仕事が始まって、新しい出会いにうれしい半面、興味のない方たちに行う授業の難しさを痛感しています。涙

というのも、今回のお仕事は、建築の一部としてのインテリアなので、全く興味のない方も少なくありませんので、そんな方にどうしたら興味を持っていただけるか、そんな精神的疲労が続いています。

悲しいことに、ここ数年インテリアコーディネーターという仕事を目指す若者が激減。

専門学校も、そして今お仕事している学校も、希望者が少ないためこれを最後に講座がなくなります。

  

確かに、そう簡単に試験に合格できるわけでもないし、資格を取ったからと言って就職もたくさんあるとは言えない。

若者は手っ取り早い就職を望んでいるのでしょうかね?

  

だけど、是が非でもインテリアコーディネーターになりたい人にはチャンス!!!です。

だって、今頑張って活動を続ければ、きっとあなたたちが脚光を浴びる時代がきますから!

今が頑張りどきかもしれません。

ということで、試験の申込時期になりました。

7月25日から8月29日まで。

お申し込み忘れのないよう、お気を付けください。

なお昨年1次試験合格者で、2次試験のみ受験する方も、申込期間は同じですので、お忘れなく。

今年からインターネット申し込みもできるようになったようですね。

詳しくは、 インテリア産業協会のサイトでご確認ください。

  

北九州・福岡で試験を受けたいけど、勉強方法がわからない・・・
教えてくれる学校はないかなどお困りの方は、下記ホームページのメールフォームよりお問い合わせください。

生活工房ZUTTO  

whiteにお力になれることがあれば、幸いです。(^^)

本の整理

いまだ事務所に来客を招けない、とってもやばい状況のwhiteです。( ̄◆ ̄;)

理由は、本の整理ができないから。

整理収納アドバイザーとして、こんなこと言えないぞ(言ってるけど)!!

お仕事が入るたび、増えるカタログ。

いまだ本棚を買いあぐねている理由は、奥行き。

自分の頭に描く本棚が見つからない。

かといって、オーダーするほどでもない。

ん~。困った。

でもいい加減買わなきゃ、本の下敷きになりそうだ。ι(´Д`υ)アセアセ

そろそろ決断せねば・・・・・。

ちびゴーヤ

毎日があっという間に過ぎて行きますね。

パソコンの調子が悪くて困りました。(~_~;)

今日は夕方しかお仕事がないので、ゆっくりバルコニーのお花たちにお水をあげていると・・・・。

Img_6294

西日の当る窓辺に植えた、緑のカーテン ゴーヤにたくさんお花が咲き始めてました。

Img_6296

よっく見ると、あ~ちびゴーヤができてるぅ。

苗を植えるのが遅かったので心配してたんだけど、うれしい。

Img_6298

ほら、ちゃんとゴーヤの形。(o^-^o)

ご新築の際、草取りが面倒だから、庭は全部コンクリートで埋めてください!!

って方も多いこの頃。

植物は、驚くほど私たちに安らぎや癒しを与えてくれます。

是非、コンクリートで埋めたりしないで、お野菜やお花など作られてはいかがですか?

お花代もばかになりません。たった1輪でも家の中にお花があると安らぎます。

家計にもありがたいし、そしてなにより真夏の直射日光を反射せず、涼しげなシチュエーションを織りなすお庭。

きっと、その良さをたっぷり満喫されることでしょう。

 

夜食

夜間お仕事していると、おなかがすくんですよね。

すると集中力がなくなって、はかどらない。ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

そこでカロリーが少なくて、満足感のあるものを用意。

リンゴっていいですよね~。

しか~し・・・・・・・・・。

Img_6261

ついつい調子に乗って、リンゴを薄く切り、お気に入りのフォレストスモークチーズをはさんじゃうんだ。

チーズの塩味とリンゴの甘酸っぱさが絶妙~( ̄ー+ ̄)

これじゃ、ダイエットは無理無理。おまけにそんなことしてる暇あったら、早く仕事終わらせろよ・・・・と自分でつっこみ。

けどね、おいしいものには勝てない。(^-^;

さて明日からまた学校が始まるよ。

redを7時半にデイサービスに預けて出勤だから、早く寝なきゃ。

明日から朝型生活にスイッチです。

特製和風だし

昨日の清涼サラダそうめんにも使用した、特製出汁。

市販の麺つゆもよいですが、自家製があれば重たい買い物をしなくてすみますし、経済的ですね。

我が家はredが昔から作っている、和風だしを常備して、煮物や炒め物、てんぷらのてんつゆ、そして麺のつゆとして使っています。

作り方

材料 かつおぶし 20g
    だしこんぶ 10g
    しょうゆ   300CC(カップ1杯半)
     酒     300CC(カップ1杯半)
    みりん    200CC(カップ1杯)

これらを全部お鍋に入れて、煮立ってきたら弱火にし10分くらい煮詰めます。
出来上がったら、そのまま冷まし、こんぶとカツオをこして、冷蔵庫で保存。
3か月くらい保存できます。

ねっ、すごく簡単でしょ。(^^)
3倍濃縮なので、薄めて使ってもよし、そのまま味付けに使っても良し。

もともとは、redがプロのレシピをどこかで入手したものなので、おいしいです。
ポイントは、甘めのお醤油を使うと、さらにおいしい~かも。

麺の多い季節、どうぞお試しください。

清涼サラダそうめん

暑いです。(;´Д`A ```  でも節電気になるし~。

そんな中、1日がこんなにあっという間に過ぎるものかと、めまぐるしい日々を送っております。

節電を気にするあまり、皆さまは暑さに負けていませんか?

whiteは、暑いとまず食欲がなくなるので、なるべく涼しげなメニューで頑張っています。(^-^;

Img_6273

清涼サラダそうめん

暑くて食べたくないお昼ごはんにお勧めです。

たくさんの野菜の上に、そうめんを盛り付け、その上に薬味をトッピング。

今回は、自家製うめしそを使ったので、しそと梅とごまが一層清涼感を増してくれます。

だしは、こんぶとカツオたっぷりの自家製濃縮出しを、薄めずにそのままかけ、氷をいれます。

まぜると、氷が程良く溶けて、冷たくておいしい出汁になります。

氷は見ただけで涼しくなるので、かかせませんね。

みなさんの、夏バテ解消メニュー、是非ご紹介ください!!

ひまわり

Img_6267

purpleの知人のTちゃんから、開業のお祝にといただきました。

大好きなひまわりの花束。ありがとうございます!!

その上、整理収納アドバイザーとしてのお仕事ご紹介ありがとうございます。

Tちゃんはこのブログを読んでくださってるそうで、初めてお会いしたのに『Tちゃん』と、失礼ながら呼ばせて頂くほど、気さくな明るい方でした~。

ご紹介いただいた方が、お仕事やご家庭でのだんらんを楽しめるよう、整理収納させていただきますね。

 

ひまわり・・・・実はなぜかよくこのお花をいただきます。『あなたのイメージなの』って。

とてもうれしいです。

この花のように、出会う皆様をパッと明るく照らせるような、そんな人になりたいです。

強く、まっすぐに、そして元気に!

素敵な出会いに、感謝です。

お引き渡し

リフォームのE様邸、本日お引き渡しいたしました。

えくぼのかわいいお母様の笑顔が、今日はもっと素敵に見えました。

約1ヵ月にわたるリフォーム。

水廻りを全て扱ったので、ストレスはそうとうひどかったと思いますが、ほんとにお疲れさまでした。

いつも言いますが、住まいながらのリフォームは、通常通りの生活ができない不自由さ、たくさんの人の出入り、音、埃煙などなど精神的ストレスが発生します。

それを乗り越え、今日やっとまばゆいばかりに変身しました。

まばゆいばかり・・・とは大げさに聞こえますが、リフォーム後はほんとにこの言葉がぴったりです。

今回担当させていただいたのは、洗面・洋室・キッチンの造作収納のプラン。
内装仕上げ(クロス・珪藻土)、キッチンカウンタープラン、照明・・・・・。

いづれも気に入っていただけて良かったです。

また、最高の笑顔に出会うことができました。

ご依頼いただき感謝します。(^ ^)

バレン

Img_6253_2

ご存じない方もいらっしゃるかも・・・・『バレン』
木版画とかを摺る時に使う道具ですが、小学校のころは使いましたが、大人になってからはあまり使用する機会はありません。

でも現在は、プレゼンテーションボードなど作成時に、A3用紙を貼りこむ時に使っています。

スプレー糊を吹き付け張りこむのですが、A3サイズになると大きいからしわが寄ったり、曲がったり、結構大変。

バレンはスベリが良いので、軽く少しづつ動かして貼り込みます。

美しく仕上げるには、お道具が必要です。(^^)

ピカピカ

やっと梅雨明け、今日は特別暑いです、35℃だって・・・・タラ~(;´Д`A ```

さてそんな晴天の中、愛車が車検から戻ってきました。

Img_6255

ピッカピカ。

整備士さんにいつごろできるか問い合わせたら・・・・・。

『車検は終わったんですが、今水垢取りしてまして。(~_~;)』

ぎゃ( ̄◆ ̄;)、ご、ごめんなさい。恐ろしく汚かったです。

11年目、走行距離226000キロ、塗装も禿げかかっているのに、なぜか次に乗り替える車に出会えない。

あと2年頑張ってもらおうと車検に。

ブレーキからオイル漏れ、他にもどこかが破れてた・・・・らしい。

聞いても判らないから、ただただありがとう!

よくぞ今まで故障もなく頑張って走ってくれた、点検も終わったし、また一緒に走っておくれ。

頼むよ~。( ̄ー ̄)ニヤリ

手を借りる

また、新しいお仕事のお誘いをいただきました。

のどから手がでるような、ワクワクするお仕事。

しかし、あまりにも短期間に高度なプランを要求されるお仕事。

すぐにでも、させてくださいと言いたいところですが、今月後半から講師のお仕事があるので、どうにも動くことができません。こちらも大切なお仕事ですから。

そこで信頼のおける確かな方にお願いすることにしました。

残念ですが、今のwhiteにはこなせない。そんな時はしかるべき方の手を借ります。

whiteのカラーコンサルティングの恩師です。

こうやって頼る方がいること、そして超多忙にもかかわらず、お引き受けいただけることに感謝します。

あとは、オーナー様がいかにコンサルティングの大切さをわかっていらっしゃるかで、このお仕事はとてもすばらしい結果を生み出すことでしょう。

メインで動けないけれど、少し手伝わせていただいて、これからの仕事につなげたいと思っています。

自分のキャパを超えるときは、迷わずお願いする。これも大切なことですね。

初顔合わせ

お施主様・設計士さん・施工会社さんとの初顔合わせ。

少し話が進んでいる中に入ったので、今日はまだわずかしか内容を把握できなかった。

次回お施主様とゆっくりお話しさせていただく予定。

お若い方なので、判りやすい資料を揃えてご説明させていただこう。

世間では、家は3軒建てないと満足いかないなどと言うけれど、じっくり打合せすれば1軒目でもご満足のいただけるものになる。

いかにご要望を読み取るか、そこが大切。

お施主様の心の声、聞き洩らさないようにしなければ。

今日も新しい出会いに、感謝。

強力な味方

ある試作品を作るのに、どうしても自分にできない加工があるので、お願いできないか業者さんを訪ねました。

ご無沙汰していたのにもかかわらず、変わらぬ笑顔と気風の良さ。

こちらの話を聞いてもらうと、快くお手伝いいただけるとのこと。

あぁーよかった。実は伺うこと、とても迷っていました。

ご無沙汰してるからな、覚えてくれてるかな、こんなこと頼んでもいいのかなぁ・・・。

 

ですがその心配をよそに、これだけ気持ちよくご協力いただけるなら、社長にも儲かってもらえるよう頑張らなきゃ。

whiteも社長のように、来る人を大きく受け止めてあげられる人になりたいです。

そういえば、以前教え子さんに、今私がどんな仕事をしているかまで、覚えてくださっててありがとうございます・・・と言われたことがある。

whiteはみんなのこと、ちゃんと覚えてるよ。だから、何か困ったことがあったら遠慮なく連絡くださいね。

いつでもみんなの味方だから。


レースシール

か、かわいすぎる~。(≧m≦) ふらっと立ち寄った100円ショップでレースのシールを発見。

ほかにもあるのでしょうが、100円だっていうのがうれしい。

Img_6246

さっそく廃材手作り紙袋に貼ってみる。この、紙のマット感がたまらない。

ちょっと剥がしにくいけど、シールになっているから便利。

そうだ!!

Img_6249

あまりにもシンプル過ぎる我が office plate にも貼ってみた。

ははっ(照)、ちょっとかわいすぎかな?

でも夏はこのバージョンでいいかも。

100円ショップ。やっぱり時々チェックせねば~。(o^-^o)

整理収納

マンションリフォームの現地調査に伺いました。
今回のご依頼のポイントは、遺品をどう活かすか処分するか。
ご依頼主様は、できるだけ残したい意向ですが、全てを残すわけにもいかず、その心の準備をお願いしてきました。
ご依頼主様だけでは、色々な思いが募って、その選択は難しいと思われます。
ですから、折を見て一緒に選定させていただくことになるかもしれません。
それまでに少し心の準備をしていていただくと、ありがたいです。

この打合せの中で、大きなウエイトを占めるのが、整理収納。

どなたもですが、やはり新しい所に住むならば、美しく整頓された家で過ごしたいと考えられるでしょう。

たくさんの思い出の品の収納、そして新しいご家族の住みやすい環境づくりをご提案させていただこうと思います。

今日、また新たに整理収納のご依頼をいただきました。

ありがとうございます。

皆さまそれぞれに、無理なく続けられる収納プランをご提案できるよう、考えさせていただきますね。

今日も、新しい出会いに感謝します。


完全休日

へんなタイトルですが(^^;

打合せもなくゆっくりした日。でも家でする仕事がないわけではない、いや・・・ある

でも中途半端に休みをとらず仕事して、家にいるredにさみしい思いをさせるのに後ろめたさを感じるのなら、いっそ今日は完全休日してしまおう!!と決めた。

従姉が3日も熱で寝込んでいると言うし、お見舞い兼ねて出かけました。

お見舞いの後、急ぐあてもなくぶら~っとドライブ。

今日は走ったなぁ~。

でも久しぶりに、違った景色を見れて、目の保養。

redも楽しそうだったし、気持もなんだかリラックス。
  
さて月曜日からの1週間。

新しい仕事と出会いの連続です。

なんだかわくわくします。しっかり休み取ったので、元気でました。

1週間がんばります(^^)


トラジャコーヒー

二年前植えたトラジャコーヒーの種

こんなになりました。happy01

Img_6243

ん?はげかかったシールが少々気になりますが・・・wobbly

今まで部屋の中で育てていたのですが、ちょっと外に出したらこんなに葉っぱが大きく育って、過分数な不格好なスタイルに・・・・・。

早く外に出してあげるべきでした。(どうりで育ちが遅いと思ったんだ。泣)

6粒あった種のうち、4つ芽を出しましたが、そのうち2つは発育悪く、なんと1つはredの手により抜かれてしまっていました~~~。(なにするんだぁ、red sad )

ですから、この元気な苗2つとその陰に隠れた、発育不良の苗が生き残っております。

葉っぱが大きくて、発育不良ちゃんがもっと日陰に。

早く救出せねばぁ(  ̄^ ̄)ゞラジャ

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »