2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

whiteのその他のサイト

サイト内検索

  • キーワード入力で、このブログ内から検索できます。

ぶつくさ絵手紙

  • Kori2
    趣味の絵手紙をアルバムにしてみました。 今は少ししかありませんが、これから増やしていきますね!
無料ブログはココログ

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

パフの1周忌

今日はパフの1周忌。

あれから1年の月日が流れたのですね。

いつもそばにいてくれて、見守ってくれてたけど、今は天国から見守ってくれてるよね。

あれからredは、とても明るくなって元気にデイサービスに通ってるよ。

whiteもお仕事が順調に入るようになったよ。

だから心配しないでね。

まだ、貝のお味噌汁つくったり、カニカマやチーズを買ってくると、パフが走ってくるんじゃないかと、ちょっと思ったりするんだ。

やっぱりさみしいよ。

 

酒粕チーズケーキ

従姉お勧めの下関の酒蔵さんへ行ってきました。

Photo

蔵を改装した店内。
カウンターも素敵です・・・・が投稿してよいかわからないので
このくらいで。

Photo_2

このチーズケーキ、酒粕が入っています。
超クリーミー、そしてところどころに酒粕のじわぁーっとした
なんとも言えない味がする。

お、美味しい。やみつきになりそう!

ウインドウトリートメントの打合せ

ウインドウトリートメントとは、窓周りの装飾のことを言います。

家のインテリアの総仕上げともいえるエレメントですが、最近この重要な役割を判っていただけないことが多く、少し残念です。

せっかくいいプランをたてて、壁のクロスなども考えられていても、総仕上げの部分がおろそかになると、アンバランスになってしまいます。

今日お打合せさせていただいたお客様は、その部分を十分理解しておられ、価値観が同じだと、打合せもスムーズで、楽しいです。

皆さまも、なんだかリビングが落ち着かない・・・・と感じられたら、カーテンの見直しはいかがですか?

きっとご自宅の新しい良さが発見できるかもしれませんよ(^_^)

今日は午前中のみ打合せだったので、昼から久しぶりにOffTimeとなりました。

ゆっくりできたので、来週はまたパワフルに活動できそうです。

終わりました(^o^)

終わりましたー。数日間心の隅にあった心配事。

整理収納アドバイザーの九州コンペティション。

午前中はグループに分けて、現在プロとして働く方々とのディスカッション。

日頃伺いたい疑問などを、しっかりお答えいただきました。

近くに伺える方々がいらっしゃるというのは、ほんとにありがたいもので、このお仕事についての取り組み方などたくさん意見が出ていました。

そして、いよいよ午後は、東京大会出場をかけた予選会の研究発表。

  

うー緊張。でもお隣の席に同期のKさんが、また他の席ではGさんが見守っていてくれて、ほんと力強かったです。

がーーーーーーーーーΣ( ̄ロ ̄lll) やっちまいました。

プレゼン中あるまじきことを・・・・・。_| ̄|○

かなりへこみましたが、でもおかげで多くの方に後で声をかけていただくことになり、よかったです。

その後の交流会にも参加して、多くの諸先輩方の話を聞けるいい機会をいただきました。

今日は、九州では初めてのこの大会。

運営スタッフ様ほんとにお疲れさまでした。

2級認定講師にもしも合格していたら(まだあきらめていない(゚m゚*))、来年は私もスタッフとして何かお手伝いさせていただきたいです。

本日参加の全ての皆さま、お疲れさまでした!ヽ(´▽`)/

いよいよ

今日は10時から19時まで、お昼休憩1時間をのぞき、ずっと打合せ。

かなーりハードでした。

眠たいからころりと寝たいところですが、明日いよいよ整理収納アドバイザーの九州コンぺティションなんです。(ノ_-。)

明後日日曜日の打合せ準備もあるし、今夜も眠れなさそう・・・・・・。

はぁ、明日どうしよう。

緊張しすぎて、何を話しているかわからなくなりませんように。


住宅メーカー選び

家を建てるとき大切なことは、どこに建ててもらうかということです。

お施主様の夢を、一番近い現実にしてくれるのはどこか・・・ということ。

ご新築をお考えの方は、ほとんど初めての方ばかり。

当然、どこに頼んでも自分たちの希望はかなえられると思われている。

でも・・・・・・・・・・・・・・。

いざ建築がはじまってみると、色々制限があったり予算が合わなかったり。

はたまた話の行き違いで、思ってもいない家が建ってしまった!!!

そんな、まさか?!と思われるでしょうが、これは実際リフォームの現場などでよく伺うことなんです。

建てたばかりなのに、リフォーム?なんてこともあります。

ですから、住宅メーカー選びは大切です。

しっかりご自分たちの希望を伝えて、一番気持ちよく形にしてくれるところを選んでくださいね。

もし伝えるのが難しかったら、私たちインテリアコーディネーターにお任せください。

お客様のご希望を判り易く、施工業者さんにお伝えすることができます。

えへっ、ちょっと宣伝してみました。

でもね、インテリアコーディネーターって、それもお仕事なんですよ。(^_^)

竹ご飯

竹ご飯

マンションリフォームのお客様の打合せ。

本日は施工をお願いする会社でということになりました。

そこで、用意してもらったのがなんと竹で炊くご飯。

打合せ中に炊いてくれてたのですが、案の定皆気もそぞろ。

気になって気になって・・・・。

打合せは、さておいていただきましょう~♪

横に並べてあるのは、マツタケならぬエリンギちゃん。

白ご飯だったので、エリンギにお醤油掛けておかずに。

設計士さんが用意してくださったので、豪快に男の料理!

お客様は、このサプライズおもてなしに大喜びでした。

器も竹の節をその場で切ってくれて、汗だくの設計士さん。笑

ありがとうございました。

電気配線

インテリアコーディネーターの仕事の一つに、電気配線の打合せがあります。

今週は週末に、3軒の配線打合せがあって、準備に追われていました。

電気の配線は、どんな照明器具をどこに取り付けるか、コンセントはどの場所が有効か、スイッチはどこに付ければ使い勝手が良いかなど、1枚の図面にぎっしり大切な事項が含まれます。

ここで細かく打合せをするかしないかでは、住まわれてからの利便さがまったく違うと思うのです。

そのためには、比較するプランも必要なわけで、なかなか準備に時間がかかります。

どちら様も間取りが違うので、同じパターンはありません。

最近では、LEDか蛍光灯か、はたまた白熱灯か・・・・・色々な課題も。

打合せ時間がかかって申し訳ないですが、お施主様が家族全員で夜遅く帰ってきたら、どこでスイッチつけますか?・・・・・・などなど、色々なシチュエーションを想定し伺っていきます。

でも、その時のお施主様がとても真剣で、そして楽しそうになさっておられるので、なんだか幸せな気分になるのです。

そのご家族にとって使いやすい・・・・それが一番なんです。(^_^)

運動会

福島の子供さんたちの運動会の模様をTVで紹介されていました。

楽しそうな子供たちの笑顔を見て、少しほっとしたのですが、

実際は、上級生の行事の間に、下級生は教室内に避難したり、

直接土がつかないように、ブルーシートを敷いた上で競技をしたり。

そんな痛々しい現実に心が痛みます。

いつになったら、普通の生活ができるのでしょう。

  

土をはぎ取れば、放射能は改善できた・・・・という話題。

そのはぎ取った土は、この日本のどこへやってしまったの?

尽きない不安。

宇宙に旅行できたりする時代なのに、人の命にかかわる大切なことが
解決できないなんて。

世の中の科学者の皆さん、皆さまのたぐいまれなる能力を終結して、
なんとかお願いします。

私たち凡人は、それなりにできる努力をしてみます。

たくさんの義捐金が集まったけれど、まだまだ足りないのだそうです。

『継続』していただきたいと、そんな声が現地からは届いています。

建築にかかわる仕事をしていると、そんな生の声を聞くことができます。

私たちにできること、改めてまた考えたいと思います。

買っちゃった

ずいぶん前からほしかったラベルライター。
シンプルにただラベルを作るだけでいいのだが、PCにつなぎたい・・・とかインデックスに印刷したい・・・とか欲が出る。

ただ、ひとつ言えることは、最低機種でも結構なお値段。
ならば、もう少し機能が付いて使えるものをと思ってしまう。

価格.comなどで比較してみるも、だんだん高機能の高額機種がほしくなる。

うーん、買ってほんとうに使うのか・・・疑問。

ようやく3機種に絞った。ネットで買うのもいいけれど、もしかしたら地元の文具店で掘り出し物がないかな~と思って、KOKUYO製品のお安い文具店に行ってみると、オープン10周年記念!!とやらで、3機種のうちの一つがネットより安くなっていた。

やったー。

Img_6437

整理収納アドバイザーのお仕事でも使うし、まぁ先行投資と言うことで。

さっそくお客様ファイルにお名前をいれて、今日は気分すっきりです。

面接

コーディネーター仲間の紹介で、ある住宅メーカー様の面接に行ってきました。

本来インテリアコーディネーターを常駐されているメーカー様ですが、欠員が出るとなかなかそのあとの良い人材を確保するのが難しいとの理由で、外注でお仕事をいただけることになったようです。

最近、この状況をよく伺うのです。

インテリアコーディネーターは、インテリアにかかわる仕事だけでなく、コミュニケーション能力も問われます。

施主様と施工者の間を取り持ち、円滑にスムーズに施主様に喜ばれる仕事をするために。

ですから、『人柄』は重要です。

でもその人柄は、なかなか1度や2度の面接だけでは計り知れない。

だから、紹介という形が多いのです。

今回は、コーディネーター仲間からの紹介でしたので、メーカー様もとても前向きにお話しくださいました。

ほんとに、いつも心にとめて紹介してくれる、そんなお仲間がいて幸せだなと思います。

そして、その気持ちに応えるべく、日々努力しなくては。

まだ結果は出ていません、どうぞご縁がありますように。

コンタクト割れる

昨日ハードコンタクトを洗っていると、『プチッ』

Σ( ̄ロ ̄lll) わ、割れました。まっ二つ。_| ̄|○

インテリアの直前対策講座で博多に行かねばならず、あわててメガネ片手に出かけました。

メガネ・・・・苦手なんです。

  

今日は午前中の仕事を終えて、早速コンタクト入手に。

老眼も含め検討した結果、まだ近眼用で大丈夫だろう・・・・・ということに。

これで2回目クリア。(いつまで老眼鏡しなくて粘れるかなぁ・・・)

もう3年使ってたので、両眼購入。29,000円 チーン_| ̄|○。

皆さまコンタクトの取り扱いには気をつけましょう。

衝撃的なメール

ハウスキーピング協会からメールが届きました。

毎朝届くお知らせメールではなさそうなので、仕事に行く前に開封。

Σ(゚□゚(゚□゚*) こ、これはホントにwhite あてなのか?と目を疑う内容のモノでした。

『整理収納研究 優秀作品 受賞のお知らせ

あなたの1級試験時の研究が2011年度 優秀作品として選ばれました。
(対象作品560人中  優秀作品は18名です)
おめでとうございます。』

560人中??? なんだそれ?

整理収納アドバイザーの1級試験を受ける際、整理収納を行ったお宅のプレゼン発表をしましたが、それが選ばれたってことですね。

『2011年度「整理収納コンペティション」(整理収納に関する研究のコンテスト)の予選会にノミネートされます。』

コンペティションって、今度行われる諸先輩方の整理収納研究発表。その九州地区予選会ですか?
今後の参考にさせていただこうと、出席の申込と予定はばっちり押さえましたが、それにwhiteがでて発表するってことですか?

んー、頭の中にぐるぐる回ってこの状況が判断できない。

ちょっくら仕事へ・・・・・。

家に帰っても、まだ信じられなくて、何度もメールに目を通したが、たしかにメールは消えてない。

出場は自分で決められるそうです。

11日までにお返事しなければなりません。

お仲間に背中を押してもらいましたが、まだ申し込むか悩んでいます。

色々学んで楽しもうと思っていた9月24日九州コンペティション予選会。

緊張して楽しめなくなりますね。

明日、決断せねば。

選んでいただいたこと、素直にうれしいです。

ありがとうございます。

商品説明会

タチカワブラインドさんの商品説明会に行ってきました。

このセミナーは、新商品の説明と現場での取り扱いを教えてくださるので、できるだけ参加しています。(が、なかなかいつも行けない。)

本日は、新商品のリバーシブル生地を、現場で簡単に取り換えられるなどの、実技説明などがありました。

季節によって、気分によって、リバーシブルの生地を掛け替えるっていいですね。

生地が新しいうちは少し時間がかかりそうですが、慣れると簡単!なのだそうです。

__

最後に、営業所の皆さんによるオリジナルカラーブラインドの
発表がありました。

おひとりずつテーマとともに紹介してくださいましたが、実はお互いに初めて見るんだそうで、スタッフさんも盛り上がっていましたよ。(^^)

ブラインドのスラット(羽)のオリジナルデザインは、一般のお客さまにもご依頼いただけます。

通常品と価格もそれほど違わないので、ご新築の記念に、お客様に楽しんでいただくのにいいですね。

今日は手作り感覚あふれる商品説明会で、とても楽しませていただきました。

また、久しぶりに懐かしい方々ともお会いできてよかったです。

ちゃんと参加しないといけませんねぇ・・・・・。(o^-^o)

スパイシーアーモンド

仕事に追われ何から始めて良いやら判らなくて、イラッときたら良質の油分を取りましょう♪

ほんとか?いや聞いたことがある・・・・・たぶん。

大のナッツ好きのwhiteさん、おつまみナッツはお高いし、塩分が強いので、製菓用の生アーモンドを購入し、トースターで炒って食べておりました。

しかーし、おいしくない。

そこでなにか美味しい食べ方はないか探したところ、ありました。

スパイシーアーモンド なるものが・・・。

ジンジャーパウダーというのがなかったので、代わりに蜂蜜を少々増やし、半量で挑戦!

チン!

Img_6427

おおー香ばしく焼きあがったぞ。

そのまま少し冷やします。

Img_6429

時間がたつと、カリッカリになって触感最高。

おまけにシナモンとはちみつが絶妙。

これ、はまりそうです。(* ̄ー ̄*)


資料作成

昨日から、ある企業様のインテリアコーディネーター試験対策講座の資料づくりをしておりました。

次回は直前講座(試験1ヵ月前)なので、本番さながらの緊張感を持っていただけたら・・・と思うのですが、いかんせん、講師がwhiteですので、(;´▽`A`` 無理です!

だから資料ぐらいはなんとかお役に立つように。

と思ったけど、これが時間かかるんだぁ。

昨夜はほぼ徹夜。何度も何度もこっくりきて、もう限界だと思って2時間寝ました。

でもその方が良かったです。朝はさっさと進むことができました。

何事も無理をすると、思うようにはかどりません。

より正確に、より早くお仕事こなせないとね。

さて、今日は木曜日からの打合せに向けての準備です。

間に合うのか( ̄◆ ̄;) ヤバッ

バターうどん

今日と明日は、デスクワークが山積み。
べつにためてたわけじゃなく、仕事が固まっちゃった。泣
だから、冷蔵庫に食材がほとんどないのに、買い物に行けない・・・・。やばい。

お昼もどうしようと思ったら、冷凍うどんがあった。ホッごはん食べられる。( ̄ー+ ̄)

Img_6421

バターうどん

うどん1玉    大葉 少々  薄焼卵 少々
からしめんたい 1切  バター ひとかけ
特製和風だし(麺つゆでも良い) 薄めず使用 小さじ2

A  薄焼たまごをつくります。
    大葉をきざみます。
   からしめんたいを、ほぐします。

うどんを茹でます。
ゆでたらすぐにざるに上げ、湯を切ったら器に。

Aの材料をトッピングしたら、最後にバターをひとかけ。
今日はバターも切れてたから、ソフト&バターというマーガリンを使用。

最後に和風だしを掛け、アツアツの間にしっかり全体を混ぜて食べてください。

非常にうまし・・・・です!

  

さて、いよいよ材料がなくなってきました。
夕飯は・・・・・・・こちらで

 

野菜室の掃除

ベジタリアンのwhite家。(うそつけって声が・・・・gawk)家での食事は・・・です。confident

夕食作ろうと思ったら、なんと大きな野菜室に、ニンジン2本、しょうが2かけ、大葉数枚、はくさい1/4 しか入っておらず。

ゲゲッΣ(゚д゚;) この数日忙しくて買い物行けず。

あるものを工夫して料理するも、もう限界か・・・・・。

食材がないのもさることながら、このガラーンとした大きな野菜室、よく見ると汚れてるじゃない!?

やさいって、何かしら水分でベチャッとしたり、土が落ちたり、汚れる要素が多いもの。

たまには、こういった使い切り作戦で、家計も見た目もスッキリと~って言うのも悪くないですね。

さっそくボックスをはずし、きれいに洗いました。

でも明日は、買い物行かないとねぇ・・・。

結局今晩は、にんじんとあげとひじきの煮物、白菜のサラダ、そして煮魚と相成りました。(^ ^)



海老フライサンド

10時から8時まで、びっしりお打合せの日。
途中、30分だけのリラックスタイム。
お気に入りの珈琲ショップで、気になっていたメニュー『海老フライサンド』を頼んでみました。

Photo

パンがさっくり軽くておいしい~。
フライドポテトがちょっと添えてあるのもうれしい。(* ̄ー ̄*)

本日のスペシャルコーヒーはキリマンジャロ。
手間暇かけて入れた珈琲は味わい深い。

んー、リラックス。

珈琲の余韻を味わっていたかったけど・・・・・。 
この後にすぐに歯磨きしないといけないのが、少し悲しい。

次の打合せに直行しました。(^-^;

blog更新ご無沙汰です。

いやあ、少し更新サボりました。
元気にしています。
実は整理収納アドバイザーの二級認定講師の試験が今日ありまして、その勉強のため更新が滞りました。
って、実際勉強してたんならカッコいいけど、なかなか手に着かず…。

もっと勉強しとけばよかったと反省の只今大阪から帰る新幹線の中です。
アナウンスによると、広島や四国地方は台風の影響で電車の運転を見合わせてるとのこと。
Whiteは九州でよかったです。みなさまお気をつけください。

試験が終わった後、以前の講座で知り合った皆さんが、台風にもかかわらず集まってくださいました。
お話できて、ほんとに試験の疲れが吹っ飛びました。
ありがとうございました。
みなさんとの会話が今後の原動力になります!
これでひとつ気になることが終了しました。

さて次の目標クリアのため、頑張ります!

合格してるといいなぁ…。

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »