2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

whiteのその他のサイト

サイト内検索

  • キーワード入力で、このブログ内から検索できます。

ぶつくさ絵手紙

  • Kori2
    趣味の絵手紙をアルバムにしてみました。 今は少ししかありませんが、これから増やしていきますね!
無料ブログはココログ

« 運動会 | トップページ | 竹ご飯 »

電気配線

インテリアコーディネーターの仕事の一つに、電気配線の打合せがあります。

今週は週末に、3軒の配線打合せがあって、準備に追われていました。

電気の配線は、どんな照明器具をどこに取り付けるか、コンセントはどの場所が有効か、スイッチはどこに付ければ使い勝手が良いかなど、1枚の図面にぎっしり大切な事項が含まれます。

ここで細かく打合せをするかしないかでは、住まわれてからの利便さがまったく違うと思うのです。

そのためには、比較するプランも必要なわけで、なかなか準備に時間がかかります。

どちら様も間取りが違うので、同じパターンはありません。

最近では、LEDか蛍光灯か、はたまた白熱灯か・・・・・色々な課題も。

打合せ時間がかかって申し訳ないですが、お施主様が家族全員で夜遅く帰ってきたら、どこでスイッチつけますか?・・・・・・などなど、色々なシチュエーションを想定し伺っていきます。

でも、その時のお施主様がとても真剣で、そして楽しそうになさっておられるので、なんだか幸せな気分になるのです。

そのご家族にとって使いやすい・・・・それが一番なんです。(^_^)

« 運動会 | トップページ | 竹ご飯 »

コメント

そうそうそう、よく言われる。
ICの仕事内容が濃いの、みんな知らないんだよね。
っていうか、全部できるICって意外と少ないのかな?
フリーになってから、私って仕事しすぎ?って思ってしまうことが多い気がする。
しない、できないICさんもいるみたいだよ。(゚ー゚;

電気配線はやり直しがききにくい(いやほとんどきかない)だけに最も気を遣う部分ですね。
私も一番神経を使いまする。
…という話をすると、ICが電気配線⁈と驚かれるのですよね、クロスやカーテン選んでるだけじゃないっつーの。
業務範囲の認知度まだまだ低いですよね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 運動会 | トップページ | 竹ご飯 »