2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

whiteのその他のサイト

サイト内検索

  • キーワード入力で、このブログ内から検索できます。

ぶつくさ絵手紙

  • Kori2
    趣味の絵手紙をアルバムにしてみました。 今は少ししかありませんが、これから増やしていきますね!
無料ブログはココログ

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

持つべきものは・・・・(^_^)

事務所の大量の資料に押しやられた、趣味の本のための書棚が届きました。

数か月家具店巡りをしたり、ネットで探したりしていたのですが、理想の高さと巾の書棚を見つけられず・・・・・。

でもこの前ネットで見つけました。高さ1100㎜くらいの書棚。

色々価格比較しても、全部29,800円で販売していたので、送料がかからないところを選んで購入。

しかーし、購入先から『家具の運搬は運転手ひとりで伺います。家具を運ぶ際にお客様にご協力いただくことが・・・・・・。』

うっ、まずい。うちはエレベーターなしの4階じゃ。そりゃ無理。

さっそくメールしたら即座に返信が。『それでしたらキャンセルしていただいた方がよろしいかと思います。さっそくキャンセルの処理をいたします。』

げげっ、早っ( ̄◆ ̄;)

しかたないから、お世話になっている家具屋さんに仕入れてもらえるか聞いてみた。

ネットの価格よりは当然高くなるだろうと覚悟してたけど、それよりお安くしてくれて、配送してくれて、おまけに不用品まで無料で引き取ってくれた。

ありがとうございます。

持つべきものは、たよりになる恩人・・・・・ですね。

これで少し片付きそうです。

デトックス

昨日取引先さまで、必要書類を作成しておりました。
途中から、どうも思考能力が低下、おまけに頭痛・・・・・。

年に一回あるかないかくらいの頭痛。
珍しい。

このままでは、間違いがあってはいけないので、翌日に持ち越しさせてもらって帰宅。

帰ると頭痛が悪化。
おまけに手はしびれてるし、口内炎まで・・・・・。
これはまずい。

自営業は体が資本。
ここは寝るしかない。

でも夜中に頭痛で目覚めたので、しかたなく痛み止めを飲んで寝た。
おかげで、頭痛は治まった・・・・・・が、今夜また頭痛。

あちこちに、吹き出物。
これは体調絶不調だ。

何も考えていないようで、意外と考えてたりしてる今日この頃。

こんなときは、デトックス。

体から、頭から、余計なものを排出せねば。

夏場お休みしていた、野菜スープを作った。
野菜としょうがの力で、デトックス&ダイエット。

これで、きっと大丈夫 ( ̄ー ̄)ニヤリ

実践経験

整理収納アドバイザーのセミナーに参加しました。

長年現場を経験していらっしゃる方のお話しは、はじめから最後まで引き込まれます。

なにより、これからこの仕事を始めたいという人たちに、培ったノウハウをお話し下さるその姿勢感銘いたします。

どんな教科書より、現場での経験からなるノウハウは勉強になります。

そのノウハウを教えたくないと思われる方もいらっしゃる中で、このようにセミナーまで開いていただけるのはありがたいことです。

whiteも本業のインテリアコーディネーターの経験は、みなさんにできるだけお伝えしたいと考えています。

今まで出会った教え子さんたちには、今できる限りの体験談をお話ししてきたつもりです。

自分が恩師たちからそうしてもらったから、その恩返しに自分も同じことをしたいと思います。

整理収納アドバイザーでは未熟者ですが、インテリア・建築では少しはお役にたてるとおもうので、なにかありましたら、ご質問・ご相談 お気軽にお問い合わせください。

生活工房ZUTTO のお問い合わせフォームよりお願いいたします。

今日は貴重なお話し、ありがとうございました。


おまかせくださいまし

これでほぼ、お打合せは終了です。

あとはカーテンが必要と思いますが、いかがなさいますか?

  

最近、色々なところでオリジナルカーテンなど扱っているので、お客様は目で見て決めたいとご自分で手配されるケースも少なくありません。

そんなときはお客様が選びやすいように、できるだけ詳しく、カーテンの形状やカラーやイメージをお伝えすることにしています。

ほんとは、全て任せていただくとうれしいんですけどね。

窓周りの仕上げは、家の仕上げ・・・・・とても重要なのです。

  

今回のお客様にそう伺うと、『えー、whiteさんと相談できないんですか?whiteさんに頼みたいです。』とおっしゃいまして・・・・・・(゚m゚*)

コーディネーター冥利につきます。ありがとうございます。

whiteにおまかせくださいまし!

きっと素敵な総仕上げさせていただきます。

型板ガラス

新築やリフォームの際、外部の窓 サッシの打合せをします。

その時に、サッシのフレームのカラーそしてガラスの種類、サッシの形等を伺います。

ガラスの種類は機能性の違いと、見た目の違いを決めなければなりません。

そこでよくいただく質問は、『型板ガラスって暗くないですか?』というお話し。

ガラスは通常透明ですが、視線を遮りたいところなど、型板ガラスと言われる表面に凹凸をつけて先が見えにくいように加工してあるものがあります。

その型板ガラスは視線を遮りますが、光を遮るわけではありません。

かえって透明なガラスから透過される光より、凹凸のおかげで光が拡散され、柔らかい光となります。

ですから、トイレ・洗面・隣接している所などは、型板ガラスの方が安心ですね。

ただし、視線は外からも、家の中からも遮られますので、外の景色が見たい所とか、LDKや個室の大きな窓などはあまりお勧めしません。

大きな窓の場合、下の部分だけ型板ガラスにするなどもできます。
そうすれば、お部屋の圧迫感などが軽減されますね。

透明にして、レースのカーテンをかけても視線対策はできるので、お部屋によっても検討して見てください。

型板ガラスは、もうひとつ・・・・・汚れても気になりません。( ´艸`)プププ これ重要!!

サッシも細かい部分の打合せで、よりよい選択ができます。

伝える

昨日は、精神的にきつい1日でした。

と言うのも、初めてお会いする業者さまたちに、施主様のご希望を伝える日だったから。

排水管工事・電気工事・建具家具工事・設備工事・そして大工工事。

みなさん、それぞれの仕事を長年してこられた代表者の方ばかり。

ご希望を伝え、お見積りを出していただく依頼をしました。

  

その『伝える』というのが、なかなか口頭では伝わりにくいので、たくさんの資料を作成しお願いします。

その資料作りが、もう大変。昨日出かけるまで必死で用意し、印刷・・・・ぎりぎり間に合った。

業者様は、要点を把握してくださるのが早い方ばかりで、今後のお仕事がやりやすそうです。

おかげで、昨日は帰ってからホッとして、どっぷり寝入ってしまいました。

たまには寝ないと・・・・ね。

さて、見積もりがあがるまで、他の急ぎの仕事やりましょう。

今夜も頑張ります(* ̄ー ̄*)

Img_6449

そろそろwhiteの大好きな『豊水』という品種の梨が終わる季節です。

上の写真、かたや1個500円、かたや5個500円。

似たような形の大小ですが、品種が違います。

野菜が高いから、節約して市場で5個500円の梨を買った翌日、
1個500円の梨が7つも届きました。Σ( ̄ロ ̄lll)

年間契約している宅配品です。(~_~;)
なんの節約やら・・・・・ですが。

味も、実は5個500円の方がwhite好みです。

やっぱり金額ではなく、味が良ければ多少いびつであろうがいいんじゃないかと思います。

みずみずしい梨を堪能しております!

しあわせ しあわせ (^_^)

ドライブ日和

早朝肌寒い1日の始まり。
redをいつも通り起こし支度して、デイサービスに送り出す。
そして、今日も2組の打合せ。

1組目の打合せが終わるころ、空はすっかり秋晴れ。
お客様はそれからご家族でドライブだそうです。
楽しめたかなぁ~。いいなー。

午後からは、初めてお会いするお客様。
初めてだけど、初めてじゃないような、自然と受け入れていただける施主様でした。

ショールーム2ヵ所回って、蛍の光♪とともに終了。
震災後、省エネ・節電のため、ショールームの閉館時間が17時になりました。

外に出ると、すっかり夕暮れ。
ドライブには少々遅い時間・・・・だね。(゚ー゚;

栗拾い・・・・×  梨狩り・・・・×   残すところもう少し先のみかん狩りなら行けるかな?

今日も一日、お疲れさまでした。


ショック Σ( ̄ロ ̄lll)

こんなこと、おおっぴらに書くのも情けないですが、whiteが合格するのを待っていてくださる方たちに、お知らせです。

整理収納アドバイザー2級認定講師の試験、不合格(u_u。)でした。

講師業をやっているwhiteとしては、とてもショックな出来事ですが、これを機にまた精進したいと思います。

筆記はよかったのですが、実技の点が微妙に足りなかったようです。

講評を読んだのですが、不合格の原因がはっきり掴めず、どうやら『緊張』からくる笑顔不足?

whiteにはめったにない現象。そんなに緊張してた?

説明その他はとても良かったと書いてある。それなら・・・・うーん、これ治しようがない。

  

whiteが講座を開くのを待っていてくださる皆様、こういうことでもう少し遅れます。

でも、きっと完璧にできるようになって講座開きますから待っていてください。

  

また、大阪行かなくちゃ。

でも、次回の試験日はもう仕事が入ってるから、次だな・・・・・。

うっ、一気にテンション降下down

けど、落ち込んでる暇はない。人生こんなこともあるさ。

明日もハードスケジュール。ガンバロッ!!



facebook

ついにキャパ超えか?と思われるほどの今日この頃。

いや、慣れるまでの辛抱だ。頑張れあたし!!

  

そんな中で、ひそかな楽しみがface bookです。

書き込む時間がなくても、みなさんのメッセージは食事の間とか、ちょっとした時間に読めるのでうれしい。

そして何より、face bookを始めてうれしいことが。

それは、お客様のご主人方から、リクエストをいただけること。

男性は登録率高いのですねー。

以前の会社では、家を建てるときの1スタッフでしかなかったwhiteなのに、ご主人方が覚えていてくださって、face bookで声をかけてくださる。

建築中はどちらかと言うと、奥様側に近い役目だったのに・・・・・・。

だから、リクエストはとっても嬉しいのです。

ほんとにありがとうございます。

  

これも整理収納アドバイザー仲間のNさんやKさんのおかげ。

face book 勧めてくれてありがとう。苦手意識が一つ克服できてうれしいよ。

あとは、もっと活用できるといいな。

みんなで盛り上がりましょ~!!


センス

生徒さんから電話がありました。

試験を受けるのだけど、あと数日、どうしたらよいですか?

聞けば過去問題集も古いものを使っているとのこと。

コラコラ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

ちょうど、セミナーの参考資料に購入していた最新版の予想問題集を持っていたので、差し上げることにしました。

彼女の職場の近くに行く用があったため、持って行ってあげました。

引き換えに彼女からプレゼントが!

Img_6445

うふふっ、おしゃれなクッキーでした。

サクサクした食感の良い、スノーボールのようなクッキー。

ナッツが入って、whiteの究極の好みの味です。

パッケージを含めセンスいい!!

そう、彼女はとてもセンスがいいのです。

ワインやチーズ、インテリアや暮らし・・・・話をしていてもそのセンスが伺えます。

知識に天性のセンスが備われば、怖いものなし!

早く資格を取って、一緒にお仕事しましょうよ。

この問題集、しっかり解いてよね。

Img_6447

パッケージにはハートのプチプチが・・・・。

このお菓子、はまりそうです。( ´艸`)プププ

消せるゲルボールペン

文具好きのwhiteさん。

発売当初から、消えるボールペンには興味津々。

でも重要書類には使えないから、必要ないか・・・・と思ってた。

けど、

Img_6450

図面の修正を設計士さんにお伝えしたりするときに、赤ペンで
書いた方が判りやすい。

だけど、書いてるうちに間違ってしまったりすると、恥ずかしいから
書き直し・・・・なんてこと多々あり。

そんなとき消せると便利、全部書き直す必要がないから。

1物件完成してしまったら、必要のない書類。
だったら、その間文字が消えなければそれでいいから、利便性で◎。

60℃になると、インキが無色になるようなので、それだけ気を付けよう。笑






今頃ですが

今頃ですが、もう10月じゃありませんか。

衣替え 食欲の秋 なんといっても果物の美味しい季節。

whiteは果物大好きなのでうれしいです。

栗拾いは時期を逃した感が否めませんが(^^;、梨狩りは行けるかなぁ・・・・。

む、無理っぽいなぁ。┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

  

今日は仕事で、野菜や果物がお安い市場の近くに行ったので、いちじく・柿・みかん・梨を買ってきました。

果物がたくさんあると、幸せな気分になります~。

色々な縁

大慌てした衣裳もなんとか用意できまして、今日はインテリアの生徒さんの結婚式。

彼女は生徒さんの中でも、仕事やプライベートでもよく連絡をとっている頼もしいインテリアコーディネーターです。

そんな彼女が、初めてのデートからちょうど1年後の今日、ウエディングベルを鳴らしました。

おめでとう!!!

彼女からも、ご両親からも言われたのですが、『先生がこの会社をご紹介くださったおかげです。』と。

そう、whiteがご紹介した会社で働いていて、ご主人にめぐり合ったのです。

でも、whiteは友人のコーディネーターさんからこのお話しをいただいたから、彼女を紹介した。

そう、とにかく色々な人の、色々なご縁が重なって、そしてこのような運命的な出会いがあるわけです。

世の中、『縁』っていうのがいかに大切なものか、今日は改めて感じました。

披露宴の中で、上司の方々が、彼女の仕事ぶりや性格をほめていらっしゃいました。

whiteはとても誇らしかったです。

  

色々な方々の縁でめぐり合った旦那さまと、これからまた素敵なご縁に恵まれながら、幸せを築いていってください。

本日はお招きいただきありがとうございました。

とてもとてもきれいだったよ♪

衣裳がない!

明日はインテリアの生徒さんの結婚式。

で、今頃になって『着てゆく衣裳がない』事に気づく( ̄◆ ̄;)

white改造計画、ファッション編でスタイリストさんのお力を借りて、ワードローブを見直すつもりだったのに・・・・・・・あれから早3か月経過。

なにも進んでいない。だってー、色々あったんだものぉ・・・と言い訳してみる。

が、後悔しきり。早く相談しとけばよかった。

とにかく、なんとか組み合わせてみなければ。

明日出席できないぞ。~(°°;)))オロオロ(((;°°)~

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »