2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

whiteのその他のサイト

サイト内検索

  • キーワード入力で、このブログ内から検索できます。

ぶつくさ絵手紙

  • Kori2
    趣味の絵手紙をアルバムにしてみました。 今は少ししかありませんが、これから増やしていきますね!
無料ブログはココログ

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

月末ですね

今月もあっという間でした。

でも、お仕事も一通り終わり、少しほっとしました。

さて来月は、whiteにとって新たな挑戦が始まります。

まるで修学旅行を待っているかのような、うきうきした気分です。

この数十年、こんなにわくわくしたことがあったかなぁ~。(^ ^)

とにかく、2月はこれからの自分を見つめ直し、方向性を決める大切な月になりそうです。

明日から、また雪とかの予報ですが、みなさま体調や事故など十分ご注意くださいね。

whiteも、あまり浮足立てず、しっかり進んでまいります。

では、来月も頑張りましょ~。ヽ(´▽`)/

完成見学会

今日は彦島のU様邸の完成見学会に伺いました。

大人のかわいさ・・・・という表現がぴったりの、素敵なおうちが完成です。

『whiteさんにコーディネートしてもらってよかったわ!』と奥様に声をかけられ、HAPPYになりました。

まだまだ寒い日々、断熱効果抜群のお部屋で、ゆっくりお過ごしくださいませ。

whiteもこのたびは、思う存分コーディネートさせていただきました。

色々まかせていただき、ありがとうございました。(^^)

ハハたちのよりどころ

Img_3022

お客様でもあり、インテリアの教え子さんでもあるHさんの、『障がいや病気を抱える家族のハハたちが、楽しく過ごす場所』のお披露目会でした。

ここでは、色々な分野の専門家たちも協力して、相談にのったりしてくれるのだそうです。

微力ながら、whiteも整理収納&インテリアのノウハウを活かし、『ハハ』たちが負担が少なく、幸せをかみしめられるような暮らしのお手伝いができればと思います。

小さなリーフレットを作りました。

障害や病気を抱える家族の母は、その身にならなければ判らない毎日の連続です。
何か少しでもお手伝いできたらと、心をこめて作りました。

この場所が、一人で悩まずにすむ、ハハたちのよりどころとして、広く知っていただけるとうれしいです。

Hさん、あなたにとっても大きなよりどころとなりますように。

応援してますよ!

断熱効果

また、明日くらいからぐっと寒くなりそうですね。
冬場は、断熱効果を肌で感じる良い季節です。

最近の住宅は、サッシなどの進化により、気密・断熱効果が高く、冬も外気の寒さを家の中に伝えにくくなっています。(夏はその逆で、暑さを伝えにくい)
ですから、室温は外気温にあまり左右されず、空調が効きやすいのですが、さらに外断熱や、断熱材の種類により、その効果を高めることができます。

ある事務所におじゃますると、今、エアコン入れてないんですよと言われるが、あったかい。

あるモデルハウスにいけば、朝1、2時間エアコンを入れてあとは切ってるよ。と吹抜けのある大きなリビング・・・・・。

すごい、ほんとに暖かい。外はすごく寒いのに。

断熱効果が高い家は、省エネ効果も高い。
特に暖房は費用がかさむので、省エネはありがたいですね。

寒い日は、外に遊びに行くのはつらいけど、ご家族で住宅メーカーのモデルハウス巡りはいかがでしょう。

もしかしたら、おうちを建てたくなるかもしれませんねぇ。

それはまだ無理でも、インテリアやテーブルコーディネートの参考にはなるかもですよ。

是非行ってみてください。(^^)

家を建てるときのポイント!  断熱材は要チェック




やさしいプラン

お盆過ぎから始まった、新しい住宅メーカー様のお仕事。

その中の1軒がようやく完成し、今週末に完成見学会をされることになりました。

はじめてのコーディネート。メーカー様の評価が気になるところですが、基本お施主様の心地よいように、毎回精一杯考えているので、どんな評価をいただいても、自分自身は満足です。

現場を確認に行かれた方が、『やさしいコーディネートをするねぇ~。』と言われました。

・・・・・・・・・・・・・・whiteにとって何よりうれしいほめ言葉でした。

はっきり言って、平凡なプランではありません。でもお施主様が一生気持ちよく暮らせるように考えたプランです。

だから、優しく感じていただけたこと、うれしかったです。

1月28日29日 山口県彦島にて完成見学会があります。

残念ながら、数社様とお仕事をさせていただいているので、社名等の告知はこのブログでお伝えできませんが、もし行ってみたいな・・・と思われた方は、生活工房ZUTTOのお問い合わせメールフォームからお知らせいただきましたら、詳しい情報をお伝えいたします。





気持ちの余裕

12月から1月にかけて、土、日、祝日は1日に2件から3件びっしり打合せ。
その上、平日も打合せとプランや見積もり処理・サンプル依頼・・・・・etc etc

さすがにブログをあけることもできず・・・・ってな感じでした。

やっとそれらの物件がひと段落し、今日は午後から打合せが入ってない~。わーいヽ(´▽`)/

といっても、午前中の打合せと処理が終わったのは15時くらいだったので、帰宅は16時くらいでしたが、天気も良いので父のお墓参りに行きました。

父の御墓は、自宅からほど近い山の上。
関門の海を一望に見渡すことができて、とても気持ちいい、しばしぼーっとしていました。

年末から年始にかけて、来れなかったことを詫び、近況報告。

気になっていたことを終えると、気持はとても軽くなります。

やはり気持ちの余裕は大切だなぁ・・・・とつくづく感じたこの2カ月。

今後は、少し本業お仕事をセーブして、人のためになることに取り組みたいなと考えています。

昨年開業時からずっと考えていたこと、それを形にしていきたいです。

  

気持ちに余裕があれば、もっともっと人の力になれます。

すると自分も幸せになれます。

そして、幸せを広げられれば・・・・・と思っています。

気づけば

気づけばもう今年も10日もすぎちゃった。

気づけば、今日も朝になっている・・・・・。

whiteはそんな今日この頃ですが、皆さまお正月疲れなどありませんか?

この間の7日は七草粥を作って食べました。

猫の手も借りたい日常ですが、食べ物だけは別。(* ̄ー ̄*)

お正月の食べすぎの胃と、仕事のストレス満載の頭には、やわらかーい七草がゆが身にしみました。

昔の人は実に偉い!ちょうどいい時期にそんな行事があるのですよね。

  

さて明日、い、いや今日か。

鏡開きです。

ぜんざい、お雑煮、ルンルンルン♪

  

今日も美味しいもの食べて頑張りましょ~。

謹賀新年

2012s_2

新年あけましておめでとうございます。

今頃ですが、今年の年賀状やっと発送いたしました。

毎年毎年遅くなってすみません。

来年こそは1日に着くよう頑張ります!

 

今年は辰年、竜神のようにゆったりのびやかに、夢に向かって邁進できますよう、心よりお祈り申し上げます。

さて、whiteの今年は、またまた新しいことに挑戦の年です。

そして、学んだ全てのことを、皆さまにお伝えできるようなことを計画しております。

前もってお知らせいたしますので、皆さまどうかブログチェックよろしくお願いします。

皆さまが暮らしをより楽しめるように、サポートさせていただきます!

今年もどうぞ、よろしくお願いいたします。m(_ _)m

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »