2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

whiteのその他のサイト

サイト内検索

  • キーワード入力で、このブログ内から検索できます。

ぶつくさ絵手紙

  • Kori2
    趣味の絵手紙をアルバムにしてみました。 今は少ししかありませんが、これから増やしていきますね!
無料ブログはココログ

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

月末

月末って言うのは、何かと締め切りに追われる。

今日は、ルームスタイリストの宿題提出、請求書等期限に迫られる。

まぁ、後回しにしている自分の性格に問題があるのだが、今日はまじ焦る。

15時ごろredのデイサービスから電話あり。

『熱が37.8℃あるんです。ご本人様はお元気なのですが・・・・・』

ここ2、3日鼻水が出ていたred。熱があるのはまずい。

まじでー、こんな日にぃ・・・・・・泣

まぁ、そんなことは言ってられないから、迎えに行って病院へ。

4年ぶりの風邪、でもインフルエンザではなかったので一安心。

 

お客様の打合せをいれてなくてよかった。

そういうの、意外と以心伝心なのですよね、不思議だけど。

  

だけど、そのあと提出課題真っ青。なんとか23時ごろ提出しました。

協会の方、遅くなってすみません。

先送りにせず、すぐに片づけること 来月の課題です!

ネイル

Dscn0118

初の確定申告が終わって少しほっとしたので、ネイリストである我が妹、purpleに爪のお手入れをしてもらいました。

いつもは見よう見まねでやっていますが、やっぱりしてもらうと違うもんです。

プロはプロだな。

purpleは、ネイルとエステをしていますが、お客様はpurpleとお話をしたくて来られる方が多いようです。

昔からそうですが、purpleは聞き上手。

聞いてもらっていると、気持がすっきりして元気になれます。

whiteも昔から、purpleと話すと元気になれていました。

妹ながら、不思議な力があるもんだ・・・・と思います。

これは、きっと母red譲りでしょう。

なぜか、whiteだけ、性格が違います。

少しは見習わないと・・・・。(^^;

お土産

Img_7855

もうすぐお引き渡しのお客様が、韓国に行かれたということでお土産をいただきました。

女性にうれしい、パックやBBクリームなど、色々いただいたのですが、その中にお菓子が・・・。

このパッケージ、韓国のパッケージにはあまり見ない色合い。

選ばれた奥様のお好みのカラーですねぇ。 わかります、わかります。(^_^)

 

旅行に行くと、たくさんの方にお土産を買うのが大変なのに、whiteをその中に入れていただいたことが、本当にうれしかったです。

ありがとうございました。

あと、もう少しで完成ですね。

打合せ、ご夫妻のやりとり、そして奥様のご主人への心遣い、とてもいい感じで、whiteも幸せ気分をたくさんいただきました。

新しい家が、K様とともに、いい時を重ねますように。

心より願っております。

眼がキラキラ

あー、眼がきらきらのお姉さんに、また会えた。

本日打ち合わせのお客さまの第一声。

あっ、また。

そうなんです。時々こう言われるんです。

眼がキラキラしてるって。

どうやら、子供の頃から成長していない眼。

全体に小さい目だが、どっちかというと黒まなこが大きい。

だからかなぁ。

それとも、打ち合わせが楽しくて、目が輝いて見えるのかな?

だけど、みなさん悪い意味では言われてないようなので、良しとしましょう。

日々眼を輝かせることがあるって、幸せです!

今日もみなさん、お疲れ様です!


つぼみ菜

Img_8212_3

なんか、かわいいでしょ、これ。

産直のお店に行ったら薦められた『つぼみ菜』

タラの芽・・・ではないけれど、春っぽくてなんとなく美味しそう。

せっかくなので、菜の花も買って、本日の夕食は春を楽しむことにしました。

Img_3502

つぼみ菜・にんじん・大葉・家で採れたしいたけ・義弟の実家からもらった種子島の案納芋の野菜てんぷら。

抹茶塩で頂きます。

菜の花は、先日頂いたKake miso で頂きました。

つぼみ菜 少し苦味があって、とっても美味しい。

天ぷらでも良し、塩ゆでしてマヨネーズで食べてもいいそうですよ。

春がもう、すぐそこまで来ているようですね。

太陽の恩恵

雪が積もったかと思えば、今日は春日和の晴天。

太陽の陽の光があたっているところの暖かいこと。

ちょっと日陰に入ると、さむ~。ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

今更ながらですが。ほんとにこの体感温度差はすごいです。

私たちは、たくさんの太陽の恩恵を受けながら生活しています。

ありがたいですねぇ~。

ただ、ひとつだけ紫外線だけは気をつけましょう!(^_^)





器変われば・・・。

Img_7712

昨日、GooTaさんからもらったオミヤ。(o^-^o)

これ、お味噌なんですって。Kake miso  アオウメ味です。

器変われば・・・・とよく言いますが、こんなすてきな瓶詰めだと、お味噌もおしゃれに変身ですね。

GooTaさんセレクトは、ほんとにすごいんです。

彼女からの頂き物は、いつもセンス良くて感心します。

その才能、うまく活かして、もっといい人生を送ってほしいな!

ねっ、GooTaさん! 

らく~になれる。

Img_0932

またまた美味しいランチをしながら、同業のお仲間と楽しい会話。

おひとりは恩師、もうおひとりは年下だけど尊敬する人です。

共通するのは、『whiteのもっていないものをたくさんもっている』こと。

そして、何気ない会話に、whiteを刺激し、そしてとても楽にしてくれる、そんな不思議な力があるんです。

今日の主な話題は、『確定申告』でしたが、なぜか楽しい、らく~になる。笑

そんな方がそばにいてくれるって、ほんとにありがたい。

いつまでも、お付き合いいただきたいものです。

今日も素敵なひと時を、ありがとうございました。(o^-^o)



バレンタインデー・・・ですね。

Img_0510

バレンタインデーですね。

街中、わけわかんないお国の信じられないような御値段のチョコレート。

最近は自分用に買う女性や、男性までいるらしい。

ふむふむ、確かに、義理チョコの範疇の価格ではないなぁ。笑

そんな中、何気なく買ったいつものお店のシュークリーム。

あら、よく見るとハートだ。

でも、なにかほっとします。しぶーい色合い。やっぱり日本人だ。笑

みなさん、ハッピーバレンタインお過ごしですか?

ずっとハッピーでありますように。

2級認定講師 合格しました~。(^^)

きゃ~。ヽ(´▽`)/

本日、整理収納アドバイザー 2級認定講師の合格発表のメールが届きました。

よかったです。

合格を待っていてくれたみなさん、あと少し待っててくださいね。

早く北九州で、認定講座を開催したいです。(それには、まだもう少し道のりがあるんです)

  

そして、試験当日、大阪に集まってくださった皆さん。

みなさんに会いたい一心で、試験頑張れました。

お忙しい中、駆けつけてくださってほんとにうれしいかったです。

遅ればせながら、みなさんによいご報告ができる活動をしたいと思っています。

  

ひとつだけ、大阪に行く名目がなくなって、少しさみしいwhiteです。(^^;

心にビタミン

夕方打合せ予定のお客様、ご都合で打合せが延期に。

ぽっかり空いたスケジュール。

外を見れば小春日和。

こんな日はドライブだぁ~~~~~♪

Img_9074

角島の海です。きれいなコバルトブルーでした。

その後少し足を延ばして、早めの夕食!!!

Img_3989

石焼きステーキ、うに釜めし、カキフライ・・・・・・。

も、もう入りません・・・・ってくらい食べました。美味しい~ヽ(´▽`)/

Img_8923

お食事をした楊貴館からの眺め。

海にかがり火、そして夕暮れ。

心に最高のビタミン剤。

心軽くなった、楽しい1日でした。

ハハたちのためのセミナー開催

『障がいや病気を抱える家族のハハたちが、楽しく過ごす場所』としてオープンしたcocolon。

オープンの時に置かせていただいたリーフレット。(前回記事

ハハたちを応援したくて、気持ちこめて作りました。

先日、『みなさん、すごく興味があるようで、もう無くなっちゃったので、追加でください~。』と連絡がありました。

お手に取っていただき、ありがとうございます。(^ ^)

whiteの整理収納のテーマは『大切な人と時間をつくる』こと。

お子さんとの時間、ご主人との時間、障がいや病気をお持ちの方、高齢で介護を必要とするご両親、色々なことがあるけれど、家族と向き合う時間は大切です。

cocolonのメンバー様は、ご家族のことで1日の多くの時間を過ごすハハたち。

より多くの時間が作れるように、整理収納することで、家事時間を減らしてほしい。

そう願っています。

  

そんな中、うれしいことにcocolonさんよりセミナーのご依頼をいただきました。

3月21日 cocolonのメンバー様限定のセミナーをさせていただきます。

みなさんが、知りたいこと、聞きたいこと、お伝えできるといいなと思っています。

セミナーを受けて、暮らしがより楽しくなっていただけるよう、精一杯お話ししたいと思います。

  

忙しい世の中、絶対必要な家事時間を少しでも短縮し、暮らしを楽しめるお手伝い、そんな整理収納アドバイザーを目指します。

整理収納に関するお問い合わせは、生活工房ZUTTO のお問い合わせフォームからどうぞ!

ルームスタイリスト2級認定講座  受講申し込み開始

本日2月10日より、ルームスタイリスト2級認定講座 第1期生の受講申し込みが始まりました。

ルームスタイリストとは、模様替えをするときに必要な基礎知識を学び、私の欲しい『ステキ』『心地よい』を見つけよう というコンセプトで、日本初の模様替えの資格なのです。

whiteがこの資格を皆さまに広く知っていただこうと、プロ養成0期生の募集に踏み切った理由。

それは、長いインテリアコーディネーター養成講座の講師経験からでした。

200人を超える生徒さんに出会ったきましたが、受講の理由はインテリアに興味があるということ。

是が非でも職業にしたい!と思っている人は実はその2割くらいで、後の8割くらいの人は、自宅をどうにかしたい、家を建てるからその前に勉強したい、インテリアに興味がある・・・などの理由でした。

けれど、インテリアコーディネーター養成講座は、限られた時間数で、多くの基礎知識や資格を取るための勉強が多く、とても難しい内容に・・・。

結局最後まで続けられなかった人、最後まで頑張ったけど資格は取らなかった人が多かった。

なにより、最後まで勉強しても、自分の家の模様替えやコーディネートはまた別の勉強が必要になることもあるのです。

そんな多くの方のために、身近で使える知識をお伝えすることができたら・・・・と常々考えていました。

けれど、なかなか行動が起こせず。_| ̄|○

  

そんな時、縁あって十人十色の部屋づくり推進会の活動を伺い、賛同した次第です。

ルームスタイリスト2級認定講座は、自分の家の模様替えなどに役立つ知識を習得できて、おまけに資格がもらえるのです。なんだか2度美味しいでしょ!(o^-^o)

さらに1級認定講座⇒ルームスタイリスト・プロ育成講座と進み認定試験に合格すると、困っている方たちにアドバイスできるようになるのです。

まずはルームスタイリスト2級認定講座を受講してみてください。

もしかしたら、あなたの人生観が変わるかもしれません。

『私って、こんな家に住みたかったんだ!これが私の幸せなんだ。』ってね。

4月28日は福岡にて、はじめての2級認定講座があります。

初日にもかかわらず、かなり申し込みがあってる模様です。

自分の家をもっと好きになりたい!方、是非ご参加ください。

申し込みはこちらから  十人十色の部屋づくり推進会

その日はwhiteも福岡スタッフとしてオブザーブに入ります。

whiteに会いたい!って方のお越しもお待ちしております~(^ ^)

って、そんな人いないよねぇ・・・・(;´д`)トホホ…

人の集う家

Img_4743



昨日お知らせした、ルームスタイリストの講座を受けるきっかけとなった、整理収納アドバイザーの大先輩のお宅に伺いました。

楽しいお話と、美味しいお食事までいただいて、ほんとにうれしい時間を過ごしました。

帰りには、ご自宅を拝見させていただいたのですが、『ああ、やっぱり。』と納得してしまいました。

家は人を現わすといいますが、風の通る穏やかな、そしてオープンな家。

120歳の文机がある日本家屋。決して便利ではないはずだけど、知恵と工夫で快適に過ごされている。そこには、優しさが感じられました。

『来るものこばまず』と、ご自分のお仕事の経験を惜しまず教えてくださるその方に、たくさんの人がひきつけられます。

ご自宅も、そして事務所も、人が集う。

家ってほんとに人を現わす。

素敵な家になるのも、そうでなくなるのも、住む方次第。

改めて確信しました。

どんなデコレーションより、機能性より、大切なこと。

こんなことも、たくさんの方にルームスタイリストとしてお伝えしていきたいなと思いました。

デラさん、美穂さん、今日は楽しいひと時を、ありがとうございました。

  

P.S

お食事のお店を伺い忘れました。
久しぶりに美味しいフランス料理をいただいた気がします。
デザートが2種類もいただけて、とっても美味しかったです。
また、是非行きたいです。

Img_4487

うすーいうすーいラングドシャ。ちょこっと苦味の焼きプリン。
たっぷり黒ゴマジェラート。美味。

Img_4489

デザートも、お魚料理も、お肉料理も、全て大満足でした。

ルームスタイリスト

2月3日~4日にかけて東京で、新しい資格 ルームスタイリストを受講してきました。

ルームスタイリスト? と思われるのは当然、まだ出来立てほやほやの資格です。

この資格は、一般社団法人 十人十色の部屋づくり推進会の認定資格です。

このたび縁あって、ルームスタイリスト プロ養成講座 0期生として活動させていただくことになりました。

ルームスタイリストとは、模様替えをするときに必要な基礎知識を学び、私の欲しい『ステキ』『心地よい』を見つけよう というコンセプトで、日本初の模様替えの資格なのです。

この資格を皆さまに伝えたいと思ったのは、十数年にわたるインテリアコーディネーター養成講座の経験からでした。

長くなるので、初めたきっかけと、講座を受講しての感想は、明日から数回にわたりお知らせします。

インテリアに興味のある方は、ちょっとだけ期待しててくださいね。(^ ^)

あなたにぴったりの資格かもしれません。

詳しくは、ルームスタイリストの公式ホームページでどうぞ!

十人十色の部屋づくり推進会 http://moyougae-shikaku.seesaa.net/

続きを読む "ルームスタイリスト" »

マグロちゃん

親しい友達が、マグロちゃん!と呼びます。

『あんたはマグロやけ、止まったら死ぬよ。』

過激な言葉のようですが、顔は笑っています。( ´艸`)プププ

マグロってなんだよ・・・・・と返しましたが、あとでよく考えると、確かに当たってるか。爆

マグロは、えらでコントロールする機能がなく、泳ぎ続けなければ呼吸ができないんだそうです。

(^-^; な、なんとなくわかる気がする。

忙しいから、ゆっくりした暮らしがしたい。

そう思い描いて数十年。

いつも仕事を詰め込んで、いっぱいいっぱいにしてしまうのは・・・・・はい、自分自身です。

  

習性なんだからしかたない。

それと向き合って、うまくやっていくか。

  

時間短縮、有効利用・・・・・いろいろな工夫をこらして、やりこなすのもまた楽しみです。

きっと、whiteの周りのみなさんも、その様な方が多いはず。  

みなさん、素敵なマグロちゃんになりましょう。

人生を楽しめますように!







フライヤー

よくフライヤーという言葉を耳にします。

whiteが想像するのは、マックなどでよく目にするポテトを揚げてるあれ!

いやいや、そうではありません。┐(´-`)┌

まぁ、一般的に言うとチラシのことです。

でもなぜ最近フライヤーと呼ぶようになったのかな?と調べてみると・・・・・。

ビラ⇒チラシ⇒フライヤー

皆同じ意味合いで、世代別に呼び方が違う・・・・・・・らしい。

whiteはチラシ世代だが、ビラ・・・・でも通じる。

ん~(;;;´Д`) 微妙な年代。

こんなふうに、呼び名が変わること、よくありますね。

あなたは、どの世代? ( ̄ー ̄)ニヤリ

お仲間

あらら、あっという間に5日も過ぎちゃいました。

2月から、新たな活動を積極的に行うことに決め、さっそく初日からぶっ飛ばしていました。

初日の1日は、整理収納アドバイザーの尊敬する大先輩のデラさんのセミナー。

整理収納のことだけでなく、人生観が変わるほど聞き入ってしまうセミナーです。

セミナー後の、同期の皆さんとのお茶も、ホントに楽しい。

同じ目標を持つお仲間とお話しすると、モチベーションが上がり、毎日が楽しくて仕方ない。

whiteは幸せなことに、インテリアコーディネーター、整理収納アドバイザー、そして新たにもうひとつ同じ目標を持ってチャレンジするお仲間ができました。

2月4日、5日と東京にて、その集まりに参加しました。

その出来事は、また後日お話しします。

まずは、5日間、楽しく過ごしていたご報告でした。(^ ^)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »