2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

whiteのその他のサイト

サイト内検索

  • キーワード入力で、このブログ内から検索できます。

ぶつくさ絵手紙

  • Kori2
    趣味の絵手紙をアルバムにしてみました。 今は少ししかありませんが、これから増やしていきますね!
無料ブログはココログ

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

沁みる言葉

色々考えました。

そしてその出来事を知るみなさんに、心に沁みる言葉をたくさんいただきました。

もしwhiteだったら、こんなに心に沁みる優しい言葉を、悩んでいる人にかけてあげられるだろうか。

それほど、ありがたい気持ちのこもった言葉たち。

一生忘れない。

ありがとうございました。

やっと、気持が進み始めました。

あとは、ただ進むだけです。

避けられない道

長い人生、色々なことがあるけれど、通りたくない道がある。

けれど、それを避けられるわけもなく、ただひたすらその時を絶えないといけないときがある。

そこをまっすぐ進めれば、また道が開けるか。

そう信じて進むしかないのだろう。



ハハのための整理収納セミナー

先日整理収納のセミナーをさせていただきました。

障がいや病気を抱える家族のいるハハやチチたちの集まる場所、cocolonさん。

みなさん、明るく楽しく、そして質問もたくさんいただきました。

帰ってから、さっそく一箇所片づけましたよというメッセージが届き、うれしかったです。

  

そうでなくても家族のお世話に忙しいハハたち。

時間の短縮をテーマにお話ししましたが、色々な質問や会話のなかで、気づきもたくさんありました。

障がいを持つ家族に必要な医療機器の収納。

一歩間違えば命にかかわるものだけに、収納の重要性があることを知りました。

せっかく整理収納をお仕事にしているのだから、世の中にたくさんいらっしゃるハハやチチ

そして、障がいや病気をかかえるお子さんが、安心して、そして素敵に暮らせるように、

cocolonのハハたちと良い案を相談して、多くの方にお伝えできたらなと思います。

今回のセミナーは、white自身色々と勉強させていただきました。

また時々集まって、安全で使いやすい収納を考えてゆきましょう。

お声をかけていただき、ありがとうございました。

何か思う時には動いてみようよ

先日Happyhouseダイエットの須摩さんのセミナーを受講してきました。

うわさの須摩さんは、思っていた通りの方で(勝手に想像してた)、とっても気さくで、とってもバイタリティーがあって、お話しているだけで、心地よい方でした。

セミナーも、日頃あまり考えることのない、自分について考えるひと時がもてて、新たな発見をすることができました。

その会場では、数人がグループになって質問に対する答えを、グループの方に発表するようになっていました。

whiteと同じグループの方は、なぜか初対面なのに盛り上がり~、とても楽しかったです。

実はその中に、今色々と人生を見つめ直している方がいらっしゃいました。

ふとお話を聞いていると、もしかしてwhiteが何かお手伝いできるかもしれないと思い、おせっかいながら連絡先をお渡ししました。

すると、すぐに彼女から連絡がありました。

さらにやりとりして、彼女の目指す道に近い勉強をオススメしました。

そう、それはルームスタイリスト。

今、whiteが取り組んでいる資格制度です。

無理にはオススメできないので、協会のHPを見ていただきました。

次の日早速お電話が。。。。

『申し込みできました。私がやりたいことがみんなできそうです。』

すごい行動力。

そう、自分が思っている今、その時に出会うものは、なにかしら未来に繋がっているものが多い。

見逃さず、それをキャッチすれば、どんなチャンスが待ってるかわからない。

思った時が、実行する時!

彼女が須摩さんのセミナーに一人で行こうと起こした行動が、その先につながった。

もっともっと、繋がるよ。

今、なにかしら考えている人、さあ、なにか動いてみようよ。

きっと君を待ってることがあるから。

whiteも須摩さんのセミナーに伺って、新たなお仲間に出会いました。

ほんとうにありがとうございました。

たくさんの明日

こんなに放置してしまってましたかぁ( ̄◆ ̄;)
自分では、ほんの2、3日のつもりが…。
時の立つのはあっという間。

様々な事故や病気によって、いつ明日がなくなるかもわからない。
今、たくさんたくさん明日があるうちに、一日一日大切に過ごしたいものです。

この一週間、何をしていたんだろう。
いや、中身が濃いすぎて何から話して良いやら。(^○^)
たくさんの出会い、経験、ちゃんと整理して、自分のこれからに活かしてゆきたいと思います。

明日からの一週間も、中身濃いすぎな出来事ばかり。
しっかり、ブログ更新できるよう気をつけます!

みなさまも、未来ある明日を迎えてください!

絆 途切れぬように

Img_5504

14時46分、打合せしていたお客様と一緒に『黙とう』

目を閉じ、ご冥福をお祈りしていると、あの日の映像がまざまざとよみがえった。

映像でしか見ていないwhiteでさえ忘れぬ光景。被災された方々の心の傷が、そう簡単に癒されることはないでしょう。

確定申告をしたら、義捐金の分税金が安くなり、ではその分また今年も振り込もうと思ったのですが、どこの団体に振り込むべきか考えていました。

全国からの義捐金が、被災地の一般個人の方々に、きちんと渡っているのか判らなかったからです。

ですが、今日の放送で、少しずつ皆さまの元に届いていることがわかりました。

被災当初は物資の支援が必要だったと思いますが、これからはきっと現金の支給がなにより皆さまのためになるのではないかと思います。

去年お仕事頑張った分、今年は少しだけ多く振り込めそうです。

ただ今回の被害があまりに想定外だったため、支援は当然そちらに集中し、その前に被災された地方の方々の支援が、途切れそうになっているといううわさも耳にします。

被災地の皆さまが、忘れないでほしい・・・と言われているのがこのことなのですね。

義捐金を取りまとめる団体は、その辺の配分も考えていただきたいものだなと思います。

一度つながった絆、途切れることがないように、ただ祈るばかりです。





プラスチックのごみ

インテリアのサンプルは、ビニール製の封筒で送られてくることが多いです。
ダイレクトメールも、中が見えるようになっているものが多いですよね。
その封筒を処分する時、決まって悩むのが、宛名シール。
きれいに剥げないのよねぇ…。(ノ_-。)
で、最終的にうまくはげてないまま、プラゴミとして捨てるのはよいのでしょうか?
みなさんどうされてますか?

上の写真のように、大手メーカーさんの封筒には、『この袋は一般可燃ゴミとして焼却できます』
こう書かれています。
これは、安心して捨てられますね。

でもね、whiteはわかっているから捨てるけど、ゴミ袋にはいったこの袋をみたら、あらプラゴミ入れてるわって思われないかなぁ…と、変なところ気にしいなwhiteさんです。
(^-^;

それにしても、プラスチックのゴミって多すぎません?

何か有効利用はできないでしょうかねぇ。

太陽嵐

打合せ直前、時計が止まってる~(泣)とつぶやくと、
会社の事務の方が、『何時に止まってる????』とちょっとびっくりした様子で言うので、
『15時33分くらい・・・・・』と言うと、
『すごーい、電磁波だ、やっぱり電磁波だ~~~』
『????』

何でも今日、日本時間の15時から16時くらいに、太陽嵐と言う強力な電磁波が起こるんだという。

以下TBS系(JNN)3月8日(木)17時43分配信より引用
 太陽の表面で起きた大規模な爆発により、大量の電気を帯びた粒子が放出される「太陽嵐」が、地球に到達した可能性があることが分かりました。通信や飛行機の運航などに影響を与える可能性も指摘されています。

 太陽の表面で波打つ炎。光を放ちます。これは、「太陽フレア」と呼ばれる巨大な爆発現象です。NASA=アメリカ航空宇宙局などによりますと、6日に起 きた「太陽フレア」に伴い、X線などの電磁波や電気を帯びた粒子が爆発的に放出される「太陽嵐」が発生しました。今回の「太陽嵐」は過去5年間で最大規模 で、時速640万キロの超高速で地球に向かい、日本時間の8日午後3時過ぎにも到達したとみられます。

時間ばっちり。事務の方驚くのも無理はないけど、単なる電池切れ?かもね。

それにしても、ほんとなら、かなり電磁波浴びたってことかな?
ちょっと怖いね。

だけど、このような現象初めて聞いた。
これって昔からあったものなのね。

車のナンバープレート

今日運転していたら、前の車のナンバーが、黒字に黄の文字だった。

あまり見ないナンバープレートなので、カッコよく見えた。

普通乗用車は、白地に緑の文字。

普通乗用車の営業用(タクシーとかはこれだね)緑地に白の文字。そう逆です。

では、今日見たナンバープレートはと言うと、軽自動車の営業用。

だから軽自動車 黄の地に黒文字の反対で、黒地に黄文字というわけです。

黒地ってけっこうカッコイイ。

whiteも軽自動車買って、営業用で登録しようかな!(* ̄ー ̄*)

このような、色の組み合わせは、視認性を考えて組合わされています。

私たちに認識されやすいようになっているんです。

特に黄の地に黒文字は、その中でももっとも認識しやすい。

工事中のトラロープなども黄と黒のしましまですよね。これは危険を知らせるために、しっかりみえるように組合せているんです。

軽自動車の方、悪いことはできませんよ。ナンバーしっかりみえてますから・・・ね!

( ̄ー+ ̄)ニヤリ

みなさんのおかげ

整理収納アドバイザーの同期のTさん。

あるお方のセミナーを追っかけするほど、そのお方のセミナーがいいんです。ってそれはうれしそうに話してくれます。

ある出来事から、Tさんのおかげで、その方と直接お話しし、おまけにお力を借りることになりました。

おかげさまで、また素敵なご縁が広がります。

これはひとえに、何の損得も顧みず、快く引き受けてくださる皆様のおかげ。

今までのこうしたありがたいご縁で、今のwhiteがあるのです。

さて、こうしてお知り合いになれた方は、大分在住の須摩さん。

須摩さんのセミナー・講座はとてもおもしろい、楽しいといううわさを耳にします。

一度受けてみたいなぁ・・・・・・でも大分の方なのねと思っていましたら、なんとタイムリーに北九州でセミナーを開かれるそうです。

ラッキー!!!

さっそくwhiteも申し込みましたが、みなさんもこの機会にいかがですか?

詳しくは、アヴァンティ学園HPから。

★アバンティ学園
3月17日(土) am10:30~12:00
『魔法の質問』 テーマ 『夢を発見する』

場所 リバーウォーク北九州デコシティー5F
受講料 4,500円 ⇒ お試し価格 3,500円

お申込み先 ⇒ アヴァンティ学園お申込み先  ←ここから申し込んでね。

ということで、Tさんから須磨さん、そしてもうおひとかたにご縁が広がる日も間近。

あ~、ワクワクしてきます。

ありがとうございます。




大人の雛飾り

幼いころは、5段飾りのお雛様を毎年redが飾ってくれた。

その頃の住まいは昔の座敷家で、玄関の目の前に4畳半ほどの畳間があった。

そこに華々しく飾られたお雛様は、近所のおばちゃんたちが見に来るほどだった。

けれど、今の住まいにはそんなスペースはないので、せめてコーナーを飾ってみる。

あれから数十年、すっかりおとなになりすぎちゃったから、大人のひな飾り。

Dscn0145

大好きなこでまりの花をメインにしてみました。

ちょっと写真が曲がっていますが・・・・(^^;

おっ、ボケてますか?

カメラ変えたので、また慣れるまで大変です。( ̄◆ ̄;)

腕を磨かねば・・・・・。

 

みなさま、お雛様楽しめましたか?

日本の年に1回の行事は、大切にしてゆきたいものですね。





今の自分を大切に

先日ブログでこんな独り言をいいました。

『聞き上手』にならなければ・・・・と。⇒こちら

white、とても人のこと心配になるんです。でもね、会って話すとお説教してる。

もっと頑張れって、あおってしまうのです。

よく、悩んでいる人に頑張れって言うのはよくないって聞くのだけれど、どうしてもそうなってしまうのです。

だからじっくり話を聞いてあげて、安らぎを与える人になりたい・・・・という願望が常にあります。

でも、性格ってなかなか変わらないモノなんですよ。_| ̄|○

この間のブログに、友人や生徒さんからコメントもらいました。

『いつも前向きに話をすることが、みんなを元気にしてるよ。』

『先生は先生のままでいて!』

なんだか、とってもうれしかった。

whiteは、whiteなりにみんなに何か思ってもらえるものがあったのだなと。

今の自分も捨てたもんじゃないんだなって。

今の自分を大切にしつつ、さらに人のために何かできるよう、また前を向いていこうと考えさせられました。

コメントほんとにありがとう。

すごく、うれしかった。

whiteもみんなから、元気づけられています!

頑張るあなたを応援します!

テレビ番組をみると、えっ、これ2,3日前に見なかった?

ってな感じで、時の流れる速さに日々びびっているwhiteさんです。( ̄◆ ̄;)

早くも3月。新しい取り組みや、今まで置き去りにしていたもろもろの事項を、そろそろ片付けねばならない兆しがちらほら。

今日、インテリアメーカーの女性担当の方からこんなご相談が。

インテリアコーディネーターの資格を取りたいのだけど、whiteさんはされているのですよね。

ごめんなさい、長くさせていただいていた学校の講座が、生徒さん不足のため開講してないのですよ。

こんなやり取りの中、やはり養成講座を必要としている人はいるのだと確信しました。

大きな学校は、色々な諸経費がかかるから、小人数では開講できないけれど、whiteならできるんじゃないの?

そんなことを思い始めました。

ご相談くださった方にもお伝えしましたが、できる限りお力になれればと思います。

勉強したい!そんな方は遠慮なくお知らせください。

あなたに合わせて、カリキュラムを組んで対応させていただきます。

もうすぐ4月。

新たなことに挑戦しやすい季節です。

思い立ったが吉日、すぐに始めましょう。

きっとあなたの5年後10年後、その時初めて良かったと思える日がきっと来るから。

頑張るあなたを応援しています。\(^o^)/

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »