2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

whiteのその他のサイト

サイト内検索

  • キーワード入力で、このブログ内から検索できます。

ぶつくさ絵手紙

  • Kori2
    趣味の絵手紙をアルバムにしてみました。 今は少ししかありませんが、これから増やしていきますね!
無料ブログはココログ

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

ルームスタイリスト

先日ルームスタイリストとしての、初めての記念すべきご依頼をいただきました。

けれど、まだProになっていないので、7月にある最終講座の課題のために、モニターさんになっていただきました。

お引っ越しをされたばかりで、少し落ち着いたので、気になるところをどう解決したらよいかというご相談でした。

お客様が、とても具体的に場所の指示をしてくださったので、whiteも具体的なアドバイスを差し上げられました。

3時間近くあれこれお話しさせていただいて、とりあえず終了。

なにかあればお手伝いたします~と言って帰ったのが16時過ぎ・・・・・・。

昨晩、チャリーンとメールが入りました。

『あのあと、ちらっと行ってきました~。』

な、なんと追加でお勧めした家具を、もう購入されてました。は、はや~。

でも、それだけでもとても快適になったとお喜びの様子。

とってもうれしかったけれど、T様、くれぐれも暴走して睡眠時間削られませんように。(^^)

器用な方なので、いてもたってもいられないんですね!

  

ほんの少し手を加えるだけで、とっても幸せな気分になれる。

やっぱり模様替えっていいですね。

  

そんな模様替えを、自分の手でしたいなぁという方にお勧めの講座が、また7月に開講します。

ルームスタイリスト2級認定講座(詳しくはホームページをご確認ください)

福岡では、何ヶ月かに1回しかないので、どうぞお見逃しなく!!!

自分の好きが発見できる、楽しい講座です。

あなたも幸せを自分の手でヽ(´▽`)/

T様、次回模様替え後のお写真も撮らせてくださいね。

ありがとうございました。


エアコン

沖縄では数日前に梅雨が明けたとか。

こちら福岡は、どしゃぶりだったり、快晴だったり・・・・まだまだ梅雨の不安定な天気が続きますね。

ですが、梅雨が明けると、ミンミンゼミの声とともに、エアコン無ではいられない夏がやってきます。

涼しくてありがたいエアコンですが、whiteにとっては別の意味で悩みの種なんです。

それは、ご新築の際のエアコンの設置場所を決めるとき・・・・・。涙

エアコンさんは、お部屋の中ではリビングにドーンといすわり主役級な存在感、カーテンの取付にも支障があったり。ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

お外では、リビングや二階の各お部屋から、にょきにょきと出た配管や、あのにっくき室外機。

せっかくお客様とあれこれ迷って決めたのに、結局家の周りはエアコンの室外機で包囲されるのです。

かなしすぎるーーーーーー。

技術者の皆さま、どうかどうかエアコンの室外機ちっちゃくなりませんか?

エアコンももっと小さくなりませんか?

配管がいらないようにできませんか?

開発してくださいーーー。m(_   _)m

道は拓ける

おととい、整理収納のセミナーを受講しました。
とても尊敬しているデラさんのセミナー。
物の整理のたくさんの気付きと、そして人生の気付きをもいただける、とても貴重なお話です。

人生はうまい具合に出来ているのよ、ほんと、そうなのよ。。。と笑っておっしゃった。

そう、かもしれない。

そう、思いながら、日常の色々な出来事の段取りを考えながら、帰路についた。

あっ、急いでしなきゃいけないことが。。。。どうしよう、うまくいくかなぁ。

少し憂鬱になりながら、事務所に戻りmailのチェック。



あーっ、うそみたい、さっき憂鬱になりかけた急ぎの要件にメッセージが届いていました。

ほんとうに、人生ってうまい具合にできてるんだ。

でもね、デラさんはもう一言添えられました。

『なんにもしなければだめよ、何か自分で動いたら、うまい具合になるのよ。と

そう、なんとかしなきゃと、事を起こそうとしたからこそ、良いことがあったのですね。

やはり、道を拓くのは自分自身なのです。

デラさん、ありがとうございました。

机の中のその後(整理収納)

すみませーん。思わせぶりな記事の後放置してしまいました。

が、整理した効果は時間がたつほどわかるもの。(へへっ、言い訳です。)

さて、whiteさんの机の中、どうなったかお見せします。

Dscn0545

はい、このようになりました。

使ったものは、100均で購入した間仕切り板。

それから、プリンを食べた後のカップです。

輪ゴム、クリップなどなど、細かくて散らばりやすいものは、

全てカップに収納。

使うときは、カップごと取り出し、カップごとなおす。

おかげさまで、10日以上たった今も、まったく変化しないほど、

物の居場所がきっちり決まっています。

このように、いつも自分が使っている場所は、自分が使いやすいように

考えるのがコツです。

無精者は、少しアバウトにカップが曲がっているくらいに余裕があったほうが

GOOD。

その方が、取り出しやすいからです。

もうこれで、いらない糊は買わずに済みます。(だって入らないもん。笑)

処分したものは、大昔から使っている消しゴム4個、壊れた修正テープ。

固まった糊、1枚づつしか残っていない付箋。

右のテープのりはえんぴつ立てへ移動。

押しピンなどは、それぞれの箱へ。

Dscn0547

このように、処分はほとんどありませんが、整然と並べることで

きっちり納まりました。

おかげで、仕事ははかどりますが、その分お仕事増えました。泣

ありがとうございます~。(^ ^)

仕事がはかどらないときは・・・。

ついに梅雨がやってきましたね~。

初日の今日は、どしゃぶりでした。

どんより雲や雨の日は、仕事が思うようにはかどらない。

いえいえ、whiteの場合天気のせいではなく、自分のせいではかどらない。

原因は・・・・・・・これ。↓

Dscn0532

お、お恥ずかしながら、これ整理収納アドバイザーの机の中です。(-_-;)

ほっとくと、すぐさまこのような状況になる、片づけられないwhiteさんです。

でもね、だからこそ、整理収納のノウハウを勉強したのです。

『ちらからない、ちらかせない収納』をするために。

では、この机の中がどう変わるか、お見せしましょう~。

まず、全てのモノを出します。

その時に、アイテム別にまとめていきます。

Dscn0534

ゲゲッ、のりが何本あるんだ~。・・・・・・・ひっΣ( ̄ロ ̄lll) 11本。

でもね、インテリアコーディネーターって糊を使い分けるんだ!!

と、今日はもう長くなったので、また明日。(* ̄ー ̄*)

つづく・・・・・。

必要な栄養分

バルコニーで、お野菜やお花を育てています。

お野菜は自分のため、お花は父の仏壇用です。

特に夏は、すぐにお花が悪くなってしまうので、育てています。

元来、『ケチ』な性分で、自分でできることは何でも挑戦。

でも、中にはなかなかお花が咲かない苗木や、うまく育たないお野菜があります。

そんな中、このところ花を咲かせなかったカボスや、育ちの悪かったお花たちが一斉に育ってきました。

それは・・・・・肥料のおかげ。

お水だけ一生懸命あげてても、やはり足りないモノがある。

必要な栄養分を、必要な時期に与えてこそ、効果的に育つのです。

人もまた同じですね。

昨年から、whiteもかなりの栄養分を吸収してきました。

そろそろ、花を咲かせなくては。

6月です。新しい計画を練って、秋には花を咲かせます!

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »