2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

whiteのその他のサイト

サイト内検索

  • キーワード入力で、このブログ内から検索できます。

ぶつくさ絵手紙

  • Kori2
    趣味の絵手紙をアルバムにしてみました。 今は少ししかありませんが、これから増やしていきますね!
無料ブログはココログ

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

保育園の給食

インテリアの教え子さんの初仕事のお手伝いで、保育園さんにおじゃましました。

これから、どういう順序でご希望の要件を満たすことができるかどうか、下見の付き添いでした。

整理収納・インテリア・建築の3つの要素が集まって、初めて良いものがうまれる・・・そんな現場です。

思っていたより、先生方の熱意も厚く、打合せも予定よりだいぶオーバー。  

すると、保育園の給食をご用意いただいて、ごちそうになりました。

写真を撮らなかったことをとても後悔しています。(ノ_≦。)

こんな機会もう絶対ないのに・・・・・。

カレーでしたが、甘口好きのwhiteには、園児さん用でちょうどよいことが判りました。

とっても美味しかったです。(^ ^)

かわいい子供たちの姿を見ていると、みんなが使いやすいようにしてあげたいなぁ・・・って強く思いました。

きれいになって喜んでくれる笑顔を夢見ながら、計画を立てたいと思います!

コーポレートカラー

コーポレートカラーとは企業や団体等の組織を象徴する色のことをいいます。

それぞれに意味を持ち、配布物やサインや色々なところで使用されます。

生活工房ZUTTOのコーポレートカラーは、青・赤・緑。

これは光の三原色と言って、三色混ぜると明るい光=白になるんです。

太陽の白い光は、もっとたくさんの色が混じっているのですが、この三色でも白にするのは可能なんだそうです。

だから、お客様のお気に入りの空間に、光のシャワーが降りそそぎますようにという願いを込めて、このカラーにしたのです。

最近HPを更新して、確認のため検索していたら、こんな記事を目にしました。

ロゴを製作される方のブログのようです。

   

コーポレートカラーを考える:光の3原色 | ロゴは単なるデザインではない ..

おおおっ、whiteの会社のことが載っている。しかも大手企業さんの上に・・・ww

使われてるのは少々びっくりしましたが、悪い例ではなさそうなので、良しとします。

もうひとつ、ロゴにも大切な意味があります。

それは、また後日ご紹介しますね。

これから起業される方、コーポレートカラーって大切なんですよ。

生活工房ZUTTOでは、そんなご提案もさせていただいてます。

是非ご相談ください。


 

感謝セミナーのご案内


ここ半年、こなせないんじゃないかというくらい、忙しかったお仕事。
やっと落ち着き始めました。
だから今頃になりましたが、生活工房ZUTTOの1周年記念セミナーを開催することになりました。
1周年は5月だったのですが。。。。遅くなってしまいましたが。
今日、お客様やお世話になった業者様に、第1便130通の郵送しました。
Whiteのお友達はもう少し待っててね。
『住まいはあなたを物語る』というちょっとドキッとするテーマで、でもワクワクするセミナーを3回シリーズでさせていただきます。
是非ご参加ください!!

あとの郵送も明日にはと思うのですが、最近右手がしびれていて、とても辛い。どうも腱鞘炎のようです。

セミナーのご案内を折って、封筒に詰めて、のりつけて切手貼って。。。。とけっこう手を使うのですよね。
あと100通近く、手が動くといいなぁ。(T . T)

プロに任せる

今日の夜からルームスタイリスト1級のオブザーブにはいるため、沖縄に行く予定でした。

しかしおとといから台風の状況が思わしくなく、行けるかどうかヒヤヒヤ。

いつもなら、航空券を手配し、宿泊も自分で手配するのだが、今回は申し込み時期も遅かったから、旅行会社に依頼していました。

沖縄のルームスタイリストお仲間からはいる情報を頼りに、判断せねばと思っていたら、旅行会社さんからもしっかり連絡が入りました。

そして今日、そろそろ出かける準備をしなければと思っていたら、電話が。

飛行機が欠航になりました。ガーン_| ̄|○

現地の方の情報によると、なんでも15年振りの大型台風だとか。

ルームスタイリストの1級講座も受講生の安全を考え延期され、キャンセル待ちをされていた方々も受講できることになり、良かったです。

沖縄に行きたかったのでとても悲しいですが、キャンセル料もかからなかったし、何より自分であちこち確認したりしなくてすんで、ありがたかったです。

やはり、プロにお願いするって、それだけの安心感があるってことですね。

なんでも、プロに任せるのは大切なことです。

スキルアップ

本日は、ルームスタイリスト・プロのお仲間、佐賀の田中美智子さん、福岡の髙橋美穂さんとともにカラーの勉強会をしました。

ルームスタイリストの講座にはカラーの勉強が含まれていますが、はじめて受講される方が難しく感じない程度にになっています。

けれど、教える側となると、カラーコーディネーターなみの理解度がなければ、うまく伝えることができません。

whiteはカラーコンサルタントでもあるので、今日は僭越ながら講師をさせていただきました。

皆で、知識を高め合う、常に知識を磨くってことは、とても大切です。

お昼のお弁当が大量すぎて(笑)、眠くならないかと心配したけど、皆真剣に聞いてくれました。

カラーは生活の中に密着した、生活に欠かせない要素。

みなさんも、まずはルームスタイリストの認定講座で、その大切さ、楽しさを知っていただければなと思っています。

美智子さん、美穂さん、お疲れさまでした。

切磋琢磨してみんなで頑張りましょう~。(^ ^)

心遣い

先日SUBARUのインプレッサを購入したのですが、人気車種のため3カ月待ちとのこと。

まぁそれも楽しみ・・・と契約したのですが、今日担当の方から電話がありました。

一瞬、ドキッ。もっと遅くなるのか?早くなるのか?

でも内容はこうでした。

『3か月もお待たせするので、会社からフルーツが届きました。お渡ししたいのですが・・・・・。』

待つとわかっていて契約したにも関わらず、お詫びに・・・・とのこと。

ほぼ、事務所にいないので、こちらから取りに行きました。

9

わぁいヽ(´▽`)/。大好きなヨックモックのお菓子です。

フルーツはwhiteの聞き間違いで、スイーツだったようですが。(^^;

SUBARUさんの包装紙で包まれ、あいさつ状とともにいただきました。

  

お心遣いうれしいです。

人気があるから、納車が遅くてもしかたない・・・・ではなく、おまたせしてごめんなさい。
待ってる間ほったらかしではなく、気にしていただいてるんだという気持ちが伝わってきます。

何事にも、このような気持ちを持っていたいものだと、改めて感じた出来事でした。

車のデザイン・性能と同時に、行き届いた接遇が人気の秘密だったのですね。

サプライズプレゼント、ほんとにうれしかったです。

ますます納車が楽しみです。

カーテン取付の立会

ご新築のお客様の総仕上げ。

カーテンの取り付けに立ち会いました。

今回は、whiteのご提案をそのまま採用させていただいたので、自分的には大満足。

でもお客様は半信半疑。

それもそのはず、同じものはどこにもないので、できるまでイメージがわかなかったのです。

Img_0873

それもそのはず。↑になりました。笑 きらきらしてかわいい~。

Img_0860

きらきら4連窓+ロールスクリーン。そのカラーはカーテンの柄部分に合わせています。

今からご訪問される何人の方が、それを見つけてくださるでしょう~。(≧m≦)

タッセルだって、少し奮発してもらえば、こんな感じ。

Img_0862

こちらもキラキラ。カーテンの模様のカラーわかります?

ロールスクリーンと比べてみて!

で、お客様もとても気に入ってくださいました。

よかったよかった。

あとは、家具搬入したら完了です!

ルームスタイリスト認定講座のご案内

日本初、お部屋の模様替えの資格 ルームスタイリスト

お部屋をオシャレに模様替えしたい方、インテリアのことを学びたい方、インテリアコーディネーターさんもみんなを笑顔にする、お仕事のやりがいを再認識できる講座です。

2級認定講座・1級認定講座が全国で開催されておりますが、今後のスケジュールをご紹介。


  

★沖縄会場★

2級認定講座
日 時:8月25日(土)10:00~17:00
会 場:沖縄県青年会館2F珊瑚の間(那覇市久米2丁目15番23号)

※男女共同参画センター「てぃるる」から会場変更になりました。ご注意ください。 

1級認定講座
日 時:8月26日(日)10:00~17:00 同所にて開催

 1級認定講座にwhite参加します。是非是非お越しくださいませ。(≧∇≦)
   注:2級を受講しないと1級は受講できません。

★広島会場★

2級認定講座
日 時:9月1日(土)10:00~17:00
会 場:広島県広島市  RCC文化センター 604号室
1級認定講座
日 時:9月2日(日)10:00~17:00 同所にて開催

注:2級を受講しないと1級は受講できません。

★東京会場★

2級認定講座
日 時:9月2日(日)10:00~17:00
会 場:東京都品川区  アワーズイン阪急 C会議室

★仙台会場★

2級認定講座
日 時:9月9日(日)10:00~17:00
会 場:宮城県仙台市  せんだいメディアテーク 7階会議室

★静岡会場★

2級認定講座
日 時:9月12日(水)9:30~16:30
会 場:静岡県静岡市  あざれあ第一会議室

★大阪会場★

2級認定講座
日 時:9月23日(日)10:00~17:00
会 場:大阪府大阪市 大阪市中央公会堂 第6第7会議室

  

9月は開講多数!!! その後のスケジュールも出ていますので、詳しくは
一般社団法人 十人十色の部屋づくり推進会 公式ホームページ こちらでご確認お申し込みください。

そして~お待たせしました九州の皆さま!!!

もうすぐ、九州での開催予定もお知らせできそうです。

スケジュールを空けて待っててくださいね~ヽ(´▽`)/

照明ショールーム

本日はお客様と一緒に、福岡のKOIZUMI照明さんのショールームに行ってきました。

照明器具は、大きさや質感、そして何より光の加減がとても大切。

蛍光灯やLEDの違いなど、なかなか話だけでは理解されにくいので、できるだけショールームにご案内します。

百聞は一見に如かず・・・・とはよく言ったもので、目で見たものは理解も早く、印象にも残ります。

8

この照明器具は、ハロピンという光源なのですが、ガラスのきらきらがとても美しく見え、器具も小さくつくることができるという特徴があります。ただ、白熱灯の仲間なので、消費電力はそこそこ使います。

そんな説明をさせてもらいながら、お客様の好みの商品を絞り込んでいきます。
が、今日はここまで。

あとは、whiteのお仕事。ショールームに飾っていない商品、また他社の商品などたくさんの選択肢の中から一番良いと思われるものをチョイスします。

そして、最終的に決定に導きます。  

今日のお客様は、ダウンライトでの空間のイメージが判らないとのことでしたので、蛍光灯とLEDの違い、配置による光の違いなど、じっくり見ていただきました。

ショールームの方の説明も、とても的確で判り易かったです。

これで、今後の打合せがとてもスムーズに行きますね。

実物を見るってこと、とっても大切です。


煮詰まる

夜中もうるさく鳴いていたセミの声が、いつしか鈴虫の声に変わったけれど、日中はまだまだ煮詰まるような暑さです。

おまけに、早く投函したいお知らせの原稿作成に、これまた煮詰まっています。(/□≦、)

そんなときは、バルコニーに出て青々したレモンバームを摘んできて、フレッシュハーブティー。

熱いとつらいので、氷をいっぱい入れてアイスでいただきます。

はぁースッキリ。

6


  

自然のさわやかさって、癒されますね。

汗ダラダラですが、せめて気持ちはさわやかにいたいものです。笑

  

涼を感じる休憩。

3

ゆっくりだと思っていたお盆休みもあっという間。

秋に向けてのセミナー準備であたふた。

もちろん通常とは比べ物にならないゆっくり加減でしたが・・・・。

工事現場が動いていない、この静けさはお盆とお正月のほんの数日。

いつ鳴るかわからない電話におびえなくていい。笑

だって、現場からの連絡は・・・緊急内容が多いから、大変なの。(* ̄ー ̄*)

だから静かな休日は、事務処理もはかどります。

時には、金魚の和菓子を眺めつつ、涼を楽しみます。

さて、皆さまも明日からお仕事の方多いですよね。

お互い頑張りましょう~。


  

迎え盆

父が3つの時に他界してから、幾度迎えては送りを繰り返しているでしょう。

母に手をひかれ、山の上のお墓参りをしていたけれど、今はすっかり逆になってしまいました。

お盆の3日間は、いつもより増して父が見守ってくれているような、そんな気がします。

何度も何度も仏壇に話しかける母。

色々な記憶を失いつつあるけれど、父の記憶は29歳の父のまま焼きついているようです。

それがあれば、母はきっと幸せです。

たとえ、何を忘れようとも・・・・・。

お盆は缶詰?

1年越しのお付き合いのお客様。

本日無事お引き渡しとなりました。

初めて一緒にお仕事させていただいた、多くの業者様たちも一同にお会いでき、長い間お疲れさまでしたと皆でご挨拶。

またまた、たくさんの方々に出会い、そしてお世話になりました。感謝です。

今週は、初めての経験や、色々なことがたくさんあって、めまぐるしく過ぎ去りましたが、やっと落ち着きました。

このままお盆に突入ですが、お盆は秋のセミナースケジュールを多くの方に知っていただくための準備で、事務所に缶詰状態です。泣

でもでも、ここで頑張らねば。この1年の努力が報われぬ。

今夜、お仲間とスカイプ会議。

みんなお盆返上でやる気!!です。あーわくわくします。ヽ(´▽`)/

  

スキルアップセミナー

553485_336873499730240_2123842038_n

このブログで自分の写真をのせたのは、初めてかも・・・。

はじめまして、前列左から3番目がwhiteでございます。(/ー\*)

本日は整理収納アドバイザー スキルアップ講座の午後の部『知って得するインテリアスタイル』を担当させていただきました。   

2時間半、ワークをはさんで盛りだくさんの内容でしたが、『もっと聞いていたかった。』Mさん談。などとうれしいお言葉を伺うことができ、準備のための疲れも吹っ飛びました。

いつも思うことですが、整理収納アドバイザーの方々の、前向きなパワー・・・・すごいです。

他のどんな団体の集まりより、半端なくパワーがあります。

こちらはいつも元気をもらっています。

いつもはwhiteが色々なことを学ばせてもらってるので、恩返しができて良かった。

今日の講座で、皆さまの毎日が少しでも良くなるとうれしいです。(o^-^o)

自分の講座準備のため、午前中のセミナーに参加できなかったことだけが残念です。

前列右から3番目 ハウスキーピング燦 里舘先生です。 

whiteはこの方のブログを見て、整理収納アドバイザーの受講を決めたのですよ。

ご一緒に反省会に入れていただけるだけでもうれしいです。

今日ご参加いただいたみなさま、ご清聴ありがとうございました。

そしていつもこのセミナーを企画してくださる、藤田様、山田様ありがとうございます!

 

生前整理セミナー

4

本日10時より、30人余りの方にお集まりいただき、『元気なうちに生前整理』というお題目で、お話をさせていただきました。

みなさん、とても熱心で、うなずいたり、笑ったり表情に出してくださるので、とても気持ちよく話させていただきました。

生前整理=高齢者が死を前に、残された家族のために、自分の身辺を整理すること・・・と思われがちですが、whiteはそう思っていません。

悲しいかな、人生の『終末』の時は年齢に関係なくやってきます。

その時に、残された家族に『大切にしていたもの』『大好きだったもの』そして『想い』が伝えられたら、きっと幸せです。

それを受け取った家族も、その想いを大切にしてくれるでしょう。

突然の終末に、大切なものは何だったのか判らないほど、たくさんの所有物があったなら、家族もきっと処分に困るでしょう。

だから、常日頃から整理しておかなければ・・・。(^^)

今日はそんなことをお話しさせていただきました。

  

写真はいただいたひまわりの団扇。手作りだそうです。
持ち手の位置・形とても使い勝手が良く、何より大好きなひまわりの花。
ありがとうございます。大切にいたします。

今日も多くの方にお会いし、想いを伝えることができました。

感謝  です。

明日は、もうひとつ、2時間半の長丁場のセミナー。
今日は寝れそうにありません。(-_-;)

開院祝い

明日開院される整骨院さんに伺いました。

院内はスタッフの研修や準備で大変そうでした。

心配していた機材も、色々やりくりしていただき、ちゃんと納まっていてホッとしました。

1日早いけれど、『開院おめでとうございます。』

明日は、市民センター様のご依頼で、『元気なうちに生前整理』という題目で、お話をさせていただきます。

whiteなりの生前整理の考え方が、みなさんに伝わるといいなと思います。

人気のタイル

1

数年前、お客様の洗面化粧台のタイルにご提案させていただいてから、いまだ一番人気のガラスモザイクタイル。

名古屋モザイクさんのタイルです。このほかにもたくさんカラーがあります。

whiteも大好きで、特に夏はこの涼しげなニュアンスが、実にいい。

けれど、実際使用すると、照明や色々な効果で、様々な印象を与えてくれるんです。

Img_0051

上の写真は、お仕事をさせていただいている 株式会社ハウステップ様 の洗面です。

whiteがデザインさせていただきました。

ガラスだけど、暖かい感じもでるんです。

現在ご計画中のお客様は、どんなカラーがいいかしら。

暑い事務所で、サンプル見ながら思案中です。




タオルの色

今日は嬉しいお電話がありました。

インテリアデザインをさせていただいている整骨院。もうすぐオープン。

奥様からお電話がありました。

『タオルの色はどうしたらいいですか?ピンクとか青とか合わないですよね。ベージュを考えたんですが。。。。』

今回のPlanのテーマは、ご近所の方が気軽に入りやすく、元気になっていただけること。

打合せの時に、カラーの重要性などをお話ししました。

オーナー様はそれをしっかり理解してくださっていました。

ほんとうは、タオルのカラーまで指定するのが、私たちの仕事なのでしょうが、使い易いものを第一優先に考えるwhiteは、そこまで無理強いはしません。

けれど、使われる側からのご相談は、なによりうれしいことです。

こんな時、この仕事やってて良かったと心から思える瞬間です。(o^-^o)

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »