2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

whiteのその他のサイト

サイト内検索

  • キーワード入力で、このブログ内から検索できます。

ぶつくさ絵手紙

  • Kori2
    趣味の絵手紙をアルバムにしてみました。 今は少ししかありませんが、これから増やしていきますね!
無料ブログはココログ

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

あれから2年

163

パフがあの世へ旅立って、2年。

今日は命日です。

もう2年?まだ2年。 なんだかそんな気分です。

今でも振り返れば、のっそりとゆったりとそこにいるのが目に浮かぶ。

書道をしていると、必ずじゃまして、のいてくれなかったよね。

小さな猫用のおむつ。

もう動物病院に寄付するべきですかね。

そうしましょうか。

もうすぐパフが恋しい季節になりますよ。

あなたが膝の上にいない冬は、ほんとうに寒いです。

梅酒気分


生活工房ZUTTO 1周年記念セミナーを数回に渡りさせていただいてますが、参加していただいた上、お祝いをいただいたり、嬉しい出来事が続いています。

その中で、セミナーの準備や受付まで手伝ってくださるTちゃん、実は妹のお客様ですが、縁があってwhiteもインテリアのご相談などさせていただいております。

そんな彼女からいただいた、『無法松酒造』の梅酒

whiteが梅酒好きを覚えてくださってました。うれしい(^_^)

このラベル、Tちゃんのお子さんの絵が採用されたんだそうです。すごい!

今夜は久しぶりに、ゆっくりしてるので、お気に入りのグラスでちびっといただきます。( ̄▽ ̄)

Tちゃん、いろいろありがとうございます。

あと1回セミナーお楽しみくださいね。

たくさんたくさんありがとう。

一週間ぶりの更新です。

一昨日は、生活工房ZUTTO主催のセミナーでした。

ご参加の皆様、そしてすばらしい講義をしてくださった高橋美穂さん、ほんとうにありがとうございました。

セミナーの前日、先月から具合の悪かった伯母が、安らかに永眠しました。

仕事やセミナーが目白押しだった今週、なぜか木曜日だけ、仕事をいれる気になれず、金曜日に回してもらいました。

今思えば、伯母がそうさせたのか。

その日を選んで逝ってくれたのか。

仕事が入ってなかったから、心おきなく見送ることができました。

ミュージシャンである孫も、ちょうどツアーの中日で参列でき良かったと言っていました。

やはり、世の中なるようになっているようです。

伯母はコツコツと正直に生きてきて、さりげない優しさをくれる人でした。

伯母にはたくさん、愛をもらいました。

たくさんたくさんほんとうにありがとう。


セミナーご参加ありがとうございました

19日に整理収納のコツとお部屋の模様替えのヒントについてセミナーをさせていただきました。
平日の微妙な時間帯にもかかわらず、皆様ご参加いただきありがとうございました。
セミナー中も真剣に時には笑顔で聞いていただいていて、whiteもやりがいがありました。
さらに帰り際には、温かいお言葉をいただきました。
そして、帰ってから皆様のアンケートを読みながら、涙がこぼれました。
皆様に出会い、そして長いおつきあいをさせていただき、支えられていることを、ひしひしと感じ、また1年仕事を正直にそして想いを込めてやってゆこうと心に誓いました。

来週もお友達の美穂さんの講座がございます。

みなさま、どうぞお楽しみください。(o^-^o)

住まいはあなたを物語るセミナー

Dscn0737

プロジェクターを買いました。

というのも、明後日からセミナーや認定講座をたくさん予定しているからです。

初めての記念セミナーはお客様や業者様に日頃の感謝をこめて、感謝セミナー。

『住まいはあなたを物語る』というこわーいテーマで全3回のセミナーをします。

3回受けていただけば、住まいばかりでなく自分まで磨けて、人生ハッピーになる講座です。

第1回のセミナーはおかげさまで満席となりましたが、第2回、第3回はあと少しだけ残席があります。

そこで、ブログをご覧のみなさまに、ご住所がわからずご案内できなかったので、もしよろしければお越しいただきたいと思いお知らせです。

第1回講座 平成24年9月19日(水)

整理収納のコツと、模様替えのヒント

おかげさまで満席となりました。

第2回講座 平成24年9月26日(水)

目からうろこの適材適所のお掃除術

日頃何気なくこなしているお掃除、でももっと劇的に効果が出たらきっと毎日が楽しくなることまちがいなし!知っているようで知らなかったお掃除のコツ、今話題のエコな洗剤の使いこなし術など、楽しく学びましょう。

残席7

第3回講座 平成24年10月10日(水)

アンチエイジング ~ホームケアを120%活用する方法~

家はあなたを物語る・・・と言っても家ばかり磨いて鏡の中の自分がボロボロだとテンションダウン。自分を誰よりも好きになれてこそ真のアンチエイジング。10年後のあなたを大きく変える絶対得する、自分でできるホームケア知識を伝授します!

残席4

 

3講座共通 開催場所及び時間

場所 北九州市立男女共同参画センタームーブ 5階企画ルーム1

       北九州市小倉北区大手町 時間 14:00~16:00(13:40開場)

会費 通常3,500円のところ1講座2,000円で受講いただけます。

先着順の受付となりますのでお早めにお申し込みください。

詳細・申し込みはこちらから→ 

整理収納アドバイザー九州フォーラム

整理収納アドバイザー九州フォーラム

今日は整理収納アドバイザーの九州フォーラムでした。
これは、沖縄のお菓子です。九州各地のアドバイザーが集まって、帰りには各地のお菓子をお土産にいただきました。

九州全域から集まる大イベント。
今年はスタッフとして参加し、これから始める皆さんに、この1年の経験をお話しました。
参加された皆さんは、たくさんの先輩方の話を聞いて、やる気と夢を持ち帰られたことでしょう。

この運営をされた講師会の皆様、細やかな気遣いあってこそ、皆が楽しめたのだと思います。
お疲れ様でした、そしてありがとうございました。

努力すると変われるもんだ

明日は整理収納アドバイザーの九州フォーラム。

思えば去年の九州フォーラムでは、1級試験合格者の中から選ばれて、みなさんの前で発表したっけ。

右も左も判らなくて、緊張しまくってたな。だけどあの経験が、良い出会いを与えてくれた。

あれから1年。

今年は認定講師となり、この会のスタッフとして動いている。

1年なんてあっという間。何もしなくても、何かしてもあっという間に過ぎて行く。

努力をすれば、回りはどんどん変化する。

もちろん良い方向に。

  

おっと、今日に限って22時まで打合せだったから、今からフォーラムの受付名簿の最終チェック。急がなきゃ。

また、新たな整理収納アドバイザーがたくさん参加します。

みなさんにとってすてきな出会い、そして経験でありますように。

占い大人気

教え子さんにお仕事の紹介をすることがあります。

けれど、やはりお相手の会社と本人の相性ってのも大切で、長続きするためには最初が肝心。

whiteの紹介ってこともあり、悩んでいたので、

『今回はやめとき!』

と、メールを打ったら、

『どうしていつも、そんなにきっぱり答えが出るんですか?』的な答えが。
そして『だから占いも。。。。』笑

そうなんだよね、この即決が占いを断られた理由。

数年前、めっちゃ悩んでた時期、友人に紹介してもらった、当たると評判の見てくれる人。

電話して、氏名、生年月日、既婚か独身かを聞かれただけで、

『ご自分で解決できますから、来られなくていいですよ』と言われた。

何度か頼んだけど、とうとう受けてもらえなかった。

理由は、いくらいろいろ言っても、最終的には自分で決めるから。。。。ということみたいだ。

裏を返せば、人のいうこと聞かない人。_| ̄|○

なぜか、その話をすると皆が変に納得し、その占い師さんに行きたがる。

で、教えてあげると、誰一人断られず、みんなとてもよく当たると続けて行ってる。

なんだか、変だよねぇ。┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

人のいうこと聞かないわけじゃないけど、最終的に決めるのは自分。

それは、みんな同じだと思うけど、極端に判断が早すぎるのは、きっとwhiteの特技。( ̄ー ̄)ニヤリ

目の付けどころ

今日は整理収納の師と、ご依頼物件の見積もりに行ってきました。

今回の現場は住宅ではないため、とても範囲がひろい。

3時間たっぷり見て回りました。

whiteが前回見て考えていた見積もり額にかなり近いのではと思いますが、Tさんの目の付けどころはやはり確かなもので、仕事をするためにはどうしたらよいかということを、しっかり把握しながら回られてました。

whiteは、もう3度目の訪問なので、かなり熟知していますが、Tさんは今日が初めて。
それでいて、この把握力はさすがだなーと思いつつ、こうやって勉強させていただきながら現場を経験できることに、ほんとうに喜びを感じます。

現場は、この現状をどう変えるか、そこのところをしっかり考えながら見積もりしないと、あとでにっちもさっちもいかなくなります。

大切な項目なんです。

Tさん、お忙しい中駆けつけてくださり、本当にありがとうございました。
そして、この現場にwhiteを誘ってくださったHさん、どうもありがとう。

これからどのようにご理解いただけるかは、私たちの提案次第です。

Hさんと一緒にお仕事ができるようふたりで頑張りましょう。

整理収納アドバイザー2級認定講座開催

おまたせしました、やっとやっと開催しますよ~。

ハウスキーピング協会認定 整理収納アドバイザー2級認定講座

思えば2年前、そういえば片づけってちゃんと習ったことなんてないなぁ。

面白そうだから受けてみよう・・・・と受講したこの講座。

まぁ~、はまっちゃいました。笑 お片づけ下手のwhiteさん、この日からきれい好きになっちゃった。

何気ない日常茶飯事のことなのに、目からうろこ、納得しきり等々、とっても新鮮でした。

この気持ちをみんなにも伝えたいと、講師資格を取り、やっと講座を開催します。

日程は2012年10月24日水曜日 時間 10:00~17:00

場所は北九州市小倉北区の北九州市商工貿易会館 シティプラザさん(モノレール旦過駅のすぐそばです)にて開催

詳しい内容とお申し込みは、生活工房ZUTTOのホームページのお申し込み欄⇒こちら
からお願いします。

片づけが超苦手!
片づけってなにかコツがあるの?
きれい好きだけど、もっときれいにしたい!
整理収納のお仕事がしたい!

そんなあなた、是非是非ご参加ください。
1日受講したら資格がもらえるという、うれしいことも。

毎日嫌々やっている家のこと、楽しくてしかたなくなりますよヽ(´▽`)/

昨年からずっとお待たせした皆さまも、どうぞお申し込みくださいね。

講師は、whiteこと 神本 さつきでございます。(o^-^o)

どうぞ、よろしくお願いします。

たらいまわし

大量のごみの処分について、市の決まり事を調べようと、数日電話で確認をとっていました。

ゴミの自己搬入に関することは

○○局●●課  電話●●●●

って、代表で書いてあるから電話した。
質問すると、そういうことは●●課に電話してください。

で、また他の課へすると、
こちらは家庭ごみのことしかわからないので。
(ん?家庭ごみのこともよく判ってないようだが・・・・)

また、教えてもらった他の課へ電話するも
そういうのは指定業者さんに出してもらえばいいですよ。
(そんなの初めから判ってるよー、それができそうにないから聞いてるんだ)

はぁ、いつも思うんだけど、お役所って言うのはまとめて判る人っていないのよね。

市民はどこになにを相談したらいいか判らないから聞いてるのに、それを的確に案内できる人がいない。

介護のことだってそう。たらいまわし。

これってどうなんだろうね。┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

結局、直接処分してくれる工場に電話した。

一番判りやすくて、こちらが聞きたいことに完璧に答えてくれたし、応対も優しい。

やっぱり現場だ、現場に限る。

実務が判っていないと、答えは出ない。

はじめから、ここに電話すれば済んだのよね。(^^;

導かれる道の向こう

7_2

数年前に植えた、トアルコトラジャのコーヒーの木。

そろそろ植えかえてあげないと・・・・・・なんて余裕もうまれる今日この頃。

お盆前までの忙しさはどこへ行ったのかと思うほど、平穏な日々を送っております。

半年ほど、もうお仕事できない・・・と思うほど毎日忙しく、やっとお盆前にほとんどの物件が終わり、落ち着いてホッとしていたのですが、whiteてば勝手なもので、今度は『このあとお仕事こなかったらどうしよう・・・』とにわかに不安に。(^^;

はいはい、whiteでもそんなことはあるのですよ。( ̄ー+ ̄)ニヤリ

けれど、ずっとのびのびになっていた、秋からのセミナーや認定講座の準備などやっとすることができ、これはこれで良かったのです。

そして、その準備もなんとか出来上がったころ、今度は新しい楽しいお仕事の依頼が一気にやってきました。

そう・・・・一気に4件も・・・・・。(^^;

またまた忙しくなりそうです。

いい具合に大きい波と小さい波がやってきて、その時々でするべきものがある。

よくできているもんです。

人は進むべき道を試行錯誤して決めたなら、あとは導かれるように先に進めるものなのですね。

道の向こうには何が待ってるのか。

自分の思い描く世界が待っているのか・・・・・・ドキドキです!

天使の羽根プラン

明日のプレゼンに使用する資料を訂正しようと思ったら、きゃーーーーーw(゚o゚)w
PDFで印刷して、データを保存していませんでした。
まさかまさかの大失敗。
結局全て打ち直し・・・・・_| ̄|○

でもまぁ、出来上がりが良いので良しとしましょう。

今回のプランは『天使の羽根プラン』
天使の羽のように、ふわっとかるく、子供たちを包み込むような
やさしい居場所になりますように・・・・。
と想いをこめて。

019057

こんなかわいいイラストとともにご提案。
このイラストはフリーでお仕事にも使ってよいとてもありがたいものです。
イラストACさん の中にありました。
†Judas†さんっていうイラストレーターの方の作品です。こんなイラストが描けるって素敵。

さて、詳しいお見積り前のファーストプラン
お伝えしたいことが判っていただけるといいなぁ。

ルームスタイリスト1級認定講座in広島

本日は広島にて、ルームスタイリスト1級認定講座に参加しました。

受講生さんと同じ内容を学び、みんなで分かち合いました。

皆さんが、どんなことを期待されていらしたか、受講後どんなことに気づかれたか、再確認でき良かったです。

なにより、皆さんが楽しまれていて、それを見ていると幸せな気分でした。

ご自分の暮らしを見直すと、色々な気づきがあり、今後の楽しい目標ができたり、活力につながると思います。

日々忙しい中で、自分と向き合うことはなかなかできません、このように時間をとって始めて見つめ直すことができるのですね。

ご参加くださった皆さんは、忙しい時間をさいて参加してくださったからこそ得られた気づき。

どうぞ、この今の気持ちをまた次のステップアップにつなげてください。

お疲れ様でした。

幸せ者

人には色々な幸せなことがあるけれど、whiteは特に人の縁という面で、とっても幸せ者だと思うんです。

幼いころから、自分が好んで学びたいと思ったことを、教えてくださる素晴らしい師にめぐり合えたこと。

書道の師
エレクトーンの師
インテリアの師
建築の師
カラーの師
整理収納の師

どなたとの出会いも、人生を大きく変えるような出来事だった。

そして、どなたも常に学び進むことを忘れず、そしてその知識を惜しげもなくwhiteに与えてくれ、そして助けてくださる。

悩んだり、息詰まったりしたときに、相談にのってくださる方がいる幸せ。

ほんとうにありがたい。

でも、何か恩返しをしたくても、なかなかその機会がない。

だから、whiteが受けたこの大切なアドバイスや貴重な経験を、今度はwhiteが、同じ道を進む後輩たちに精一杯伝えてゆこうと思う。

そんなことを、ふっと思う、今日この頃です。

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »